• 締切済み

捻挫の激痛  助けてください!!!

初めまして。23歳女性です。  1/15(火)に薬を多量服用してしまい、意識の無いまま捻挫をしてしまったようです。  その後、薬の副作用かは分かりませんが左足首下に感覚の無い状態が続き、19(土)になって初めて痛みが出てきました。  その後は激痛で眠れない状態が続いています。  この1週間色々な所で診てもらった結果、内科的には異常無しとのことです。骨にも異常は無いのですが来院の際は痛みが無かったので、捻挫という診断はされませんでした。  はじめは熱などの感覚が麻痺していたのですが、徐々に感覚が戻ってくるとともに足首から下、特に指あたりの痛みが強くなってきました。  見た目は全体的に腫れていて、外側のくるぶし下に強く、甲全体に薄く内出血が見られます。  RICE処置というものがあることを知って、一昨日の14時頃から氷水で冷やしてみたところ、痛みが軽減されたように感じたので(冷えて感覚が無くなっただけでしたが)、それから冷やし続けています。  今朝見てみたところ、かなり内出血や腫れは収まっていました。しかし氷水から出して感覚が戻ってくると、痛みは全く改善されていませんでした。  今は冷やしすぎたからか氷水に入れても全く痛みが軽減されないので、血行のことが気になり冷やしていません。  痛みの状態としては、立ち上がったり歩いたりは全くといっていいほど出来ません。   お手洗いも家族に連れて行ってもらっている状態です。  話す事も困難な時があるくらいで、唸ったりしている有様です。  そこで質問です。  私のように応急処置がかなり遅れた場合の対処法を教えて下さい。  腫れは治まったのでこの激痛を早くどうにかしたいです。  よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

靭帯を損傷したかも。 一か月くらい固定して松葉づえ、ですね。 自力ではどうにもなりません。ぜひ病院へ行ってください。 靭帯の炎症がひどいと、見た目はれてなくても、一か月くらいシップしますよ。とにかく固定して、動かないこと。 たぶん、固定がはずれてもリハビリが一か月くらいかかると思います。 病院に電話して、病院の玄関まで車いすを準備してもらってください。 その状態で歩こうとすると、もっとひどいダメージをうけます。 それと、片足をけがしたときは、健康なほうの片足が大事です。 無理して歩こうとして、もう片足をひねってしまったら、松葉づえはつけませんよ。車いすで数週間過ごすことになります。 …もう病院行ってるかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

もういちど医者に診てもらいましょう 症状が変わったのであれば、それも伝えないと正しい判断(診断)ができません 痛み止めの処置(鎮痛剤の処方など)をしてくれると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽い捻挫をしてしまいました!

    正しい対処方を教えてください。 フルマラソンの練習でジョギング中に右足首の内反捻挫をしてしまいました。 初めは激痛だったのですが、一、二分くらいで普通に歩ける程度まで痛みが引いたので、そのまま帰宅して氷水に浸してます。 腫れはないですが、まだ若干痛みがあります。

  • 捻挫の腫れがひかない

    2週間程前、つまづいて足の親指を捻挫してしまいました。 翌日、整形外科に行き、レントゲンを取ったところ、捻挫で骨には異常なく、全治2週間と診断されました。 が、腫れがひかず困っています。 診断後、医師の指示に従って自分が行なった処置は ・冷却シートで冷やす ・処方された薬(ボルタレンゲル)を塗る ・市販の冷湿布をはる なのですが、1週間経っても腫れがひかなかったため、 現在は氷水で冷やし、テーピングをしています。 そろそろ2週間目なのですが、依然として足は腫れています。 問題があるとすれば、 ・やった当日、痛みも腫れもなかったので普段どおりに生活してしまった(すたすた歩いてしまった) ・最初の頃テーピングをしていなかった ・現在のテーピングのやり方がまずい(一応巻き方は勉強しました) ・仕事に行っている(でもデスクワーク) くらいかなと思います。 もし何か他に効果的な処置があれば教えて下さい。 杖などがないまま、患部をかばって歩いているので、足腰の他の部分に負担がかかってきているので、一日も早く治したいです。

  • 長引く捻挫について

    ひと月ほど前に階段を踏み外しそうになり、3段目から左足だけで着地してしまい 激痛が走りました。 ただ、ほとんど腫れもなく翌日に足首の周りが全体的に内出血してました。歩くのと階段を下る時に痛みが走るので湿布をしながら足を引きずって対応してました。階段の上りにはほとんど支障はありません。 2週間ほどで痛みがだいぶ収まって来たので、軽い重量でのスクワットをしたところ、翌日に外側のくるぶし周辺がちょっと引いてしまうほど腫れ上がって歩くのに最初の時以上に痛みが出てしまいました。 その後は痛みが軽減、腫れが引く→少し長く歩いたりする→また腫れて痛みが増す、というパターンになってます。 骨折を過去に3回経験しており、痛みの程度、動かさなければ痛みがないところから今回のは自己診断では捻挫と思っています。 ただあまりにも長引くので少し不安になってます。病院に行くべきなのと自己診断が危険な事は重々承知してます。すぐには病院に行けない事、仕事の性質上、歩かない訳にはいかないという状況です。 同じような経験をされた方、知識のある方、アドバイス頂ければと思います。   長文お読み頂きありがとうございます。

  • ねん挫後、いつからお風呂は大丈夫?

    ねん挫後、いつからお風呂は大丈夫? 月曜に足をくじきました。(こちらでも相談させて頂きました) 昨日から無理をしなければ痛みも無く、内出血もありません。 ただ、腫れがまだ完全にひいていません。 事情により、週末まで病院は行けず(足の怪我で歩いて行けない。タクシーをつかうも元気な重量級の幼児をかかえていかなければならず負担が大きい) 現在は湿布で処置しています。 ねん挫等の初期の処置は冷却ですが、その後は温めの処置になりますよね。 怪我をして以来、腫れを酷くしてしまうかもとお風呂を控えていましたが、 もう温めの処置@お風呂に入っても良いでしょうか? 腫れがおさまったら…と思っていたのですが、まだおさまらないもので悩んでいます。 ご助言をお願い致します。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 捻挫のようです。

    一週間前に右足の甲を捻挫しました。じゃり道に足をとられ甲がのけぞるようにそれ、確かに痛みを感じ倒れました。その日の晩は5ミリ程度の高さの腫れと痛みがありすぐ氷で冷やしました。内出血もありました。翌日はかろうじて地に足をつけゆっくりなら歩ける状態、内出血はやや指先、足の裏へ移動していました。現在市販の冷湿布を一日に3回して厚いサポーターをしています。立ち作業の多い仕事ですがゆっくりかばうように仕事もしてます。実は諸事情があり健康保険証がないため病院に行けません。このまま市販薬でも治りますか?今は歩くのはゆっくりなら辛くありません。捻挫の箇所は押したりひねると痛みはありますが激痛ではありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 右足首の捻挫で

    スポーツをやっている途中に、転倒し、その拍子で右足首を捻挫してしまいました。 負傷した直後は、くるぶしの部分がテニスボールぐらいに腫れてしまい、すぐに整形外科に向かいました。そこで診断の結果、骨には異常は無く、「捻挫」と言う事で、薬をもらいました。 その後、仕事があったので出社し、様子を見ていたら、内出血を起こし、足の指の付け根辺りまで、赤黒くなっているんですが?これは捻挫には付き物の現象でしょうか? 負傷してから2日経って、痛みは大分引きましたが、腫れと内出血はまだ続いています。 捻挫経験のある方から、経過などを参考程度に話を伺いたいです。お願いします。

  • 足首の捻挫

    今日の夕方走っているときに足首をひねり、捻挫してしまいました。今のところ腫れも内出血もそこまでひどくはないと思われますが、少し体重をかけるだけですごく痛いです。 今は冷やして安静にしていられるのですが、明日はまた学校があり徒歩10分程度の距離を歩かなくてはなりません。 固定しようと思うのですが、調べてみたところテーピングは腫れがひいてからとかかれていました。ですが、さすがに固定なしで歩くのは悪化にも繋がると思うのですが、テーピングはやはり今はやめといた方がいいのでしょうか? それとできれば今後の処置について教えてください。お願いします!

  • 捻挫で損傷した靭帯はきれいに元に戻りますか?

    捻挫というのは靭帯の損傷、もしくは断裂ですよね? 一部、または全部が損傷した場合、正しい治療をすればちゃんともとの場所に戻るんでしょうか? 実は8月に捻挫しまして。 歩く分には(多少の痛みは感じるものの)大股・速足でも十分歩けます。 ただ足首を伸ばすと痛いしまっすぐ伸びなくて・・・ 整形外科で見てもらうと、 「切れた靭帯が癒着してしまったんじゃないか」 ということでした。 「一生このままですか?」とは聞けませんでした。怖くて。 信号が変わりそうだからとダッシュしたり、正座したりはもう無理かも(T_T) でも元気に歩けるようになったのを喜ぶべきかな。 そんなわけで今さらではあるんですが、捻挫した時点で運命が決まってたのか 途中に間違いがあったのか気になってます。 捻挫した1時間後くらいに1時間くらい氷で冷やしたものの、その夜は結構立ったり座ったり。 翌日も結構歩いちゃいました。 びっこぎみではあったけどそんなに痛くはなかったんですよ。 でも象足のように腫れて内出血してたので、4日後整形外科に行きました。 レントゲン撮って骨は折れてないと言われ、マイクロ派をあてられ、薬と湿布を渡され、 特に固定もアドバイスもなく帰りました。 相変わらず腫れがひどかったので、その2日後整骨院に。 「この腫れだと骨折でもおかしくない」と言われ、電気治療・マッサージの後 内出血を取る薬を塗ってもらい包帯固定。翌日の夜外しました。 3日後また行って包帯固定。今度は当日夜外していいってことでした。 そんな感じで週1~2回通い、全体的な腫れは治まりました。 けれども一部に腫れがあるのと多少熱が残ってるので、 行くたびに冷やすように言われました(2週間くらい)。 足首が伸びないことも話しましたが特になにもなく。 そんな感じで6週間ほど経ち、さすがに気になって最初の整形外科とは 別のところに相談に行くと、「癒着しているようだ」 と言われたわけです。 もう一方の足を捻挫した時のため、というのも変ですが、 後遺症なく治すにはどの時点で気を付ければよかったんでしょうか? あるいは、捻挫した時点でアウトですか?

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう