• ベストアンサー

病院選び

今週病院に行って、妊娠が発覚しました。 2週間後にもう一度検診にくるように言われています。 そのときに「検診も、出産も、うちでするのかどうか 次回までに決めてきてください」と言われました。 初めての妊娠がわかったばかりで、 そんな早くに決めないといけないなんて思っていなかったので、 今ちょっと悩んでいます。 出産のときは実家に帰りたいので、 実家の近くの病院にするつもりですが、 検診をどうしようかと思っています。 実は、今回最初に行った病院は、先生が事務的な感じだったので、 次回の検診以降は、別の病院に変えたいのです。 今住んでいるところには、結婚してから来たので、 他の病院について詳しく知らないし、 実家の方だったら、姉もいて、いろいろ情報があるし、 とても評判のいい病院がいくつかあります。 検診も出産も同じ病院のほうがいいのかなぁ、とも思い、 できれば実家のほうの病院で検診も受けたいのですが…。 実家までは車で30~40分で、車の運転はかなり慣れていますが、 やっぱり無理でしょうか? 初めての経験で、自分なりに調べてもみたのですが、 考えがまとまりません。。。 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nynz2009
回答No.2

妊娠おめでとうございます!はじめてのことで、嬉しさと当惑が入り混じるお気持ち、よ~くわかります。 前掲の回答者に同感です。4児の母です。私の考えをお伝えします。 検診で安心を積み重ねることと、すっかり安心できる環境で出産をすることは、とてもとても重要です。妥協せずに選ぶことをお勧めします。 病院選びは、自分がどんなことに安心を感じるか、どんな出産を望んでいるかを明確にしていく過程でもあります。それは、出産後の子育てにも強く影響します。 「うちで出産するか早く決めて」というのは、お金になる人とならない人を振り分けるひとつの考え方でしょうか、個人病院に多いと聞きます。 また、地域の評判も大切ですが、何より、自分の直感や安堵感を評価基準にすることをお勧めしたいです。子育ては、保育園・幼稚園・小学校・習い事と、取捨選択の連続ですから、その訓練にもなります。お母さんが自信をもっていることは、子どもの情緒安定に大切だと思います。 多少遠くても、お母さんが安心できることを重視されるよう、おすすめします。 車で30分、運転に慣れているなら、問題ないと思いますが、不安なときは、タクシーを使えばいいと思います。妊娠が進むと2週から毎週検診になりますが、安全と安心が第一です。 一方、初産で、異常がなければ、妊娠中も適度に体を動かして血を巡らせ、きれいな水と野菜食で体をきれいにするよう心がければ、何の心配もないと思います。その意味で、ご実感近くの病院へ、電車・バス・徒歩を部分的に組み合わせて運動することも一考です。 また、検診・出産・産後のフォロー・1ヶ月検診と、同じ方に診てもらえれば、とても安心です。私は助産院出産がおおいですが、4人目に自宅出産し、このことを強く実感しました。はじめての方ほど、いろいろな不安に応えてもらえる、助産師さんを一人、相談相手にもっていると、楽ですよ。助産師協会のHPでお近くの方を調べてみては?

kixokaisg
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 実家の近くには姉もいますし、すごく安心なので、やっぱり実家近くで 無理せず通院できるようなところを選びたいと思います。 まだ子育てのことまで考えていませんでしたが、取捨選択の連続・・・確かにそうですよね。 妥協しないように選びたいのですが、産婦人科の見学だけってできるのでしょうか? 助産院のことも知りませんでした。 早速HP見てみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• calimero
回答No.6

no.4です。 病院選びですが、まずは自分で理想の出産を思い描くといいです。 私の場合は、無痛分娩、LDR、出産後は母子同室で母乳育児推進、 といった感じに考えて病院を絞っていきました。 結局、LDRのある病院で出産しましたが、陣痛から出産まで 同じお部屋で過ごすことが出来てとてもよかったです。 ただ、この病院の場合は、入院棟の見学は受けていませんでした。 そんなケースもあります。 kixokaisgさん同様、最初に行った病院は、ネットで評判も 調べていったのですが、先生との相性が合わなくて、次からは 別の病院に変えました。先生が一人でやってる病院でしたので。。。 入院するときは助産師さんにお世話になることが多いので、 助産師さんたちの雰囲気なども見学のときに注意してみて おくといいのかもしれません。 妊娠期間は長いですから最初のうちに実際に病院に掛かってみて そのなかで考えたらいったらいいと思います。

kixokaisg
質問者

お礼

おかげさまで候補がだんだん絞れてきました☆ でもやっぱり先生や看護師さん、助産師さんとの相性がポイントですね。 ネットなどの評判だけに頼らず、見学させてもらったり、 実際に診察してもらったりしようと思います。 ありがとうございました♪

• nynz2009
回答No.5

産婦人科の見学について、補足します。 「見学させてください」とお願いするだけです。 入院棟だけでなく、授乳室や分娩室まで見せてもらえば、出産・入院のとき初めて入ることにならず、安心感が増します。 電話応対や、見学時の対応で、病院の人となりがみえますから、2~3箇所やってみれば、自分なりの評価軸がみえてくるでしょう。 あと、余計なことかもしれませんが、バースプランというのがあります。どんなふうに出産したいかを紙にして提出したり、口頭で医師や助産師と像あわせすることで、自分の望ましい出産に近づけようというものです。(医師・医療主導の出産になるか、生む人主体の出産になるかの分かれ目です)バースプラン、母乳育児を推進しているかどうかも、重要なポイントです。 女性に優しい出産を目指す団体のHPです。参考になさってみてください。 自分らしい、女性の尊厳が生かされる出産を目指してください。 生んでよかった、また生みたい、出産ですばらしい。そんな経験ができますように。 (私は4回とも自分なりに納得できた素晴らしい出産でしたよ。年齢が許せば、何人でも生みたいなあ)

参考URL:
http://www.web-reborn.com/
kixokaisg
質問者

お礼

やっぱり見学させてもらうのがいいですね。 明日にでも問い合わせてみます! そういえば、私がよさそうだなぁと思っているところも、 バースプランや母乳育児を勧めていました。 期待できるかなぁ・・・^^ nynz2009さんは4人もお子さんがいて幸せですね♪ 私も授かったばかりの赤ちゃんを大切に育てていきたいです! ありがとうございました!

• calimero
回答No.4

こんにちは~。 私は2年前、自宅から車で30~40分の病院で出産しました。 出産直前の検診まで自分で運転して通っていましたよ。 もう少し近い病院もありましたけれど、自分なりに調べ 納得できる病院にしました。 病院が駅から遠かったので車で通院しました。 kixokaisgさんはご実家の近くの病院なので、臨月になったら 恐らく里帰りされるわけですよね? それならば私のケースよりも通院は楽ですから大丈夫だと 思います。 妊娠中は、普段よりボーっとしますから運転には細心の 注意を払ってくださいね。 それから、妊婦用のシートベルトというものもありますから それを使った方が安心かもしれません。

kixokaisg
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 妊婦用のシートベルトなんてあるんですね。探してみます! 皆さんからのご意見で検診も出産も実家近くで、と決めました。 ダンナはまったく家事ができないので、ぎりぎりまで里帰りはできないと思うのですが、 検診の前日にゆっくり車で実家に行ってから一泊、くらいはできるので、 問題ないかなぁと勝手に思っています。 ただ、病院選びが難しいです…。どのように調べたらいいのか、正直よくわかりません。 直接見学とかに行くのがいいんでしょうか?

• hirona
回答No.3

自宅の近所にも病院があると、車で30~40分もかかる所にある病院に行くなんて「そんな遠くに行かなくても、近くにいくらでも分娩対応の病院があるのに」って思っちゃいますよね。 でも、地域によっては、一番近い病院まで車で30分なんてことも、全然めずらしくありません。 もっと近くに病院があるから遠く感じるだけです(^^) 私自身、徒歩圏内に分娩対応の公立病院がありましたが、諸事情があり、車でも電車でも45分はかかる病院(電車の場合、1回以上は乗り換える必要がある)に検診に行き、出産もしました。 検診に行くのが大変でなければ、検診と出産が同じ病院の方が、自分も、病院スタッフも、安心できると思います。また、どんなに近くても、相性の合わない医師は、不安ばっかりです。 車で30~40分なら、無理って言い切れる距離じゃないですよ。もっと近くに気に入った病院があるなら、そこまで時間をかけなくても……というレベルです。 微妙な距離ではありますけど、実家がある・気に入った病院がある、など自分にとって都合の良い条件がそろってるなら、大丈夫だと思います。 ただ、どんなに車の運転に慣れていても、妊娠中って、自覚症状は無いんですけど、反応が妊娠前より鈍っていることが多かったり、ちょっとのことで疲れやすくなったりします。 家族など他の人に運転をお願いできる状況でしたら、お願いしちゃった方がいいし、もし電車やバスのルートがあるなら、それを使うのも手です。 あと、移動で片道30~40分+検診・会計だと、けっこう時間がかかって疲れてしまう場合もあるので、状況が許すなら、検診の日だけご実家に一泊するのも手です。

kixokaisg
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 今回行った病院は自宅からバスや車で5~10分程度のところだったんですが、先生と合わないかも…。 少々遠くても、姉も実家の近くに住んでいますので、私としてはすごく安心ですし、 検診もやっぱり実家の近くの病院で受けようと思いました。 バスや電車だとかなり遠回りになってしまうので、車しかないと考えていましたが、 前日にのんびり実家に向かって一泊するのも手ですね! あとは病院を決めるだけです。それが一番難しいですね^^; ありがとうございました!

• uri2215
回答No.1

車で30~40分であれば、行けない距離ではないとは思います。 ただ、車の揺れはあまりよくないと聞きますし、車の運転もちょっと心配ですね。運転は、私自身は9ヶ月くらいまでしていましたが、家族には心配されていました。 検診は、ダンナさまの付き添いは可能ですか? 可能であれば、できれば運転してもらった方が良いと思います。特に、お腹が大きくなってくると、大変ですから。私は、全ての検診をダンナの休みに合わせ、付いてきてもらいました。 お父さんになる人は産前は特に自覚が全然ありませんから、毎回一緒に診察室に入り、胎児のエコーをみてもらいました。正直、女性は本当にいろいろ大変ですから、診察の付き添いくらいしたっていいと思います。 ぜひ、付き添ってもらってください。 あと、病院選びは本当に大切です。 私は、近くてすいているという理由で病院を選んだために、大変後悔しました。 出産は、何度もあることではなく、また、非常に大切で貴重な体験です。まずは、どんなお産をしたいかよく考え(とは言っても、初めてのことだとイメージがわかないんですけどね)、実際にその病院で出産した人から情報を集めるなどし、慎重に選んでください。 あとは、急なこと・・・出血したとか、破水したとか、そういうときに、すぐに病院に行けるように考えておかなくてはならないですね。 あまり参考にならない話ですみません。 私は1月に第1子を出産し、子育て中です。子育て、大変ですけど楽しいですよ☆ お腹の中で大切に育てて、元気な赤ちゃんに早く会いたいですね!!

kixokaisg
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 付き添いはたぶん無理かなぁと思うのですが、立会いはしてもらう予定です。 病院選び・・ホント悩んでしまいます。 今回はとりあえず知っているところに行ったのですが、 診察後、ただでさえ不安になっていて早く結果が聞きたいのに、 先生がカルテを書いている間ずっと無言で、 もしかしてダメだったのか、と思ってとても怖かったです・・・。 何かあったときすぐに行ける距離というのも大切ですね。 アドバイスありがとうございました!