フォトショップで商品画像を白背景に加工する方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで商品画像を背景を白くする方法について質問します。商品を際立たせるため、背景を白く加工したいと考えています。
  • 現在、「ツールバーの多角形選択ツール」を使用して、商品をおおまかに囲み、選択範囲を反転させて背景色に白を選択し、編集メニューから消去する方法を使用しています。
  • しかし、商品が複雑な形をしている場合、消しゴムツールで細かい部分を消すことが難しく、形を忠実に再現することができません。他におすすめの方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップでの商品画像の加工について質問です。

フォトショップでの商品画像の加工について質問です。 よくネットショップなどであるように商品を際立たせるため背景を白く加工したいのですが、 色々調べていて下記方法にいきついたのですが… 1.「ツールバーの多角形選択ツール」で商品をおおまかに囲む 2.画像の「選択範囲を反転」させ、背景色に白を選択しておき「編集」「消去」で 商品のまわりを白くする。 3.「選択範囲を反転」させいらないところを「消しゴムツール」で消す。 という加工が素人でもやりやすい方法なのかな?と思ったのですが、 3の過程で消しゴムツールでいらないところを消去する際、複雑な形の商品であったり するとどうしてもはみ出してしまったりと商品の形を忠実に再現することができません。 なにかいい方法をご存じの方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

>消しゴムツールでいらないところを消去する際、複雑な形の商品であったり するとどうしてもはみ出してしまったり. 画像は拡大して、消しゴムツールを小さくして行えば細部も綺麗に消せますよ。 とろで白い背景で撮影されているならば、明るさとコントラストの調整で商品をある程度際立たせることが出来ると思います。 また、撮影時の露出補正も効果があるかも知れません。 http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_004.html ちょっとやってみました 添付画像 上補正無しで撮影、下は露出補正+1で撮影 上下とも左は フォトショップで自動補正後さらに明るさコントラスト補正した画像です。

その他の回答 (4)

• gldfish
回答No.4

No.1です。 白背景で撮った写真なのですね。つまり、そういう場合に色調補正を使うのです。 上のメニューの「イメージ」というところに「色調補正」があると思います。(ソフトのバージョンによって違うかもしれませんので探してください。)その中に「レベル補正」というのがあり、そこのそれぞれの△を左右にスライドさせて、背景が真っ白になるように好みの状態に調整します。難しいようであれば、「明るさ・コントラスト」の「コントラスト」を強めつつ「明るさ」を調整します。 もし背景を真っ白に調整しようとすると、商品の色合いにも影響してどうにもうまくいかないなら、以下の方法を。 まず商品の色合いが崩れない程度に白背景を出来るだけ真っ白に近づけます。後はペンツールの大きめなエアブラシを使って、商品にかからないように背景を白く塗っていきます。エアブラシなので、商品の輪郭ギリギリまで塗る必要はありません。商品を緩やかに取り囲んで塗る感じです。 ・・・意図はわかりますでしょうか? その方法でやってみてまた何かわからないことがありましたらご質問ください。

• otaku37564
回答No.3

摘出ツールを使って8割がたきれいに抜けますので あとは消しゴムと マッティングのフリンジ削除で抜けます。 あとはレイヤーを商品写真の下にひいて、白で塗りつぶせばよし

• ok-kaneto
回答No.2

地道に作業するか、写真を撮り直した方が速いかも。 パスツールを使うと、直線なんかは楽ですね。

• gldfish
回答No.1

画像ツール頼みにすると、かえって時間がかかり遠回りになったりします。その方法だとやはり結局、手動で複雑な輪郭を塗りつぶすという方法になってしまう(というかそれが一番綺麗に出来る)と思います。 もし今後もネットショップを続けるなら、商品の背景を白(白い机とか壁とか)にして写真を撮るのが一番綺麗で手っ取り早いですよ。 完全に真っ白とかあまりシビアには考えなくていいですから、最低限、商品の輪郭周辺だけでも白くして写真を撮って、後はその白が真っ白になるよう簡単に色調加工したら、それ以外の背景をペンを使って真っ白で塗りつぶした方が簡単ですし、仕上がりも綺麗だと思いますよ。

nats32323
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もちろん白い背景で撮影しているのですが、グレーやピンクの商品などを撮影すると背景までグレーっぽくなってしまい、商品と同化してしまうので、商品のみ切り抜いて真っ白な背景の上に載せたいと思ったんです。 説明不足で申し訳ないです。