車とぶつかって故障してしまいました。メンテナンスの方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 車とぶつかって故障し、メンテナンスの方法がわからなくなってしまいました。お金に余裕がないため、自分で修理したいです。
  • 事故は小さかったが、チェーンが外れてしまいました。変速がしづらくなり、左ギアの変速もできません。相談者はメンテナンスの方法を知りたいとしています。
  • 車との事故でジャイアントのクロスバイクが故障しました。変速がしにくくなり、アジャスターやディレイラーの調整方法を知りたいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車とぶつかって故障してしまいました。

車とぶつかって故障してしまいました。 事故というほどでもなかったのですが(お互い謝って済む程度)、チェーンが外れたので付け直して、ペダルを踏もうとしたところ、以下の点に気付きました。(ジャイアントのクロスバイク(3×7)) ・右ギアの変速する(7→1)ための下方向に押すやつがボルト付近にぶつかるようになり、かなり変則しずらくなった。 ・左ギアを2,3にしても1のままで変速できない。 ・右ギアは(左1の状態だと)1~6は変則できるが、7に変速できない。 メンテナンスの仕方が掲載されているサイトを見てアジャスター、フロント&リアディレイラーの調整をした結果どこをどういじったのかわからなくなってしまいました。どういう手順をふんだらいいでしょうか。お金にあまり余裕がないのでなるべく自分で直したいです。 詳しい方アドバイスをお願いしますm(_ _)m   文章がわかりづらかったら、再度書きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.4

それだけ不具合が出ているとしたら、フレームにもかなり衝撃が加わっているはずです。 ショップに持って行けば、まずフレーム交換を薦められるでしょう。 これは商売で。の話ではなく、いきなりフレームが折れる。という危険あるための配慮です。 それでも自分でやるなら、まずリヤを調整して、フロントを調整します。 ですが、調整はきちんとした場所にパーツが付いていることが前提ですから、そこをまず確認しましょう。

harujb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶつかった時にはそんなに感じなかったのですが。いろいろ後悔してます。 各部パーツの確認からやってみます。

その他の回答 (3)

noname#131470
noname#131470
回答No.3

お体は無事なようで、何より。 で、自転車についてですが、自転車そのものの仕様が不明なのと、書かれている内容に少々分かりにくい部分がある為、推測で回答してみます。 1番目。 これはハンドルのシフトレバーの角度が変わってしまった、という事でしょうか? であれば、六角レンチでシフトレバーを固定しているボルトを緩め、角度を直して締め直せばいいかと。 2番目。 左ギア、つまりフロントディレイラー(変速機)を動かすワイヤーはちゃんと動いてますか? 1から2、3枚目に切り替える時はワイヤーを巻き上げてディレイラーを動かすのですが、ワイヤーがディレイラー側でちゃんと固定されていないかもしれません。 ワイヤーに問題が無いのなら、シフターそのものが故障している恐れもあります。 3番目。 事故の際、リアディレイラー側に自転車が倒れませんでしたか? 転倒時にリアディレイラーをヒットさせ、ディレイラーとフレームを繋ぐディレイラーハンガーが曲がると、ディレイラーが本来の位置より内側に入ってしまい、調整ネジをいくらいじっても正常に変速出来なくなる事があります。 正直な所、1番目以外は部品交換が必要になる可能性が高く、これ以上自転車整備に不慣れな方がどんなにいじっても、良くなる事は無いような気がします。 お金をかけたくないという気持ちは分かりますが、自転車の整備結果はあなたの命に関わります(冗談でも脅しでもなく)。今回は変速も出来なくなるようなダメージを受けているのですから、プロの整備士にしっかり見てもらうべきですね。

harujb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のサイドにぶつかって衝撃で後輪が軽く浮く程度、転倒はしてないです。その時点で自転車の異常に気付いていれば弁償してもらうことも出来たのですが。すみません、で終わってしまったので。 説明不足で申し訳ないです。 衝撃事態たいしたことなかったので、部品が破損してるとは思えなくて。早朝にでも説明文を参考にもう一度見てみます。

• O-Gon
回答No.2

車のドライバーに賠償してもらってください。 まともに修理するなら、シフトレバーの交換とフレーム交換かなー。。。

harujb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽く接触した程度でお互い名前も住所も知らずに事が終わってしまったんで賠償とかは無理かと。

• watamabe
回答No.1

専門店で修理したほうがいいですよ。

harujb
質問者

お礼

上記の方の説明を参考にもう一度確認した上で決めたいと思います。 どうしてもダメだったらもって行きます。 回答ありがとうございました。