• ベストアンサー

加齢と共に身長が縮むのを防ぐ方法

加齢と共に身長が少しずつ縮んでくると思われますが、 それを防ぐ方法はあるのでしょうか? ゼラチンが含まれる食べ物やサプリメントを摂れば良いですか? あと、 膝にサポーターを巻いて、膝の関節を冷やさない様にすることは有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conogoro
回答No.4

こんにちわ、食べ物やサプリメント、サポーターで防ぐ効果はないと思います。防ぐというより遅らせることもなかなか難しいはず、加齢と伴に失われる水分が原因です。背骨を支える椎間板(クション材)から、また変形も要因です。肌のかさつき、乾燥が気になるようでしたら体の内部も同じ状態です。これに抵抗するには、アンチエイジング、栄養バランス、運動、明るく、楽しく毎日を送ることでしょう。

その他の回答 (4)

• sawayan49
回答No.5

え~そんな心配をしているのですか~? あなたは何歳で身長何センチですか?私は50歳で165センチです。 現在は、薄毛、口臭、加齢臭、偏頭痛、不眠、高脂血症などで、 とても「身長が縮む」まで気が回りません。

• thirdforce
回答No.3

加齢とともに、身長が縮まない方法は、地球の重力の影響をさけるしかないでしょう。顔のたるみ、お尻のたるみもそうですが、筋力で、避けられる部分も、多少あるでしょうが、ずっと横になるか水泳でもして、重力を受けないようにするしかないですね。後一つ考えられるは、宇宙で、くらすことでしょう。今の宇宙ステーションですね、これも、難しい。そうすると手は一つ、最高の安心できる考えです。加齢に甘んじてとし相応に、暮らしていくことでしょう。

• blazin
回答No.2

いわゆる骨の摩擦によってだんだん頚椎から背骨の骨が磨り減って身長が縮むので、強いてあげたら骨密度を強くするようなカルシウムを摂取する事でしょうか。ただ加齢による身長の縮小は避けられないことですからね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、加齢と共に身長が縮むのを防ぐ方法? A、運動の継続が一番です。 サプリメントに頼っても効果はゼロに等しいと断言できます。 唯一と言って良い予防法は運動の継続です。