• 締切済み

フォトショップでの画像加工について

背景を白めの壁で撮影した商品の画像をフォトショップCS5で加工しているのですが 明るく加工すると、背景が不自然に真っ白になってしまい、 商品だけを切り抜いたような感じに仕上がるので困ってます 背景の壁の模様などは飛ばさずにきれいに白する方法はどうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2

選択ツールで商品を選択して、トーンカーブで明るさを調整すれば背景に影響は与えない

• pluto1991
回答No.1

魔法の杖や吸着選択ツールを使って、まずは商品だけを選択します。 で、色調補正をかければ、色補正されるのは商品だけ。 背景の露出が気に入ってるなら、背景に手を掛ける必要はありません。 多分背景が明るかったから、商品の露出が暗くなってしまったのでしょう。 いわゆる逆光状態ですね。 単純な形の商品なら、「覆い焼きツール」で商品だけ覆い焼き(明るくなる)すればいいです。 今度撮るときは、プラス側に露出補正する(背景の壁は露出オーバーで白くなります) 背景も適正、商品も適正、で行きたいのであれば、商品にそれなりの光量を当てるしかありません。 レフ板、ストロボ、蛍光灯、とかですね。