フォトショップを使い、カタログに商品画像をきれいに掲載する方法

このQ&Aのポイント
  • RAWデータで頂けるというデジタル撮影施設で商品撮影を行う予定ですが、商品の周りの背景(白)も同時に入っくると思います。カタログ全体に単一色を付けたいので、その上に商品画像を置くと不要な背景(白)部分も入ってしまい困ります。
  • PSD形式で背景を透明にする処理は知っているのですが、すべてPSDにすると重くなる為、なるべくEPSで配置したい意向です。どのようにすればそれが可能でしょうか?トレースすら上手くできない私にでもできる簡単な処理方法があればご教授お願いします。
  • カタログの単一色を商品の背景部分の色にしてしまうやり方もあるとどこかで見しましたが、基本的にイラレではCMYKの色指定に対し、フォトショではRGBの色指定になっているので、色の誤差がおきたりしないかなど考えてしまいます。皆さんはこのような場合、どうされているのでしょう?重くなってもPSDで背景を透明にされているのでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップを使い、カタログに商品画像をきれいに掲載する方法

イラストレーターCS3・フォトショップCS3を使いカタログを作成し、 印刷業者にデータ入稿したいと考えています。 その際、掲載する商品画像の処理についてわからない事があり質問させていただきます。 RAWデータで頂けるというデジタル撮影施設で商品撮影を行う予定ですが、商品の周りの背景(白)も同時に入っくると思います。 カタログ全体に単一色を付けたいので、その上に商品画像を置くと不要な背景(白)部分も入ってしまい困ります。 PSD形式で背景を透明にする処理は知っているのですが、すべてPSDにすると重くなる為、なるべくEPSで配置したい意向です。 どのようにすればそれが可能でしょうか? トレースすら上手くできない私にでもできる簡単な処理方法があればご教授お願いします。 カタログの単一色を商品の背景部分の色にしてしまうやり方もあるとどこかで見しましたが、基本的にイラレではCMYKの色指定に対し、フォトショではRGBの色指定になっているので、色の誤差がおきたりしないかなど考えてしまいます。 皆さんはこのような場合、どうされているのでしょう? 重くなってもPSDで背景を透明にされているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhisa
回答No.1

DTP屋です。 CS3は使った事ありませんが、DTPの基本から。 画像の配置はフォトショップ上でクリッピングパスで切り抜きEPS保存、イラレ上でそのEPSを配置してください。ちなみに、入稿データの画像はRGBでは問題が生じます。

koo22000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基本的な事も知らなかったので大変参考になりました。 そうなると、どうしても知りたい事がでてきました。 なんとかベジェ曲線をうまく扱えるようになって、シンプルな画像は切り抜けるようになったとしても、”文字のかすれまである習字文字”を 正確に切り抜くにはどうしたらできるのでしょうか? 透明処理しPSD保存した時には、墨のかすれの合間にある無数の白い部分を1つ1つ自動選択して消す作業をしていました。 できれば習字文字もEPS保存したいのですが、何か良い方法をご存知ありませんか? 2重に質問になってしまいすみません。