• ベストアンサー

イラストレーターか、フォトショップか、、、

こんばんは。 パソコンでイラストを作成するにあたり、自分の描きたいものはどのソフトが向いているのか意見を頂きたく質問しました。 まず背景は、写真を取り込んで、それをなぞる?カタチで水彩画のような質感を出したいと思っています。 人物は、2パターンあるのですが一つ目はアジカンのジャケットのような、シンプルに塗りつぶすもの。 もう一つは、漫画家の小畑健さんのような手作り感のあるもの。 (小畑先生はイラストレーターを使っているとどこかで聞いたのですが・・・イラストレーターで手塗りの質感が出せるのでしょうか?) 人物は紙に描いたものを取り込んで色を塗るカンジです。 背景はフォトショップ向き、人物はイラストレーター向き?と悩んだのですが・・・、詳しい方から見たらどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。それほど詳しくはないかもしれませんが、ご参考までに。 PhotoshopかIllustratorか、うーん、悩むところですね。 おっしゃるとおり、背景の写真の加工はphotoshopが向いているでしょうし、アジカンのイラスト(中村佑介さんという方です)はillustratorでしょうね。小畑健さんの絵はわからなかったのでネットで見てみた限りは、まあどちらでもいけるかな? という気がしました。 どちらかひとつだけというのであれば、写真加工のためにphotoshopかなあと思いますが、どちらもすばらしいソフトなので極めればできないことは少ないと思いますよ。あとはこの件だけじゃなく、今後使用頻度の高そうなほうを選ぶしかないかと……。 もちろん余裕があれば、Creative Suite Standardの購入をおすすめします。単品よりかなり安くすみます。

Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真加工⇒photoshop 中村佑介さん⇒illustrator 小畑先生がどちらでも・・・というカンジなら、これもやはり 手間の掛かりそうな写真加工を優先してphotoshopに2票目ですね。 ただ、Creative Suite 2 Standardという製品を始めて知ったのですが、これは製品の情報を見る限りPhotoshopとIllustratorの両方が使えるソフトなのでしょうか? 多少のコストは覚悟の上なので、これも購入の候補に入れた!いと思ったのですが もし時間に余裕がありましたら、この商品のメリットなど教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (3)

• suzuyoshy
回答No.4

アドビのクリエイティブスイートスタンダードは、 イラストレータとフォトショップとインデザインがパッケージになっています。 CS(現在はCS2.3)から販売されているものです。 最初の2つは先の回答者さんやご自分が調べた通りのものです。 インデザインは、その2つで作ったものなどを構成して、パンフレットや本などのページものをデザインするものです。 単ページものならイラストレーターでも出来ますが、ページものの編集は、エックスクオークと言うソフトが一番メジャーです。 先の回答の方もおっしゃるようにペンタブのおまけのフォトショップエレメントからもユーザー登録して、アドビのオンラインショップからバージョンアップで購入することが出来ます。

Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明をして頂けて嬉しいです! 製品版と、アップグレード版というのがあることを初めて知り、 どう使い分けるのかもよくわかっていなかったのですが、色んな質問やサイトを調べてまわりなんとなくですがわかりました。 ですが >ペンタブのおまけのフォトショップエレメントからもユーザー登録して なんてこともできるのかとまた新たな疑問が浮かび、どこから購入していけばいいのか悩みが尽きませんね・・・。 みなさまの貴重なご意見をもとに、一度それぞれを吟味して考えてみます。 きっとまた購入時に改めて質問するかと思いますが、そのとき目にとまり、お時間がありましたらよろしくお願いします。m(__)m

• dailylab
回答No.3

とりあえず...解りやすい(扱いやすい)のはPhotoshopの方でしょう。 …が、アジカンのジャケットの中村佑介さんとかminkのジャケットのenaさんみたいなタッチだとIllustratorでしょうね.. けど、ほとんどIllustratorで描いても仕上げにPhotoshop使ったりとかしますし、デジカメの画像を編集して下絵にしたり、手描きをスキャンして加工したり...と何かしらPhotoshopは必要になってくると思います。 そんな訳でIllustrator1本で仕事を完結させるのは無理があるでしょうね。 カチッとした線や文字はIllustrator、グラデとかエアブラシとか半透明な塗りはPhotoshop...の得意分野です。 写真を取り込んで水彩画...だったらNo.1さんも言っておられますがPainter&ペンタブレットで描くのが手っ取り早いと思います。 ワコムのペンタブレットにはいろいろソフトがバンドルされてますしお値段もお手頃ですので(参考URL@価格コム)、とりあえずPhotoshopElementやPainterClassicで描いてみてはいかがでしょうか? あとはAdobeから1ヶ月試用できる体験版がダウンロードできますので、図書館でIllustratorとPhotoshopのHow to本でも借りてご自分でじっくり試されるのがよろしいかと...

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=01608010980
Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 中村佑介さんや、enaさんのようなシンプルの中に個性が光るようなイラストに憧れているので、その点ではIllustratorがよさそうです。 それでもやはり最終的にPhotoshopが必要となってくると、おのずとPhotoshopに3票目。といったカンジですね。 お勧め頂いたペンタブレットも一緒に、 Adobeのサイトの体験版も使ってみて購入を決めようと思います

• ohg-jiya
回答No.1

PhotoshopかIllustratorかの2者択一ですか? 確かに2つのソフトは描き上がりもちがってきます。 それにPhotoshopは元々写真加工用に開発されたものですから、お絵描き機能は専用ソフトのペインターより劣るでしょう。それにペンタブも必要でしょうし。 というわけで、自分がとりあえず描きたい画風をどちらに軸足を置くかによると思います。Photoshopかペインターとペンタブの組み合わせの筆を使う動きについては、比較的アナログチックですから、絵心があれば初めからさほど違和感はないでしょうが、Illustratorのペジェ曲線の扱いは独特の描き方なので、アナログの絵心があっても、すぐには馴染めません。形を描くだけでも習熟が必要です。 ということで、さてどちらを選ぶか、あなた次第。

Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 二者択一と言われてしまうと、どうなんでしょう・・・ 実際、最初に質問を考えるときに「その他」も考えたのですが、 過去の似た質問を見る限り、この二つが二大勢力といった印象だったので、二つに絞ってみました。 ご意見を参考に考えてみたところ、  >Photoshopかペインターとペンタブの組み合わせの筆を使う動きについては、比較的アナログチックですから、絵心があれば初めからさほど違和感はないでしょう この部分に注目しました。Illustratorは扱いが難しいということで、 すぐにでも本格的に始めたい自分にはPhotoshopに一票です。