• ベストアンサー

病院選び

今妊娠してるかどうか検査をしようとしているのですが、 もし、検査薬で陽性と出た場合どこの病院に行けばいいのか迷っています。 (1)数年前に子宮頸がんの診察で通っていて、今は特に問題はないので  1年に一度の割合で通院している大学病院 (2)実家から10駅離れた新居近くの産婦人科 (3)出産予定日一ヶ月前くらいから実家に戻る予定なので  実家近くの病院 大学病院は来月あたり検査結果を聞きに行く予定。 そのときについでに妊娠してるかどうか聞いてみようと思うのですが その後はどこの病院に行けばいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最終的に産むつもりの病院に 最初から行くのがいいと思いますが、 妊娠期間中はだいたい 一月に一回定期検診に行かなくてはならないので 里帰り出産する人は 家から通いやすい病院に8ヶ月位まで通っておいて 里帰りで実家近くの病院に移る人もいます。 ただ、質問者さんの場合は 実家がそんなに遠くは無いようですから 最初から実家近くの病院がいいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

お子様を出産する予定の病院を決めればおのずと決まってくると思います ただ、出産までは通院する必要がありますから、 それも、予定日が近くなるにつれていく回数も増えてきます。 また妊娠中になにか異常があって 入院したりした場合のことも考えて、病院を決めた方がいいと思います 私は基本的には小児科がある総合病院が安心だと思っています 何かあった場合の処置の早さが違います

関連するQ&A

  • 病院選びどれがいいでしょうか?

    結婚1年目、妊娠希望ですが、半年頑張って授かりません。今までに子宮や卵巣など婦人科の検査をしたことないので、検査を受けたいのと、ちゃんとした排卵日を知りたいこともあって、病院へ行こうと決めました。そこで、3つの候補があるのですが、どこがいいと思いますか? 1.昔、数回通ったことがある婦人科だけの病院。先生とは相性良くいい病院だと思いました。 2.実家と新居の間にあり、診察・会計に数時間待ちがあるが人気のある産婦人科の病院。 3.新居に近い産婦人科の病院。評判等は分かりません。 あと、普通、初診で検査はしていただけるのでしょうか?些細なことですが迷ってます。ご意見願います。

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 病院選びで悩んでいます。

    12/8に陽性反応が出てから、 12/9に近くの産婦人科に行き「胎嚢」が確認できました。 お医者さんはとてもハキハキとしていて良心的でした。 いくつかの病院で確認してもらった方が安心だったので、 12/12に大きな大学病院で検査してもらったところ 「赤ちゃんの姿が見えないので、成長していない可能性がある」と言われ とても不安な日々を過ごしています。 次回検診日が、産婦人科も大学病院も、どちらにも 12/22に来て下さいと言われています。 そこで、今どちらの病院に行こうか悩んでいます。 両方に通えるほどお金もないですし、 できればどちらかに絞りたいのですが、 近くて良心的な産婦人科に行くべきか。 設備も揃い、色々な場合に備え大学病院に行くべきか。 「成長していない可能性がある」と言われたことが とてもショックで、判断がうまくできません。 皆さんでしたら、どちらの病院を受診しますか?

  • いつ、どこの病院に行ったらいいのか・・・

    市販されている妊娠検査薬で検査したところ、妊娠していました。 (1)最後の生理は12月14日~20日でした。 まだ産婦人科に行くのは早いかなあ・・・ と思っているのですが、 だいたいどのくらいで行くといいのでしょうか? 今のところ空腹時になると 「つわり」らしきものがありますが、 そこまでつらくありません。 (2)実家で出産しようと思っています。 今の家から実家まで車で30分くらいですが 初めから実家の近くの産婦人科に行ってもいいでしょうか? 生む前だけ実家の近くの産婦人科にかえたほうがいいのでしょうか? 月に2,3回は実家に帰っているので、 車で30分はわりと平気です。 今の家の近くに救急病院 (他の産婦人科で生んでるときに様態が悪くなると 運ばれるところ)があり、 実家の近くの病院で生んでも、 何かあるとこの病院に運ばれてくるのです。 ↑文章がちょっとおかしいかもしれませんが アドバイスよろしくお願いします。

  • 気軽に大学病院を受診してもよいものか?

    以前、近くの産婦人科(個人)を受診して子宮外妊娠が発覚し、 大学病院に転送されました。その後、生理がちょっと変だったり した時はその近所の産婦人科にかかっていましたが、イマイチ 先生を信用できません。 先月、妊娠検査薬で陽性反応が出たのでどの病院に行こうか 迷った末、以前かかった大学病院に紹介状なしで直接行ってみました。 結局流産になって、担当医に「今後何かあったらまた来てくださいね」 と言われたのですが、紹介状も持たず「生理が少しおかしい」とか 気軽に大学病院を受診するのってどうなんでしょうか? 婦人科のカルテが全部揃っているので大学病院でお世話になりたいと 思っているのですが・・・。

  • 病院選び

    今週妊娠検査薬で陽性反応が出たので来週にでも病院へ行こうと思います。今、悩んでいるのは病院のことです。当初考えていたのは、私も産まれ時にお世話になった実家からも近い東京の大学病院です。しかし自宅から通院すのは1時間弱掛かります。もし緊急で何かがあった場合も東京の病院まで行かないといけないと思うと、やはり自宅周辺の病院を探した方がいいのかな?とも考えていますが、地元周辺の病院を色々探していても中々納得できるような病院がありません。大学病院だと色んな面で安心な部分もありますし。病院は今後出産するまでお付き合いする場所なので大変悩んでいます。

  • 妊娠したようです。病院について

    月経予定日から9日遅れが出たため、本日妊娠検査薬を使用した所、陽性反応が出ました。 1.初診はすぐにでもかかったほうがいいですか? 2.出産は近くの大学病院を希望していますが、初診からその大学病院へかかるべきでしょうか? 3.東京の品川区、大田区周辺でお勧めの産婦人科をご存知であれば参考までに教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 産婦人科選び。

    いつもお世話になってます。 検査薬で陽性反応がでたので病院へ行こうと考えているのですがどのように選べばいいのか迷っています。 実家と新居は同じ市内にあり、車で30~40分ほどの距離です。出産間近に実家へ帰るつもりです。 その場合どちらの病院を選べばよいのか悩んでいます。 1. 実家と新居の間ぐらいのところにある病院。とても評判がいいです。 2. 実家の近くの病院。評判がいいのか悪いのかわかりません(^^;)いろいろ調べたのですが・・・。 出産するときは実家の近くの病院のほうが楽なのかなぁと思ったのですが、新居にいるときは実家まで行くのが大変なので中間ぐらいのほうがいいのかなぁと思ったり。。。 アドバイスお願いします。

  • 病院では陰性。妊娠の可能性はありますか。

    先日、検査薬では弱陽性反応が二度でたことで 質問させていただいた者なんですが、 検査薬では二度ほど薄っすらと細く陽性反応が 出たんですが(チェックワンとドゥーテスト使用) 今朝、病院で診てもらったところ、尿検査では 陰性でした。 生理不順なこともあって早すぎたのかなと 思いましたが、子宮頸がんの検査もついでにやってもらったところ、 卵巣?も子宮も綺麗ですよ。厚くなってきてるので、 生理もそろそろ起こるんじゃないですかね。 と言われました。 弱陽性だったので、少しは期待していたんですが、、 ただ、妊娠超初期なだけで反応がでなかったと 思いたいです。 科学流産というのもあるみたいですが、、 早かっただけで、まだ妊娠の可能性は あるのでしょうか? 神経質になってたら身体にも 悪そうなので 1週間ぐらいは 検査薬も使用しないで のんびりしようかなと 思います。

  • 病院のはしご??

    またまた、何回も説明させていただきます 読まれた方、またか!!と思われると思います・・ どうしようかと迷ってます。 大学病院の婦人科で、子宮頸がん(子宮頸部異形性) 今回は大丈夫でしょうとの事 再検査、半年後(初めて定期検診)に受けることになりました。 同じような事、何回も質問に、書き込んでるので、 分かってらっしゃる方、呆れてらっしゃるかもしれません・・ 不正出血らしきものが、あったので、体癌検診受けることにしたんですが(検査の結果、大丈夫) 今は、不正出血、何ともないみたいです。 下り物が、あって、先生に話したら、様子見てくださいと言われて、 帰ってきたんですけど・・ 不正出血とか、あったら、半年後じゃなくても 前倒しで来てもらってもいいですよ!と、言われました・・ なんて言われてるうちに、次の日に、おりもの、ひどくなってしまって・・ もともと通ってた、産婦人科へ行くか、大学病院へ行くか、迷ってます。 同じような、状態が、10年ぐらい前にもあって、 トリコモナス菌とか、グラミジアとか異常なしで・・ 大腸菌のせいじゃないかと言われました・・ 同じような症状なので かかりつけの産婦人科で良いと思ってみたり・・ どうすればいいか、迷ってるんですが、 困ってます。

専門家に質問してみよう