• ベストアンサー

筋萎縮症について教えて下さい

ずっと手の症状に悩まされてました。 親にもわかってもらえず、思い切って病院を受診したところ、『筋萎縮症』の可能性が高く、検査入院を進められました。 ネットでも調べたりしましたが、なかなか受け入れず、親にも話せないでいます。 『筋萎縮症』のことを教えて下さい。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.1

お身体はいかがですか? 筋萎縮症とは、脊髄性進行性筋萎縮症でしょうか? それとも、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の方でしょうか? 年齢などがわからないので、参考にならないかもしれませんが・・・。 この二つの病気は、ほぼ同じ定義と考えて良いと思います。 実は私の学生時代の恩師が筋萎縮性側索硬化症(ALS)を6年前に発病し、現在は寝たきりで夜間のみ人工呼吸器を着けている状態です。 でも、知能などは全く侵されないので、現在は文字盤などを利用してコンタクトを取っています。 恩師の奥様から聞いた所、恩師の場合はロレツが回らないという所から始まり、次第に身体の筋力が低下、そして車椅子、更に寝たきりという感じになっていたようです。 大学病院を回ったそうですが、初めははっきりとわからなかったらしく、そして色々な検査を積み重ね、発病から一年後に告知を受けたとの事でした。そして今は、在宅介護で生活をされています。 手の症状とは、物がうまく持てなくなったとか握力が落ちたとかそういう事でしょうか?また、今行かれている病院は大学病院などですか? 筋電図などの検査はもうされましたか? 筋萎縮症は徐々に進行していく病気ですので、質問者様がなかなか受け入れられないというのは当然の事と思います。 ですが、進行によって人の手助けが必要となるのは間違いないと思いますので、包み隠さずご両親に打ち明けた方が良いかと・・・。 また、現段階では「可能性が高い」という事での検査入院ですので、必ずしも確定された訳ではありません。筋萎縮症でないという望みもあるという事です。 現に私も、身体の不調から大学病院を受診した所、突然家族を呼ばれて「悪性リンパ腫の疑いが高いので、早急に精密検査に入ります。」と夏に言われた経験があります。たくさんの検査をしましたが、実際は悪性リンパ腫ではなく、線維筋痛症という全身に激痛&不定愁訴が出る病気と確定診断が下りました。私も筋力がかなり低下しているので、私も今は家族の介助で生活しています。 もう既にご覧になっているかもしれませんが、難病情報センターのURLを載せておきます。 とにかく今はお身体をお大事になさって下さいね。 参考にならなくて、本当にすみません。。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/060.htm
clover1978
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 書いた内容・情報が少なくてわかりにくてすみません。 私は29歳です。 診断の結果は左手に比べて右手の筋肉が少しやせているのと、右手の力が衰えていることから『筋萎縮症』が疑われると言われました。 筋電図などの検査は入院で行うとのことでした。 症状は手に力が入らなかったり、字を書いたり、物を持ったりするとだんだん疲れて何もできなくなります。 20歳過ぎくらいでしょうか?ずっとこのような症状に悩まされ、バイトでお札が数えれなかったり、包丁がうまく持てなかったり、誰もわかってもらえず、辛くて少しの可能性を神経内科のクリニックを受診したら、関西医大を紹介されて行きました。 今度、受診した時に検査入院の話をすることになっていますが、その時に看護士さんに親も一緒にと言われました。 確定ではないので、断言はできないので、筋萎縮症とは限らない望みはあります。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右肩の筋萎縮について

    私は交通事故で右胸鎖関節脱臼、右肩板損傷、頚部捻挫、右第2,3,4,肋骨骨折の損傷を負い、その1年後に胸郭出口症候群と診断されました。私の場合、事故から1年ぐらいしてから、右肩の筋肉が萎縮し始め、左肩に比べ大幅に下方転移していきました。大学病院でSEP検査を受けたところ、胸郭出口症候群による尺骨神経損傷だと言われました。しかし、保険会社からは尺骨神経損傷で右肩の大幅な筋萎縮による下方転移や右肩の可動域制限が起こるとは説明できないと言われました。尺骨神経損傷だけでは右肩の大幅な筋萎縮や下方転移や右肩の可動域制限は説明できないのでしょうか。 知人から尺骨神経だけではなく、他の神経もやられているのではないかと言われました。また、右上腕神経叢損傷ではないかなどとも言われました。こんな私の状態に合う、よい検査方法はないでしょうか。SEP検査ではそこまではわからないのでしょうか。 保険会社は、事故後1年も経過してからの右肩の大幅な下方転移及び筋萎縮であり、また私の右肩の可動域制限の後遺障害についても交通事故と因果関係のある障害と認定するには立証不十分であるとのことであり、大きな後遺障害を抱え、十分な補償が受けられないままで、困り果てています。 私の障害が交通事故によるものであると立証するために、私の症状に合った検査方法を探しています。何かよい検査方法はないでしょうか。また、右肩部上腕神経叢や神経損傷について詳しい専門医のいる病院あれば教えて下さい。

  • 筋萎縮性側索硬化症

    筋萎縮性側索硬化症にかかると、どのような解剖学的変化が生じ、どのような臨床症状が生じるのですか。教えて下さい。

  • 23歳でals(筋萎縮性側索硬化症)ってなりますか

    今年の一月から 右足のふくらはぎあたりに、違和感を覚えてきました。力が入らない感じというか。でも力は入ります。転ぶとかはないですが。まだその症状が続いててきになります。ネットでは筋萎縮性側索硬化症の初期症状とかかいてあって心配です。 若年性のalsは可能性あるんですかねー それとも疲れ、それともストレスなんですかねー⁉︎

  • 萎縮腎といわれました

    人間ドックを受診し、その結果腎臓の片方が「萎縮腎の疑いあり」という結果通知書がきました。 そもそも萎縮腎とはなんでしょうか? 病院で精密検査を受けようと思いますがちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)について

    筋萎縮性側索硬化症(ALS)について 筋萎縮性側索硬化症、 昨年アイスバケツチャレンジなどで 一気に認知度が高まったように感じます。 色々調べてみましたが、あまり記載されていなかったことで気になることがあり、質問させていただきます。 ALSでは、感覚神経はおかされない。 では、痛みなどは感じることができる。 では、ALSという病気自体に、「痛み」はあるのでしょうか?筋肉の萎縮に伴う、身体的感覚はあるのでしょうか。説明下手で分かりずらいかもしれませんが、例えば、筋肉が萎縮するのに伴い、痛みや締め付ける感覚があったりだとか。 そういうのはなく、筋肉が痩せていき、物が持てなくなるものなのでしょうか。 また、筋肉が固まっていく、拘縮する症状は出ないのでしょうか。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 摂食障害の低体重から全身の筋萎縮

    摂食障害による低体重から、筋萎縮してしまいました 摂食障害による低体重から、筋萎縮してしまい、日常生活も杖をつきながらヨタヨタと歩く状態になってしまっています。 朝も自力で立ちあがることが難しいほどで、トイレにいくのも、服を着替えるのも一苦労している状態です。 (摂食障害専門の精神科に通院しています。) これに懲りて現在は、食に対する恐怖も克服しつつあり、(まだ間食とかはできませんが・・・)普通に家族と同じ量、種類のご飯を食べれるようになり1ヶ月がたちますが、依然として筋力は元に戻りません。 念のため、1週間ほど検査入院をしたのですが、特に異常はありませんでした。 普通の食事をするようになってから、体重はどんどん増えていくのに、筋力はまったく元に戻らず、不安な毎日です。 ちなみに現在 162cm 32kg (26歳 女)です。 もっと体重が増えれば、自然と筋力が戻っていくのでしょうか?? 脂肪ばかりがついて、体が重たくて余計に日常生活が困難になるのでは・・・などとネガティブな考えばかりしてしまいます。 あと、筋萎縮してしまう前に、顔にボトックスの注射をしました。 これが原因で全身筋萎縮に拍車をかけてしまった・・・ってことはあるのでしょうか?? 長文ですみません。 詳しい方、または同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

  • 筋萎縮性側索硬化症 今後はどうやって生きていく?

    筋萎縮性側索硬化症 きんいしゆくせいそくさくこうかしよう  と義母が診断されました。 現在左半身が麻痺して障害者と認定されました。 難病で治らないと言われました。 治す方法はありませんか 食事は何を食べたらいいでしょう? 岐阜に住んでますが より適した病院はありませんか 病院を転々としてようやく診断されたものです。 何か役にたちそうな情報があればお願いします。

  • 筋萎縮性側索硬化症の治療

    母が筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)と診断されました。進行性で日に日に筋力が落ち、弱っています。リハビリや通院もしていますが、完治は不可とのことで困っています。何事にも前向きだった母が精神的にも落ち込んで、いろいろなことに対する意欲が落ちてしまいました。 自分でもいろいろとネットなどでも調べましたが、精神的に助けになる方法や、漢方など何でもよいので、情報をお持ちの方がいらっしゃたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 筋萎縮症が疑われる場合のセカンドオピニオン

    親類が、筋萎縮症の疑いがあると地元の神経内科医に言われたにもかかわらず、最終的には病名がわからず、経過観察ということになってしまいました。私は、きっちりと診断をさせたいと考えておりまして、セカンドオピニオンをしてくれる専門医を探しております。 この関係の病気で、最も経験豊富な東京(または近県)の病院を教えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 脳の萎縮について

    30代ですがMRI検査の結果、脳の萎縮があるといわれました。 30代での萎縮は珍しいものなのでしょうか?また、萎縮は進行していくものなのでしょうか? 自覚症状は全くないですし、最近はタバコも吸っていません。 心配しても何も始まらないのはわかっているのですが、将来を不安に思うようになってしまいました。 今後の生活で気をつけること等、アドバイスいただけたら喜びます。

専門家に質問してみよう