• ベストアンサー

出産する病院はどこがいいでしょうか?

来年、出産予定なのですが、現在通院している病院は、ちょっと自宅から遠いのです。車で40分くらい、徒歩&電車で30~40分。妊娠前から通っているので、慣れている(?)のはいいんですが、ちょっと遠いのが心配なのです。出産時や何かあったときに・・・ やはり自宅から近い病院を探したほうがいいでしょうか?もしそうするとすれば、病院探しの方法とか教えていただけますか? 実家も遠く、知り合いも近くにいないので、よくわからないのです。 同じような経験された方、病院の転院された方など、ご意見お願いします。

  • dekki
  • お礼率96% (93/96)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

もうすぐこ出産なのですね。おめでとうございます。 私も出産直前は病院の近くにマンスリーマンションかウィークリーマンションがあれば借りようかと真剣に考えていましたので、心配されるお気持ちはわかります。でも、もしもう長いこと今の病院に通っていらっしゃるのであれば、やはり自分の気持ちが落ち着くところで出産されるほうがいいのではないでしょうか。車で40分ぐらいということですから、いざとなればタクシーをつかえば大丈夫だと思います。陣痛が始まって40分で生まれることもあまりないとおもいますから、やや早めに行かれたらいいかと思います。少々高くつくかもしれませんが、一生にそう何度もあることではないでしょうからね。タクシー会社も登録しておけば電話をかけただけで自宅まですぐ迎えに来てくれるところもあります。 もし、不安ならお医者さんに相談してもっと近いところを紹介してもらってはいかがでしょうか。どちらにせよカルテなど送ってもらうことになるでしょうからね。 他院で出産の場合は5ヶ月~7ヶ月目ぐらいに一旦どちらにも伝えなければならなかったような記憶があります。

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初産ですので、そんなに早く出産することってないですよね。 いざとなったら、タクシーもあることですし、今から心配しすぎないようしようと思います。

その他の回答 (6)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

私も、出産した病院は、タクシーでも電車でも45分前後かかる所でした。 ハイリスクな方が、紹介されてそこの病院に来ているってケースもあるので、通院に1時間くらいかかる方も珍しくない所でした。 他の条件が同じならば、近い方が楽なのは確かです。でも、その病院に関して、医師や看護師・助産師・事務スタッフ、出産方法(方針)産後のことで希望をどこまで出せるかなど、相性が合うかどうかも結構重要です。 気に入った病院だと、散歩感覚で検診に行けたりもします。 陣痛が始まってから間に合うかどうかは、あまり心配しなくても大丈夫です。病院の方で、家から病院までの所要時間を考慮して「こういう時に連絡してください」って指示してもらえるので。 あ、ただ、赤ちゃんがNICUに入って、ママだけ先に退院になった時とか、母乳を運ぶのは、遠いと大変かな……。 気に入った病院があるかどうかだけは、調べてみたいですよね。 知り合いがいないとのことですが、じゃあ、小さいお子さんがいそうな場所を探してみたらどうでしょうか。児童館、図書館の児童書コーナー、公園とか。 あと、調剤薬局が近所にあったら、そこの薬剤師さんに聞いてみるのも手です。

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなにすぐ出産するってこともないようですので、心配しすぎないように、準備をしておこうと思います。

  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

 こんにちは。 私は、車で7~8分くらいの病院で出産しました。  私は初産だったのですが、妊娠中に自宅で出血したことがあり、たまたま休日で主人がいたので、すぐに車で病院へ連れて行ってもらいました。その後すぐに切迫流産ということで安静になったのですが、その時は車内で心配で心配で・・。赤ちゃんの心臓が動くのを見るまでは生きた心地がしませんでした。「病院が近くて良かった~。」と、その時思いました。  それから出産時、私の場合は陣痛よりも破水のほうが先だったのです。しかも予定日より3週間も前でした。夜中の2時に破水して目が覚め、慌てて病院に電話し、主人を起こしたり着替えたり荷物チェックしたりしていると、病院に着いたら破水後40分が経っていました。病院に到着したとたん激しい陣痛が始まったんです。破水が先だと、陣痛って何分間隔っていうのじゃないんですよ。陣痛が始まった時からいきなり「極期」って痛みなんです。すぐに動けないほど痛くなり、陣痛室とばして最初から分娩台でした。病院に到着してから3時間後には生まれていました。(ちなみに私の親友も同じく破水が先で、病院に着いて2時間半で生まれました。)こんな感じで、あっという間にバタバタと出産してしまったのですが、やっぱり感想は「近くて良かった~。」です。  病院探しは、母親学級とかされる保健センターの保健婦さんなどに相談されてもよいのでは・・? 私は小児科などについて相談し「あそこの先生は、おじいちゃん先生で説明は怖いけど、腕は確かよ。」「あそこの先生は、女医さんで説明が親切丁寧で人気があるけど、そのぶん待ち時間が長いのよ。」などと色々教えていただきました。  出産の形も人それぞれなので、遠いけど慣れてる病院が良いか、近いほうが安心か、悩みますよね・・。  このまま今の病院で出産されるにしても、できるだけ早く家を出発できるように、余裕を持って準備しておられたら良いと思います。  それでは、体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あわてないように早めに準備などしておきたいと思います。

noname#7118
noname#7118
回答No.5

こんにちは。 妊娠、おめでとうございます♪ 早速ですが、初めてのお産でいいのですよね? 私は二人の子持ちですが、 二人共同じ産院で、自宅から車で40分かかる所で 産みましたよ。 初産でしたら、陣痛が始まっても、すぐに「産まれる!」 っていうことはあまりないと思いますので、 緊急事態が起こらない限り、まず大丈夫だと思います。 私の場合も、やはり時間が気になっていたのですが、 先生や看護婦さんからは、 「初めてのお産だから、陣痛からすぐにお産には ならないよ。ゆったり構えなさい」 って言われました。結果は、その通りでした(^^) とは言っても、不安ですよね。 でも、病院を変えるのではなく、 多少金銭面で余裕があるのなら、臨月に入ってから 入院する、という方法もあると思いますよ。 どちらにしても、今の主治医とよく相談してみることが 一番いい方法ではないかな? お役に立てなくて、ごめんなさい。 よいお産が出来ますように♪

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初産ですので、すぐに出産ってこともないでしょうね。 心配しすぎないように、準備しようと思います。

  • akira33
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.4

私の妻の場合、電車で30分、徒歩5分かけて通院し続けて出産もそこでしました。 他の病院も考えましたが、予定日1週間前は車で15分の実家に居候しました。 初産でしょうか?では心配ですね。(そう言う我が家も初めての子供でしたが(^_^) 心配なのは良くわかります。 通院されている病院は安心できますか?なら、その病院の先生から紹介は出来ないのでしょうか? 病院の医師同士は結構つながりがあり、我が家も紹介はされましたが、初産はそう簡単に 生まれないよ~って言われたのと、妻も結構落ち着いていて「今日生まれる~」とか言って(判るのかな?) 病院に向かって着いてから24時間後生まれました。 病院の転院はしていませんが、妻は安心できる病院で、安心して出産できたと言っていました。 一概に近い所が良いとは言えないと思います。 今何ヶ月かわかりませんが、足で見に行くしか、、。どこに住んでいるかもわかりませんので、、。 インターネットで「産婦人科」と入れると出てくる所を見て、行ってみるしか、、ないのでは? 病院の悪口を書いてある様なホームページも存在しますが、、悪口みてもねぇ~(^_^)

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、心配したってきりがないですからね。 そう簡単に出産することもないでしょうから、心配しすぎないようにしようと思います。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.3

こんばんは。 私は車で15分の病院を選びました。 ところが前期破水ですぐに病院にいこうとしたら年末で 国道、普通の車道とも大渋滞で予期せぬこととなりました。  大きい駅の前だったのでとにかく進まないし雑菌が入ったら困るしで はらはらしての2時間でした。15分が2時間になるなんて・・・。  結局大事には至りませんでしたが2人目は家から徒歩7分にしました。 余程混雑しなければ、救急車をいざとなったら呼んでもいいので ご出産のころの道路事情が平常であれば問題ないと思います。  ほんとにすぐに出産になるかたは稀だと聞いてます。 陣痛が5分おきになったら病院にくるように指示されると思いますが 心配でしたら少し早めにでるか、タクシーの電話番号はしらべておけば 平気だと思います。ご主人がお仕事で夜中もいないなどでなければ 平気だと思います。  どうしても心配なら病院にその旨伝えておいて早めに入院すると 安心ですね。  頑張ってください。

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2時間もかかってしまったなんて大変でしたね。 私も早めに準備するなど心がけたいと思います。

  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

こんばんは。 私は現在、妊娠39週です。私の通院している病院も自宅から電車で40分、車ならもしかすると1時間くらいかかるかもしれません。 私も妊娠6ヶ月くらいの時に病院を変えようかとすごく悩みました。でも今、通院している病院の先生や助産婦さんをとても信頼しています。他の病院に変えて、もし気が合わない先生だったりすると余計心配ですよね。 私は助産婦さんに相談して、「陣痛が始まってもすぐに産まれないから大丈夫よ。早めに病院に来てもいいからね。」と言ってもらえたので今、通院している病院で出産することに決めました。 dekkiさんも一度、病院の先生や助産婦さんに相談されてみてはどうでしょう? あまり参考にならないかもしれませんね。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

dekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今から病院を探すのも大変ですし、陣痛からすぐ生まれるってことも無いでしょうから。今から心配しすぎないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 出産をする病院、どのように決めたら良いでしょうか?

    こんにちわ。現在妊娠4ヶ月で、来年1月に出産予定の者です。 今主人の仕事の関係で埼玉に住んでいますが、9月いっぱいで転勤が決まっています。 そこで、転院先の病院をどうするか、について私の事情を含めてお聞きしたいのです。 転勤先は宮城で、私の実家は岩手です。初産になるので、できれば実家に帰りたいのですが、実家から近くの病院までは1時間ぐらいかかるので、通院するのにとても不安があります。 私の希望としては、宮城で出産後里帰りしたいのですが、産後の検診とかが受けられなくなるのも心配です。 皆さんの体験などお聞かせいただければうれしいです。

  • 検診、出産の病院選びについて教えてください

    現在6wの初マタです。 原因不明の不妊に悩みましたがこの度人工授精で妊娠することができました。 現在不妊治療で1年弱通った病院で そのまま検診を受けています。 ですがこれからの検診、出産する 病院のことで迷っていることがあり下記の中で皆様ならどこの病院を 選ぶか意見を聞かせていただけないでしょうか? 今の病院(A)は先生、病院の雰囲気は嫌いじゃないが実家から遠い。また検診時子宮内の映像をビデオに記録してもらえるが、その病院で出産すればDVDにしてもらえる。(途中転院は貰えない)自宅から約15分の距離にあり。 B病院→自宅から数分の距離にありA病院に転院する前に数ヶ月お世話になった病院。 実家から遠いが私の希望する出産方法が選べる。 C病院→まだ何処とも決めていない実家近くの病院。検診を受けるため病院へ行くのが大変そう。 妊娠前は自宅から40~50分ほどの距離にある実家へ里帰り希望だったのでCとしか考えていなかったのですが、出産方法やビデオの件。初めて行く病院への不安などによりどうしていいか迷っています。 もしAかBにした場合は出産予定日?に両親に来て貰えばいいのでしょうか? そういう初歩的なことも分からなくまだ周りに妊娠のことを話していないので誰にも聞けず悩んでいます。 箇条書き、長文になり申し訳ありませんがご意見聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産された方へ質問です。

    只今妊娠八ヶ月です。自宅から実家まで車だと30分ほどで、電車だと40分ほどです。 ちなみに検診も、出産も実家の近くの病院です(歩いて10分程)。今は電車で通ってます。 予定日が4月28日ですが、やはり三週間前くらいから実家に帰ってた方がいいものでしょうか? 例えば、自宅にいて陣痛や破水が来て、実家の近くの病院に行っても間に合うものでしょうか? ってゆうのは、実家にいても暇なので。。。(;^_^A

  • 初めての妊娠検診は、どの病院で受けるべき???

    先週、妊娠検査薬を2つ試し、両方とも陽性でした。 今週末には病院に行かないとなぁと思っているのですが、どの病院に行くか迷っています。 (本当に妊娠しているか確定していないので、早い悩みかもしれませんが、実際に妊娠していれば、その後も転院せず同じ病院に通った方がいいのかなと思いまして) 因みに、もし妊娠していれば里帰り出産を希望しています。 自宅から、実家までは電車で2時間程度。 (1)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で10分の産婦人科 口コミも評判が良い。 (2)自宅から徒歩15分の最寄り駅~電車で10分の婦人科 ここは分娩は行っていなく、20週までの検診を行っている 以前に婦人科検診で利用したことがあり、先生も丁寧で良い印象だったので、ここにしようと思ったのですが、、駅まで徒歩15分歩くのは妊婦さんには大変なのか?!、20週までしか検診をしていないのは問題あり?!と疑問があります。 (3)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で5分の婦人科 口コミの評判が良いが、分娩は行っておらず、何週まで検診ができるのか、まだ未確認。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 初めてのことでよくわからず。。 やはり分娩まで行っている産婦人科が良いのでしょうか?

  • 出産を取り扱っていない病院

    皆様こんにちは。初めて質問させていただきます。どうかアドバイス宜しくお願いします。 私は今、妊娠6週目なんですが、最初生理が送れ病院探しをしていた時に自分で見つけた病院に今日までに2回通院しています。 今住んでいる所に知り合いが居なく病院の評判など情報を聞くことが出来なくてネットで探した病院です。 内診も初めてで緊張の一言だったのですが、看護婦さんの対応も良く病院の雰囲気も良く、何より先生が何でも話せれる気さくな方で、私の不安な点とかにも親切に答えてくれる信頼を持てる先生です。 でも大変な事実に気付いてしまったのですが、今通院している病院は、お産を取り扱っていないんです。 先生にお尋ねしたところ36週前後で提携先の病院に連絡するとの事。 提携先の病院で、今診察してくれている先生が、お産をしてくれるとの事です。それ以上の詳しい事はまだ聞いていません。 私的には今の病院で信頼する事が出来るので、このまま通院し続けたいのですが、やはり母や主人はイマイチという反応です。 やはり早い段階で転院することがベストなんですかね? このような病院のケースで最後まで通院して出産した方などいましたらご意見いただけないでしょうか? 初妊娠という事で正直不安と分からない事だらけです。 色々なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠中の通院について。

    妊娠を希望し只今妊娠している可能性がある者です。一人目の妊娠の時は住んでいた所と実家が遠かったので、自宅近くの病院から出産予定1ヶ月前に実家近くの病院へ転院し実家に居候するという標準的な里帰り出産だったのですが、今は引越しをしたので実家までは車で約1時間程で行ける距離です。二人目も同じ実家近くの産院で出産したいと思うのですが最初から希望の産院へ通院するか一人目同様に転院するか迷っています。妊娠~出産まで通院に1時間以上かかる病院で出産した方いますか???デメリッやメリットを教えてください。ちなみに、人の噂ですが近所にあまりイイ病院がありません。

  • 里帰り出産について

    一人目の出産は帰りづらい状況だったので里帰りしなかったのですが、二人目は上の子を見てもらうためにも里帰りせざるを得ないかな?と考えています。 今住んでいるところは割りと産婦人科が多く、出産しやすいのですが、地元はお産をやっていない産科が多いみたいなので、病院探しも早くしなくちゃ…と少々焦っています。(これも里帰りしなかった理由の一つなのです) そこで里帰り出産をされた方にお聞きします。 ・転院の時期 ・里帰りを告げてからの医師の対応の変化 ・健診の頻度(転院の前後) 実家と自宅は車で4時間近くかかります。なので頻繁に帰ることはできません。 その他もろもろ、何でもいいので教えてください。 特に自宅と実家が遠方な方、よろしくお願いします。

  • 自宅出産と病院での出産と迷ってます。

    10月末に出産を控えています。 現在妊娠5ヶ月です。 金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。 入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。 貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。 自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。 通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。 夜間の緊急外来も受け付けています。 今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。 先月30日に入院し、明日退院です。 傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。 ちなみに初産です。 なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。 母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。 それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。 主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。 今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。 長文になってしまってすみません。 質問の要点は (1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。 (2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。 (3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産する病院の選び方

    今、12週にはいったところです。今までは総合病院を受診していて来週から妊婦検診になります。出産もここでするつもりでしたが、総合病院のため担当医が決められないと前回の検診で聞いて不安になってきました。妊娠まえは、分娩は無痛か和痛がいいなっとなにげなく考えていましたが、今の病院では無痛はしていないといわれました。転院をはっきりと決める前に、無痛分娩もやっている個人病院に相談してからよさそうなら(先生の感じとか)転院する、もしあまりよくなかったらこれまでの総合病院に通院を続け出産するということはできるのでしょうか? そんな勝手なことはしないほうがいいのでしょうか?初めてのことで戸惑っております。

  • 高齢出産のための病院探し

    40歳で妊娠しました。 現在不妊専門院でお世話になっているため、転院先を探さなくてはいけません。 高齢であるため何か会った際には大きな総合病院が良いと考えていますが、近所には小さいクリニックしかありません。 勤務先付近には有名な総合病院がいくつかありますが、自宅で緊急時にすぐに駆け付けられる距離ではありません。 電車で40分~1時間かかります。 高齢出産に備え病院探しするにあたって、アドバイスを頂けますとありがたいです。

専門家に質問してみよう