• ベストアンサー

出産する病院が、住居から離れているのは?

私(妻)はまだ妊娠はしていないのですが、スムーズな出産についてアドバイスしください。現在、妻の実家から電車・バスを使って2時間の所に夫婦のみで住んでいます。夫の実家からは電車を乗り継いで1時間半です。 もし出産するとしたら、現在私達が住むアパートから近い病院を選ぶべきか、実家近くの病院を選ぶべきか、悩んでいます。夫婦互いの両親は同じ市内近辺に住んでいます。 <現在のアパート近くの出産の場合> ・メリット:現在の家の近くだと、毎月の検診や産後検診、また何かあった時(突然の大量出血?など)直に産科医にかかれる ・デメリット:夫は仕事がある為、陣痛の時や体調が急変した時など、妻一人で全てをしなければならない。 <実家近くの出産の場合> ・メリット:実家近くの病院であれば、出産予定日頃に里帰りして、ゆっくり実家で過ごしながら陣痛を迎えられる。両親が傍にいる為、色々助けてもらえる。 ・デメリット:距離があるため毎月の検診が面倒。出産前は、夫を一人、家に残す事になる。夫が妻の出産間際の苦しみ・大変さを一緒に味わえない。 私としては、なるべくなら夫と離れずに出産を迎えたいです。(夫にも妻の出産間際の様子を知って欲しい。今後の育児参加に繋がると思う為。)ただ、夫と二人で出産予定日を迎える場合、夫が仕事の時に陣痛が来たら一人でタクシー呼ばなければならないとかで、大変だろうな、とも考えています。 あと、出産前に実家に帰るのは、実家が狭い上に整理が常にされておらず、ソファーなどが無い為、ゆっくりくつろげないのでちょっと嫌なのです。母は、看護士・助産士の免許があり現在保健士なので、出産に関しては安心なのですが。。 出産直前まで自宅の病院へ通い、予定日近くになったら実家に帰り、実家近くの病院で産む事が、精神的にはベストかな、と思ったのですが、出産のみを受け付けてくれる病院は、”たらい回し出産”の事件の事もあり、無いかもよ、と母に脅され、辞めた方がいいのかな、と思っています。 無知な質問で申し訳ありませんが、男女問わず、アドバイス頂けたら幸いです。ちょっと勘違いな部分もあると思いますが、よろしくお願い致します。また、夫婦のみで陣痛を迎えた方もいらっしゃれば教えて欲しいです^^;

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

ちょうど去年の今頃妊娠した者です。 私も実家から現在の住まいまで電車で1時間30分程かかるので、その頃同じように悩んでいました。 が、実家の市の産院が激減しそこの市民でも出産の為隣の市まで行かざるを得なくなったので、 悩みもむなしく選択がないまま夫婦二人が住む市の産院になりました。 質問者さんと同じようにはじめ色んなメリット・デメリットを考えていたのですが、 出産日まで主人と長くいたいと思うほうが強かったです。 ですから、例え実家近くの産院が空いていたとしても夫婦居住区の産院を選んでいたかなぁと思います。 そして全く同じように(ホント皆悩みが同じですね^^ あの頃が懐かしく思います)夫婦二人で予定日を迎える不安もありました。 私の場合前駆陣痛も長く、おしるしがきても入院できなかったので一人で家にいた時に不安は強烈でした^^; でも、入院日までの毎日は主人と一緒にいる事で前駆陣痛の苦しみを支えてもらったり、 おしるしがきて「もうすぐ赤ちゃんに会えるんだよ!」という喜びをその場で分かち合えたりそれはそれはとても幸せな時間でした。 先ほど書きましたように昼間に一人は本当に不安ですが「これから母親になるんだ」と思い頑張りました。 「陣痛がきたら」「おしるしがきたら」「産院の電話」「タクシーの電話」を狭いマンションなのに あちこち目に付くところに張ったりイメトレしたりしましたよ^^; (でも私より不安だったのは私の母親だったようです。 前駆陣痛で苦しんでる電話越しの私の声を聞いて何もしてあげられない辛さがあったようです。) 結局おしるしの翌日に一人でタクシーを呼んで入院しました。 それまであんなに不安だったのに「もうすぐ赤ちゃんに会える!」というワクワクのほうが強く 妙にハイテンションになっていたのを覚えています。 すごく心配性で怖がりで寂しがりやの私でも一人で手続きできましたので、しっかりされてそうな質問者さんなら ご主人と二人で乗り越えられると思いますよ^^ でも産後は実家でお世話になりました。 マタニティーブルーがひどく、涙が止まらない毎日を支えてくれたのは 主人ではなく母親でした。 長文のわりにたいした話ではなく申し訳ありません。 質問者さんが気をやすらかに出産出来る場所をどうか選んで下さいね。 お母様でもご主人様でも質問者さんを支える愛情は変わりないですから。

higeonna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか、読んでいて涙がたまってきました。 大変な思いをされて、頑張って産んだんですねえ。>< 私も、mamacky様のおっしゃるのと正に同じ心境です。できるだけ主人と一緒にいたい、という思いです。 やはり夫婦居住区の病院にしようと考えています。田舎とかだと車で30,40分は当たり前で、中には自分で運転した方もいらっしゃるようで。私も、一人でタクシー呼べるよう、シュミレーションして頑張ろうと思います。^^ 産後も大変みたいですね。産後は実家の母に来てもらったりすることを検討していますが、まだ妊娠さえしてないのでちょっと先の事考えすぎですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

夫婦のみで出産、里帰りしませんでした。 >私としては、なるべくなら夫と離れずに出産を迎えたいです。(夫にも妻の出産間際の様子を知って欲しい。今後の育児参加に繋がると思う為。) こう思ってるなら自宅近くの病院で出産した方がいいのでは、と 思います。ご実家も母子ともに過ごしやすいとはいえない環境な わけですし。。。 お母様が看護士・助産士・保健士というのも気になります。 お母様があなたを「娘」から「一人の親」としてきちんとあなたの 人格を認めてくれ、育児もあなたとご主人の意見を尊重してくれるなら 大きな力になると思いますが、「自分は出産、育児のプロだから」と 赤ちゃんの親であるあなたやご主人をないがしろにしてあれこれ 口出ししたり自分がこの子を育てるんだ的な勘違いをされるようで あれば、問題なのではと思います。 ご主人も「お義母さんはプロだから、俺が出るよりいい」って 育児に対して一歩引いてしまう可能性だってあります。 >夫が仕事の時に陣痛が来たら一人でタクシー呼ばなければならないとかで、大変だろうな、とも考えています。 もし不安であれば、逆にお母様に出産予定日から日中自宅に来てもらえばよいのでは? でもそれは陣痛じゃなくても心臓発作とかで突然一人で倒れることも あるだろうし、今後生まれた子供が突然旦那様のいない日中に病気に なったらひとりで対処しなければなりませんから、その前哨だと思えば 何とかなると思いますけどね。 私が産んだ病院は「陣痛の時の連絡電話は必ず本人がかける」って いう決まりでしたよ。それが一般的なら手助けも別にいらないよな。 って思います。 >出産直前まで自宅の病院へ通い、予定日近くになったら実家に帰り、実家近くの病院で産む事が、精神的にはベストかな、と思ったのですが、出産のみを受け付けてくれる病院は、”たらい回し出産”の事件の事もあり、無いかもよ、と母に脅され、辞めた方がいいのかな、と思っています。 これは質問者様のお住まいの地域の病院事情によりけりですが、 「出産のみ」というよりあらかじめ「分娩予約」をしておけば 回避できます。妊娠して予定日が決まったらら実家近くの病院に 「○月○日が予定日なのですが、里帰り出産を考えてます」って 言ったら「じゃあ○週になったら今通ってる病院の紹介状をもって 来てください」と言われますから、その通りにすれば問題ないと 思います。お母様はきっと「臨月近くなって問い合わせても産ませて もらえないよ」って言う意味で言ったのかと。 もちろん、旦那も育児に対しては積極的になり、希望がかなって よかったなと思ってます。 いずれにしても旦那様の協力は必須なのでよく話し合ったほうが いいと思いますよ。

higeonna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分娩予約というのがあったのですね、知りませんでした。。 あと確かに、母があれこれ口出ししたり不安や辛さをあまり受け止めてくれない可能性もあります。 あと、陣痛など緊急時は妊婦本人が電話をする、というルールはいいですね。具体的に状態を伝えることができないから他者だと駄目なのですかね。 だいぶ心が落ち着きました。ありがとうございます。 やはり今住んでいる家の近くで出産し、臨月に入ったら親に手伝いなどに来てもらおうかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産をされた方

    現在32週目の20代の妊婦です。 今回が始めての出産になります。 里帰り出産をされた方に質問です。 私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。 現在は他県に夫と二人暮らしです。 実家に帰るのは車で4時間程かかります。 出産予定の病院は実家から10分程度です。 1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。 先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか? 陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…? 立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。 仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。 皆さんはどのタイミングで連絡されましたか? 初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。 経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

  • 出産の里帰りの時期は、出産前から?後のみ?

    臨月から実家に里帰りしておくか、出産までは自宅で産後のみ実家の世話になるか迷っています。 何もなければ計画分娩となる予定で、その場合は陣痛が来る前に入院することになります。 自宅から病院はタクシーで20分くらい。 夫は平日帰宅が遅いので、臨月の家事や入院時の付き添いはあまり期待できません。 実家から病院は父の車またはタクシーで1時間弱かかります。 でも家事や付き添いは母がフルサポートしてくれると言っています。 なお病院の設備等の関係で、実家近くの病院で出産という選択肢はありません。 私自身は、臨月の毎週の検診や予定外に早く陣痛が来てしまった場合に病院が近いほうが安心だと思い、出産前は自宅で過ごすことを考えていますが、実家の母は出産直前は家事をするにも何かと大変だし心配だから、早めに里帰りしろと言います。 (ちなみに母は、出産前から里帰りし、これも様々な事情で1時間くらい離れた病院で出産しているので、そのイメージなのかなと思います) 部分的にでも似たような経験された方がいらっしゃいましたら、感想教えていただけると助かります!

  • 出産をする病院、どのように決めたら良いでしょうか?

    こんにちわ。現在妊娠4ヶ月で、来年1月に出産予定の者です。 今主人の仕事の関係で埼玉に住んでいますが、9月いっぱいで転勤が決まっています。 そこで、転院先の病院をどうするか、について私の事情を含めてお聞きしたいのです。 転勤先は宮城で、私の実家は岩手です。初産になるので、できれば実家に帰りたいのですが、実家から近くの病院までは1時間ぐらいかかるので、通院するのにとても不安があります。 私の希望としては、宮城で出産後里帰りしたいのですが、産後の検診とかが受けられなくなるのも心配です。 皆さんの体験などお聞かせいただければうれしいです。

  • 高齢出産者の病院選び(陣痛を考慮に入れて)

    妻が妊娠しました。妻の実家(大泉学園駅)の近くの産婦人科で診察を受けて判明しました。昨年のクリスマスイブに妊娠したものと考えられます。43歳、初めての出産となります。高齢出産というより超高齢出産とでもいっていいのでしょうか。妻はうれしさの反面、不安が先行しております。 そこの産婦人科では分娩ができないとのことで、現在産婦人科を探している最中です。年齢が年齢だけに、何かのときを想定し、大学病院か総合病院がいいかなと漠然と考えております。そこの先生は、N大学出身とみえ、母校の病院を紹介してくださったのですが、妻の実家から10数キロメートルあり、また乗り換えもあり、バスも使わなければならないという状況で、交通不便なので、どうしようかと思案中なのです。陣痛が起きて、病院まで行くにタクシーに小一時間乗ることが耐えられるのかどうか。救急車を使うというのは気が引けるのですが、命がかかっているだけにそんなこといっていられないのでしょうか。 そんなおり、本日産経新聞を読んだところ、分娩施設のある病院を紹介するに際し、1年前はかなり断られたが、現在は「10人紹介で3人は受け入れてもらえるようにな」ったとあり、驚いています。ということは、三人に一人しか受け入れてもらえないのかということでしょうか。何軒か、断られるのを覚悟で、病院を廻らなければならないものなのでしょうか。 そうなるともっと広い範囲で探さないとならなくなるのでしょうか。都内ですと、駅前にある大学病院が結構あって、かえって車よりも電車の方が時間的に早いということがありますが、陣痛が起きて電車に乗って病院に行くというのはそもそも無謀なのでしょうか。 出産のさいに、産後の入院は常識のようですが、産前、たとえば出産予定日の前に数日入院して陣痛を待ち、出産するということは普通はしないのでしょうか。それができないとなると病院の近くでホテル住まいという選択肢もあるのかと思うのですが、あまり聞いたことがないので、もしそんな経験があった方はぜひ教えていただきたく思います。 なお妻は大泉学園駅、私は蕨駅です。これら近辺で、おすすめの大学病院や総合病院などがありましたら教えてくだされば幸いです。 以上の質問、まったくの無知で恥ずかしい限りですが、いずれかでもわかる範囲でお答え願えればこの上ない幸せです。どうぞよろしくお願いします。

  • 検診、出産の病院選びについて教えてください

    現在6wの初マタです。 原因不明の不妊に悩みましたがこの度人工授精で妊娠することができました。 現在不妊治療で1年弱通った病院で そのまま検診を受けています。 ですがこれからの検診、出産する 病院のことで迷っていることがあり下記の中で皆様ならどこの病院を 選ぶか意見を聞かせていただけないでしょうか? 今の病院(A)は先生、病院の雰囲気は嫌いじゃないが実家から遠い。また検診時子宮内の映像をビデオに記録してもらえるが、その病院で出産すればDVDにしてもらえる。(途中転院は貰えない)自宅から約15分の距離にあり。 B病院→自宅から数分の距離にありA病院に転院する前に数ヶ月お世話になった病院。 実家から遠いが私の希望する出産方法が選べる。 C病院→まだ何処とも決めていない実家近くの病院。検診を受けるため病院へ行くのが大変そう。 妊娠前は自宅から40~50分ほどの距離にある実家へ里帰り希望だったのでCとしか考えていなかったのですが、出産方法やビデオの件。初めて行く病院への不安などによりどうしていいか迷っています。 もしAかBにした場合は出産予定日?に両親に来て貰えばいいのでしょうか? そういう初歩的なことも分からなくまだ周りに妊娠のことを話していないので誰にも聞けず悩んでいます。 箇条書き、長文になり申し訳ありませんがご意見聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産された方へ質問です。

    只今妊娠八ヶ月です。自宅から実家まで車だと30分ほどで、電車だと40分ほどです。 ちなみに検診も、出産も実家の近くの病院です(歩いて10分程)。今は電車で通ってます。 予定日が4月28日ですが、やはり三週間前くらいから実家に帰ってた方がいいものでしょうか? 例えば、自宅にいて陣痛や破水が来て、実家の近くの病院に行っても間に合うものでしょうか? ってゆうのは、実家にいても暇なので。。。(;^_^A

  • 2人目を出産する病院について

    現在1歳10カ月の娘がいて第二子を来年8月に授かる予定です。 里帰り出産のため妻の実家に里帰りする予定なのですが 1人目のことを考えると出産時に1人目の子が一緒に宿泊できる病院がいいと 妻は考えているようです。 そこで質問です。 全体的に考えると一緒に宿泊できる方がいいのでしょうか? というのも母親が苦しんでいる姿を娘に見せるのは不安を仰いだりして 一人目の娘にはあまり良い影響は与えないイメージもありまして・・・ ちなみに妻の両親は元気で娘のことを大事に扱ってくれます。 経験者の方ご意見を聞かせて下さい。

  • 陣痛から出産までひとりでも大丈夫でしょうか?

    出産を控えています。 里帰りはしない予定でしたが夫が出張になりそうです。 どうしようかと話し合ってるところですが 仕事なのでどうしようもなさそうです。 そこで出産経験のある方にお聞きしたいのですが 陣痛→病院→出産まで ひとりでも大丈夫でしょうか・・? (住まいも病院も都内で、タクシーで15分ほどです) 両実家が遠方のため、連絡した翌日にしか 来てもらえません。 早めに母にきてもらうことも考えましたが 徹夜になるかもしれないし、高齢の母を病院で座ったまま ひとりで待たせるのも・・と躊躇しております。 個室を取っておくべきでしたが今からでは無理そうです・・。 普通は、夫や実家の家族が付き添ってくれて背中をさすってくれたり してくれるのですよね? ひとりの人なんていないですよね・・? なんだか不安になってきました。 御意見いただけたら嬉しいです。

  • 出産する病院はどこがいいでしょうか?

    来年、出産予定なのですが、現在通院している病院は、ちょっと自宅から遠いのです。車で40分くらい、徒歩&電車で30~40分。妊娠前から通っているので、慣れている(?)のはいいんですが、ちょっと遠いのが心配なのです。出産時や何かあったときに・・・ やはり自宅から近い病院を探したほうがいいでしょうか?もしそうするとすれば、病院探しの方法とか教えていただけますか? 実家も遠く、知り合いも近くにいないので、よくわからないのです。 同じような経験された方、病院の転院された方など、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう