フォトショップを使い、カタログに商品画像をきれいに掲載する方法

このQ&Aのポイント
  • RAWデータで頂けるというデジタル撮影施設で商品撮影を行う予定ですが、商品の周りの背景(白)も同時に入っくると思います。カタログ全体に単一色を付けたいので、その上に商品画像を置くと不要な背景(白)部分も入ってしまい困ります。
  • PSD形式で背景を透明にする処理は知っているのですが、すべてPSDにすると重くなる為、なるべくEPSで配置したい意向です。どのようにすればそれが可能でしょうか?トレースすら上手くできない私にでもできる簡単な処理方法があればご教授お願いします。
  • カタログの単一色を商品の背景部分の色にしてしまうやり方もあるとどこかで見しましたが、基本的にイラレではCMYKの色指定に対し、フォトショではRGBの色指定になっているので、色の誤差がおきたりしないかなど考えてしまいます。皆さんはこのような場合、どうされているのでしょう?重くなってもPSDで背景を透明にされているのでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップを使い、カタログに商品画像をきれいに掲載する方法

イラストレーターCS3・フォトショップCS3を使いカタログを作成し、 印刷業者にデータ入稿したいと考えています。 その際、掲載する商品画像の処理についてわからない事があり質問させていただきます。 RAWデータで頂けるというデジタル撮影施設で商品撮影を行う予定ですが、商品の周りの背景(白)も同時に入っくると思います。 カタログ全体に単一色を付けたいので、その上に商品画像を置くと不要な背景(白)部分も入ってしまい困ります。 PSD形式で背景を透明にする処理は知っているのですが、すべてPSDにすると重くなる為、なるべくEPSで配置したい意向です。 どのようにすればそれが可能でしょうか? トレースすら上手くできない私にでもできる簡単な処理方法があればご教授お願いします。 カタログの単一色を商品の背景部分の色にしてしまうやり方もあるとどこかで見しましたが、基本的にイラレではCMYKの色指定に対し、フォトショではRGBの色指定になっているので、色の誤差がおきたりしないかなど考えてしまいます。 皆さんはこのような場合、どうされているのでしょう? 重くなってもPSDで背景を透明にされているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

DTP屋です。 CS3は使った事ありませんが、DTPの基本から。 画像の配置はフォトショップ上でクリッピングパスで切り抜きEPS保存、イラレ上でそのEPSを配置してください。ちなみに、入稿データの画像はRGBでは問題が生じます。

koo22000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基本的な事も知らなかったので大変参考になりました。 そうなると、どうしても知りたい事がでてきました。 なんとかベジェ曲線をうまく扱えるようになって、シンプルな画像は切り抜けるようになったとしても、”文字のかすれまである習字文字”を 正確に切り抜くにはどうしたらできるのでしょうか? 透明処理しPSD保存した時には、墨のかすれの合間にある無数の白い部分を1つ1つ自動選択して消す作業をしていました。 できれば習字文字もEPS保存したいのですが、何か良い方法をご存知ありませんか? 2重に質問になってしまいすみません。

関連するQ&A

  • フォトショップでの画像加工について

    背景を白めの壁で撮影した商品の画像をフォトショップCS5で加工しているのですが 明るく加工すると、背景が不自然に真っ白になってしまい、 商品だけを切り抜いたような感じに仕上がるので困ってます 背景の壁の模様などは飛ばさずにきれいに白する方法はどうしたらいいのでしょうか

  • フォトショップからイラストレーターへの画像

    フォトショップで編集した背景無地の画像を、イラストレーターに貼り付けて 印刷をすると四角の枠が出てしまいます。 白黒印刷では何も移らないのですが、カラー又背景をつけてしまうと枠部と背景との色の差が出てしまい困っております。 私が行なった手順としては フォトショップ→画像→背景をレイヤーに変更→自動選択ツールを使用し、不要な部分を削除 →RGBをCMYK8bitに変更→gif/psdで保存 イラストレーターではリンクを解除して貼り付け どの様な手順を踏んだらよろしいのでしょうか? わかる方お教え下さい。

  • フォトショップでの画像処理

    フォトショップで画像の背景を切り取りPNGで処理してイラストレーターで編集をしようとしていますが、フォトショップのモードをCMYKで画像を処理する場合png保存が出来ません。またWEBでPNG保存をしてそのデーターをイラストレーターに配置すると背景が透明に抜けません。 何か他に方法があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • フォトショップで2版(2色)印刷について

    フォトショップで2版(2色)印刷について 印刷屋より2色でデータ作成を依頼されました。 仕上げのデザインは濃い紺色の背景に、白と水色のグラデーション。 (デザインの一部だけ添付してます) データの作成は、濃い紺色のデータが1つ (紺色ベタのみ/背景透明/レイヤーを残したpsd形式) 白と水色のグラデーションのデータが1つ (グラデーションのみ/背景透明/レイヤーを残したpsd形式) CMYKのMとYを白で塗りつぶして仕上げております。(Ctrl+Delete) 印刷屋が言うには、グラデーションの版と紺色の版を作成して グラデーションの後に紺色を印刷するらしいですが、 仕上がりは紺色が勝ち水色がハッキリ出ないのです。 データの作成が間違っているのか?印刷に問題あるのか?版の仕上げに問題あるのか不明です。 どなたか、フォトショップで2色データでグラデーション入りの作成方法をアドバイス願います。 Windows XP SP3 Photoshop6 自己流でフォトショップを使っている、ある意味初心者ですが 具体的なアドバイスをいただくと助かります。

  • フォトショップで作った画像のイラストレーターでの使い方

    イラストレーター(CS)でチラシを作っていて、その中で使うイラストを知人にフォトショップ(5.0)で作ってもらいました。(ちなみにイラレ、フォトショ共にWINです) しかし、そのイラスト画像をイラストレーターに配置すると背面の塗りつぶしが白く出てしまい、もともとイラストレーターで作った下地の背景色が潰れてしまいます。 どうにかイラストの背景を透明にしてうまくはめ込みたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 知人には、フォトショで背景を透明にして再送してもらったのですが、それでも、イラレにもっていくと背景が白くなってしまいます。 他の方法としては、その知人にイラストの背景色をCMYKで指定してはめて送ってもらうぐらいしか考えつきません。 何気にかなり困ってます。 どなたかご知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップCS、イラストレーターCS3を使用しています。

    フォトショップCS、イラストレーターCS3を使用しています。 オフセット印刷に入稿する為のデータを作成しています。 データの中に赤いバラを使ったアレンジメントの画像があります。 RGBからCMYKに変換すると花の影の部分が不自然なグレー(?)になり、 赤い花全体もベッタリとした印象になってしまいます。 CMYKでレベル補正してなんとか調整したいのですがなかなか自然な感じで美しくなりません。 もしいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップエレメンツ2.0について

    フォトショップエレメンツ2.0について教えてください。 ある写真画像の人物だけを選択し、背景を透明に指定した新規レイヤーに貼り付けます。それをJPEG形式で保存しました。 ところが、この保存した画像をワードなどに挿入すると背景が白になります。 つまり、色のある背景の上にこの保存画像を挿入すると色背景、四角い白背景(レイヤー部分)、そして切り抜いた人物といった状態になります。 人物だけを切り抜き保存する、背景部分を白くしない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • フォトショップで

    フォトショップ6.0を使用しています。 ある商品の画像があります。背景は白になっているのですが、消しゴムツールを使う以外で背景を#fffede(ベージュ)にする方法はありますか。できなければ、商品も少しベージュっぽい色になってもかまいません。分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • RGBからCMYKの変換で生じる差で困っています

    RGBからCMYKの変換で生じる差で困っています 映像関係の事しか知らないのですが、印刷物を作成することになり、分からない事があります 商品をデジカメで写真撮影し、photoshopで切り抜き作業をし、透過できるようにアルファチャンネルを持たせます 背景に無地の用紙をひいて撮影してから、衣類やチュール生地やオーガンジーの様な透ける生地を色域指定で選択して自然な透過具合のアルファチャンネルを作って、photoshop上でpsdデータを変換しないままイラストレータに持っていって使いました、知らなくてそうしましたが必ず変換してからじゃないと駄目みたいですね... PCモニタ上ではぱっと見は問題ないような感じでしたが、テストで印刷すると、インクジェットとレーザーでは、インクジェットは普通紙に印刷した事もあり、色の変化は予想通りでしたが、レーザーはpsdの置換したデータの周りにのそのデータのサイズの四角い色が確認できました... ちゃんと切り抜きが上手くいってなかったようでした。。。 photoshop上で切り抜きしたものをRGBからCMYKに変換すると、レーザープリントで確認できたような切り抜き忘れの薄く背景の色のようなものが確認できました RGBの状態でレタッチはした方がいいけど、切り抜き作業はCMYKでした方がいいのでしょうか? CMYKだと色域選択も色がRGBより少ないので上手くいきません... ギザギザになっちゃます、ぼかし過ぎるとまたそれで不自然で... あと、イラストレーターがCMYKのカラー設定になっていたら置換したpsdデータも自動でCMYKに変換せれているってことですか? プロのDTPをされている方は微妙な透過具合の飲み物の入ったガラスコップや髪の毛・透けた布等はどうやってpsd上で処理し、最終のCMYKでも綺麗なアルファチャンネルが作れているのでしょうか? 使用しているのは液晶モニタでフォトショもイラレもCS2です 撮影も一眼ではなく、撮影者も知識はあまりない人間が撮影したものです(一番高い画素数では撮影しています)民生用デジカメで照明もレフ板もないので、撮影素材も良いものとは言えないです あと、そういった事柄が詳しく記載のある書籍やHPを教えて頂けると嬉しいです

  • 商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存したい(背景は無し、または透明)

    度々フォトショップCS3の質問をさせていただいています。 色の付いたカタログに商品の皿盛画像を影を付けて載せたいと思っています。 商品自体はクリッピングパスを作りEPS保存することで、背景が白くなる事なく載せられるのですが、問題は影の方です。 影は、パスツールでなぞり選択範囲をぼかして作成し、商品皿盛の編集画面にコピー貼り付けしました。この時点では背景は透明で綺麗に仕上がっています。 ただ、ここからクリッピングパスが作れないのです。(選択できなくなってる) このままPSD形式で保存し、カタログに配置してしまおうと思ったのですが、印刷業者から複数のレイヤーがある場合、統一してからデータ入稿の規定があるため、PSDではダメなのです。 どうすれば商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存できるのでしょうか? 両方合わせてクリッピングパスを作る方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう