• ベストアンサー

住宅ローンを組むのに、勤務先の会社の売上は関係あるでしょうか?

数年後に住宅ローンを組んで家を建てたいと考えていますが、 現在就職先を探しています。 その就職先の候補が従業員2名、設立して3年ほどの有限会社なんですが、数年後にローンを組む際に何か影響があるでしょうか? 会社の経営状況ははっきり分からないのですが、おそらくわずかに黒字だと思います。 実績のある会社とくらべて何か影響があるかないか、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは  夢のマイホーム計画ですね。がんばってください。  さて、ローンを組むのに会社の売り上げや業績はほとんど関係ありません。もちろん、会社の規模や職種はローンにかなり影響はしますが。  毎年のあなたの収入と、勤続年数が一番のポイントになると思います。同じ収入でも、勤続年数が少ないとローンの決済がおりない場合が よくあります。審査内容も、銀行、公庫によって違いますし、経済環境がかわると条件もそのつど変わってきます。  下調べは十分にしましょう。

lovin0413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり関係ないということで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shimayu
回答No.1

最終的にお金を貸すかどうかは金融機関によって異なりますが、 一般的には有限会社より株式会社、非公開より上場企業のほうが審査は甘くなります。 大きい企業であれば給与の未払や急な倒産などの危険性は低くなります。 逆に、零細企業ですといつ倒産の危機にさらされるか分かりません。 ただ、会社の規模よりも個人の属性の方が大きく左右されるでしょう。 きちんと収入があり、今までにカード支払の延滞などがなく、 収入にあった金額であれば大体はローンが組めると思います。 個人の属性でOKかNGかと言うときには会社の規模が決め手になることもあるでしょう。

lovin0413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり関係ないということで安心しました。 ありがとうございました。