• 締切済み

パーソナルスペースはどのくらい?

h_anabiの回答

• h_anabi
回答No.5

こんにちは。 私もできればそばには来ないで!って思ってしまいます。 だから電車が空いていたら、なるべく一番端の席に座るようにしたり、ドアの近くに立ったり…そうすれば確実にどちらか一方だけでも、自分の横は他人がいないスペースにすることができますからね。 学生時代に心理学の入門編みたいな授業をとっていたのですが、大抵の人は自分の手が届く範囲に他人が入ってくるとなんとなく不快感を覚えるらしいです。 でも家族だとか好意を持っている人に対するパーソナルスペースはぐっと狭くなるんだとか。 ちなみに街を歩いていて、やたらに「なに見てんだよ~」とか因縁をつけてくるような方は、人よりパーソナルスペースが広いらしいですよ(^^ゞ

GATEROCK
質問者

お礼

あ、私もトイレはいつも端を選んでいます。アパートの部屋も角部屋ですね。 片側は仕方ないとしても、両側を挟まれるのはどうにもこうにも・・・(^^; あと電車に乗っている時、誰か一人席を立って座れるようになっても、 隣と2~3人分の緩衝スペースが出来てからでないと座らないんですよ。 なので、結構疲れることが多いという因果な性格です。(汗)