• ベストアンサー

知人が無くなった時、この場合の服装を教えてください

知人の奥様が亡くなりました。面識はないのですが、旦那さんにはとてもお世話になっています。 通夜が行なわれるのは2日後なのですが、今日の夜に行く場合はどんな服装で行くべきでしょうか? よくわからないのでよろしくお願いします。 私は就職活動に使った黒いスーツの中に黒いタートルネックを着て、黒いタイツで行こうと思っています。これでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 通夜が行なわれるのは2日後なのですが、今日の夜に行く  どんな格好でも何も持たずに行ってもかまいません。“兎に角、一刻も早く駆けつけてくれた”と言うことが嬉しいだけです。  私の経験では、ただガタガタしているだけですので、一人でも手があると助かります。お手伝いまで出来るなら、出来れば、動きやすい格好の方がよいでしょう。

happy28
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います、かなりざわついてました。 邪魔になりそうだったので早々に引き上げました;;

その他の回答 (2)

noname#59149
noname#59149
回答No.3

お通夜やお葬式では無いので、地味な服装ならば、普段着でも大丈夫です。 2日後のお通夜という事ですので、旦那様や他の来客者(特に身内)が居られる時は、お焼香されて、ご迷惑にならない様、早目に引き上げた方が宜しいかと?

happy28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

• BTPR
回答No.1

それで良いと思います。 昔は通夜に正式な礼服は望ましくない(急いで来ました!の意味で)と言われていましたが、今は あまり関係なくバラバラですね。

happy28
質問者

お礼

回答有難う御座います。 けっこう喪服っぽい人も多かったので、今はあまり関係ないみたいですね。参考になりました。