• ベストアンサー

ローマ帝国とキリスト教の関係

6dou_rinneの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

ローマ帝国はもともとローマが首都です。 ただ、末期になってくると皇帝が複数になったり、いろいろ紆余曲折があって皇帝がキリスト教を信仰するようになって、国教となりましたが、ローマでは旧時代の名残が多いので新しい首都としてコンスタンチノープル(イスタンブール)を建設しました。 そののち、ローマ帝国はローマを首都とする西と、コンスタンチノープルを首都とする東の帝国に分かれましたが、政治的な対立や信仰上の対立などからカソリック(西方面)とギリシャ正教(東方面)になりました。

momoyadayo
質問者

お礼

おはようございます。 少しバタバタしてました。 ゆつくり拝見させていただきます。