• ベストアンサー

会社経営者の住宅ローンについて

はじめまして。宜しくお願い致します。 会社を経営しておりようやく1年が過ぎ、決算報告をほんの少しの黒字で終えておりますが、年数が短いのでローンを組む事が難しいと銀行から言われる次第です。どうにか住宅の購入(土地購入・注文住宅)をと思っているのですが、良いてだては有りませんでしょうか?会社経営者で事業年数の短い会社では、融資して頂けないものでしょうか? アドバイスお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 030503
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.3

金融機関勤務(FP)です。 会社経営者であれば、民間銀行の殆どは法人の3期分の決算書を要求します。基本的に住宅ローンは定型商品なので、例外適用が殆どないため難しいといわざるを得ません。 ハードルは高いですがご本人以外の名義で借入をするという事も検討できます。 (1)親子連携ローン(親が借入を行い、その後子が債務承継) (2)(いらっしゃれば)奥様が借入(奥様が借入をし、自分の所得を半分程度見込む) (1)も(2)も親、乃至は妻が収入がある前提にはなります。左記前提がクリアできれば、銀行も会社経営者のご本人所得を半分程度見込んでくれます。但し、(1)(2)とも土地の所有割合は十分留意しないと贈与税が課税されます。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 なかなか難しそうですね。 もう少し我慢してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自営の場合、少なくても3期分の決算報告書が必要です それでも少しの黒字ではかなり難しくサラリーマンよりは 道は険しいです 3期分用意し自営の場合少なくても頭金が3割は欲しいところだと 思います

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。やはりそうですか。検討してみます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

取引銀行から言われているのならほぼ不可能です。 あるとすれば現金購入です。 あと2年ほど待てば買える可能性は高くなるので それまで我慢しましょう。

saku39sakura
質問者

お礼

有難うございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • 経営者の住宅ローンについて

    経営者の住宅ローンはなかなかどこの銀行も厳しいと聞いています。 日ごろから、色々な物件をみては購入を検討していますが、 ローンのことを考えると、決断できないでいる次第です。 当方は、設立7年目の有限会社で、決算も3年間は黒字申告はできています。 今回、希望の物件は5900万円の分譲住宅ですが、貯蓄は会社の運転資金にまわせるように残しておきたいので、頭金が300万ほどしか 用意できない状況です。 個人の役員報酬は1100万円です。 このような状況で、融資してもらえる銀行および住宅ローン会社は あると思われますでしょうか? また、審査記録は何年か残るということですが、事前審査についても もし通らなかった場合の記録も残されるのでしょうか? あと、会社の事業資金の借り入れの保証人にもなっていますが、(500万程)これも、借り入れの条件に影響してくるでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 経営者の息子の住宅ローン

    現在、主人の父親が会社経営(有限)をしており、そこで主人は勤務しております。 現在の主人の状況・・・32才(子供二人)、年収600万(勤続年数10年)他のローンはありません。 今年末か来年にでも一戸建て住宅を購入したいと考えております。実際に物件を探してみたわけではないのですが、今のところ住宅ローンで2500万+頭金700万で3200万くらいの物件を考えております。ですが、会社は従業員4名の小さな会社ですので、主人は現在役員等にはなっていない立場ですが、役員とみなされると聞いたことがあります。そうなると、会社の3期分の決算書が必要との事ですが、業績はここ数年非常にいいにもかかわらず、会計士との話し合いで、節税のため親族を退職させるかたちをとりました(退職金で1000万の経費計上)。ですので赤字決算としてあります。決算を締める前に会計士に住宅ローンの相談をしたところ「退職金を払ったために赤字となったことを話せば、説明がつくはず」とのことでした。また今期は節税のため、このままでいくと主人の年収が10000万を超えることになると思います。そこで、このような状況でも住宅ローンは借りれるのでしょうか?また、年収等を考え今年度の源泉がでるのを待ったほうが借りやすいのでしょうか?ちなみに住宅金融公庫の積み立てをしており、来年2月からは割り増し融資が受けえられるようになります。 以上のことから、どなたかお分かりになる方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 経営者の住宅ローンについて

    経営者の住宅ローン審査はなかなか厳しいとお聞きしています。 気に入った物件があっても、つい尻込みしてしまっています。 当方、設立7年目の有限会社で、黒字申告はできています。 希望の物件は5600万円の新築分譲住宅で、頭金は事業にも まわせるように貯蓄は残しておきたく、 300万円のみ充てたいと考えています。 役員報酬は過去3年平均1100万円です。 会社の運転資金の融資の保証人にもなっています。(残500万円) このような状況で、借り入れできる銀行はあるのでしょうか? 銀行が難しいようなら、GEマネーのような会社も視野に入れています。 また、駄目もとで事前審査は何社かを同時に申し 込んでも差し支えないものなんでしょうか? お詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    現在、住宅ローンを組んで住宅を購入することを考えていますが、どうしてもわからないことがあり、迷っています。 主人は現在企業に勤める勤続7年の会社員ですが、半年後あたりに、主人の父が経営する会社に転職することが決まっています。 色々と調べたところ、住宅ローンを組むのに、勤続3年以上が基本で、親族経営の会社だと審査が厳しいという情報もあったので、転職前に住宅ローンを組みたいと考えているのですが、住宅ローンを組んで融資を受けてからすぐに転職をするということは、契約違反になるなどといった問題はあるのでしょうか? 住宅ローンに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン1回目つなぎ融資の後で

    お世話になります。 この度、自宅を新築しようと住宅ローンを申し込み 先日金消契約も済ませ、1回目のつなぎ融資が入金されました。 話を少し戻すと、 主人が、自営業(法人)の為に、過去3年は連続して黒字でなければならないと聞いていたので、 なんとか頑張り昨年の時点で 過去3期が連続して黒字になったところで、常日頃から気にかけて頂いていた銀行様に 打診したところ申し込みしてみましょう、との事で、してみましたら審査が通り、無事上記の流れに なりました。 ですが、実のところは昨年は主人の会社の売上が伸びなくて赤字になってしまいました。 ですので、3年連続黒字の次年度は赤字に転じた、という状況です。 決算が12月ですので、そろそろ会計事務所の元で決算が組まれ、昨年度の赤字の決算書が 出来上がってくる頃です。 上記の事は銀行の方には伏せています。(ローンを通したかったので) 本年度は、黒字の見込みです。 現在1回目のつなぎ融資は入金済みです。 今後2回に分けて入金される予定なのですが、 今後、昨年度が赤字になった事や、昨年度の給料が半減になっている事など (赤字を見越して役員報酬を半減させたのです。)(ローン審査の時の半分の額) 明るみに出てしまうのでしょうか?それとももう本審査は通って融資実行されている段階なので もう明るみに出るような事はないのでしょうか? 私が会社の事務をやっていて、給料支払い報告書などを市に提出しましたので、 もしまた審査?などがあったら、明るみに出て、住宅ローンの融資が中止?になったり するのではないのか、など色々不安になってしまいました。 今年は黒字の見込みが立っているので、役員報酬も元に戻すので、住宅ローンの支払いなどは 滞るような事は決してないです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてわからないことがあるのでおわかりになられる方、教えてください。 来年、注文住宅を建てようと考えています。その際に、カフェバーを経営しているので1階を店舗に、2,3,4階を住居にしようと思ってます。この時、店舗付きの住宅は住宅ローンで借りられるのでしょうか。住宅ローンはフラット35かフラット35Sを考えてます。 私は小さいデザイン会社を経営してます。住宅ローンの融資はサラリーマンの方が有利と聞きます。名義は私より旦那さんのほうがいいのでしょうか。私はどれくらいの金額を借りられるのでしょうか。 ・旦那さん 27歳 正社員 年収400万円 ・私(妻) 28歳 会社役員 年収550万 ・子供 なし よろしくお願いします。

  • 同族会社役員 住宅ローン

    同族会社の役員をしています。 うちの会社の決算は5月のため、今はまだ20年度中となるので、 先日、住宅ローンの審査用に銀行に17,18,19年度の決算書を提出しました。(ちなみに過去3期は黒字です) 皆さんにお聞きしたいのは、もし審査に通っても、融資実行日が7月になる場合は、20年度の決算書の提出も求められるのでしょうか?という事です。 この不況ですから、20年度は赤字なんですよね・・。 もし最初の審査に通ったとしても、20年度の決算書を提出して、やっぱり融資不可という事もあるのでしょうか? また、今回の審査に落ちて別の銀行に18,19,20年度の決算書を提出した際に1期でも赤字があると審査には通らないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 赤字経営者の住宅ローン

    赤字経営者の住宅ローン 最近、土地を買って家の新築を行いたいと考え始めました。 住宅ローンについて知識がないので、 どなたか詳しい方にご教示いただければありがたいです。 場所は東京都内で 土地建物総額8,000万~1億円程度で考えています。 自己資金は5,000万程度。 職業は、夫婦二人のみでやってる自営業者(法人化して7期目)です。 それぞれ役員報酬として税込1,600万・1,000万を満額受け取っています 会社も個人も借り入れは一切ありません。 クレジットカードは複数枚持っていますが、 キャッシング枠は不要なのでゼロにしてありますし、 過去に支払を遅延した事も全くありませんが、 会社自体が年によって100~200万程度の赤字決算になっています。 事業不振での赤字というわけでなく、 役員報酬を赤字分調整(減額)すれば黒字化できていた内容だと思います。 自営業者は、借り入れが難しいと聞きますし、 赤字決算ですので、なおのこと難しいかも知れませんが このような内容でも、借り入れできる金融機関はありますでしょうか? フラット35を含めて検討していますので お詳しい方に伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの融資について教えてください。

    私は70名の会社役員です。このたび、新居を建てることになりました。住宅ローンについて教えてください。銀行より3か年の決算書が必要と言われましたが、この新居の土地をローンの担保とはならないのですか?たとえ会社が倒産してもやりくりしてローンの返済していけばこの家に住んでいけるだろうし、返済不可になれば銀行に土地を取られるということと思うのですが・・・となれば、会社の決算書の必要性がいまいちわからなくて・・・ あと、それが必要だとして、3年前の決算は赤字で直近の2年は立て直し、黒字です。審査が厳しいと思いますが、何とか審査が通る方法ってあるのですか?例えば頭金を増やすとか? ちなみに現在10年勤務で年収800万、頭金1,000万、融資は3,000万と考えています。どうか教えていただけますか?

  • 住宅ローンの保証人

    新築マンションの購入を契約しました。主人が住宅ローンを組もうとしているのですが、保証人というものは通常保証会社になるものだと思っていました。しかし、不動産会社のほうから保証人を立ててくださいと言われました。その場合妻である私が保証人になることになってしまうようなのですが、私は派遣社員で収入も少ししかありません。このような場合でも保証人になり得るのでしょうか。また、妻が保証人になるというのはよくあることなのでしょうか? ちなみに主人は会社を経営しており、決算書が赤字のためこのようなことになったのだと思います。自営の場合、決算書が黒字になるまではいわゆる普通のローンは通らないのでしょうか? 頭金の一部はもう支払い済みですが、もしこのような条件(保証会社の保証が受けられない)なら購入はできない、と言った場合、この支払い済みの頭金の一部は戻ってこないものでしょうか。