• 締切済み

住宅ローンが通りません。何が引っ掛かっているのでしょうか?

今回、建売物件(まだ建っていません。)が欲しくてローンの審査を 3つの銀行に申請したのですが、仮審査が通ったのは1つだけでした。 その銀行に本審査をお願いしたところ、通りませんでした。 主人・33歳(勤続4年目) 年収:430万/ 物件:3500万円/ 自己資金:1200万円 借り入れ金額:2800万円 で、申請しました。 どうしてダメになったかの予想では(不動産屋さんが言うに) 過去の金融会社からの記録ではないか?と言われたのでCICIなど4社に 開示を求めましたが、全て「データはありません」でした。 このような場合、融資を断られる理由は何かあるのでしょうか? 主人は韓国籍です(3世です。永住権あります)

みんなの回答

  • predater
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.5

>今回開示した4社のデータに一切載ってなかったのは私もおかしいと思うのです。 >(完済したにしろ借りたというデータは残っているはず) 変だと思うなら保有しているクレジットカードを持って行ってデータを修正してもらった方がいいと思います。 今後、信用情報が一本化されて審査等がさらに厳しくなると聞いてますので。 >主人は金融会社からお金を借りたことがあり3年ほど前に完済したそうです。 消費者金融から借りた履歴があると住宅ローンの審査には不利になると聞きます。 今回の審査に関係しているかは分かりませんが。

pepero27
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 データ無なのに銀行(保証会社)から断られるということは 私達が手にした物とは別のデータが存在するのだと思っています。 今回買えないにしろ、それがどのような内容なのかを知っておく必要があるので、調べてみます。 そうなんですね。今後、審査などがますます厳しくなるのですね……。 うちにとっては大変です

回答No.4

うちは去年住宅ローンの事前審査に3社落とされたんですが、 年収405万でいくらまでならローン組めるのか?と確認しました。A銀行2580まで、B銀行2600まで、C銀行2900までというような内容でした。なので、年収的には組めない金額ではないと思います。 もし個人情報が問題なく金額で引っかかっている場合は、融資0という回答はありえないそうです。 うちは情報の開示を4社しましたが、はっきりとした原因はわからないままです。ですが情報はきちんとありましたよ。車のローンの履歴や所持しているカードの履歴など・・・ご主人は今までローンを組んだりカードを持ったりしたことがないのですか? 総体的に判断されるので、業種、勤務先の経営状況なども関係しているはずですよ!

pepero27
質問者

補足

回答ありがとうございます。 融資0というのは無いとなると…やはり個人情報ですよね…。 主人は金融会社からお金を借りたことがあり3年ほど前に完済したそうです。 今回開示した4社のデータに一切載ってなかったのは私もおかしいと思うのです。(完済したにしろ借りたというデータは残っているはず) 韓国名と通称名で正確なデータでは無いかもしれないので、もう一度問い合わせてみます。 勤続年数は短いのでひっかかるかも…とは言われました。(転職回数が多いので)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 不動産屋さんに訪ねても 不動産屋は高い物件ほど手数料が大きくなって儲けが大きくなるので、高い物件の方が良いのです。 高い物件だから通らないと正直に言えば、それを勧めた自分たちの責任になりますから、言わないでしょう。 それより、クレヒスの責任と言えば、買い手の自己嫌悪と自己責任となって、自滅してくれます。 > 銀行がダメな理由を明確に言ってくれないもの 言いません。 駄目と断ずるのは保証会社ですから。 支払えない場合、銀行は保証会社に請求して保証会社が銀行に支払う。 銀行は何のリスクも負っていない。 銀行は手続きを行うだけで、実際のリスクは保証会社が負います。 そこがリスク判断によって契約を行うかどうかを判断するのですから、銀行も断った理由を知らない。 知らないモノは聞かれても答えようがない。

pepero27
質問者

補足

なるほど!大変わかりやすい回答をありがとうございました。 不動産屋さんに旦那さんがダメでもお父様(私の)と私とでフラット35でしたら可能ですと言われましたが断りました。 保証会社が何故ダメだと言ったかという理由を知ることは出来ないということですね…。 銀行がダメなら手付け金をお返ししますという話でしたが、工務店がなかなか返してくれません。(もうお金に手を付けたと言って) その事に関しても不安を感じます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

住宅ローンなどの融資は、収入額が判断の大きな比率を占めますが、勤続年数や家族構成、過去の金融情報など、色々な要素を総合的に判断して可否を判断しています。 実際の理由は銀行の担当者か決裁権限者にしか分かりませんが、最大の理由はNo1さんも仰るように、年収に対しての借入額が大き過ぎることでしょうね。 2800万の借入で35年返済、金利3%なら年間130万円弱の返済です。 月々11万円程度の返済になります。 手取りが430万円であるなら、ボーナスを年2回で合計80万と計算すれば月29万円の給与です。 これなら、ギリギリ切りつめれば返済が不可能な収入ではないと思います。 しかし、問題なのが年収の考え方です。 給与所得(税金などが引かれる前)が430万円なのか、手取りが430万円なのかで大きく異なります。 サラリーマンならば、給与所得430万円だと税金や健康保険、厚生年金などで6~7万円は引かれる筈ですので、手取りは350万円前後になると思います。 ボーナスを年2回で合計80万と同じように計算すれば月22.5万円の給与です。 流石にこれでは、毎月11万円の返済は難しいですよね。 しかも、今後お子さんが生まれたりすれば尚更返済は困難になると思います。

pepero27
質問者

補足

ありがとうございます。融資額を考え直します。 私的には「過去の金融関係」が大きく影響しているのだと思うのですが、開示してもデータは無です。 どうしたら自分達で原因を明確にすればいいのかわかりません。 希望融資額が高いという理由であれば銀行側がハッキリ言ってくれないものなのでしょうか?

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> このような場合、融資を断られる理由は何かあるのでしょうか? 収入と借入額の相関で、難しいと思います。 > 年収:430万 返済比率は20%前後で計算するべき額と思います。 すると、86万円。 35年で支払総額は3010万円。 > 借り入れ金額:2800万円 年利3%で35年返済で計算すると、返済総額は45,261,679円。 1500万円も足りません。 年収の割に希望額が大きすぎる。 これが通らない原因と考えます。

pepero27
質問者

補足

ありがとうございます。高望みし過ぎですね…。考え直します。 銀行の方に通らない原因を聞くと「過去の住所(身に覚えのない)で金融関係」みたいに言われたので開示したのですがデータは無しだったので「謎」で仕方ありません。 希望融資額が高すぎなのですか?と不動産屋さんに訪ねても自己資金がわりとあるから大丈夫とのこと…… 銀行がダメな理由を明確に言ってくれないものなのですかね…?

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査に落ちてしまいました。 現在の新築分譲住宅を購入するためにローン審査を2つの銀行に出しました。借入額は2200万円。主人の勤続年数は1年6ヶ月、年齢は30歳、年収は400万円。出す時にはこれなら大丈夫でしょうと銀行の人も毎回言ってくれるそうです。(現在借り入れなど他のローンはありません。過去若い時に消費者金融の利用はあったそうです。ここで調べたらかなり前なら金融情報から消えると書いてありました。) しかし実際審査にかけると落ちてしまいます。 1度目に出した銀行に仲介業者の知り合いがいると言う事で落ちた原因のさぐりをいれてくれたのですが、最近2社に審査を出していると言われたらしいです。 それ以上は教えてもらえなかったらしいのですが、それで心象が悪くなったのでは?と言う事でした。 最近2社に出したと言うのは、この建売物件に行き着く前に注文住宅会社に「どのくらい融資が可能かわからないと話が進まないので調べさせてください」と源泉徴収などのコピーや書類を書かされた時のものかと思います。まさか2社に出しているとは思いませんでしたが。。。その時3000万円で出してみましょうと言っていました。 今回これだけ落とされてローンが組めるのでしょうか。 現在の物件は諦めるにしても今後いつローンが組めるでしょうか。 このサイトの回答をいろいろ検索してみたところ「半年たてば情報の照会記録は消えたように思います。」という一文がありました。 この情報は確かでしょうか? 半年経てばまた家探しを再開し、ローンを組める可能性はあるのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 住宅ローンの審査についての質問です。 主人31歳 年収620万(手取りは500万程度)      一部上場企業のシステムエンジニア 勤続9年 私29歳  年収320万(手取りは280万程度)      大手企業契約社員 勤続3年(うち1年は派遣として勤務) 3400万円の物件を購入予定です。 車のローンがあったため一括返済しました(200万) 残りの貯金額は300万程度。 諸経費分にしかならないので、フラット35で90%、残り10%は 銀行の合わせ融資を使い、全額借入予定です。 金融事故・クレジットローンはありません。 この年収で3400万の借入は厳しいでしょうか? できれば主人1人の名義で借入したいのですが。 頭金を貯めたいところなのですが、主人の会社の事情で早急に 転居が必要になりました。 賃貸も検討してみたのですが、立地的に家賃が高く(2LDKで 13万が相場)、購入に向けて進んでいます。 よろしくお願いします。

  • j住宅ローンについて

    この度、中古住宅の物件を購入しようとおもってます。 物件価格は1650万円で諸経費入れて、20000万円 自己資金100万円で1900万円の借り入れを考えています 1度JA住宅ローンの仮審査に申請してみたところ落ちてしまいました。 今は地方第二銀行に申請中ですがとても不安です。 詳しい内容ですが、 物件は築39年で物件自体に価値はありません 土地がこの地域では人気の土地で、113坪あります 主人名義で借り入れするのですが 主人は年収430万円 有限会社に8年勤務 会社は実父が社長です。 銀行からは会社の決算書が必要になると言われました。 他の借り入れは他銀行で車のローン残70万円あります。 過去はクレジットの滞りなどなかったのですが、去年 ガソリン、買い物で使ったクレジットカードの支払いが自動引き落とし日にできず、 10日以内にハガキが届きすぐ、支払うという月が何度かありました。 利用停止などになったことはありません これが査定に響くとも聞いたのですが、審査には通らないでしょうか? わかりずらくてすみませんが、教えてください。

  • 住宅ローンの仮審査について

    先日、住宅ローンの仮審査をしました。 大手銀行と、地元銀行と、二つ仮審査を申請しましたが、 あいまいな、理由で、二つとも断られました。 娘の小学校入学を来春に控えているため、出来るだけ 今年か来春までに住宅購入を考えております。 主人の勤続年数が、現在1年3ヶ月。 二年前まで自営業を営んでおりましたが、身体的な問題で 転職。その後、職を転々とし、ようやく今の会社で 落ち着いたところです。 自営業のときの借入があり、今の残高が200万前後です 今の年収や、借入、勤続年数をふまえた上で、業者に相談したところ、 おそらく、大丈夫だろうとの返事を頂き、 銀行の窓口でも、大丈夫だろうとの、返事でしたが、 審査に通りませんでした。何が原因としてあげられるでしょうか? ●借入200万は、物件購入の際、返済をするという条件で  審査をしてもらいました。 ●物件の金額は、3300万 ●年収は550~600万の間で、日給月給制の会社ですが  地元では安定した評判のある会社です。  職業的にも、公務員に近い職業だと不動産屋も言われていました。 ●4~5年前に借入事故をしました。  主人がケガをして、3ヶ月ローン延滞し、その後すぐに完済 ●銀行側の返事は、勤続年数が・・・とかあいまいでした。  ブラックではないとの返事もあったそうです ●銀行側は、やたらと、仮審査を通さないほうがいいと言われ 今、どうしたらいいのかを悩んでいます。 情報機関に、主人の情報を開示請求する予定でもあります。 長い文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの減額について・・・

    先日、地銀の事前審査で減額されてしまいました。 とても安価な土地が見つかり土地600万 建物2000万で、2600万の融資を希望しましたが600万の減額で2000万までならとの事でした。 今回は1行目の審査であり、なんで減額なのかわかりません。 土地に対して建物の価格が高いからなのでしょうか? 融資にバランスなんてあるのでしょうか? どこの金融機関も同じなのでしょうか?  私は住宅資材メーカーに勤務しており、家を長持ちさせるための工法、資材を重視しております。従って若干建坪単価を高めに見ています。 ですので安価な土地を探したのですが・・・・ 私の属性です。 年齢:36歳既婚(子供2人) 勤続年数:4年(上場ではありませんが評点は高い方です) 年収:600万 融資申請額:2600万 自己資金:200万(諸経費で消えるため頭金は¥0です。) 現在の借入:車のローンも含めありません。 クレジットカード:2枚所持(銀行系枠30万 信販系枠70万) 個信:CCBのみ開示しましたが何も出ませんでした。 希望の物件です。 土地:27坪 50/100 市街化調整区域 更地(半年前まで古家あり) 建物:木造2階建 高気密、高断熱(外断)、通気工法 2行目の審査に向けとても慎重になってます。審査を連発するとどんどん不利になると聞きますので・・・いいアドバイスをがありましたらお願いします。 それから、CCBで何も出ませんでしたが、以前、全情連のみ加盟の消費者金融に借入がありましたが2年前に完済しております。何回か遅延した事もありました。全情連の場合、遅延があっても完済後1年で消えると聞いていますので問題ないと思います。今回の事前審査の申し込みはあえて銀行、保証会社とも全情連に加盟していない金融機関を選択しております。個信で減額ということはありえるのでしょうか? 長くなってすみませんが、併せてお願いします。

  • 住宅ローンに通りますでしょうか。

    住宅ローン審査に通りますでしょうか。 1.ある大手ハウスメーカーの物件、価格 3,930万円 2.自己資金 1,300万円 3.年収 540万円 勤続2年半、正社員、28さい 2008年12月に設立した会社で、資本金1000万円くらい、従業員6人の小さい会社 会社の役員ではない。 4.車のローン 残債 380万円(自己資金を一部出して、完済する予定。) クレジットリボあり、30万程度、完済する予定。 一切遅延や事故などはありません。 5・外国人で、8月初旬に永住権申請する予定。 6.家族は妻(正社員、年収340万円、去年は育児休暇で収入がすくなかった。)、子供1人、1歳半。 外国人なので、ローン審査するところの選択肢が少ないです。今回はみずほで事前審査をしようと思っています。 こんな条件ですが、通りますでしょうか。それとも、断念したほうがいいでしょうか。 みずほさんは結構厳しいといううわさがありますが、本当でしょうか。 永住権についての補充:妻は来日12年で、定住者だったので、8年前に永住権取得済み、子供も日本で生まれて、母が永住者なので、すぐ永住権を取りました、本人はやっと条件に満たして、8月に申請に行く予定。 本来は永住権必須ですが、ハウスメーカーさんを通して、みずほの担当に聞いた所、永住権申請中でしたら、住宅ローンの相談もできるということでした。

  • 住宅ローンの審査についてお聞きします。

    現在、中古戸建て住宅の購入を検討しているのですが、住宅ローンを申し込むにあたり、過去の消費者金融からの借り入れについて悩んでいます。 以前、消費者金融3社から総額100万円ほどの借り入れをしました。2~3年ほど前にすべて完済・解約済みです。先日、全銀協・CIC・CCB・全情連・テラネットの情報開示をしましたが事故情報等はありませんでした。 この状況で住宅ローンの審査は通りますでしょうか? ちなみに物件価格2300万(自己資金700万、融資希望額1600万)、当方年収450万、家族は妻のみです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 今住宅ローン(借入額2400万円)の手続きをしているのですが、泉州銀行さんで審査が通りませんとのことでした。 あげられる理由は以前主人が保有していたクレジットカード(セゾン)の引き落とし(300円)が何回か遅れたりしていたことが原因のようです。 不動産屋の方が次はりそな銀行で扱っている国民金融公庫の住宅ローンがまだ審査も通りやすいのでこっちで一度審査をしてもらいましょうと言っていただいたのですが、国民金融公庫の住宅ローンのほうが審査通りやすいって本当ですか? ちなみに主人の年収は400弱で勤続年数は転職したため1年ちょいなんですが、年収などは大丈夫だと不動産屋さんはおっしゃってました。 住宅ローンに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン申し込みますが・・・

    5年固定で金利1・55%、諸費用込みの2630万円の住宅ローンを申し込む予定です。 年齢は30歳で、年収は450万円、勤続年数1年7ヶ月、妻子あり、クレジットカード2枚所有してますが、リボ払いはしたことなく、一括かボーナス払いのみで使用しています。現在の支払いはありません。キャッシングもしたことはありません。車のローン等もなしで、消費者金融に借り入れしたこともありません。 あまり貯金がなく、諸費用分も借り入れを希望していますが、年収の5倍を超えているのと、勤続年数で不利になるのではないかと思っています。 まだ事前審査は申し込んでないのですが以前銀行に相談に行った所、「勤続年数は1年以上あれば大丈夫です。2900万円ぐらいまでなら融資可能だと思います」と言われましたが、やはり不利は不利だと思うので、心配しています。 融資を申し込む銀行は、給料振込、公共料金等引き落としで利用していて、私が働いている会社の取引銀行です。通帳残高はほとんどありません・・・。 引越し代や家具代等は別に用意しています。 このような状況で融資してもらえるのか、皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 住宅ローンの審査

    昨年9月に中古物件を購入希望で、主人の収入のみでローン2600万・頭金0で事前審査に出したのですが、三井住友・三菱UFJ・りそながすべてNGでした。条件付きでもなく、融資0という回答だったようです。 昨年事前申請した時点での借り入れは、アコムからの借り入れが残25万と私名義の車の保証人になっている残25万(今年12月完済予定)のみです。その他NICOSカードとJCBカード持ってましたが多分それはNGとは関係ないと思います。 3行がだめだったのでCICとCCBを開示しましたら、アットローンの完済履歴あり(解約済み)。VIEWカードで返済状況Aが1つありました。 その後はアコムは解約。JCBも解約しました。VIEWカードの履歴は今年10月末で消えるということです。NICOSカードはETCで使うので残しましたが、限度額10万でキャッシング枠なしです。 そこで今年の11月以降また家探しを始めたいのですが、上記の内容で問題になる点はありますか?ちなみに、アコムなど解約後に個人情報開示したものを持って別の銀行のローン担当窓口の方に見せたところ、「大丈夫だと思うんだけどなー」という反応でした。結局物件が売れてしまい審査には出さなかったのですが・・・ 現在主人31才、年収450万、勤続2年9ヶ月。運送業で子供2人です。 購入資金は準備できませんが、VIEWカードのAが消えれば買えるのでしょうか?8月で勤続3年になります。 個人信用情報からは閲覧情報は半年で消えるけれど、「一度審査に出した銀行には一生情報が残ると思っていたほうがいい!」と不動産の担当者に言われました。なので3つ駄目だったため解約後など他行に審査だしませんでした。本当でしょうか? うちはCICとCCBしか開示してませんが、銀行独自の情報など持っていたりするんですか? 質問ばかり申し訳ありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたしますm(__)m