• ベストアンサー

ローマ帝国って何語で話してたんですか? あと、ギリ

ローマ帝国って何語で話してたんですか? あと、ギリシャがイタリアのローマバチカンを攻めて奪ったんですか?それならギリシャ帝国では? あと、テルマエ・ロマエってギリシャですよね?なのになんでローマなんですか? ギリシャってローマ帝国ができたときローマなんですか?ギリシャなんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> ローマ帝国って何語で話してたんですか? ラテン語が公用語です。ギリシャ語も準公用語でした。 ローマ帝国で話されていたラテン語はその後は各地域で少しづつ異なる言語となり、現在のスペイン語, フランス語, ポルトガル語, イタリア語, ルーマニア語などになっています。 > あと、ギリシャがイタリアのローマバチカンを攻めて奪ったんですか?それならギリシャ帝国では? 古代ギリシャはマケドニアに支配されたりしましたが、最終的には古代ローマの影響下に入り、独立性を失いました。 > あと、テルマエ・ロマエってギリシャですよね?なのになんでローマなんですか? テルマエ・ロマエは古代ローマの話です。 > ギリシャってローマ帝国ができたときローマなんですか?ギリシャなんですか? ローマ帝国ができたときは、まだ古代ギリシャは独立した勢力でした。その後にいろいろと周りから攻められて、最終的には古代ローマの支配下にはいりました。

その他の回答 (3)

• Nakay702
回答No.4

質問者からのお礼を拝見しました。 ≫「テルマエ・ロマエ」は、ギリシャでなく、ローマです。 >イタリアということですか? 阿部寛が、神々という言葉を使っていました。しかしローマはキリスト教ですよね?神々という複数の神はいないはずですよね?ギリシャには複数の神が居ますよねアフロディーテとかゼウスとか。ローマは一神教だからおかしくないでしょうか? ⇒ローマは、少なくとも4世紀中ごろまでは多神教でした。その後徐々に一神教化していきました。(詳細を別スレ「世界史について間違っているところがあれば」で述べます。) ≫ローマ帝国がギリシャに倣っただけです。 >ローマ帝国をつくったのはギリシャですよね? テルマエ・ロマエってギリシャ語ですよね? 逆じゃないですか倣う方向が? ⇒Thermae Romae「ローマ風共同浴場」で、間違いなくラテン語です。(ローマ帝国は、特に初期のころギリシャに倣ったことは事実ですが、言葉まで取り入れたわけではありません。)

• nagata2017
回答No.2

>ローマ帝国って何語 ラテン語が公用語で ギリシャ語が準公用語。 イタリア半島にあった都市国家が発展してできた。 ヨーロッパはヒスパニア、ゲルマニア、ガリア、ブリタンニア、クリミア、北アフリカ一帯、西アジアではメソポタミア、シリア、アルメニア、ペルシア西部など ですからギリシャも含まれていました。

y_k_w58
質問者

お礼

>イタリア半島にあった都市国家が発展してできた いや、ギリシャがローマを征服してローマ帝国ができたんですよね?

• Nakay702
回答No.1

>ローマ帝国って何語で話してたんですか? ⇒ラテン語です。 >あと、ギリシャがイタリアのローマバチカンを攻めて奪ったんですか?それならギリシャ帝国では? ⇒そんなことはありません。バチカンの地はもともとローマの郊外にあった共同墓地だったところです。4世紀初めごろにコンスタンティヌス1世が聖ペトロの墓所として最初の教会堂が建てられたことにバチカン市史が始まりました。 >あと、テルマエ・ロマエってギリシャですよね?なのになんでローマなんですか? ギリシャってローマ帝国ができたときローマなんですか?ギリシャなんですか? ⇒「テルマエ・ロマエ」は、ギリシャでなく、ローマです。ローマ帝国がギリシャに倣っただけです。できたてのローマは、先輩格の都市国家ギリシャに「集団留学」したりして、いろいろ学んだそうですよ。

y_k_w58
質問者

お礼

詳しく質問をさせてください。 >⇒「テルマエ・ロマエ」は、ギリシャでなく、ローマです。 イタリアということですか? 阿部寛が、神々という言葉を使っていました。しかしローマはキリスト教ですよね?神々という複数の神はいないはずですよね?ギリシャには複数の神が居ますよねアフロディーテとかゼウスとか。ローマは一神教だからおかしくないでしょうか? >ローマ帝国がギリシャに倣っただけです。 ローマ帝国をつくったのはギリシャですよね?テルマエ・ロマエってギリシャ語ですよね? 逆じゃないですか倣う方向が?