• ベストアンサー

2人目出産時の病院は、病院を選ぶ?先生を選ぶ?

1人子供がおります(5ヶ月) 長年妊娠しなかったので既に30代後半です。 気が早いのですが、できればもう1人出産したいと思っておりその時の病院を悩んでいます。 1人目出産時と同じ病院で…と考えていましたが、担当の先生が大学病院からの派遣で来られていたらしく、4月から大学病院に帰られました。 私にとって非常に良い先生でしたのでショックです。 それで、1人目出産した病院で2人目も出産するか、担当の先生がおられる大学病院で出産するかで悩んでいます (1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開です) メリットデメリットは次です。 (1)1人目出産病院(総合病院で駅近い)  自宅から車で40分、もしくは電車でも30分、実家からは車で10分。  病院や看護師さんの対応がとても良かったので、できればここで2人目も産みたかった。  希望する先生で診察可能。 (2)大学病院  繁華街にあるため車の運転が苦手な私は車で通院は不可能。  自宅目の前にあるバス停から乗り継ぎなしで20分。  実家からは高速バスで40分(車の運転の苦手な両親も車で行く事は不可能)  大学病院なので待ち時間が長いらしい。  希望する先生で診察可能。 以上で悩んでおります。2人目になると実家近い方がいいのかな?とか… 皆さんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに個人病院での出産は考えておりません

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.2

私も先日、二人目の妊娠が分かり病院で悩みました。 私の場合、一人目は産婦人科だけの大きな病院でとても良い先生に会いそこで出産しました。産後に里帰りだったのでその病院は自分の家に近い所で実家までは車で40分でした。 二人目出産で考えた時、通院と上の子をどうするかで病院を決めましたよ。 今回は一人目が1歳半という事もあるし里帰りする事が難しいので産後、実母に家に来てもらいます。となると後は出産の入院中、上の子をどこで見てもらうか・・・そうなった時、家から近い義両親に見てもらうのが良いと考えて(私の実家だと上の子が入院中会いたくても遠いし陣痛が来てから預けに行けないし・・・) 自宅と義両親の家から近いところで産婦人科を探しました。(ちょうど良く見つかりました。) 一人目よりは小さいし汚いし?先生もちょっとサッパリしてるけど私の場合は先生では決めてません。先生と言っても検診だけで出産はたいがい助産師ですし。(帝王切開は別ですが。) 総合病院などでの希望理由は分かりませんが、探すと結構色んな病院があると思います。 上の子はどうするのか?そうした場合どの辺りにすると自分も親たちにも都合が良さそうか?などそういった事で探されてはどうでしょうか? よっぽど怪しい個人病院でなければ良い産婦人科もたくさんあると思います。

miomyao
質問者

お礼

早々にお返事頂きありがとうございます。 総合病院希望なのは、私のいとこが妊娠時に盲腸になり、個人病院ではそれが分からなかったようで総合病院に運ばれました。 母子とも命の保障はありません。特にお子さんは諦めて下さい…と言われていたので 何かあった時は総合病院のほうが良いな、と思ったのです。 (その後いとこは無事出産し、母子とも元気です) これはめったに無い事なのですが(^_^;) >上の子はどうするのか?そうした場合どの辺りにすると自分も親たちにも都合が良さそうか?などそういった事で探されてはどうでしょうか? 上の子はきっと実家で見てもらうと思います。そうなると上の子を出産した病院の方が、実家も近くて便利です。 先生がとても良い方だったので先生に執着していましたが、一人子供もいるし 出産した病院の方がが慣れていていいですよね。 病院で悩まれた方のご意見がいただけて、参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

個人的意見です。入院された時にはお子さんはご実家に預けられるのでしょうか?それを前提に… 一度ご出産された病院の方がいいと思います。 病院にカルテがあるし、経産婦さんなのでお産の進行が早い可能性があります。残してこられたお子さんもいらっしゃるので、ご家族皆さんが近く便利な方がいいと思いますよ。 また、病院や看護師さんの対応のよさは大きなメリットです。一度お産をされているところなら何となく自分の勝手もわかって安心できますものね。 大学病院は、大学の研究研修の場の意味でもありますから、時に医者の卵の学生さんや研修医などが診察やお産を見学するというのも聞いたことがありますが…お嫌でなければいいのですが。

miomyao
質問者

お礼

早々にお返事頂きありがとうございます。 1人目の子は私の実家に預けるつもりです(夫の実家は他県ですので)。 やはり出産した病院の方が慣れているし、実家からも近いので便利ですし、いいですよね。 婦人科の先生に診てもらうのは初めてで、しかもその先生にずっと診てもらい 帝王切開だったのでその先生に手術してもらい…と 他の先生に担当してもらった事が全く無かったので、先生が変わる事に少し抵抗がありました。 まだ授かるかどうか分からないので気が早かったのですが、もし2人目ということになれば 1人目出産の病院で再びお世話になろうかと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産する病院について

    出産する病院を決めかねています。二人目の出産なのですが、一人目のときハイリスクと診断されたものの腕も評判も良い先生にみていただき無事出産することができました。今回もハイリスクなので同じ病院で同じ先生をと思っていたのですが、先生が異動になってしまっていました。新しい先生に一度診ていただいたのですが、親身な感じがせず、治療方針にも不安があります。一人目のときの先生の異動先は通院可能な病院なのですが、その病院は数年前に実父が手術後急変して亡くなってしまった病院です。なので、その病院には近寄りたくないし、その病院で帝王切開をするのも怖いと思ってしまいます。 健康な妊婦であれば迷わず前回と同じ病院でと思うのですが、みなさんならどのようにお考えになりますか?

  • 二人目の出産について

     現在妊娠はしていませんが、気になったので質問します。  一人目の子が逆子のままだったので、帝王切開で出産しました。二人目の子供もほしいなという気持ちはすごくありますが、一人目の子が生まれた病院では「二人目の子の時も安全を考えて、帝王切開になる」と言われました。  経験があるとは言っても、一人目の子供の時もかなり情緒不安定になったし、今はこれからのことを考えると不安でたまりません。  病院によっては、自然分娩でもいける場合もあると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 里帰り出産 いつ帰りましたか?

    只今妊娠8ヶ月後半です。 里帰り出産を予定しています。長男のときと同じ病院(大学病院)で帝王切開する予定となっています。 一度6ヶ月ぐらいに、またここで産みたい故を伝え診察を受けています。 その時先生から「34週か35週で戻ってきてね、予約は近くなってからでいいよ」と言われました。 長男のときはたまたま出向で(私の実家近くの)地元大学の先生が近くの病院に週1でいらしてて、8ヶ月から入院になったのでそのまま先生が地元の大学病院入院の手続きなどをとってくれて、何も自分でしないまま入院出産となったので、一般的にはどんなものか知りたくて質問しています。 まず、どもくらいの週で皆さん帰るられて診察を受けられましたか? 予約はどのくらい前にしましたか? 何週前から病院に入院しましたか?(帝王切開の場合) 6ヶ月のときに見てもらった先生と、今度のからの先生はまた違う先生なので話が(ここで出産するという)ちゃんと通っているかも心配です。 経験談など教えてください。

  • 2人目の出産で悩んでいます・・・

    30歳で2歳の息子がいます。 私は21歳の時に子宮筋腫の開腹手術をしたので帝王切開で出産しました。 また、出産前に2回、出産後に1回内視鏡で筋腫の手術もしています。 2歳の息子に兄弟をつくってあげたいので2人目の出産を考えているのですが、筋腫の手術と帝王切開で2回開腹しているので、2人目の出産時ももちろん帝王切開になると思うので、私の母は私の体を心配し2人目を出産するのを反対しています。 人は人生で開腹して良いのは3回までだと聞いたことがあるのですが、私は筋腫が出来やすい体質らしいので、いつまた開腹手術をしなければならなくなるかわかりません。 来月病院へ行くので主治医に相談してみようと思っていますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 2人目の帝王切開出産は?

    はじめまして。 私は今年の春に緊急帝王切開にて女の子を出産しました。 将来的にはもう一人授かりたいと思っているのですが、2人目も帝王切開で出産する場合は同じ場所を切るのでしょうか?

  • 1人目を生んだ病院が出産をやめた。カルテはあきらめるしかない??

    帝王切開で1年3ヶ月前に出産したのですが、その病院は昨年いっぱいで、出産の取り扱いは終了しました。。。。(妊婦検診はするが) 帝王切開だし、卵巣腫瘍などもあったので、カルテが残ってるその病院で2人目も産むつもりでいたんですが、・・・・・・。。。 出産出来ないなら仕方ないので、2人目は違う病院で産むつもりですが、1人目を生んだ私のカルテはあきらめるしかないですよね?? まさか、カルテを貸してもらえるわけないですよね??^_^;

  • 三人目の出産

    私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

  • 聖路加国際病院での出産について

    聖路加国際病院で出産予定です。 帝王切開なので、手術の得意な先生に担当していただきたいと思っています。 経験者の方、「この先生よかった」という情報をお願いします。 経験者でない方も「この先生評判がいい」、「この先生感じがいい」といった情報があったらお願いします。

  • 病院選びに迷っています。(里帰り出産)

    はじめまして。ただ今14週の妊婦ですが病院選びに迷っています。 東海から関東に里帰り出産する予定なのですが、 高齢出産、多発性子宮筋腫の為大きな病院でしか 産めません。(帝王切開の予定です) A大学病院(県外) ・実家から電車で1時間半 ・婦人科の先生には8年以上お世話になっていて、とても信頼している。  (過去2度の筋腫の手術もこちらの病院で入院。) ・病院の設備、施設(売店などの充実)病室などもキレイでとても快適でした。 (ポイント) 実家から遠すぎる。朝はラッシュで座れない。 (30分すぎた辺りの駅から座れる可能性がある。) 出産間近になったら1週間ごとに通えるのか心配。 婦人科の先生から産科の先生に代わるので どんな先生かわからない。 B大学病院(県内) ・実家から徒歩10分程 ・婦人科の先生がまったくやる気がなく、子宮筋腫じゃないかと思い受診したら、検査もよくせずただの貧血といわれ1年間鉄剤処方するのみ。 ・病院は古くて、汚く、雰囲気も暗い。 (ポイント) 婦人科の先生はまったく信用していないのですが、 産科の先生は違うかもしれない・・・。 家から近いので何かあったらすぐに家族がかけつけられる。 その他で大きな病院ですと近くてバス50分(高校が近くてラッシュ) や電車で1時間(通勤ラッシュ)などです。 みなさんはこのような場合どれを選択しますか? 病院が遠くて、こんな時大変だったとか 体験談なども教えていただけたらと思います。 質問が長くなって申し訳ありません、アドバイスお待ちしております。       

  • 二人目の出産で里帰り。でも...

    一人目の出産で私の実家に里帰りしました。 36週になってから見ていただいたのに,快く引き受けて下さって,良い病院でした。 今二人目を妊娠中で,前回とは違う病院に見てもらっているのですが, たまたまとは思うのですが,その病院にかかっている知人はことごとく帝王切開。 最近では,子宮口が全開するまで陣痛に耐え,分娩室に入ったのに出てこない。 慌ててレントゲンを撮ったら骨盤にひっかっかってて,緊急帝王切開。 こんな話を聞いて,一人目を産んだ実家近くの病院で出産したいと考え始めてます。 でも,今回は里帰りする予定ではなかったので,出産予定がゴールデンウィークでもあるし, 産後は,主人のご両親に来てもらう話になっていました。 でも,自宅近くの今の病院は母子別室。 退院するまで新生児に祖父母はおろか実の父(主人)も触れられないそうです。 なので自宅近くの病院で出産するメリットはあまりなく(不安だし)... 里帰りしたら,やはり産後1か月くらいは新生児を移動しない方が良いのでしょうか? もし移動するなら首都高を1時間半~2時間くらい走ることになります。 私自身も主人に気を使うくらいなら,里帰りしないで済む方法を考えたいのですが, いかんせん,自宅近くの病院に不安が(T.T) どちらで産むのがよいと思いますか???

専門家に質問してみよう