-PR-
解決済み

いびきが、すごい!

  • 困ってます
  • 質問No.36978
  • 閲覧数240
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

いびきがすごくて、旅行などで、同室を、嫌われます、簡単に治す方法は、ありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

いびきは、睡眠中に上気道(喉)が狭くなり、空気が通るとき喉が振動して音が鳴るものです。
このようにいびきは喉が振動している状態ですが、喉がさらに狭くなると、息を吸うときに気道の壁が吸い寄せられて閉じてしまい、息が吸えない状態になることがあります。これを無呼吸(閉塞型無呼吸)といいます。それが頻繁に起こり、様々な症状が引き起こされるのが 睡眠時無呼吸症候群です。息はかろうじて吸えているが、不十分である低呼吸も無呼吸と同様の症状を起こすといわれています。
メールの内容からだけではわかりませんが、単なるいびきの場合もありますが、無呼吸症候群である可能性もあります。その場合非常に危険なこともありますので専門医で相談したほうがいいと思います。しかし、残念なことにのような治療は、大学病院等の専門外来(特殊診療科)(”いびき外来”などの名称がつけられていることもあります)で行なわれていますが、日本にはまだ数カ所しかありません。いいかげんな治療をしているところもありますので専門外来でなくても、大学病院を受診するのが無難だと思います(専門外来がないときは耳鼻咽喉科がいいと思います)。
単なるいびきなら、市販で鼻腔を広げるテープがあるのでそういったものを使ってみるのもいいかもしれません。また、肥満は気道を狭くする原因ですので、もし太り気味であるのならダイエットが効果あると思います。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

以前にもbunntaさんと同じく「いびき」に悩んでいらっしゃる方からの
質問がありました。
たくさんの方が回答を寄せられていますので、そちら(参考URL)を
ごらんになってみてはいかがでしょうか。


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
リンク先の参考にして下さい。

更に、
http://www.hiroo-clinic.co.jp/ibiki.html
(レーザー治療)
http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/ibiki.html
(いびきの治療について)
http://www.kamio.org/pamphlet/105.html
(いびき)
http://www.kenshinkai.or.jp/sleep_main.html
http://www.threeweb.ad.jp/~shirono/14.shtml
(命取りにもなりかねない“イビキ”をレーザーで治す!)
手術費用の記載もあります。

ご参考まで。
お礼コメント
bunnta

お礼率 20% (1/5)

ありがとうございました。まず、ダイエットからはじめたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-02-08 12:02:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

bunntaさんの病気や体型が分からないので、推測でお答えします。

1.痩せること。
 太っている人は、のどの気道が皮下脂肪等で狭くなり、空気が通過するときにどうしてもいびきが出やすくなります。
2.鼻や耳の病気を持っていたら治療すること。
 アレルギー性鼻炎や蓄膿を持っていると、鼻から呼吸がしにくく、つい口で吸う吐く両方やってしまい、いびきの元になるとのこと。
3.一時的には、アンスノールなどのいびき止めの点鼻薬がありますので、それでとめる。もしくはマスクをする。

解決策にならなければごめんなさい。