• ベストアンサー

フォトショップ 画像加工

写真から一部分を切り抜き背景(色つき)の上におきたいのですが。 フォトショップなどで範囲を選択し、境界をぼかすにして切り取り、透明なレイヤーに貼り付けし、保存しても周りが白い背景になってしまいます。色つき背景に載せると浮いたような感じになってしまいます。 何かいい方法がありませんか?

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.5

すごーく混乱なさっていますが(^^; 透明状態を維持できる保存形式は、PSD,GIF.PNGの3つしかありません。 JPEGで保存すると、透明形式の画像を認識しませんから、白の背景が合成されてしまうのです。 色付きの背景に、写真を乗せるのは別々保存してからでないと作業できないのでしょうか? 一般的に背景の色付きレイヤーの上に背景を透明にしたその写真のレイヤーを乗せて、画像を統合すれば、白くならずに、色付きの背景が写真の背景となります。 GIFやPNGは減色など表現できる色の情報などに限りがありますので、最終的なデータが出来あがるまでは、PSD形式での保存をしてください。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.4

一時保存にjpgを使わないでください。透明処理も出来ませんし、がしつも劣化します。 photoshopでしたらpsdで保存するのが一番です。jpgは最終出力用です。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

多分色つきの背景用の写真(またはイラスト=以下「甲」と表記)の上に別の写真の一部を切り抜き、その周りが段々と「甲」に溶け込んで行く画像を作りたいんですよね? 2通りあります。 1つはあなたが最初にやった選択範囲の境界をぼかして切り抜く時に選択範囲から「パス」をつくり、それをクリッピングマスクにして保存。 2つ目は、「甲」をコピーしてあなたが云われる「透明な背景レイヤー」と入れ替えます。 つまり同じファイル上でやってしまうのです。 キレイに溶け込ませようと思えば2の方法になります。

sat100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 透明な背景レイヤーに貼り付け保存まではわかるのですが 保存した画像の透明部分が白く塗りつぶされてしまいます。

• wagonrrr
回答No.2

チャンネルを使った事がありますか? 『ウインドウ』の所から選択してください。 新規にアルファチャンネルを作成して 選択範囲を作ればいいと思います。

参考URL:
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
  • geyan
回答No.1

いい方法かどうか自信はありませんが、 私は、ブラシツールで塗っていく方法でやっています。 切り取りたい部分の輪郭さえ小さなブラシで塗るようにたどれば、 これがちょっと手間がかかりますが、 後は、大きなブラシで塗っていけば完成します。 背景をどんな色にするかは、最初に決めておかなくても、後から 色の置換をすればよいので、何色の背景にでもできます。

sat100
質問者

補足

説明がわかりにくくご迷惑おかけいたします。 背景が透明なレイヤーに切り取った画像を貼り付け周りを消しゴムなどで消し、透明にします。保存(JPG等)し、画像ビューアなどで開くと透明なところが白に塗りつぶされています。白でなくて透明のまま出来ないですか?