• 締切済み

フォトショップについて質問です。

フォトショップについて質問です。 昨日、フォトショップでドラゴンの絵を書いていたのですが、途中で消しゴムツールなどが使えなくなりました。使えなくなる直前は燃え盛る炎を歪みフィルターや色彩調整などを使って作っていたのですが、その直後に他のレイヤーに消しゴムツールが使えなくなりました。ダメもとで一晩置いてみたのですが、何も変わりません。 直前に作っていた炎のレイヤーのみは消去出来るのですが、他のレイヤーでは消しゴムツールだけでなく、選択機能などを使っても画像が消えません。原因が分からず困ったため、こちらに質問させていただきました 因みに、使っているソフトはphotoshopCS3です

みんなの回答

• blarabi
回答No.1

レイヤーを変えて描いてるんですよね? 消しゴムツールを使う時に該当するレイヤーを選択してますよね? あとは、レイヤーをロックしてるとか?その場合は「ロックされてるので使えません」とかいう小さな画面が出るのでわかりますが。

sumisumi90
質問者

お礼

原因が分かりました。レイヤーではありませんがCMYKチャンネルが選択されていなかったようです。どうもありがとうございます