• 締切済み

おすすめフォトショップ

写真加工とかではなく、自分で描いたイラストに、 パソコンで色つけたりしたいなぁと思い、フォトショ 購入を検討しているのですが、素人のため、どれを 買ったらいいのかわかりません。 描きたいイメージの方向性としては、水彩のような ふわふわとして少女漫画らしい感じの色づけができ たらいいなぁといった具合です。 (ハチクロの羽海野さんみたいな感じです) 仕事で提出とかするとかではなく、あくまで趣味の 範囲で、上記の趣向に沿うようなオススメなフォトショ があったら教えてください。 ここを見ればよくわかるというようなアドバイスでも 結構ですのでよろしくお願いします。 (自分でも検索してみたりしたのですがよくわから なくて…^^;すみません)

みんなの回答

• neneko2005
回答No.2

えー・・・まだタブレットは購入されてないのでは? WACOMタブレットだとPainterもフォトショも 廉価版のソフト類は同梱されているはずですから。 例えば、A4のワコム A4ペンタブレット Intuos3 PTZ-930/G0 の付属ソフト一覧 Adobe Photoshop Elements 3.0、Corel Painter Essentials 2、 ComicStudio Mini、Alias SketchBook Proトライアル版 ペンタブ込みで全部で3.5~4万円位ですからね。 かなりお得なカンジで、初心者ならばまずはこれで十分では? それよりも、PCのメモリ1GBが最低欲しいし、外付けHDDは必須です。 いずれCSなどにするにしても、 ペンタブ>メモリ>HDD>プロ用ソフトでしょう。 入門版で慣れてから、AdobeとCorelのサイトで 双方体験版落として見てどれが良いか使ってみて 自分で選べば良いですよ。 彩色ソフトは、フリーのSAIが使いやすくて個人的に好きです。 描きたいのが羽海野チカ系ならばこちらは画風にあっている筈。 水彩とかパステルが可愛いカンジに出ますし、 ペンツールもそれなり。 CorelPainterXが多機能すぎたり重かったり、使いづらい人は、 SAIの方が良いようです。 フォトショのファイル形式PSDでも保存できます。 自分は、フォトショでキャラを塗り、背景や淡い服の模様などは SAIで彩色したりしています。 一応参考に貼っておきます。 SAI http://www.systemax.jp/sai/

• suffre
回答No.1

水彩画でしたらPainterのほうが得意ですね。 http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html PhotoshopならCS3かElementでしょう。CS3 Extendedは超プロ向けです。水彩には関係ない機能がつきます。 Elementは描いた色の微調整などができる機能が省かれていたり、プリントするためのモードが省かれていたりします(けっしてプリントできないというわけではありません)。 ただしこれらの機能はフリー・シェアなどのプラグインで提供されていたりします。