• ベストアンサー

会社経営者の住宅ローンについて

はじめまして。宜しくお願い致します。 会社を経営しておりようやく1年が過ぎ、決算報告をほんの少しの黒字で終えておりますが、年数が短いのでローンを組む事が難しいと銀行から言われる次第です。どうにか住宅の購入(土地購入・注文住宅)をと思っているのですが、良いてだては有りませんでしょうか?会社経営者で事業年数の短い会社では、融資して頂けないものでしょうか? アドバイスお願い致します。宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 030503
回答No.3

金融機関勤務(FP)です。 会社経営者であれば、民間銀行の殆どは法人の3期分の決算書を要求します。基本的に住宅ローンは定型商品なので、例外適用が殆どないため難しいといわざるを得ません。 ハードルは高いですがご本人以外の名義で借入をするという事も検討できます。 (1)親子連携ローン(親が借入を行い、その後子が債務承継) (2)(いらっしゃれば)奥様が借入(奥様が借入をし、自分の所得を半分程度見込む) (1)も(2)も親、乃至は妻が収入がある前提にはなります。左記前提がクリアできれば、銀行も会社経営者のご本人所得を半分程度見込んでくれます。但し、(1)(2)とも土地の所有割合は十分留意しないと贈与税が課税されます。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 なかなか難しそうですね。 もう少し我慢してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自営の場合、少なくても3期分の決算報告書が必要です それでも少しの黒字ではかなり難しくサラリーマンよりは 道は険しいです 3期分用意し自営の場合少なくても頭金が3割は欲しいところだと 思います

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。やはりそうですか。検討してみます。

• X-trail_00
回答No.1

取引銀行から言われているのならほぼ不可能です。 あるとすれば現金購入です。 あと2年ほど待てば買える可能性は高くなるので それまで我慢しましょう。

質問者

お礼

有難うございます。検討してみます。