• ベストアンサー

出産する病院はどこがいいでしょうか?

来年、出産予定なのですが、現在通院している病院は、ちょっと自宅から遠いのです。車で40分くらい、徒歩&電車で30~40分。妊娠前から通っているので、慣れている(?)のはいいんですが、ちょっと遠いのが心配なのです。出産時や何かあったときに・・・ やはり自宅から近い病院を探したほうがいいでしょうか?もしそうするとすれば、病院探しの方法とか教えていただけますか? 実家も遠く、知り合いも近くにいないので、よくわからないのです。 同じような経験された方、病院の転院された方など、ご意見お願いします。

• dekki
  • お礼率96% (93/96)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.1

もうすぐこ出産なのですね。おめでとうございます。 私も出産直前は病院の近くにマンスリーマンションかウィークリーマンションがあれば借りようかと真剣に考えていましたので、心配されるお気持ちはわかります。でも、もしもう長いこと今の病院に通っていらっしゃるのであれば、やはり自分の気持ちが落ち着くところで出産されるほうがいいのではないでしょうか。車で40分ぐらいということですから、いざとなればタクシーをつかえば大丈夫だと思います。陣痛が始まって40分で生まれることもあまりないとおもいますから、やや早めに行かれたらいいかと思います。少々高くつくかもしれませんが、一生にそう何度もあることではないでしょうからね。タクシー会社も登録しておけば電話をかけただけで自宅まですぐ迎えに来てくれるところもあります。 もし、不安ならお医者さんに相談してもっと近いところを紹介してもらってはいかがでしょうか。どちらにせよカルテなど送ってもらうことになるでしょうからね。 他院で出産の場合は5ヶ月~7ヶ月目ぐらいに一旦どちらにも伝えなければならなかったような記憶があります。

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初産ですので、そんなに早く出産することってないですよね。 いざとなったら、タクシーもあることですし、今から心配しすぎないようしようと思います。

その他の回答 (6)

• hirona
回答No.7

私も、出産した病院は、タクシーでも電車でも45分前後かかる所でした。 ハイリスクな方が、紹介されてそこの病院に来ているってケースもあるので、通院に1時間くらいかかる方も珍しくない所でした。 他の条件が同じならば、近い方が楽なのは確かです。でも、その病院に関して、医師や看護師・助産師・事務スタッフ、出産方法(方針)産後のことで希望をどこまで出せるかなど、相性が合うかどうかも結構重要です。 気に入った病院だと、散歩感覚で検診に行けたりもします。 陣痛が始まってから間に合うかどうかは、あまり心配しなくても大丈夫です。病院の方で、家から病院までの所要時間を考慮して「こういう時に連絡してください」って指示してもらえるので。 あ、ただ、赤ちゃんがNICUに入って、ママだけ先に退院になった時とか、母乳を運ぶのは、遠いと大変かな……。 気に入った病院があるかどうかだけは、調べてみたいですよね。 知り合いがいないとのことですが、じゃあ、小さいお子さんがいそうな場所を探してみたらどうでしょうか。児童館、図書館の児童書コーナー、公園とか。 あと、調剤薬局が近所にあったら、そこの薬剤師さんに聞いてみるのも手です。

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなにすぐ出産するってこともないようですので、心配しすぎないように、準備をしておこうと思います。

• pichita
回答No.6

こんにちは。 私は、車で7~8分くらいの病院で出産しました。  私は初産だったのですが、妊娠中に自宅で出血したことがあり、たまたま休日で主人がいたので、すぐに車で病院へ連れて行ってもらいました。その後すぐに切迫流産ということで安静になったのですが、その時は車内で心配で心配で・・。赤ちゃんの心臓が動くのを見るまでは生きた心地がしませんでした。「病院が近くて良かった~。」と、その時思いました。  それから出産時、私の場合は陣痛よりも破水のほうが先だったのです。しかも予定日より3週間も前でした。夜中の2時に破水して目が覚め、慌てて病院に電話し、主人を起こしたり着替えたり荷物チェックしたりしていると、病院に着いたら破水後40分が経っていました。病院に到着したとたん激しい陣痛が始まったんです。破水が先だと、陣痛って何分間隔っていうのじゃないんですよ。陣痛が始まった時からいきなり「極期」って痛みなんです。すぐに動けないほど痛くなり、陣痛室とばして最初から分娩台でした。病院に到着してから3時間後には生まれていました。(ちなみに私の親友も同じく破水が先で、病院に着いて2時間半で生まれました。)こんな感じで、あっという間にバタバタと出産してしまったのですが、やっぱり感想は「近くて良かった~。」です。  病院探しは、母親学級とかされる保健センターの保健婦さんなどに相談されてもよいのでは・・? 私は小児科などについて相談し「あそこの先生は、おじいちゃん先生で説明は怖いけど、腕は確かよ。」「あそこの先生は、女医さんで説明が親切丁寧で人気があるけど、そのぶん待ち時間が長いのよ。」などと色々教えていただきました。  出産の形も人それぞれなので、遠いけど慣れてる病院が良いか、近いほうが安心か、悩みますよね・・。  このまま今の病院で出産されるにしても、できるだけ早く家を出発できるように、余裕を持って準備しておられたら良いと思います。  それでは、体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あわてないように早めに準備などしておきたいと思います。

noname#7118
noname#7118
回答No.5

こんにちは。 妊娠、おめでとうございます♪ 早速ですが、初めてのお産でいいのですよね? 私は二人の子持ちですが、 二人共同じ産院で、自宅から車で40分かかる所で 産みましたよ。 初産でしたら、陣痛が始まっても、すぐに「産まれる!」 っていうことはあまりないと思いますので、 緊急事態が起こらない限り、まず大丈夫だと思います。 私の場合も、やはり時間が気になっていたのですが、 先生や看護婦さんからは、 「初めてのお産だから、陣痛からすぐにお産には ならないよ。ゆったり構えなさい」 って言われました。結果は、その通りでした(^^) とは言っても、不安ですよね。 でも、病院を変えるのではなく、 多少金銭面で余裕があるのなら、臨月に入ってから 入院する、という方法もあると思いますよ。 どちらにしても、今の主治医とよく相談してみることが 一番いい方法ではないかな? お役に立てなくて、ごめんなさい。 よいお産が出来ますように♪

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初産ですので、すぐに出産ってこともないでしょうね。 心配しすぎないように、準備しようと思います。

• akira33
回答No.4

私の妻の場合、電車で30分、徒歩5分かけて通院し続けて出産もそこでしました。 他の病院も考えましたが、予定日1週間前は車で15分の実家に居候しました。 初産でしょうか?では心配ですね。(そう言う我が家も初めての子供でしたが(^_^) 心配なのは良くわかります。 通院されている病院は安心できますか?なら、その病院の先生から紹介は出来ないのでしょうか? 病院の医師同士は結構つながりがあり、我が家も紹介はされましたが、初産はそう簡単に 生まれないよ~って言われたのと、妻も結構落ち着いていて「今日生まれる~」とか言って(判るのかな?) 病院に向かって着いてから24時間後生まれました。 病院の転院はしていませんが、妻は安心できる病院で、安心して出産できたと言っていました。 一概に近い所が良いとは言えないと思います。 今何ヶ月かわかりませんが、足で見に行くしか、、。どこに住んでいるかもわかりませんので、、。 インターネットで「産婦人科」と入れると出てくる所を見て、行ってみるしか、、ないのでは? 病院の悪口を書いてある様なホームページも存在しますが、、悪口みてもねぇ~(^_^)

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、心配したってきりがないですからね。 そう簡単に出産することもないでしょうから、心配しすぎないようにしようと思います。

• gekyu16
回答No.3

こんばんは。 私は車で15分の病院を選びました。 ところが前期破水ですぐに病院にいこうとしたら年末で 国道、普通の車道とも大渋滞で予期せぬこととなりました。  大きい駅の前だったのでとにかく進まないし雑菌が入ったら困るしで はらはらしての2時間でした。15分が2時間になるなんて・・・。  結局大事には至りませんでしたが2人目は家から徒歩7分にしました。 余程混雑しなければ、救急車をいざとなったら呼んでもいいので ご出産のころの道路事情が平常であれば問題ないと思います。  ほんとにすぐに出産になるかたは稀だと聞いてます。 陣痛が5分おきになったら病院にくるように指示されると思いますが 心配でしたら少し早めにでるか、タクシーの電話番号はしらべておけば 平気だと思います。ご主人がお仕事で夜中もいないなどでなければ 平気だと思います。  どうしても心配なら病院にその旨伝えておいて早めに入院すると 安心ですね。  頑張ってください。

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2時間もかかってしまったなんて大変でしたね。 私も早めに準備するなど心がけたいと思います。

• hana1009
回答No.2

こんばんは。 私は現在、妊娠39週です。私の通院している病院も自宅から電車で40分、車ならもしかすると1時間くらいかかるかもしれません。 私も妊娠6ヶ月くらいの時に病院を変えようかとすごく悩みました。でも今、通院している病院の先生や助産婦さんをとても信頼しています。他の病院に変えて、もし気が合わない先生だったりすると余計心配ですよね。 私は助産婦さんに相談して、「陣痛が始まってもすぐに産まれないから大丈夫よ。早めに病院に来てもいいからね。」と言ってもらえたので今、通院している病院で出産することに決めました。 dekkiさんも一度、病院の先生や助産婦さんに相談されてみてはどうでしょう? あまり参考にならないかもしれませんね。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今から病院を探すのも大変ですし、陣痛からすぐ生まれるってことも無いでしょうから。今から心配しすぎないようにしようと思います。