• ベストアンサー

ローマ帝国って何語で話してたんですか? あと、ギリ

ローマ帝国って何語で話してたんですか? あと、ギリシャがイタリアのローマバチカンを攻めて奪ったんですか?それならギリシャ帝国では? あと、テルマエ・ロマエってギリシャですよね?なのになんでローマなんですか? ギリシャってローマ帝国ができたときローマなんですか?ギリシャなんですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.3

> ローマ帝国って何語で話してたんですか? ラテン語が公用語です。ギリシャ語も準公用語でした。 ローマ帝国で話されていたラテン語はその後は各地域で少しづつ異なる言語となり、現在のスペイン語, フランス語, ポルトガル語, イタリア語, ルーマニア語などになっています。 > あと、ギリシャがイタリアのローマバチカンを攻めて奪ったんですか?それならギリシャ帝国では? 古代ギリシャはマケドニアに支配されたりしましたが、最終的には古代ローマの影響下に入り、独立性を失いました。 > あと、テルマエ・ロマエってギリシャですよね?なのになんでローマなんですか? テルマエ・ロマエは古代ローマの話です。 > ギリシャってローマ帝国ができたときローマなんですか?ギリシャなんですか? ローマ帝国ができたときは、まだ古代ギリシャは独立した勢力でした。その後にいろいろと周りから攻められて、最終的には古代ローマの支配下にはいりました。

その他の回答 (3)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.4

質問者からのお礼を拝見しました。 ≫「テルマエ・ロマエ」は、ギリシャでなく、ローマです。 >イタリアということですか? 阿部寛が、神々という言葉を使っていました。しかしローマはキリスト教ですよね?神々という複数の神はいないはずですよね?ギリシャには複数の神が居ますよねアフロディーテとかゼウスとか。ローマは一神教だからおかしくないでしょうか? ⇒ローマは、少なくとも4世紀中ごろまでは多神教でした。その後徐々に一神教化していきました。(詳細を別スレ「世界史について間違っているところがあれば」で述べます。) ≫ローマ帝国がギリシャに倣っただけです。 >ローマ帝国をつくったのはギリシャですよね? テルマエ・ロマエってギリシャ語ですよね? 逆じゃないですか倣う方向が? ⇒Thermae Romae「ローマ風共同浴場」で、間違いなくラテン語です。(ローマ帝国は、特に初期のころギリシャに倣ったことは事実ですが、言葉まで取り入れたわけではありません。)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.2

>ローマ帝国って何語 ラテン語が公用語で ギリシャ語が準公用語。 イタリア半島にあった都市国家が発展してできた。 ヨーロッパはヒスパニア、ゲルマニア、ガリア、ブリタンニア、クリミア、北アフリカ一帯、西アジアではメソポタミア、シリア、アルメニア、ペルシア西部など ですからギリシャも含まれていました。

y_k_w58
質問者

お礼

>イタリア半島にあった都市国家が発展してできた いや、ギリシャがローマを征服してローマ帝国ができたんですよね?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

>ローマ帝国って何語で話してたんですか? ⇒ラテン語です。 >あと、ギリシャがイタリアのローマバチカンを攻めて奪ったんですか?それならギリシャ帝国では? ⇒そんなことはありません。バチカンの地はもともとローマの郊外にあった共同墓地だったところです。4世紀初めごろにコンスタンティヌス1世が聖ペトロの墓所として最初の教会堂が建てられたことにバチカン市史が始まりました。 >あと、テルマエ・ロマエってギリシャですよね?なのになんでローマなんですか? ギリシャってローマ帝国ができたときローマなんですか?ギリシャなんですか? ⇒「テルマエ・ロマエ」は、ギリシャでなく、ローマです。ローマ帝国がギリシャに倣っただけです。できたてのローマは、先輩格の都市国家ギリシャに「集団留学」したりして、いろいろ学んだそうですよ。

y_k_w58
質問者

お礼

詳しく質問をさせてください。 >⇒「テルマエ・ロマエ」は、ギリシャでなく、ローマです。 イタリアということですか? 阿部寛が、神々という言葉を使っていました。しかしローマはキリスト教ですよね?神々という複数の神はいないはずですよね?ギリシャには複数の神が居ますよねアフロディーテとかゼウスとか。ローマは一神教だからおかしくないでしょうか? >ローマ帝国がギリシャに倣っただけです。 ローマ帝国をつくったのはギリシャですよね?テルマエ・ロマエってギリシャ語ですよね? 逆じゃないですか倣う方向が?

関連するQ&A

  • ローマ帝国に関するコミックスを探しています。

    ローマ帝国に関するコミックスを探しています。 「テルマエ・ロマエ」などは知っているのですが、その他にありましたら教えて下さい! 出来れば史実に忠実まではいかなくとも、しっかり基づいているようなものがいいのですが…。 またクレオパトラがメインではなく、あくまでローマ帝国、ローマ人がメインだと嬉しいです。

  • 阿部寛はイタリアで古代ローマ人として認められるのか

    阿部寛が古代ローマ人を演じている映画「テルマエ・ロマエ」が、 イタリア全土で公開されるそうですが、 阿部寛は、イタリア人から見て、古代ローマ人として認められるのでしょうか。

  • ローマ帝国というのは

    現在のイタリアにしかその名残は見受けられないのですか? フランス、ドイツにおいて、ローマ帝国に影響が残ってるようなところはないでしょうか?

  • 神聖ローマ帝国って…?

    世界史の質問なのですが、フランスの王権伸長について勉強していたところ、ふと神聖ローマ帝国についてわからなくなってしまいました(汗 「イタリア戦争」ですが、これはイタリアが戦争に加わっているわけではなくて、イタリアの領土をめぐった戦争ですよね? 戦争しているのはフランスと神聖ローマだと塾で言われた気がするのですが、復習の段階で「ローマはイタリアじゃなかったっけ?」と思い、調べてみたところ、神聖ローマ帝国はドイツ、ローマはイタリアと出てきたので訳がわからなくなってしまい…。 神聖ローマ帝国とローマとは全く別なのでしょうか? イタリア戦争が本格化した、ヴァロア朝のシャルル8世期、戦っていた相手国は神聖ローマ皇帝のカール5世だったと思いますが、そのカール5世について辞書をひいたところドイツ皇帝と載っていたので、やはり現在で言うドイツを指すのかなと思いました。 ただ、数日前にアナーニ事件やアヴィニョン捕囚、大シスマについて勉強していたのですが、ローマ教皇はアヴィニョンに移される前ローマにいましたよね。ローマはイタリアにあるので、つまりローマ教皇もローマ皇帝もイタリアの人物だと思っていたのですが…。教皇と皇帝の違いすらあやふやになってます;; どなたかご説明してくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ローマ帝国とキリスト教の関係

    キリスト教とローマ帝国との関係ですが、ローマというのはイタリアにありますが、これとは違うんでしょうか? また簡単でよいのですが、ローマ帝国はキリスト教にどう関係するのでしょうか? すみません、教えてください。

  • 西ローマ帝国=古代ローマ帝国? 東ローマ帝国は?

    西ローマ帝国の滅亡したとき古代ローマ帝国が滅亡したということでしょうか? (西ローマ帝国=古代ローマ帝国?) 西ローマ帝国が滅亡した後も東ローマ帝国は続いているはずですが、東ローマ帝国は古代ローマ帝国ではないのでしょうか?

  • ●東ローマ帝国の公用語は何?

     ローマ帝国の版図が、北はScotland、南はカルタゴ、東は東地中海まで広がり、「ラテン語」が軍事・行政用語として、各地で通用しました。  東西分裂(AD395)以降の、東ローマ帝国(1453のオスマントルコ占領まで)の公用語についてお尋ねします。  東ローマ帝国の最晩期(ビザンチン帝国)の領土は、{ギリシャ島嶼部・マケドニア・小アジア半島}でした。 Q1 東ローマ帝国は、ローマ(伊)の言語(ラテン語)を引き継いでいたのか? Q2 東ローマ帝国は、その地勢上の理由から、(古典)ギリシャ語に回帰していたのか? Q3 キリスト教のうち{ギリシャ正教}(東方教会?)をコンスタンチノープル市が主宰していたのですが、経典語は(ローマ)ラテン語? それとも何? Q4 {ギリシャ正教}はその後、現在の{ロシア正教}に引き継がれますが、その教典が(ギリシャ語?)からキリル文字への移行があったのでしょうか?

  • ローマ帝国

    私は学生です。 今ローマ帝国について学習しているのですが、ローマ帝国の良いところと悪いところがイマイチ良く分かりません。。。 具体的じゃなくてもいいので分かりやすく教えてください‼ お願いします!!(ノД`)

  • ローマ帝国

    ローマ帝国、具体的には西ローマ帝国の系譜は、第一次大戦で敗れたドイツ帝国の崩壊で、 形式上消滅したという説がありますが、 これは本当でしょうか?

  • ローマ帝国のことをもっと知りたい!

    何年か前から塩野七生さんが書いた本を読み始めて ローマ帝国のことをもっと知りたくなりました。 今、「ローマ人の物語~ローマ世界の終焉~」を読んでいます。 ローマ人の物語シリーズの最終巻まで読んでいながら 学問としてはあまり憶えていず、 人生として勉強をしていました。 学ぶことが凄く多かったです。 みなさん、僕にローマ帝国の基礎から教えてもらえませんか? 特に、通貨や地図はチンプンカンプンです。 またローマ帝国のことが学べるサイトや本があったら教えてほしいです。 みなさん、よろしくお願いします。