• ベストアンサー

出産する病院が、住居から離れているのは?

私(妻)はまだ妊娠はしていないのですが、スムーズな出産についてアドバイスしください。現在、妻の実家から電車・バスを使って2時間の所に夫婦のみで住んでいます。夫の実家からは電車を乗り継いで1時間半です。 もし出産するとしたら、現在私達が住むアパートから近い病院を選ぶべきか、実家近くの病院を選ぶべきか、悩んでいます。夫婦互いの両親は同じ市内近辺に住んでいます。 <現在のアパート近くの出産の場合> ・メリット:現在の家の近くだと、毎月の検診や産後検診、また何かあった時(突然の大量出血?など)直に産科医にかかれる ・デメリット:夫は仕事がある為、陣痛の時や体調が急変した時など、妻一人で全てをしなければならない。 <実家近くの出産の場合> ・メリット:実家近くの病院であれば、出産予定日頃に里帰りして、ゆっくり実家で過ごしながら陣痛を迎えられる。両親が傍にいる為、色々助けてもらえる。 ・デメリット:距離があるため毎月の検診が面倒。出産前は、夫を一人、家に残す事になる。夫が妻の出産間際の苦しみ・大変さを一緒に味わえない。 私としては、なるべくなら夫と離れずに出産を迎えたいです。(夫にも妻の出産間際の様子を知って欲しい。今後の育児参加に繋がると思う為。)ただ、夫と二人で出産予定日を迎える場合、夫が仕事の時に陣痛が来たら一人でタクシー呼ばなければならないとかで、大変だろうな、とも考えています。 あと、出産前に実家に帰るのは、実家が狭い上に整理が常にされておらず、ソファーなどが無い為、ゆっくりくつろげないのでちょっと嫌なのです。母は、看護士・助産士の免許があり現在保健士なので、出産に関しては安心なのですが。。 出産直前まで自宅の病院へ通い、予定日近くになったら実家に帰り、実家近くの病院で産む事が、精神的にはベストかな、と思ったのですが、出産のみを受け付けてくれる病院は、”たらい回し出産”の事件の事もあり、無いかもよ、と母に脅され、辞めた方がいいのかな、と思っています。 無知な質問で申し訳ありませんが、男女問わず、アドバイス頂けたら幸いです。ちょっと勘違いな部分もあると思いますが、よろしくお願い致します。また、夫婦のみで陣痛を迎えた方もいらっしゃれば教えて欲しいです^^;

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

ちょうど去年の今頃妊娠した者です。 私も実家から現在の住まいまで電車で1時間30分程かかるので、その頃同じように悩んでいました。 が、実家の市の産院が激減しそこの市民でも出産の為隣の市まで行かざるを得なくなったので、 悩みもむなしく選択がないまま夫婦二人が住む市の産院になりました。 質問者さんと同じようにはじめ色んなメリット・デメリットを考えていたのですが、 出産日まで主人と長くいたいと思うほうが強かったです。 ですから、例え実家近くの産院が空いていたとしても夫婦居住区の産院を選んでいたかなぁと思います。 そして全く同じように(ホント皆悩みが同じですね^^ あの頃が懐かしく思います)夫婦二人で予定日を迎える不安もありました。 私の場合前駆陣痛も長く、おしるしがきても入院できなかったので一人で家にいた時に不安は強烈でした^^; でも、入院日までの毎日は主人と一緒にいる事で前駆陣痛の苦しみを支えてもらったり、 おしるしがきて「もうすぐ赤ちゃんに会えるんだよ!」という喜びをその場で分かち合えたりそれはそれはとても幸せな時間でした。 先ほど書きましたように昼間に一人は本当に不安ですが「これから母親になるんだ」と思い頑張りました。 「陣痛がきたら」「おしるしがきたら」「産院の電話」「タクシーの電話」を狭いマンションなのに あちこち目に付くところに張ったりイメトレしたりしましたよ^^; (でも私より不安だったのは私の母親だったようです。 前駆陣痛で苦しんでる電話越しの私の声を聞いて何もしてあげられない辛さがあったようです。) 結局おしるしの翌日に一人でタクシーを呼んで入院しました。 それまであんなに不安だったのに「もうすぐ赤ちゃんに会える!」というワクワクのほうが強く 妙にハイテンションになっていたのを覚えています。 すごく心配性で怖がりで寂しがりやの私でも一人で手続きできましたので、しっかりされてそうな質問者さんなら ご主人と二人で乗り越えられると思いますよ^^ でも産後は実家でお世話になりました。 マタニティーブルーがひどく、涙が止まらない毎日を支えてくれたのは 主人ではなく母親でした。 長文のわりにたいした話ではなく申し訳ありません。 質問者さんが気をやすらかに出産出来る場所をどうか選んで下さいね。 お母様でもご主人様でも質問者さんを支える愛情は変わりないですから。

higeonna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか、読んでいて涙がたまってきました。 大変な思いをされて、頑張って産んだんですねえ。>< 私も、mamacky様のおっしゃるのと正に同じ心境です。できるだけ主人と一緒にいたい、という思いです。 やはり夫婦居住区の病院にしようと考えています。田舎とかだと車で30,40分は当たり前で、中には自分で運転した方もいらっしゃるようで。私も、一人でタクシー呼べるよう、シュミレーションして頑張ろうと思います。^^ 産後も大変みたいですね。産後は実家の母に来てもらったりすることを検討していますが、まだ妊娠さえしてないのでちょっと先の事考えすぎですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

夫婦のみで出産、里帰りしませんでした。 >私としては、なるべくなら夫と離れずに出産を迎えたいです。(夫にも妻の出産間際の様子を知って欲しい。今後の育児参加に繋がると思う為。) こう思ってるなら自宅近くの病院で出産した方がいいのでは、と 思います。ご実家も母子ともに過ごしやすいとはいえない環境な わけですし。。。 お母様が看護士・助産士・保健士というのも気になります。 お母様があなたを「娘」から「一人の親」としてきちんとあなたの 人格を認めてくれ、育児もあなたとご主人の意見を尊重してくれるなら 大きな力になると思いますが、「自分は出産、育児のプロだから」と 赤ちゃんの親であるあなたやご主人をないがしろにしてあれこれ 口出ししたり自分がこの子を育てるんだ的な勘違いをされるようで あれば、問題なのではと思います。 ご主人も「お義母さんはプロだから、俺が出るよりいい」って 育児に対して一歩引いてしまう可能性だってあります。 >夫が仕事の時に陣痛が来たら一人でタクシー呼ばなければならないとかで、大変だろうな、とも考えています。 もし不安であれば、逆にお母様に出産予定日から日中自宅に来てもらえばよいのでは? でもそれは陣痛じゃなくても心臓発作とかで突然一人で倒れることも あるだろうし、今後生まれた子供が突然旦那様のいない日中に病気に なったらひとりで対処しなければなりませんから、その前哨だと思えば 何とかなると思いますけどね。 私が産んだ病院は「陣痛の時の連絡電話は必ず本人がかける」って いう決まりでしたよ。それが一般的なら手助けも別にいらないよな。 って思います。 >出産直前まで自宅の病院へ通い、予定日近くになったら実家に帰り、実家近くの病院で産む事が、精神的にはベストかな、と思ったのですが、出産のみを受け付けてくれる病院は、”たらい回し出産”の事件の事もあり、無いかもよ、と母に脅され、辞めた方がいいのかな、と思っています。 これは質問者様のお住まいの地域の病院事情によりけりですが、 「出産のみ」というよりあらかじめ「分娩予約」をしておけば 回避できます。妊娠して予定日が決まったらら実家近くの病院に 「○月○日が予定日なのですが、里帰り出産を考えてます」って 言ったら「じゃあ○週になったら今通ってる病院の紹介状をもって 来てください」と言われますから、その通りにすれば問題ないと 思います。お母様はきっと「臨月近くなって問い合わせても産ませて もらえないよ」って言う意味で言ったのかと。 もちろん、旦那も育児に対しては積極的になり、希望がかなって よかったなと思ってます。 いずれにしても旦那様の協力は必須なのでよく話し合ったほうが いいと思いますよ。

higeonna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分娩予約というのがあったのですね、知りませんでした。。 あと確かに、母があれこれ口出ししたり不安や辛さをあまり受け止めてくれない可能性もあります。 あと、陣痛など緊急時は妊婦本人が電話をする、というルールはいいですね。具体的に状態を伝えることができないから他者だと駄目なのですかね。 だいぶ心が落ち着きました。ありがとうございます。 やはり今住んでいる家の近くで出産し、臨月に入ったら親に手伝いなどに来てもらおうかなと思います。ありがとうございました。