経営者の住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 経営者の住宅ローンについての解説と条件について
  • 経営者の住宅ローンの条件や審査についての注意点
  • 経営者が住宅ローンを申請する際に考慮すべきポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

経営者の住宅ローンについて

経営者の住宅ローンはなかなかどこの銀行も厳しいと聞いています。 日ごろから、色々な物件をみては購入を検討していますが、 ローンのことを考えると、決断できないでいる次第です。 当方は、設立7年目の有限会社で、決算も3年間は黒字申告はできています。 今回、希望の物件は5900万円の分譲住宅ですが、貯蓄は会社の運転資金にまわせるように残しておきたいので、頭金が300万ほどしか 用意できない状況です。 個人の役員報酬は1100万円です。 このような状況で、融資してもらえる銀行および住宅ローン会社は あると思われますでしょうか? また、審査記録は何年か残るということですが、事前審査についても もし通らなかった場合の記録も残されるのでしょうか? あと、会社の事業資金の借り入れの保証人にもなっていますが、(500万程)これも、借り入れの条件に影響してくるでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。ご質問の件、既にご存知かとも思いますが、 会社経営者や自営業者の住宅ローンの審査は、勤務者の審査内容である個人の信用度や返済能力、購入物件の担保価値と共に、経営している会社の決算内容や自営業者の場合は確定申告書の内容も審査されます。 審査のための資料として会社の決算書や確定申告書(2~3期分)、および会社の決算内容や確定申告の収支内訳書の内容を必ず審査されます。これは金融機関や信用保証会社が、会社経営者や自営業者のほうが、勤務者と比べて収入の安定性が低くなる可能性が高いとみているためですが、この辺の財務状況その他はいかがでしょうか? また経営者の場合には経営者個人の収入が高くても、会社の経営状態が悪かったり、会社の借入金が多かったりすると審査上マイナスになる可能性が高くなります。 融資希望額が5600万円で年収が1100万円ですと、サラリーマンならギリギリでセーフ(属性が優良なら)ですが、問題は金融機関の方で、mumu426さんがこの年収を将来的に維持できると判断するかどうかにかかっているとお思います。これについては御社の財務内容も分かりませんし何とも申し上げかねるところですね。 >あと、会社の事業資金の借り入れの保証人にもなっていますが、(500万程)これも、借り入れの条件に影響してくるでしょうか? 影響が出る可能性が高いと思います。最悪この額は融資可能枠より減額になるかもしれませんが、そこは金融機関の総合的判断によりますね。まずは会社が取引している金融機関に相談するのが最良の方法でしょう。もしかすると利率や今後の取引条件等多少のハンディをつけた上で満額融資の可能性もあるかもしれません。 お役に立てば幸いです。  

mumu426
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 質問初心者ゆえ、お礼が遅くなり失礼しました。 ・・そうですね、なかなかギリギリで厳しそうですね。 会社の取引銀行は、大手都銀で住宅ローンも厳しいといわれている 銀行ですが、まずは相談してみます。 ありがとうございました。