• ベストアンサー

ローマ帝国の宗教とワインについて

ローマ帝国の宗教について教えてください。 キリスト教がワインと結びつきの強い宗教だということは知っているのですが ローマ帝国の宗教でキリスト教以外でワインと結びつきが強い宗教はありましたか? 例えばワインを何かのシンボルにしていたとか、祭事に他のアルコールでなく特にワインを選んで使用したとか。 なんでもいいのでそういう話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

• loolo
  • お礼率93% (356/380)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

んー、私は・・・ユダヤ教徒の人とシャバット(安息日)に ミクラの文言を唱えて&ピリ辛サラダを食べて&ワインを呑んで いましたよ(酔笑) まぁ、それはそれとして・・・良いお年を(´_`)b

loolo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年もよいお年をお過ごしください:)