-PR-
解決済み

フレームではなくページの中央にフレーム?・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37030
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

最先端のサイト(?)に行くと、フレームではなくて、ページの中央に別空間のようにページが表示されているものがあります。その「別空間」だけにスクロールバーもついています。
これってjavascriptで操作しているのですか?
これは、javascriptのいろいろなページでもサンプル見たことがないので質問させていただきます。

(例)
http://www.fujitv.co.jp/jp/warauinu/
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

こんな感じでどうでしょうか?
個人的には多重フレームで表示が遅くなったり
ウィンドウが小さいと表示されなかったりするので大嫌いです。

<HTML>
<FRAMESET rows="10%,80%,10%" border=0 frameborder=0 framespacing=0>
<FRAME src="" scrolling="no" noresize>
<FRAMESET cols="10%,80%,10%" rows="*" border=0 frameborder=0 framespacing=0>
<FRAME src="" scrolling="no" noresize>
<FRAME src="main.html">
<FRAME src="" scrolling="no" noresize>
</frameset>
<FRAME src="" scrolling="no" noresize>
</frameset>
</HTML>
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (15/43)

例のページ見ました。
どーやらこのページはJavaScriptを使ってるみたいですね。
でもわざわざJavaScriptを使わなくてもできますよ。

フレームで上下に分けて、さらにその中をフレームで分ければ
3分割することができますよ。
フレームをセットする時に

<FRAMESET ROWS="30%,*">
<FRAME SRC="frame1.htm" NAME="FRAME1">
<FRAMESET ROWS="50%,*">
<FRAME SRC="frame2.htm" NAME="FRAME2">
<FRAME SRC="frame3.htm" NAME="FRAME3">
</FRAME>

ってな感じで設定すればだいたい3分割になります。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

フレームを複雑に組み合わせた構造です。
なので、最先端でもなく、javascriptでもないです。
おおまかに言えばページを横に3分割して、その中央のフレームを縦に
3分割しています。スクロールバーはフレーム毎に<frame>タグのなかで
scrolling=noとすれば表示されませんから、真ん中のフレームだけにスクロール
を許可していることになります。
(このページは実際にはもっとたくさんのフレームが使われています。)

私は最初一目見て<IFRAME>かと思いました。
これも同様のことが簡単に出来ますので知らなかったら、調べて見てください。
(そう言えば<IFRAME>はネスケでは使えなかったかもしれませんが、ネスケ6ではサポートされているはずです。)