長引く捻挫について

このQ&Aのポイント
  • ひと月ほど前に階段を踏み外しそうになり、3段目から左足だけで着地してしまい激痛が走りました。階段の上りにはほとんど支障はありません。
  • 2週間ほどで痛みがだいぶ収まって来たので、軽い重量でのスクワットをしたところ、翌日に外側のくるぶし周辺がちょっと引いてしまうほど腫れ上がって歩くのに最初の時以上に痛みが出てしまいました。
  • 骨折を過去に3回経験しており、痛みの程度、動かさなければ痛みがないところから今回のは自己診断では捻挫と思っています。ただあまりにも長引くので少し不安になってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く捻挫について

ひと月ほど前に階段を踏み外しそうになり、3段目から左足だけで着地してしまい 激痛が走りました。 ただ、ほとんど腫れもなく翌日に足首の周りが全体的に内出血してました。歩くのと階段を下る時に痛みが走るので湿布をしながら足を引きずって対応してました。階段の上りにはほとんど支障はありません。 2週間ほどで痛みがだいぶ収まって来たので、軽い重量でのスクワットをしたところ、翌日に外側のくるぶし周辺がちょっと引いてしまうほど腫れ上がって歩くのに最初の時以上に痛みが出てしまいました。 その後は痛みが軽減、腫れが引く→少し長く歩いたりする→また腫れて痛みが増す、というパターンになってます。 骨折を過去に3回経験しており、痛みの程度、動かさなければ痛みがないところから今回のは自己診断では捻挫と思っています。 ただあまりにも長引くので少し不安になってます。病院に行くべきなのと自己診断が危険な事は重々承知してます。すぐには病院に行けない事、仕事の性質上、歩かない訳にはいかないという状況です。 同じような経験をされた方、知識のある方、アドバイス頂ければと思います。   長文お読み頂きありがとうございます。

noname#244462
noname#244462
  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

靭帯を損傷している可能性があります。 完全断裂ならば歩けない。 でも、部分断裂ならば、こんなことも起きます。 すぐに整形外科で診察を受けてください。 完全断裂したらアウトですよ。 他にも、肉離れなど可能性のあるケガはあります。 いずれにしても、診察を受けることが大切です。

noname#244462
質問者

お礼

部分断裂ですか?考えてもいませんでした。動かせるので軽症と判断してしまいました。 確かヤンキースの田中投手も部分断裂で投げてましたね。病院に行きます。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

階段踏み外し、片足でひねって着地。 少しあとにて外科に行きました。 捻挫はすぐに受診する必要があったこと、捻挫は治るまでに時間がかかる旨の説明をうけました。 もし、自己診断されたように捻挫であれば、治ってないのではないでしょうか。 腫れるようなことがあれば、湿布をした方がいいのかもしれません。 上記はあくまで当方の経験です。 外科の受診をおすすめします。 お大事になさってください。

noname#244462
質問者

お礼

長引くんですね。早く病院へ行けば良かったと後悔してます。 病院に行きます。ご回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 癖になっているんだと思いますが 年齢が行ってから障害が出てくることがあるようで 今のうちに整形外科で見ておらう方がいいですよ

noname#244462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり結論は病院ですね。何とか時間を作って病院行きます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

捻挫って、結構、軽く見てる人、多いんですよね。 最初の段階で、冷却・固定をしなかったのではありませんか? それだと、ずぅ~と、引きずりますよ。 テーピングするなりして処置しかないでしょう。

noname#244462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに軽く考えてました。どちらにしても時間を作って病院行くしかないようですね。

関連するQ&A

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫

    8月14日の夜、バレーボールでジャンプをして着地失敗で、右足首を捻挫しました。 足首の痛みとくるぶしの辺りが腫れています。直後、スプレーで冷やし様子をみて、帰り、湿布をしました。 今は(15日)、アイスノンで冷やしています。痛みは少し引いて、腫れはまだ引いていません。歩くのは、びっこの状態です。盆ということもあり、病院は、休みで空いていません。自分でできる治療はないでしょうか?

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 捻挫をしてしまって・・・

    今月の七日に登山に行き、下山途中に右足を捻挫をしました。 すぐに足が腫れはじめ、家に帰ってからすぐに冷やして足首をテーピングで固定しましたが、 次の日パンパンに腫れてしまい、あざも広がり、歩くのも一苦労な状態になってしまいました。 病院に行くべきだとはわかっているんですが、仕事で行けず、そのままアイシングと固定を毎日繰り返していました。 今はほとんど腫れも引き、普通に歩くこともできますし、歩いたり階段を下りる時も痛みは感じません。 それでもまだくるぶし付近がまだ少し腫れていて、あぐらをかいたり、手で触れたりすると痛みがあります。 足首も左足に比べると動かせる範囲が少なく、それ以上に動かそうとすると少し痛いです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? それとももう治りかけで、このままでもちゃんと治るのでしょうか? こんなにひどい捻挫ははじめてで、今日知り合いに、捻挫を甘く見ると足が元のように動かなくなると言われ、ちょっと怖くなってしまいました。 詳しい方、ご返答宜しくお願い致します。

  • 捻挫について

    3週間ほど前に階段から落ちて、左足首を捻挫しました。 病院に行くと、捻挫で間違いないだろうからレントゲンは撮らなくていいと言われ、固定テープと湿布をしてもらいました。その後何回か固定テープと湿布の貼り換えに通っていたのですが、傷も治ってきたので(右足に擦り傷があったので消毒もしてもらっていました)、もう来なくていいと言われました。が、捻挫の方は全くと言っていいほど腫れが治っていません。見た目でも分かるぐらいに腫れているので、先生に湿布を貼っていたら治りますかと尋ねると、湿布ももうあまり意味がないので何もしなくていいと言われました。 昨日から湿布をやめたのですが、歩くと少ししびれがあります。痛みはほとんどありません。(ただ正座をすると痛むのでできません。) 痛みがないので生活に支障はないのですが、3週間を経過してもこんなに貼れはおさまらないものなのでしょうか?仕事柄かなり歩きますし、捻挫した直後から普通に仕事をしていましたので、治りが遅いのかなとも思いますが・・・見た目が悪いので早く治したいです。 早く治すには本当に湿布を貼らなくていいのでしょうか。それとも他の病院に通いなおした方がいいのか・・ 捻挫の経験、知識のある方、よろしくお願いいたします。

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 捻挫

    今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

  • 捻挫、病院での処置方法

    昨夜階段を踏み外して左足首をひねりました。ほぼ確実に捻挫だと思います。 今日一日冷やしながら固定していますが、腫れが引きません。 どうせ病院に行っても固定と湿布だけだろうと思い、また一人暮らしで身動きもとれないため病院に行っていませんが、友人に話したところ「そこまで腫れてるなら病院に行かないと、可動域が狭くなったり、大変なことになるよ」と言われました。 高校生の頃捻挫をして(確か同じ左足首だったと思います)、ひねり癖はついていたのですが、ここまでしっかり捻挫したのは久しぶりで… 高校の時病院で固定と湿布以外されたか?を思い出せません。 何か病院に行くと、他に特別な処置をしてもらえますか?

  • 捻挫

    土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;) 捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。 次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。 あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。 今はシップ(冷)をしてます。 始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。 周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。 が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・ 捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

  • 足首のねんざ(サポーターの付け方)

    お尋ねします。私の友人が階段を踏み外して、足首をねんざしてしまいました。そのときは、足の甲からくるぶしにかけて、青く腫れ、ものすごく痛々しかったのですが、いまは腫れが引き見た目は問題なさそうです。 しかし、階段の上り下りや、少し歩くと足をつって歩いています。やはり痛むようで、特にくるぶしあたりが痛いようです。 医者はなんともないということですが、どうしても痛々しくてかわいそうです。 さて、そこでご相談なんですが、効果的に歩くことが出来るような、サポーターの付け方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう