- 締切済み
源泉徴収票のない確定申告
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- analunotoiki
- ベストアンサー率0% (0/0)
私も親方について仕事しておりましたが、申告は個人事業として白色申告でOKです。 青色申告と違い、領収書などの添付は必要有りませんでした。 国税庁のHPに確定申告書作成コーナーがあるので、必要事項を入力し、プリントウトして記載されている書類と共に提出すれば、そのまま通るような感じでした。 職人で真面目に申告する人は少ないので、感心ですね!
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10403/21784)
>給料明細を貰っていないだけで雇われているかたちになっているので… そういうことなら、親方に「給与賞与等の源泉徴収票」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf を書いてもらえば、普通のサラリーマンと同じになります。 「雇用」でありながら個人事業主のような払い方をすることは、法に触れるおそれがあります。 労働基準監督署にご相談ください。 >車のガソリン代や交通費、軍手代等の領収書は親方に渡して手渡しで… これでは個人事業主としての申告もできません。 やはり労働基準監督署行きですね。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10403/21784)
>給料は毎月30万ほどもらってますが給料明細はありません… それは、税法上の「給与」ではないでしょう。 個人事業主の「売上」として確定申告をします。 所得区分は『事業所得』です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 青色申告の届けなどはしていないでしょうから、白色申告になります。 税務署へ用紙をもらいに行くと、『確定申告書 B』に『収支内訳書』がついてきます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/26.pdf 『収支内訳書』に仕入や経費を書き込み「所得」を計算します。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 収支内訳書ができれば、申告書の内容自体は給与所得の場合と大差ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
源泉徴収票もなく、毎月の給料明細もない場合(勤務先にもナシの時)には、毎月、幾らが総支給額なのかや、所得税額、差引支給額等の確定が年間を通して出来ないため、確定申告は難しいでしょう。毎月と賞与月の所得税だけでも確定出来れば、確定申告ができることもありますが。一度、お住まいを管轄している税務署に問合せてみましょう。何かいい方法を教えてくれるかも。
補足
確定申告が難しいという事は申告はしなくてもいいという事でしょうか? 絶対しなくてはいけないと思っていたので どのような手続きを踏めばいいのか分からず四苦八苦していたのですが。。。 税務署に問い合わせると 払う金額が多い方法でしか教えてくれないと聞きましたが まったくの素人なので一度参考に聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9760)
多分一人親方で仕事されてるのでは無いですか? そうなら源泉徴収なるものはありません。 ご自身で確定申告することになります。
補足
一人親方という形で申告をしようと思ったのですが 経費などは給料をくれる親方が払ってくれているので領収書が一切ありません。 ガソリン代や交通費等は先払いで払って領収書を親方に渡して手渡しで貰ってます。 その場合の確定申告はどのように手続きすればいいんでしょうか?(用紙は何の用紙を使えばいいのでしょう) 国民健康保険や生命保険は控除できますか?
関連するQ&A
- 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?
退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収表について
源泉徴収表についてお尋ねします。 このたび、確定申告をしなければいけないようです。 (昨年無職期間あり。その後アルバイトを含め2箇所から給料をもらっています)。 アルバイトの場合も源泉徴収表を発行してもらえるものでしょうか?毎月の給料明細を添付することにより、確定申告に添付する源泉徴収表の代わりとして使うことはできるのでしょうか? また、昨年、通常の仕事、通常のアルバイトのほかに、単発のアルバイト(4日)をしました。その単発のアルバイトで源泉として10パーセント引かれていましたが、それを確定申告時に申告する際、給料明細を添付することで足りるのでしょうか? 以上の点についてご解答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票がもらえない場合の確定申告について
友人に頼まれて、確定申告記入を手伝う事になりました。 彼女は、昨年は4月まで旅館に勤めてましたが、経営難を理由にリストラされ、 5月から年末までは、失業保険を受給されてました。 不動産所有や株の配当利益有なので、確定申告Bへの記入ですよね? そして、リストラされた旅館が再三のリクエストにもかかわらず、源泉徴収票を発行してくれないのです。 お給料明細もなく、手渡しで現金をいつも渡されていた様ですが、こちらも一部未払いだそうです。 この様に、ある時期まで給与所得があり、しかし源泉徴収票が手元にない場合の確定申告は どうすれば良いのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、家庭の事情で、あまり家を空けられないので、 相談も出来ないと、彼女も嘆いておりました。 分かりやすく教えて頂ければ、嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 確定申告・扶養・源泉徴収について・・・
こんにちは。 ママ友から相談を受けたのですが、私が無知なもので全く力になってあげられず困っています。 皆様の知恵をお貸しください。 彼女から聞いた内容を箇条書きにすると・・・ 1.ご主人の扶養に入っている 2.チャットレディのバイトをしている(通勤型) 3.去年の年収が約150万 4.源泉徴収を毎月10%引かれている 5.お給料は現金支給 6.給与明細は見せられるだけで、持ち帰れない だそうです。 入った時にバイト先からは「源泉徴収をもらっているから確定申告はしなくて大丈夫。安心して。扶養の事も問題無いから頑張って稼いでね!」と言われたそうなんですが、最近になりいきなり「チャットレディは個人事業主になるから自分で確定申告しないとまずいぞ。」と言われたそうです。 「税務署が会社に入ったという情報が流れていて、私にも税務署から連絡があるのだろうか。」と相談されました。 私も彼女と一緒にネットで色々調べたのですが、 ・源泉徴収を払っていれば確定申告はいらない ・彼女は扶養から外れなければならないはず・・・ ということ位しかわかりませんでした。 入ったばかりの時の言葉と言い、明細を取り上げられることと言い彼女はうまく騙されているのではないかと心配です。 その会社が、源泉徴収も本当に納めているのかすら怪しいと感じてしまいます。 彼女が気にしていたのは、 1.会社に税務署が入った場合、源泉徴収を払っていても脱税扱いになるのか? 2.扶養から外れるべきである金額を稼いでいる場合、彼女のご主人の会社にばれるなんて事もあるのか? 3.個人事業主でも会社から、源泉徴収ってとられるもの? でした。 彼女はどういった対応を取るのが最適なのでしょうか? 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告で源泉徴収票が必要と言われ
初めて確定申告に行ったのですが、給与明細ではなくて源泉徴収票でなければ申告できませんと言われ申告はできませんでした。お恥ずかしい話なのですが以前働いていた職場はいろいろ話がまとまらないまま辞めてきたので源泉徴収票の発行の連絡はできないのです。源泉徴収票がなくても申告は可能なんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収未払いでも確定申告書に源泉徴収票を貼ってもよいのですか?
こんにちわ。有限会社の経営者です。昨年度に会社を設立しました。社員は私一人です。毎月の私に対する給与として役員報酬という形でお金を受け取っております。この給与に対して毎月源泉徴収しなければいけないのですが、手続きを怠り、昨年9月より未納となっております。ただ確定申告は今月の15日締め切りなので、とりあえず未払いではありますが、いままでの源泉徴収票を書いて、確定申告書に張り付けてもよろしいのでしょうか?それともあくまでも会社が源泉徴収税を支払っていなければ、源泉徴収票を張り付けて申告してはいけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 確定申告の源泉徴収票について
確定申告で提出する源泉徴収票について教えて下さい。 私は2007年1月に会社の経営悪化、給与遅配が理由で会社を退職しました。 その後、別の会社へ入社しましたが年末にその会社も退職しました。 年末まで在籍した会社の源泉徴収票はいただいたのですが、1月に退職した会社の源泉徴収票はもらっていません。 経営が悪化していたので、会社自体存在するかどうかも分からず、会社のHPに載っている住所にも会社が存在していないようです。 会社や経営者の連絡先も分かりません。 支払が遅れていた給料も2007年の6月頃に中途半端な額が口座に振り込まれていて、それが給料全額なのかも分かりません。給与明細も送られてきませんでした。 確定申告をしようと思うのですが、源泉徴収票がなく、源泉徴収不交付の届出書を提出しようにも会社の住所も分かりません。 どうしたらよいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(税金)
補足
返事が遅くなってすいません。 収支内訳書は領収書がなくても大丈夫なんでしょうか? というより給料明細を貰っていないだけで雇われているかたちになっているので領収書がないのです。 車のガソリン代や交通費、軍手代等の領収書は親方に渡して手渡しで貰ってます。なので経費を本人では一切支払ってません。