• 締切済み

検診、出産の病院選びについて教えてください

現在6wの初マタです。 原因不明の不妊に悩みましたがこの度人工授精で妊娠することができました。 現在不妊治療で1年弱通った病院で そのまま検診を受けています。 ですがこれからの検診、出産する 病院のことで迷っていることがあり下記の中で皆様ならどこの病院を 選ぶか意見を聞かせていただけないでしょうか? 今の病院(A)は先生、病院の雰囲気は嫌いじゃないが実家から遠い。また検診時子宮内の映像をビデオに記録してもらえるが、その病院で出産すればDVDにしてもらえる。(途中転院は貰えない)自宅から約15分の距離にあり。 B病院→自宅から数分の距離にありA病院に転院する前に数ヶ月お世話になった病院。 実家から遠いが私の希望する出産方法が選べる。 C病院→まだ何処とも決めていない実家近くの病院。検診を受けるため病院へ行くのが大変そう。 妊娠前は自宅から40~50分ほどの距離にある実家へ里帰り希望だったのでCとしか考えていなかったのですが、出産方法やビデオの件。初めて行く病院への不安などによりどうしていいか迷っています。 もしAかBにした場合は出産予定日?に両親に来て貰えばいいのでしょうか? そういう初歩的なことも分からなくまだ周りに妊娠のことを話していないので誰にも聞けず悩んでいます。 箇条書き、長文になり申し訳ありませんがご意見聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

No1.で回答した者です。 >初歩的な質問かもしれませんが、産後の検診も基本的には出産した病院で受けるのでしょうか? 産後、出産した病院で受ける検診は一週間検診、一ヶ月検診になると思いますが、 出産した病院で受けるのかどうかは、主様の経過や出産方法によると思います。 私の通った産院の場合は、出産後の入院中に、自動的に一週間、一ヶ月検診の予約を入れてくれて、予定が無理な場合病院へ連絡というスタイルでした。 大体何処でもそうじゃないかと思うので、産後の検診で病院を変えたい場合、産後入院中に病院で相談されると良いかと思います。 私は緊急帝王切開での出産だったので術後の経過の関係もあり出産した病院で健診を受けました。 ちなみに、私も産前以下の病院どこにするか迷っていました。 その時のメリット、長いですがもし良ければご参考まで 1●自宅から車40分、実家から40分、主人の職場から10分、私の職場から1時間40分、   医師の腕がいい、3DエコーUSB記録、助産師さんの対応がいい、食事が美味しい、   病室がリフォームされたばかりで綺麗、人気の病院、   自然分娩なら夫と実母のみ立ち会いOK(義母は入れない決まり)、帝王切開は夫のみOK、   NICUのある病院との連携、隣に分院の小児科があり薬局が共通、従姉妹や親戚は大体ここで出産している。 2●自宅から車50分、実家から50分、主人の職場から1時間半、私の職場から10分、   医師の腕&人柄がいい、出産ムービーを撮ってくれる、4DエコーUSB記録、助産師さんの対応が良い、   病室がリフォームされたばかりで綺麗、7週以下の人しかかかれない超人気病院、   自然分娩家族立ち会いOK、職場の知人は大体ここで出産。 3●自宅から車15分、実家から15分、主人の職場から1時間、私の職場から1時間、   医師が女性、3DエコーUSB記録、助産師さんの対応が良い、自然分娩家族立ち会いOK、希望する完全母乳に力を入れている。 結局、主人の立ち会いを希望していたので、1の病院にしました。 しかも予想外の帝王切開になって赤ちゃんの無事等恐怖で泣きっぱなしだった(恥)ので、ずっと手を握ってもらって心強かったです。 経過が悪かったこともあり、産休に入った臨月は自分の運転では通えませんでした。 幸い実家が徒歩15分(車で1分とか)だったので、何かあればすぐ母に来てもらっていましたが。 余談ですが、他の方も書かれている通り医師の腕がいいことはもちろんですが、助産師さんの対応はとても大切だと思いました。 分娩中や産後心ない一言を言われて傷ついた、という話はよく聞くことです。

• tea-toki
回答No.4

里帰りするとしても、自宅から40~50分ほどの距離なのであれば、 自宅近くの病院で産んで、退院されるときに実家に帰るというのでもいいと思います。 また、ご両親がお元気なら、退院後は主さんの家に昼間通ってもらうのでもいいかと思います。 自宅から40~50分ほどの距離の病院に検診で通うのは大変ですよね。 後は、NICU等のある病院と連携しているか、助産師さんや先生が信頼できるか、 立ち会いを希望するなら立ち会い出産ができるか、主様が希望する出産ができるか等が決め手だと思います。 子宮内映像やDVDはさほど重大なことではないかと思います。

ft11180915
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 陣痛が来てからの連絡でも大丈夫な距離なんだと分かり少し安心しました。ありがとうございます。 他の方も教えてくれていますが、先生はともかく…助産師さんとは病院のどこで話すのでしょうか?

• mak-nak
回答No.3

実家の親御さんの事を考え無いならAなんでしょうが。 親御さんが、しばらくご自宅に滞在するのは難しいですか?

• terepoisi
回答No.2

おめでとうございます。 里帰り出産かどうかもまだ迷っておられるところなのですね。 いろいろなオプションサービスが揃っているのも魅力ではありますが、 出産スタイルや入院中の母子ケアの内容も大事だと思います。 私は里帰りではなかったため、出産時は両家の親が来てくれて、 退院後半月ほどは実母と義母が交代で産褥の世話を助けてくれました。 病院を選んだ決め手は早産などの対応がしっかりしていることと ICUとの連携があって安心できる実績があったこと。 何より医師、看護師、助産師さんたちがほんとうにやさしくて 穏やかな雰囲気があったことでした。 妊娠に恵まれた経緯を考えると、現在の病院でも不足はないと思いますけれど もう少し出産後の母子検診まで考え、情報を揃えてから選んでもいいのではないでしょうか。 お役に立てずすみません。ご無事の出産お祈りしています。

回答No.1

ご実家からA、Bはどの程度の距離ですか? また、自宅から15分等の情報は、車、徒歩、電車、バス等移動手段は何ですか? 車で1時間程度なら、陣痛が始まってから連絡で充分間に合います。 私は入院して3日目に出産でしたが、いざ陣痛が始まっても自分で家族に連絡する、でした。病院では連絡してくれません。 (見舞いに来ていた母が主人に連絡→主人から主人側の両親へ連絡、でした) 何があるか分からないのが妊娠・出産、主様が何が安心して出産出来る環境か、を重視されると良いかなと思います。 あとは立ち会いを希望されていましたら、ご主人の通いやすさも視野に入れると良いかと思います。 ちなみに私は出産したら里帰り、という予定だったので臨月は自宅に一人きりでした。 たまたま主人が休みの日に破水して病院に連れて行ってもらえたので良かったですが。 AかBに通われる場合、予定日近くなったら主様のお母様に泊まり込みで自宅へ来てもらうという手もあるかと思います。

ft11180915
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実家からAもBも約40分~50分の距離にあります。 Bは実家~私の自宅~病院。と経由できるような感じであり、私の自宅からは車で2~3分の距離にあります。 あと、移動手段はすべて車になります。 どの病院になるにせよ、産後は実家に帰りたいと思っています。 初歩的な質問かもしれませんが、産後の検診も基本的には出産した病院で受けるのでしょうか?