• ベストアンサー

日光湿疹

ここ2~3年、夏に日焼けをするとかゆくてかゆくてたまりません。日光湿疹のようです。今日病院に行ってお薬をもらってきましたが、これだけでは不安です。何かいい対処法を知っている方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo2113
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私も同じく紫外線アレルギー(?)です。 いつも出かける時必ず日焼け止めを塗ってます。 これだけでもけっこう違うと思いますよ~♪

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはりそれが一番なのでしょうか。今日お医者さんにもそのように言われました。ノンケミカルの日焼け止めの試供品ももらいました。今度からぬかりなく塗って外出します!ありがとうごいました。

その他の回答 (1)

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

私は紫外線に弱いのでやっぱり日に当たると湿疹が出ます 薬を塗っても塗らなくてもあまり変わらないので日に当てないようにした方が一番です 外にでるときは日傘です

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。日傘はもってないです。長そでを着るには辛い季節ですしね。日傘か、今度買いにいってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • 日光湿疹(?)

    こんにちは。 4~5年前から、腕と手の甲に日光が当たると、 ぽつぽつと湿疹ができるようになりました。 冬は何ともないのですが、3~10月頃まで ずっと日に当てることが出来ません。 ちょっと曇っていても、やはり湿疹になってしまいます。 今では、必ず長袖&手袋をはめて、 一人浮いた状態で外出しなければならなくなっています。 質問なのですが、  1.そもそも日光湿疹は何故できるのですか?  2.なりやすい体質、生活習慣などあるのでしょうか?    (兄弟と親戚に敏感肌な人がいます。)  3.有効な治療法はありますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 日光湿疹とヘルペスの関連性

    私はヘルペス持ちで10年ほど前から日光湿疹が出るようになりました。 運動で一日中外にいた頃はならなかったのですが、 気付けば日光湿疹に悩まされるようになりました。 親も同じくヘルペスと日光湿疹に悩んでいます。 知り合いの日光湿疹の人もヘルペス持ちと言っていました。 ヘルペスと日光湿疹の関連性はあるのでしょうか。 1.日光湿疹の症状はあるがヘルペスではない 2.ヘルペスだが日光湿疹ではない 3.ヘルペスで日光湿疹もある 身近な人の話でも構わないので是非教えてください。

  • 日光アレルギー

    昨年あたりから日光に当たると手の甲、腕、首筋に蕁麻疹がでます。「日光アレルギー」らしいですが、今年もまた発症しつつあります。せっかくの夏、アウトドアを楽しみたいにも関わらず、非常に残念です。何か良い対処療法はないでしょうか?日焼け止め等は市販の日焼け止め等は効果があるのでしょうか?

  • 日光湿疹とピルの関係性

    最近になり、いきなり日光湿疹が出るようになりました。 現在皮膚科で出された薬の他に、食事療法や漢方薬を利用して体質改善にわずかな望みをかけています。 この時期に長袖長ズボン、帽子に日傘は本当に辛いです。 日光湿疹の原因ですが、今年の2月から生理痛が重いためにマーベロンというピルを服用しています。 服用することで日光に対して過敏になるとのことですが、関連性は考えられますでしょうか? それともただ単に体質の変化で日光アレルギーになってしまったんでしょうか… 同じ症状で悩んでいる方いますか?

  • ☆日光湿疹の対処法&防ぎ方教えてください☆

    今月に入ってから手や目の下に小さなボツボツが出てきてます。天気が良い日や外出した日に出るので日光湿疹だと思います(自己判断ですが・・・)目の下は帽子をかぶると防げるんですが、手の湿疹はどうしていいか分からず、何も対処していない為全く治らない状態です。どのように防ぐといいのか、又湿疹が出来てしまったらどうしたらいいか教えて下さい。

  • これは日光アレルギーですか?

    2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。 いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。 それを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものと ファンデーションを塗っていました。(それでもSPF50と高めの表示があったので安心していました) そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感、 灼熱感に襲われ冷やしたり保湿したりして過ごしました。 昨日も同じくそのように対処していました。 状態ですが、赤みはほとんどなく、湿疹や水ぶくれなどはありません。 ただ腫れぼったさとむくみはあります。かなりヒリヒリ痛いです。 色は薄っすら黒くなってきています。(しかしまだ焼けた!というほどではありません) 私はかなり色白ですが、一応焼ける場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。 なので、黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。 あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。 すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。 夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを 起す人が多いとのこと。 抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、赤みや湿疹が主な症状のようで、 私にはその症状は一切ありません。 私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか? それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか? 子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは初めてです。

  • お薦めのノンケミカル日焼け止め

    最近日光に当たると額に湿疹が出ます。 軽い日光湿疹かもしれません。 割と強めの日焼け止めを塗っても、肌は焼けないまでも湿疹は出ます 日焼け止めが合わないのかもと考え 今まで市販の紫外線吸収剤入りの日焼け止めを使っていましたが ノンケミカルなものに変えてみようと思います ノンケミカル SPF30以上 白くならない お手頃価格 でお薦めのものがあれば教えて下さい 日光湿疹の対処法などもあればお願いします

  • 湿疹ができてこまっています

    30代後半の男性です。 2年ほど前に、頭皮の一部分に湿疹ができました。 市販の湿疹の薬を塗っていたのですが、まったく効き目がないので、薬局に相談したら、 「オイラックスPZ軟膏 アンテドラッグステロイド」という軟膏をすすめられました。 これを塗り始めたところ、2~3日で湿疹が消えました。 ところが、塗るのをやめたら、また復活してきました。 それを繰り返しているうち、気がついたら頭皮の別の場所にも湿疹ができてしまい、 だんだんと数は増えてきてしまいました。 頭皮だけでなくいくつかは、首すじや、腰、指の関節などにも湿疹ができてきました。 僕はもともと皮膚が弱いようで、日焼けすると真っ赤になります。 中学~高校生くらいには、手のひらにタコができたこともあります。 頭皮に湿疹ができてから、それまでリンスインシャンプーを使用してたのですが、 薬用シャンプー(Curelという某メーカーのシャンプーです)に変えていますが、それでも湿疹は落ち着きません。 近所に皮膚科の病院がないのと、仕事の関係でなかなか病院にもいけませんが、 これ以上、湿疹が増えると不安になってきます。 湿疹ができやすい体質ってあるのでしょうか? また、これは完治できるのでしょうか? それにはやはり通院するのが一番ですか?

  • 冬になるとできる湿疹で困っています。

    冬になると毎年、原因不明の湿疹に悩まされています。 腕やふとももなどに出てくるのですが ぽつぽつとしていて、そのてっぺんが 少し血で滲んでいるような感じのものです。 悪化してくると周りがどんどん茶色く変色していき、 肌も硬くなるようです。 出てくる時期は、だいたい10月頃から4月の終わりくらいまで。 とてもかゆくて、夜も寝れないほどです。 祖母は、「それはひえもだよ」と言っていましたが 10月、11月ってまだそんなに寒くないような・・・ ここ7年ほど悩んでいるので 何か所か病院にも行っているのですが、 どこでも言われるのが「虫さされだね。」ということ。 しかし、虫に刺された記憶はないですし、 虫に刺されるような環境にもいません。 それを伝えると御医者様は困ったような顔をしてしまいます。 夏に蚊に刺されることはありますが、 それが冬になってでてくるなんてありえるのでしょうか? 処方された薬は、(アンテベートというものだったと思います) 使い始めは良いのですが、少しかゆみもひいてよくなったと思い、 塗る頻度を減らしたりすると、すごい勢いで悪化します。 一昨年までは、一年中その薬が手放せませんでした。 しかし、このままでは嫌だと思い、 去年全く薬を塗らないようにしたのです。 悪化して寝ている間に掻きむしって血だらけ(笑)になったりしましたが 悪化するところまで悪化したら、徐々によくなり夏には治っていました。 しかし、未だに原因は分からずじまい・・・ 対処法もわかりません。 病院にいくのは、正直上記のことがあって怖いです。 これじゃない?というような原因や対処法 ここなら信頼できる!という病院がありましたら (あまり遠くは無理なので関東圏内であればお願いします) 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。