• ベストアンサー

猫の湿疹の処置方

こんにちは。うちの猫が夏にできた湿疹が自分でなめてしまう為なかなか治りません。薬を塗ってバンドエイドなどのテープを貼るにも結局はなめてしまうと思うので避けたいです。ならばどのようにすれば手当てができるのでしょうか・・・・。 よろしくお願いします。

  • saint
  • お礼率43% (178/406)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.2

こんばんは。 家の猫が、やはり湿疹?ができてしまい、軟膏を塗ってもなめてしまってますますひどくなっていったので、食べても大丈夫な方がいいかと基礎化粧に使っていたオリーブオイルを塗ったことがあります。油がしみなかったのだか、おとなしくなってあまりなめなくなり、そのうち湿疹もなおりました。 たまたま家の猫にはそれが合っただけで、お医者さんがもっといい薬をくださると思いますがご参考になれば。 やっぱり、なめすぎるのは良くないみたいで、だから#1の方のおっしゃるように、なめられない器具が考えられたのでしょうね。 見てる方もつらいですよね。早く治るといいですね。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

猫の首にはめるカラー(商品名エリザベスカラー)を使うと、 体を舐めれなくなりますが、 猫にとってはものすごいストレスになります、 うちの猫はカラーをはめてた時には「おしっこ攻撃」の集中攻撃をされました、 キチンと獣医師の診断を受けて、 症状に合った治療薬を処方してもらって下さい、 なおGoogleのイメージ検索でエリザベスカラーを検索すれば、 使っている状態の写真が出てきます。

参考URL:
http://images.google.co.jp
saint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。そういうの使うとストレスたまっちゃっいますよね・・・。ほんと口がきけなくてかわいそう・・・。 どうやらなめる以外に流血するくらい足で掻いてしまっていました。 獣医さんに頼る他ないかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹に湿疹ができ痒がる

    11歳のラブラドール♂です。 お腹の毛が薄くなっている所が赤くブチブチと湿疹?ができ病院へ行きました。 プレドニン?を2週間分処方していただきました。 薬を飲んでいる時には湿疹はなくなり、犬も掻かなくなりました。 が 薬がなくなるとまた湿疹ができ痒がります。 先生いわく「カビ」といっておりました。 薬を飲むと、おしっこが近くなりトイレは外でするようにしていますので 夜中はかなり我慢しているようです。 薬を飲まず塗り薬や手当等で出来るやり方はありませんか? 本当にカビなのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の血便と湿疹について

    もうすぐ2歳のアメリカンショートヘア、オスです。 今年に入ってから便の表面に血がつくようになり、おしりの穴にもけっこう血が付着してしまっているので3回ほど病院に行きました。毎回整腸剤を貰うだけで、、、検便は異常なしでした。 走り回るし食欲はあるので、大腸や肛門辺りが切れてるといつも診断されますが、あまりに続くので心配です。 何が原因考えられますか? それと病院の指示で餌をヒルズの腸内バイオームに変えたのですがその辺から目の上や耳の付け根に湿疹ができ...。ステロイドと抗生剤ののみ薬を貰い治ったかと思ったのですが、薬をやめた途端また再発。腸内バイオームのせいかな?と思うのですが、アレルギーだとこの様な湿疹でしょうか? こちらも病院では原因分からずで...セカンドオピニオンしようか悩んでます。 アドバイス宜しくお願い致します。 本当に大切な猫なので、死ぬほど心配して涙が止まりません。

    • 締切済み
  • 猫ダニ

    お向かいさんがネコを飼っていて、そのネコのダニに悩まされています。 身体に赤い湿疹‼︎市販の薬では痒みが全く効きません。病院で処方してもらう薬で痒みに効く良い薬 飲み、塗り薬を教えてください。

  • テープがダメなんです…

    2年半前に、とあるバンドエイドにまけてしまいました。 それまでにテープ類にまけるようなことはありませんでしたが、それからどのバンドエイドをはってもかゆみが出るようになってしまい、2年ほど体にテープ類は貼らないように気をつけてきました。 が、半年前わけあってテープを貼らなくてはいけなくなり、足の裏ということで皮膚科でも比較的強い場所だから大丈夫だろうと使ってみたら大丈夫だったんです。 それもあって先日ミュールで靴擦れしてしまった所にテーピングをしたところやっぱりだめだったんです。足の裏もやわらかい所はダメだったんです… 特別肌が弱いわけではないと思うんです。 昔から暑さで湿疹が出たりはしていて、夏場は湯船に入れなかったりとかはあるんですが… それまでは大丈夫だったのに、この先ずっとこのままかと思うと… このまま治ることはないのでしょうか?! 同じような体質の方いませんか?怪我(ちょっとした切り傷とか)したときとかはどうしてますか?

  • ネコの避妊手術後

    ワンちゃんやネコちゃんを飼っている人は、一度は通らないといけないとは思いますが・・・ 今日避妊手術を受けて帰ってきたのですが、傷口をなめないようにと、首につけるメガホン状のものをいただいたのですが、付けてみると座ることさえ大変そうで見てられなくてはずしました。 病院で傷口にバンドエイドを付けていただいてたようですが、簡単に外されていました。 そこで、ネコ用の腹巻を買ってまいてみましたが、ひっくり返っていやがるのでダメ・・・ 何かいい方法はありますでしょうか? そのままそっとしておくほかないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 湿疹?

    去年の夏前から、体じゅうひどい湿疹と言うか、じんましんというか、かゆくてたまらないできものが出ていまだ治りません。皮膚科にはもちろん行きましたが、飲み薬数日分と塗り薬を処方されただけで、原因は調べてもらえず、薬でも治りませんでした。それ以来なんとなく病院にかかるのが嫌になってしまい、市販の虫刺され薬のメンソール感の強いのを塗って凌いだりしていました。自分でも原因を究明しようとしましたが、まったくわからないままです。それと気になるのが、時期を同じくして、彼氏も同じような症状になってしまったんです。別に同棲しているわけでもないのですが……何か伝染性のものなのでしょうか。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、このような経験(原因不明・長期のできもの)をお持ちの方いらっしゃいますか?また、できてしまった湿疹の跡が体中にあり、夏など特に気になります。おなか周り、お尻、足など特にひどいんです…。自分でも気持ち悪くて、水着などもっての外、足を出す格好もできません。 よい消し方、治し方をご存知の方、教えてください。

  • 日光湿疹

    ここ2~3年、夏に日焼けをするとかゆくてかゆくてたまりません。日光湿疹のようです。今日病院に行ってお薬をもらってきましたが、これだけでは不安です。何かいい対処法を知っている方は教えて下さい。

  • 腕がかゆくて湿疹が…

    知り合いの子なんですが、腕が痒くてかいて傷だらけになってる子がいます。 かわいそうで何とかならないか考えてるんですが、病院でもらった薬もけっきょくかいてしまいだめで… 市販で湿疹とかゆみを抑えるいい薬ないでしょうか? せめてかゆみが取れれば悪化せず直るのですが… ぜひお勧め教えてください。

  • わんこの真っ赤な湿疹

    2才のMixのわんこです。この夏、耳が赤くなり痒がるので病院に行ったところ外耳炎と診断され、塗り薬と飲み薬をもらいました。その時、一緒に1ヶ月有効のノミ退治の薬を背中につけてもらいました。しかし、その2日後くらいから、背中とお腹に真っ赤な湿疹ができてその中心にふけの固まりのようなものもついています。背中にはこの夏からノミアレルギーかな?と思われる似たような湿疹があったのですが、こんなに広がってしまってびっくりしています。何か参考になるような情報を教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう