• ベストアンサー

フォトショップでのこの加工の仕方教えてください

イラストのように人物の背景をグラでのドットにしたいです。 よくある加工のようなのですが、いまいちやり方がわかりません。 いろんなサイト様を見たのですが、ハーフトーンを使うとあるのですがいくらやってもこの加工のようになりません。 お分かりになる方教えてください。もし講座をされてるサイト様があるのならご紹介お願いします。 ちなみに使っているソフトはフォトショップ7.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.2

クイックマスクという機能をご存知ですか? ブラシで塗って選択範囲を作る機能です。 これを使うとグラデーションの選択範囲などを作る事が出来るのですが、 これを使います。 ・まず人物部分を選択し、選択範囲を反転します。 (これはクイックマスクというのが「選択されていない範囲」に色を付けるというちょっとややこしいものだからです。 選択された部分に色を付ける設定にも出来ますが、ここはデフォルト設定で説明します) なお、反転する前に「選択範囲を変更→拡張」などで 選択範囲のサイズを大きくした方が良いかもしれません。 この辺は何度か試して感覚を掴めばいいと思います。 ・次にクイックマスクモードにします。 ツールバーの描画色、背景色のボタンの下に切り替えボタンがあるはずです。 キーボードのqを押しても、クイックマスクモードと通常描画モードを切り替えられます。 さっき選択範囲を反転し、人物以外を選択したので ここでは人物部分が全て(デフォルト設定なら薄い赤で)塗り潰されているはずです。 ・これをぼかします。ぼかし→ガウスなどで。 これも好みなので、何度か試してみてください。 ・ぼかせたら、そこにフィルタ→ピクセレート→カラーハーフトーンを適用します。 最大半径→好みで調整 チャンネル1は45、後は全部0でいいです。 すると、見た目がサンプル画像のようになるはずです。 ・クイックマスクを解除し、再び選択範囲を反転します。 後は人物の下にレイヤーを作って、選択範囲を塗りつぶせば完成です。

komurageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりに実行したところ加工が出来ました。 忘れないようにメモしておきます!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

一発で出来るわけではありません スクリーントーンを背景の上に作ったレイヤーに貼り付けます 消しゴムの形を適当に選択して好みの形に加工します ぼかしの大きい消しゴムを使えば広い範囲にグラディエーションが付けられます スクリーントーンの不透明度を適当に変えながら好みの状態にすればいいです スクリーントーンを持っていないのでフリーハンドのサンプル 天の川の感じが出ているでしょう

komurageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくお答えいただいたのですが、どうも私が欲しいものと違うようでした・・・ 今後の加工の参考にさせて頂きます。