• ベストアンサー

イラストレーターか、フォトショップか、、、

こんばんは。 パソコンでイラストを作成するにあたり、自分の描きたいものはどのソフトが向いているのか意見を頂きたく質問しました。 まず背景は、写真を取り込んで、それをなぞる?カタチで水彩画のような質感を出したいと思っています。 人物は、2パターンあるのですが一つ目はアジカンのジャケットのような、シンプルに塗りつぶすもの。 もう一つは、漫画家の小畑健さんのような手作り感のあるもの。 (小畑先生はイラストレーターを使っているとどこかで聞いたのですが・・・イラストレーターで手塗りの質感が出せるのでしょうか?) 人物は紙に描いたものを取り込んで色を塗るカンジです。 背景はフォトショップ向き、人物はイラストレーター向き?と悩んだのですが・・・、詳しい方から見たらどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。それほど詳しくはないかもしれませんが、ご参考までに。 PhotoshopかIllustratorか、うーん、悩むところですね。 おっしゃるとおり、背景の写真の加工はphotoshopが向いているでしょうし、アジカンのイラスト(中村佑介さんという方です)はillustratorでしょうね。小畑健さんの絵はわからなかったのでネットで見てみた限りは、まあどちらでもいけるかな? という気がしました。 どちらかひとつだけというのであれば、写真加工のためにphotoshopかなあと思いますが、どちらもすばらしいソフトなので極めればできないことは少ないと思いますよ。あとはこの件だけじゃなく、今後使用頻度の高そうなほうを選ぶしかないかと……。 もちろん余裕があれば、Creative Suite Standardの購入をおすすめします。単品よりかなり安くすみます。

Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真加工⇒photoshop 中村佑介さん⇒illustrator 小畑先生がどちらでも・・・というカンジなら、これもやはり 手間の掛かりそうな写真加工を優先してphotoshopに2票目ですね。 ただ、Creative Suite 2 Standardという製品を始めて知ったのですが、これは製品の情報を見る限りPhotoshopとIllustratorの両方が使えるソフトなのでしょうか? 多少のコストは覚悟の上なので、これも購入の候補に入れた!いと思ったのですが もし時間に余裕がありましたら、この商品のメリットなど教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • suzuyoshy
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

アドビのクリエイティブスイートスタンダードは、 イラストレータとフォトショップとインデザインがパッケージになっています。 CS(現在はCS2.3)から販売されているものです。 最初の2つは先の回答者さんやご自分が調べた通りのものです。 インデザインは、その2つで作ったものなどを構成して、パンフレットや本などのページものをデザインするものです。 単ページものならイラストレーターでも出来ますが、ページものの編集は、エックスクオークと言うソフトが一番メジャーです。 先の回答の方もおっしゃるようにペンタブのおまけのフォトショップエレメントからもユーザー登録して、アドビのオンラインショップからバージョンアップで購入することが出来ます。

Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明をして頂けて嬉しいです! 製品版と、アップグレード版というのがあることを初めて知り、 どう使い分けるのかもよくわかっていなかったのですが、色んな質問やサイトを調べてまわりなんとなくですがわかりました。 ですが >ペンタブのおまけのフォトショップエレメントからもユーザー登録して なんてこともできるのかとまた新たな疑問が浮かび、どこから購入していけばいいのか悩みが尽きませんね・・・。 みなさまの貴重なご意見をもとに、一度それぞれを吟味して考えてみます。 きっとまた購入時に改めて質問するかと思いますが、そのとき目にとまり、お時間がありましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

とりあえず...解りやすい(扱いやすい)のはPhotoshopの方でしょう。 …が、アジカンのジャケットの中村佑介さんとかminkのジャケットのenaさんみたいなタッチだとIllustratorでしょうね.. けど、ほとんどIllustratorで描いても仕上げにPhotoshop使ったりとかしますし、デジカメの画像を編集して下絵にしたり、手描きをスキャンして加工したり...と何かしらPhotoshopは必要になってくると思います。 そんな訳でIllustrator1本で仕事を完結させるのは無理があるでしょうね。 カチッとした線や文字はIllustrator、グラデとかエアブラシとか半透明な塗りはPhotoshop...の得意分野です。 写真を取り込んで水彩画...だったらNo.1さんも言っておられますがPainter&ペンタブレットで描くのが手っ取り早いと思います。 ワコムのペンタブレットにはいろいろソフトがバンドルされてますしお値段もお手頃ですので(参考URL@価格コム)、とりあえずPhotoshopElementやPainterClassicで描いてみてはいかがでしょうか? あとはAdobeから1ヶ月試用できる体験版がダウンロードできますので、図書館でIllustratorとPhotoshopのHow to本でも借りてご自分でじっくり試されるのがよろしいかと...

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=01608010980
Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 中村佑介さんや、enaさんのようなシンプルの中に個性が光るようなイラストに憧れているので、その点ではIllustratorがよさそうです。 それでもやはり最終的にPhotoshopが必要となってくると、おのずとPhotoshopに3票目。といったカンジですね。 お勧め頂いたペンタブレットも一緒に、 Adobeのサイトの体験版も使ってみて購入を決めようと思います

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

PhotoshopかIllustratorかの2者択一ですか? 確かに2つのソフトは描き上がりもちがってきます。 それにPhotoshopは元々写真加工用に開発されたものですから、お絵描き機能は専用ソフトのペインターより劣るでしょう。それにペンタブも必要でしょうし。 というわけで、自分がとりあえず描きたい画風をどちらに軸足を置くかによると思います。Photoshopかペインターとペンタブの組み合わせの筆を使う動きについては、比較的アナログチックですから、絵心があれば初めからさほど違和感はないでしょうが、Illustratorのペジェ曲線の扱いは独特の描き方なので、アナログの絵心があっても、すぐには馴染めません。形を描くだけでも習熟が必要です。 ということで、さてどちらを選ぶか、あなた次第。

Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 二者択一と言われてしまうと、どうなんでしょう・・・ 実際、最初に質問を考えるときに「その他」も考えたのですが、 過去の似た質問を見る限り、この二つが二大勢力といった印象だったので、二つに絞ってみました。 ご意見を参考に考えてみたところ、  >Photoshopかペインターとペンタブの組み合わせの筆を使う動きについては、比較的アナログチックですから、絵心があれば初めからさほど違和感はないでしょう この部分に注目しました。Illustratorは扱いが難しいということで、 すぐにでも本格的に始めたい自分にはPhotoshopに一票です。

関連するQ&A

  • フォトショップで作った画像のイラストレーターでの使い方

    イラストレーター(CS)でチラシを作っていて、その中で使うイラストを知人にフォトショップ(5.0)で作ってもらいました。(ちなみにイラレ、フォトショ共にWINです) しかし、そのイラスト画像をイラストレーターに配置すると背面の塗りつぶしが白く出てしまい、もともとイラストレーターで作った下地の背景色が潰れてしまいます。 どうにかイラストの背景を透明にしてうまくはめ込みたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 知人には、フォトショで背景を透明にして再送してもらったのですが、それでも、イラレにもっていくと背景が白くなってしまいます。 他の方法としては、その知人にイラストの背景色をCMYKで指定してはめて送ってもらうぐらいしか考えつきません。 何気にかなり困ってます。 どなたかご知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの互換性について

    フォトショップCS6で人物画像を切り抜いて、EPS形式で画像を保存しました。 そして、その画像をイラストレーターで開いたら、人物の周りが白で塗りつぶされてました・・・ フォトショップで人物画像を正確に切り抜いたのに、なぜでしょうか? イラストレーターでの画像の重ね順は次のようにしてます。 上:人物 下:背景(色つき) 人物の周りが透明なら、人物の周りは背景色になりますよね。 それなのに、人物画像の周りが白で塗りつぶされているのです。 この対処方法について教えて下さい。。。

  • フォトショップ?それともイラストレーター?

    こんばんは。 私はイラスト(漫画のような絵)を趣味で描いているのですが、新しく購入しようと思っているソフトで悩んでいます。 今はペインタークラシックという、タブレットを購入した際付属品で付いてきたソフトで着色等しています。 が、私の使い方が悪いのかこれが限界なのか、アニメ塗りやロゴ作成が出来ないのです。 あと、服の柄や、背景(例えば空など)をプロのように描きたいと思っています。 ペインタークラシックの場合、背景のソフト(?)のようなものも入っていませんし、パターンも少ない気がします。 それで、私の希望に合ったソフトを購入しようと思うのですが… ◆アニメのセル画のような着色がしたい ◆色々なパターンのロゴ作成がしたい ◆背景や服の柄が描きたい 以上の条件に見合うのはフォトショップとイラストレーター、どちらでしょうか? ちなみに出来るだけ安いのがいいです…。 説明下手でスミマセン! アドバイスお願い致します。

  • Illustratorのフィルタを使用するには?

    イラストを水彩画タッチにしたいのですが Illustratorのフィルタを使用するにはどうすれば良いのでしょうか? フィルター→水彩画を選択したいのですが、できません。。 どなたか教えて下さい。

  • イラレ・フォトショップの超初心者です

    イラレ・フォトショップの超初心者です 初めまして、人物が写っている写真の部分のみ切り抜いて、イラストレータでカードを作りたいのですが、フォトショップの抽出で人物のみ切り抜き(簡単そうだったので)、それをイラストレータに移動させると人物の背景部分が白くなっているので、うまく合成できません。。 この白い部分を取りたいのですが方法はあるのでしょうか? また人物の写真を切り取るのに適してる簡単な方法が他にあれば教えて下さい。 フォトショップでの切り抜きでもイラストレータでの切り抜きでもあれば、また今回フォトショップで抽出したときは背景部分は透明だったのに、何故イラストレータに移動させると、背景が白くなったのでしょうか? ※写真はイラストレータに移動させたものです。 分かりやすいように薄いピンクの四角の上に写真を載せてます。人物の顔は伏せさせてもらってます。 この白い部分を排除したいです。

  • フォトショップのプランについて

    次のことをしたいのですが、フォトショップとイラストレーターとどちらがいいか迷い、色々調べた結果、フォトショップがいいのかな?と思っています。 【やりたいこと】 *RGB→CMYKに変換 *写真の鏡面加工 *画像の切り抜き *素材の貼り合わせ *白い紙に描いたイラスト(黒のみのイラスト)をスキャンでJPEGにした後、イラスト部分だけ取り込みたい *画像の背景の範囲を広くしたい(メインイラストはそのままの大きさで、背景だけ引き伸ばしたい) そこで、フォトプランの月980円と、単体プラン月2180円とで迷っております。フォトプランで上記でできないものがありますでしょうか?そもそもフォトショップではできないものがありますでしょうか? お分かりになる方アドバイスをお願いいたします。

  • イラストレーターについて

    イラストレーターで、人物の写真を載せたいです。 フォトショップで、ぼかしで背景を消し、写真の上に乗せることはできます。 同じようなことをイラストレーターでしたいのですが、どうやるのでしょうか? 背景を白くし、透明ー乗算にすると、人物まで透けた感じになってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • フォトショップ、ぼかしをイラレに

    フォトショップでぼかした画像や文字をそのままイラストレーターに配置すると背景の白がついてきて、ぼかしなどの効果がきいていません。どうしたら背景をぬいてぼかし効果を出せるのでしょうか?(保存はeps限定です) フォトショップ7.0 イラストテータ-8.0

  • フォトショップを使っている漫画家さん

    最近漫画にフォトショップで写真をとりこみ、背景にしている漫画を目にしますが、貴方が知っているフォトショップ使いの漫画家さんを教えて下さい。 フォトショ使用と思われる条件は (1)背景がいかにも写真、もしくは絵が上手すぎて写真に見える (2)人物と背景のギャップが凄い(ヘタウマである) 僕が知ってる限りでは、あくまでも推測なのですが、MPD-PSYCHOの田島昭宇さん、 ヒカルの碁の小畑健さん、低俗霊DAYDREAMの目黒三吉さん、封神演義の藤崎竜さん(フォトショ使用はサクラテツ対話編という漫画)、最終兵器彼女の高橋しんさん、I'LLの浅田弘幸さん、以上です。(もし「違う!」と思われる方が上記にいましたら追記おねがいします) 田島昭宇さんの絵が好きで読むたびに人、建物、乗り物など全てが上手いと思ったのですが、フォトショップの存在をしり、もしかして・・・と思って質問します。もしかして田島さんの絵はすべてフォトショップでしょうか(建物、道、車など)? 写真を背景にしてるのが上手なのは高橋しんさんだと個人的に思います。フォトショップでカラーの絵を描いたり漫画の編集をしている漫画家さんは沢山いそうですが(NARUTOを描いている方がそうらしいと聞いた)、今回はあえて「風景写真をフォトショップで漫画の背景にしている漫画家さん」との質問とさせていただきます。また質問を思い出すかもしれませんがまた質問をしたときにもご回答ねがいます。返事まってます

  • フォトショップのクリッピングパスがイラストレーターできれいに見れない

    タイトルの通りなのですが、 イラストレータ9で情報新聞のデータを作っています。 フォトショップ6で手書きのイラストを取り込んで 着色、パスを保存してクリッピングパスを作ります。 psdからeps保存。 これでイラレに持って行ったら大体はイラストを形に 切り抜く事ができるのですが、中にいくつか背景が 四角いままで出て来る事があります。 パスが完全に閉じていないのでは?と聞きパスも もう一度作り直してもだめです。 画像より大きなバウンディングボックス(を指定しています)がびよーんとでてきます。 何が悪いのか調べても調べても分らないのですが ちゃんと切り抜かれない画像達は、psdからepsに 保存し直す時に○○のコピー.epsとなり 黄色いおにぎりが出て来てこの形式やオプションでは 保存できないデータが含まれますとでます。 イラストの着色に時間がかかったのでなんとか使えないかと困っております。 言葉足らずで申し訳有りませんが、どうかよろしく お願いします!