• 締切済み

源泉徴収票のない確定申告

素人ですので質問が分かりにくかったらすいません。 うちの主人は建築業で空調設備の仕事をしております。 給料は毎月30万ほどもらってますが給料明細はありません。 源泉徴収もないのでどのように確定申告をしたらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私も親方について仕事しておりましたが、申告は個人事業として白色申告でOKです。 青色申告と違い、領収書などの添付は必要有りませんでした。 国税庁のHPに確定申告書作成コーナーがあるので、必要事項を入力し、プリントウトして記載されている書類と共に提出すれば、そのまま通るような感じでした。 職人で真面目に申告する人は少ないので、感心ですね!

• mukaiyama
回答No.4

>給料明細を貰っていないだけで雇われているかたちになっているので… そういうことなら、親方に「給与賞与等の源泉徴収票」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf を書いてもらえば、普通のサラリーマンと同じになります。 「雇用」でありながら個人事業主のような払い方をすることは、法に触れるおそれがあります。 労働基準監督署にご相談ください。 >車のガソリン代や交通費、軍手代等の領収書は親方に渡して手渡しで… これでは個人事業主としての申告もできません。 やはり労働基準監督署行きですね。

• mukaiyama
回答No.3

>給料は毎月30万ほどもらってますが給料明細はありません… それは、税法上の「給与」ではないでしょう。 個人事業主の「売上」として確定申告をします。 所得区分は『事業所得』です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 青色申告の届けなどはしていないでしょうから、白色申告になります。 税務署へ用紙をもらいに行くと、『確定申告書 B』に『収支内訳書』がついてきます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/26.pdf 『収支内訳書』に仕入や経費を書き込み「所得」を計算します。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 収支内訳書ができれば、申告書の内容自体は給与所得の場合と大差ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rukia0114
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 収支内訳書は領収書がなくても大丈夫なんでしょうか? というより給料明細を貰っていないだけで雇われているかたちになっているので領収書がないのです。 車のガソリン代や交通費、軍手代等の領収書は親方に渡して手渡しで貰ってます。なので経費を本人では一切支払ってません。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

源泉徴収票もなく、毎月の給料明細もない場合(勤務先にもナシの時)には、毎月、幾らが総支給額なのかや、所得税額、差引支給額等の確定が年間を通して出来ないため、確定申告は難しいでしょう。毎月と賞与月の所得税だけでも確定出来れば、確定申告ができることもありますが。一度、お住まいを管轄している税務署に問合せてみましょう。何かいい方法を教えてくれるかも。

rukia0114
質問者

補足

確定申告が難しいという事は申告はしなくてもいいという事でしょうか? 絶対しなくてはいけないと思っていたので どのような手続きを踏めばいいのか分からず四苦八苦していたのですが。。。 税務署に問い合わせると 払う金額が多い方法でしか教えてくれないと聞きましたが まったくの素人なので一度参考に聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

多分一人親方で仕事されてるのでは無いですか? そうなら源泉徴収なるものはありません。 ご自身で確定申告することになります。

rukia0114
質問者

補足

一人親方という形で申告をしようと思ったのですが 経費などは給料をくれる親方が払ってくれているので領収書が一切ありません。 ガソリン代や交通費等は先払いで払って領収書を親方に渡して手渡しで貰ってます。 その場合の確定申告はどのように手続きすればいいんでしょうか?(用紙は何の用紙を使えばいいのでしょう) 国民健康保険や生命保険は控除できますか?