• 締切済み

フォトショップについて質問です。

フォトショップについて質問です。 昨日、フォトショップでドラゴンの絵を書いていたのですが、途中で消しゴムツールなどが使えなくなりました。使えなくなる直前は燃え盛る炎を歪みフィルターや色彩調整などを使って作っていたのですが、その直後に他のレイヤーに消しゴムツールが使えなくなりました。ダメもとで一晩置いてみたのですが、何も変わりません。 直前に作っていた炎のレイヤーのみは消去出来るのですが、他のレイヤーでは消しゴムツールだけでなく、選択機能などを使っても画像が消えません。原因が分からず困ったため、こちらに質問させていただきました 因みに、使っているソフトはphotoshopCS3です

みんなの回答

  • blarabi
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.1

レイヤーを変えて描いてるんですよね? 消しゴムツールを使う時に該当するレイヤーを選択してますよね? あとは、レイヤーをロックしてるとか?その場合は「ロックされてるので使えません」とかいう小さな画面が出るのでわかりますが。

sumisumi90
質問者

お礼

原因が分かりました。レイヤーではありませんがCMYKチャンネルが選択されていなかったようです。どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • フォトショップで描いた線を消したいです

    フォトショップ初心者です。 皆さん、教えて下さい。 背景とレイヤー1の上にラインツールで線を書きました。 しかし、消しゴムツールで 背景とレイヤー1に描いて線を消そうとすると 消しゴムツールが使えませんというエラーが表示されます。 どうしたら、線を消す事ができるのですか?

  • フォトショップCS2で縁をなめらかに切り抜きたい

    フォトショップCS2で画像の縁をなめらかに切り抜きたいです。 lenovo G580でphotoshopCS2を使用しています。 背景が白い画像の、背景を自動選択ツールで選択してdeleteで切り抜き他の写真にペーストして合成したいのですが、切り出した画像のふちに白いギザギザが残って不自然になってしまいます。 会社のパソコンでは「レイヤー→マッティング」で縁をなめらかに整えることができたのですが、家でマッティングをすると、白い部分は消えるのですが縁のギザギザ感は変わってくれません。。 今は消しゴムツールでちまちま消して縁を整えているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 加工する画像が多いので、家で作業できたら助かるのですが、時間がかかってしょうがないので困っています。お知恵をお貸しください。

  • フォトショップ(エレメント)について

    フォトショップエレメントはプロでない人にオススメなのは判るのですが、フォトショップCSてのと比べると、ぜんぜん機能が劣るのですか? ちなみにフォトショップ5.0と比べると、エレメントは劣りますか?例えば、エレメントにはレイヤー機能が無かったり、フィルターの種類が少なかったり・・・。エレメントを買っても十分満足できるでしょうか? ご回答お願いします。

  • フォトショップでの商品画像の加工について質問です。

    フォトショップでの商品画像の加工について質問です。 よくネットショップなどであるように商品を際立たせるため背景を白く加工したいのですが、 色々調べていて下記方法にいきついたのですが… 1.「ツールバーの多角形選択ツール」で商品をおおまかに囲む 2.画像の「選択範囲を反転」させ、背景色に白を選択しておき「編集」「消去」で 商品のまわりを白くする。 3.「選択範囲を反転」させいらないところを「消しゴムツール」で消す。 という加工が素人でもやりやすい方法なのかな?と思ったのですが、 3の過程で消しゴムツールでいらないところを消去する際、複雑な形の商品であったり するとどうしてもはみ出してしまったりと商品の形を忠実に再現することができません。 なにかいい方法をご存じの方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • フォトショップの使い方について質問です。

    フォトショップの使い方について質問です。 画像を読み込んで処理をする際、新規レイヤーを作って書き込みを行うと、一番下は背景というレイヤーになると思うのですが、そのレイヤーを消した際の升目を非表示にできないでしょうか? たとえば、レイヤーの合成濃度を下げたりすると現れる白とグレーの正方形です。 最近使い始めたばかりなのですが、加工がやりにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで炎の合成。をしたいのですが、炎は背景が黒い上に映ってい

    フォトショップで炎の合成。をしたいのですが、炎は背景が黒い上に映っています。これをロゴの上において燃えるロゴを作りたいのですが、そのままレイヤーをもってくると背景の黒までついてきます。炎の部分だけを取り出したいですが、色選択ではぎざぎざとなります。聞くところによればRGBにしてチャンネルの赤をどうにかして、なんとかすれば炎の赤い部分だけがきれいに透明なレイヤーに乗っかるとのことですが、よくわかりません。

  • フォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

    現在フォトショップCSを、マックで使用しています。 今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、 フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。 また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。 そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が 限定されているのでしょうか? 仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。 ↓使用目的などです。 ○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可) ○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。) ○写真加工にはほとんど使用しません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップについての質問です

    フォトショップについての質問です フォトショップの良く使う機能についての質問です。 フォトショップでは、 ・色調の補正 ・明るさ、コントラストの調整 ・色相、彩度の調整 ・写真の合成 ・写真の補修 ・フィルター  などなど これら様々な機能を用いる事で、より見栄えの良い写真を作成したり、写真を加工して作品を作ったりすることができます。 そこで、皆さんが「この機能は欠かせない」「この機能は良く使う」といった機能は何なのかを教えていただきたく質問いたしました。 簡単で結構ですので、ご協力お願い致します!

  • フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

    フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方 はじめまして。こんにちは。 昔からずっと使い方が分からずもやもやしていることがあるので、 もし使い方ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!! 添付画像のイラストを見ていただきたいです。 イラストの下に丸い点々があるのわかりますでしょうか? イラストの形に添ってついていて、イラストに近いところは大きな丸。遠くなるとだんだんと小さな丸になって最後にはなくなっていきます。 この丸の使い方を知りたいのです。 フォトショップのレイヤースタイルや、同じような丸つながりでフィルタのハーフトーンパターン。 他に思いつくもの全て触ってみたのですが出来ません。 やりかたご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてやっていただけると嬉しいです。 御指南お待ちしております><