• ベストアンサー

CUV4X-Dのビデオカードについて

ASUS製 CUV4X-Dのマザーボードへ使用できる一番高性能のビデオカードをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。かなり古いマザーボードなので、接続はAGPx8で、BIOSのレビジョンは1010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

CUV4X-DのチップセットはVIA Apollo Pro 133Aをデュアルプロセッサ構成向けに最適化したという噂のVT82C694XDP+VT82C686Bで、AGPへの対応は4xに留まるんじゃないかと思えますが? (ASUSからダウンロードできるマニュアルにも4xと書いてありますし。) AGP 4xに正式対応するもので、単純に性能を比べるだけならGeForce 4Ti4600となりそうです。(4Ti 4800は4600をAGP 8xに対応させたものであり、ATiでは9000,9100だといずれも8500に性能で及ばず、9200以降はAGP 8x対応品になります) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0329/hotrev153.htm 8xに対応するもので良ければそれこそAMDの最新チップ、RADEON HD 3850搭載品でさえ登場予定はありますが… http://www.theinquirer.net/gb/inquirer/news/2007/11/06/amd-set-capture-100-agp-market 4x/8x両対応の最高性能はちょっと調べてみないと何とも言えませんね。PCI-Express向けビデオチップをブリッジチップでAGPに変換するようになってからこっちのものは4x対応が切り捨てられたような印象ですが、断言はしません。

TRD3000GT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。^^ どうも勘違いをしていたようで、CUV4X-Dは、4Xだったのですね。 ここまで詳しくご回答いただけて、非常に参考になりました。早速、ご回答いただけた中で、ビデオカードを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカードが認識されないのですが・・・

    ビデオカード LEADTEK A6200 TDH (AGPX4 X8) マザーボード Biostar U8668D (AGP はX1 X2 X4 対応らしいです)  AGPスロットにビデオカードを挿入しましたが、まったく認識されないので困っています。AGP X4で動くのかなと思っていたのですが、BiosにAGPモードの変更がでてきません。BiosはAGP X2が初期値らしいです。  Biosをなんとかすればいいのか(UpGradeはしました)、VGA自体の故障なのかわかりません。  どなたか、教えていただけないでしょうか。  

  • AGPx4 x8の違い

    いま、TH7 II(850)というマザーボードを使っていますがこれは、AGPx4までしか対応していません。 最近のビデオカードは一昔前の「AGPx4 x8」とという両表記ではなく「AGPx8」とかかれておりx4はサポートしていないようです。 やはり、AGPx4までのマザーボードですとAGPx8のみ表記の物はやはり動作不可でしょうか?

  • AGP2.0 4X 1.5Vのビデオカードを探しています

    ASUSのP4S-Xというマザーボードを使用しています このマザーボードでも使用可能な AGP2.0 4X 1.5Vのビデオカードを探しています WINDOWS VISTAにしたところ ALL IN WONDER RADEONでは力不足なことがわかり ビデオカードの交換をしたいと思っているのですが なかなか見つけることができません WINDOWS AEROまでが使えればやや遅くてもいいと考えています 予算は1万以下です いいものがありましたらよろしくお願いします

  • AGP4xに対応する3D描画性能の高いビデオカード

    4年前に購入したパソコンのビデオカードが、ノイズの様なものが出たり、3Dを描画する事が出来なくなってしまったので新しいビデオカードを購入しようと考えています。 色々と調べていくうちに、RADEON1650PROがAGP4xにも対応していと記述されていたのですが、別のサイトではAGP8xにしか対応していないと記述されており混乱してしまいました。 そこで私のPCに付ける事が出来る3D描画性能の高いビデオカードを教えて頂きたくご質問させて頂きました。 私のPCのスペックは <PC名>   エプソンダイレクト mt7000 <CPU>    Pentium4 2.8Ghz <マザーボード> ASUS P4GE-VM (AGP4x) <電源> AC100V±10% (50/60Hz) 容量:250W <消費電力> スタンバイ時4W (最大385W) <ビデオカード> RADEON9700pro マザーボードの詳細情報はこちらになります。 http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4ge_vm/p4ge_vm.html 宜しくお願い致します。

  • ビデオカードのスロットの種類

    ビデオカードを刺すスロットって、 AGPx8,x4やPCIEなどがありますよね? 例えばFF11とかラグナロク、リネージュなどといった3D型や人の多そうな オンラインゲームをやりたいとしたら、 AGPx4のビデオボードでは絶対に力不足でしょうか?仮にAGPx4に64MBで数千円で売っているようなビデオカードがありますが そういうのを刺したとしても絶対無理がありますか? 多少が質を落とせばどうでしょうか? x8の方がいいですか? 人に頼まれているのですがCPUはP4で2Gくらいの中古を考えています。

  • ビデオカードとマザーボードの相性

    はじめまして。 マザーボードとビデオカードの相性について質問があります。 マザーボードをASUS P5B ビデオカードをASUS EN7600GT/2DHT/256M (PCIExp 256MB) にしようと思っています。 同じメーカーのマザーとビデオを使用すれば相性などは出にくいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • オンボードのビデオ出力がされません

    マザーボードのビデオ出力端子から、ビデオ出力ができなくなりました。 マザーボード:ASUS P8Z68-M PRO CPU:i3 2100 HDMI,DVI、D-subすべてで出力されません。 BIOSを見ても、iGPUの選択項目が消えています。 これはマザーの故障なのでしょうか? それともCPUでしょうか? 一応、グラフィックボードを接続すると、そこからはビデオ信号が出力できます。 CMOSのクリア、BIOSのアップグレードをしてみましたが、解決には至っていません。 何か、良い対応策はありますでしょうか? アドバイスなど頂きたく、お願いします。

  • 【至急】PCI Express 2.0 のビデオカードを

    【至急】PCI Express 2.0 のビデオカードを PCI Express 2.0 以上のビデオカードを PCI Express 1.0 対応のマザーボードに 差し込んで正常に使用できるでしょうか? よろしくお願いします。 なお、マザーボードは ASUS M2N-E です。

  • SIS651でのビデオカードの交換について

    これまでSIS651というマザーボードにASUSの「Radeon9600XT (128MB)」というAGP4xのビデオカードを使用していたのですが、この度同じAGP4xでLeadtekの「WinFast A7600GS(256MB)」に交換することにしました。 ドライバの削除を行い、実際に取り付けて接続(ミニD-Sub15ピン)してみたのですが、画面に何も映らない(BIOSの画面も)状態になってしまいます。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_2.htm http://www.sis.com/products/sis651_features.htm 以上からSIS651はAGP2.0対応なので、問題なく4xでの使用が可能だと判断したのですが、何か間違っていたのでしょうか?どなたか分かる方がおりましたら教えて頂けると助かります。OSはWinXPです。

  • ディスプレイの接続場所とビデオカードについて

    初歩的な事だと思いますがどの様に検索して調べたら良いのかわからなかったので、 いくつか質問させて頂きます。 PCについて詳しくなく意味の違う単語などあると思いますが宜しくお願いします。 1、ビデオカードを搭載したPCのマザーボード側にディスプレイを接続した場合、 ビデオカードが描画した映像は見ることはできませんか? マザーボード側でも同じ映像が流れるのでしょうか? 2、モニタのサイズ、解像度やマルチディスプレイをした場合にマザーボード、 ビデオカードの性能は影響しますか? 例えば1920×1080のディスプレイ2つを接続した場合、 マザーボードではカクカクだがビデオカードではスムーズに映るなどの違い。

専門家に質問してみよう