• 締切済み

イラストレーター・フォトショップ初心者です。線画抽出とその線画を画像データ上に配置する方法を教えてください

はじめまして。 フォトショップ、イラストレーター共に初心者です。 写真画像の上に、 手書きのイラストを配置したデータを作りたいと思っているのですが、 うまくいきません。 手書きイラストのスキャニング後、フォトショップで線画抽出するではうまくいったのですが・・・。 この線画をイラストレーターに取り込むと、また背景がでてきてしまい、 線画だけになってくれません。 説明がうまくできず申し訳ないのですが、 どなたか方法をご存知の方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• illashige
回答No.2

写真画像の上にまず線画のイラストを載せます。 白い背景があってかまいません。 その状態で、メニューバー>ウィンドウ>透明(真ん中より少し上あたり)を出します。 透明ウィンドウの左上方の「通常」と書いてある右の黒三角を押して、「乗算」に変えてください。 フラットに白の背景ならこれで消すことができます。

• otaku37564
回答No.1

そもそも イラストレータとフォトショップが扱っている画像が 全く違うものだと認識して下さい。 フォトショップでどんなに線データにしても イラレに持って行けば、それは白い背景に線の書かれた1枚の絵としか 認識しません。 ですので、イラストレータで線画を使いたいのであれば フォトショップで、「パス」で線を書いて、パスのデータを イラストレータで開いてパスのラインをイラストレータ側で 調整するしかありません。 線の部分だけを範囲指定してパスに変更はできますが あまり役に立ちません また新しいイラストレータでは、「ライブトレース」という機能で JPGや画像データから強調ラインや色を強引に変換することができますがどのみち修正しなければいけません。 線・カラーなどをイラストレータで書きたい場合であれば 線画を下絵にして、イラストレータに下絵としておいて パスでラインを描かれた方が良いと思います。 ペンの抜き差しの表現をするのであれば、線ではなく面で書くように しないといけないので結構手間です。 利点として、イラストレータで作られた画像は どんなに拡大縮小しても画像がぼけたり・ひずんだりしないのが特徴です。