• ベストアンサー

フォトショップ 画像加工

写真から一部分を切り抜き背景(色つき)の上におきたいのですが。 フォトショップなどで範囲を選択し、境界をぼかすにして切り取り、透明なレイヤーに貼り付けし、保存しても周りが白い背景になってしまいます。色つき背景に載せると浮いたような感じになってしまいます。 何かいい方法がありませんか?

  • sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.5

 すごーく混乱なさっていますが(^^; 透明状態を維持できる保存形式は、PSD,GIF.PNGの3つしかありません。 JPEGで保存すると、透明形式の画像を認識しませんから、白の背景が合成されてしまうのです。 色付きの背景に、写真を乗せるのは別々保存してからでないと作業できないのでしょうか? 一般的に背景の色付きレイヤーの上に背景を透明にしたその写真のレイヤーを乗せて、画像を統合すれば、白くならずに、色付きの背景が写真の背景となります。 GIFやPNGは減色など表現できる色の情報などに限りがありますので、最終的なデータが出来あがるまでは、PSD形式での保存をしてください。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

一時保存にjpgを使わないでください。透明処理も出来ませんし、がしつも劣化します。 photoshopでしたらpsdで保存するのが一番です。jpgは最終出力用です。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

多分色つきの背景用の写真(またはイラスト=以下「甲」と表記)の上に別の写真の一部を切り抜き、その周りが段々と「甲」に溶け込んで行く画像を作りたいんですよね? 2通りあります。 1つはあなたが最初にやった選択範囲の境界をぼかして切り抜く時に選択範囲から「パス」をつくり、それをクリッピングマスクにして保存。 2つ目は、「甲」をコピーしてあなたが云われる「透明な背景レイヤー」と入れ替えます。 つまり同じファイル上でやってしまうのです。 キレイに溶け込ませようと思えば2の方法になります。

sat100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 透明な背景レイヤーに貼り付け保存まではわかるのですが 保存した画像の透明部分が白く塗りつぶされてしまいます。

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

チャンネルを使った事がありますか? 『ウインドウ』の所から選択してください。 新規にアルファチャンネルを作成して 選択範囲を作ればいいと思います。

参考URL:
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

いい方法かどうか自信はありませんが、 私は、ブラシツールで塗っていく方法でやっています。 切り取りたい部分の輪郭さえ小さなブラシで塗るようにたどれば、 これがちょっと手間がかかりますが、 後は、大きなブラシで塗っていけば完成します。 背景をどんな色にするかは、最初に決めておかなくても、後から 色の置換をすればよいので、何色の背景にでもできます。

sat100
質問者

補足

説明がわかりにくくご迷惑おかけいたします。 背景が透明なレイヤーに切り取った画像を貼り付け周りを消しゴムなどで消し、透明にします。保存(JPG等)し、画像ビューアなどで開くと透明なところが白に塗りつぶされています。白でなくて透明のまま出来ないですか?

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツ2.0について

    フォトショップエレメンツ2.0について教えてください。 ある写真画像の人物だけを選択し、背景を透明に指定した新規レイヤーに貼り付けます。それをJPEG形式で保存しました。 ところが、この保存した画像をワードなどに挿入すると背景が白になります。 つまり、色のある背景の上にこの保存画像を挿入すると色背景、四角い白背景(レイヤー部分)、そして切り抜いた人物といった状態になります。 人物だけを切り抜き保存する、背景部分を白くしない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • フォトショップでの画像編集がうまくできません。

    Wordで年賀状を作成中です。 デジカメ写真を載せる為、生まれて初めて写真の画像編集をしています(フォトショップ5)。 被写体周辺を四角く範囲選択し、境界線をぼかしてみました。 選択範囲の反転でぼかし具合を確認。 画像解像度もよく解かりませんが変更し、保存はフォトショップ形式でしました。 で、Word画面に写真を挿入してみたところ、まるで携帯のバーコードのような 白黒の変な画像が・・・。 それに、ぼかした境界線の外側、選択範囲の反転で白くなった部分も 載ってしまいます(そのまま保存したから当然なのですが・・・)。 保存はJPEGのほうがいいのでしょうか? そして、境界線の外側の白い部分を無くすには、どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい

    ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい ーーのですが、うまくいきません。 線画は背景が白、線が黒です。 ピクシアで作ったjpegファイルをフォトショップで開き、それをベース(背景)レイヤー にして、その上に透明の新規レイヤーを重ねて、そこに色をつけたいのですが その際、自動選択ツールで色を塗る範囲を指定したいのですが、 塗りつぶしたい範囲を指定することができません。範囲が全画面指定になってしまいます。 塗りも全画面が塗りつぶされてしまうような状態です。 新規レイヤーでなく、背景レイヤー(線画のベースレイヤー)だと 自動選択ツールで、シフトキーを押しながら範囲の選択をして、 塗りつぶしツールで色を塗ることが出来ます。 ーでも、それだと、背景(ベース)レイヤーに全部、色を乗せていくことになってしまうので 大変困っています。 フォトショップは初めて3日くらいです。今までピクシアを使っていました。 フォトショップ7になります。 どのようにしたら、線画ではなく、線画に重ねた透明レイヤーに 範囲をして塗りつぶすことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップでのクリッピングパスの取り方を教えてください。

    フォトショップでのクリッピングパスの取り方を教えてください。  私は、去年学校の授業でフォトショップのペンツールを使って背景を切り抜くやり方を教わりました。教わったときは普通に切り抜くことはできました。しかし、春休みとかがあってしばらくフォトショップを使っていなかったら、背景の切り抜き方を忘れてしまいました。それで、本やインターネットなどでいろいろ背景の切り抜き方を調べてみて、クリッピングパスを使っていたということはわかったのですが、授業でやったとおりにうまく背景が切り抜けません。  授業でのやり方は、覚えている範囲で書きますが、ペンツールでパスを取る→パスを保存→パスを選択→選択範囲の反転→Deleteキーを使って背景を切り抜く→選択範囲の解除→上書き保存という流れだったと思いますが、この作業のどこかでクリッピングパスを使うのですが、どこで使っていたかが思い出せません。後、Deleteキーを押すと切り抜いた背景のところが白色で表示されるのではなく、白と灰色のチェック模様で表示されていました。(新規レイヤーに貼りつけたような感じ。)どうやっても、Deleteキーを押した後に切り抜いた部分が白と灰色のチェック模様で表示されません。誰か、分かる方がいたら教えてください。  ちなみに、授業をしてくれた先生は非常勤の先生で、今年その先生の授業がないので聞くことができません。お願いします。

  • フォトショップ、CS5 境界線の調節について

    フォトショップ、CS5で、このような写真を切り取りしたいのですが、選択範囲をおおまかに決めて、境界線の調節でマスクを使って行いたいですが、使い方がいまいちわかりません。 中の穴部分と、外側の背景を切り抜きたいのですが、中がカクカクになって滑らかに切り抜けず、ペンツールを使っても滑らかにいかないので、境界線の調節を行いたいのですが、 境界線の調節の使い方を教えて頂けませんでしょうか? その場合、多角形で選択してから、境界線の調節を使いたいと考えています。 その他にも綺麗に仕上がる方法があれば教えてください。

  • フォトショップからイラストレーターへの画像

    フォトショップで編集した背景無地の画像を、イラストレーターに貼り付けて 印刷をすると四角の枠が出てしまいます。 白黒印刷では何も移らないのですが、カラー又背景をつけてしまうと枠部と背景との色の差が出てしまい困っております。 私が行なった手順としては フォトショップ→画像→背景をレイヤーに変更→自動選択ツールを使用し、不要な部分を削除 →RGBをCMYK8bitに変更→gif/psdで保存 イラストレーターではリンクを解除して貼り付け どの様な手順を踏んだらよろしいのでしょうか? わかる方お教え下さい。

  • フォトショップで一度塗った場所の色を変えたい

    こんにちわ。 絵をスキャナーで取り込んでフォトショップで色塗りしているのですが、色の塗り替えについてお聞きしたいです。 自分の場合、例えば人物がの髪の毛の部分の色を塗るとすると、クイックマスクモードで毛の間などを塗りぶつし、終わったら通常モードにして、新レイヤーに黒で塗りつぶし、ペイント缶で塗りつぶします。 そして新レイヤーをつくり、肌の色、服の色、などといくのですが、ここからが本題です。 髪の毛を塗ったあと、新レイヤーに貼り付ける(例えば肌のレイヤー)ときに、肌の部分を選択しないといけませんが、そうなると髪の毛の選択範囲がきえますよね? そしたら髪の毛の色を変えたいときは又選択しなおさなければいけませんか?それともほかに方法はありますでしょうか? もしかしたらSHIFTを押しながら肌を選択、服を選択…って出来るかもしれませんが、そしたら作品中が選択範囲だらけになってしまいます。 選択範囲をレイヤーごとに保存できたら幸いなのですが…。なんかいい方法はありますでしょうか?

  • フォトショップ7で渦巻き

    何回かトライして見たののですがうまく出来ないので質問させて頂きます.フォトショップ7で選択範囲を作り渦巻きを実行するのですが 選択した部分と選択していない部分の境界線がくっきり出て しまうのですが境界線が出ないようには出来ませんか 教えて頂きたいのですが.お願いします。

  • フォトショップ:背景だけを補正したい

    フォトショップ7.0を使っています。印刷用のチラシなどを作る際の画像加工に使ってます。 たとえば、元の写真が人物+紅葉の写真だったとします。 この写真はフラッシュを使用したため人物だけが明るく写り、 背景が暗く写ってしまっています。 このようなときに、紅葉の背景だけを、補正したいのですが…。 私のやりかたはこうです。 ペンツールでできるだけ細かく、人物のパスを作る →選択範囲を作成(5ピクセルほど境界ぼかします) →選択範囲を反転(紅葉部分が選ばれる) →「トーンカーブ」もしくは「明るさ・コントラスト」で補正する →その後は境界部分など不自然なところがあればスタンプツールなどで対応。 私がやっているやり方は間違いでしょうか?もっといい方法や改善点があればぜひ教えてください。

  • フォトショップ エレメンツで絵を描く。

    フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。 アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、 線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。 どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。 滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか? また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、 参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。 背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。 取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

専門家に質問してみよう