• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学中退したが、再入学を考えている。しかし年齢・経歴的に卒業後の進路が不安です。)

大学中退後の再入学を考えている際の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 大学中退後の再入学を検討している方が抱える不安とは何でしょうか?経験や年齢を考慮した進路の選択や就職の可能性について探求します。
  • 大学中退後、専門学校に通っているけれども精神的な不安を感じている方へのアドバイスや再入学のメリットについて考察します。
  • 再入学を考えている際に年齢的な不安を感じる方へのメッセージと、公務員や民間企業での就職の可能性について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>再入学の是非も含め、様々な角度から御回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 確か、大学卒相当というのが資格ですので、大学中退で 公務員試験に合格するのが一番すごいということをきいたことがあります。 それは、今はなき、外交官試験ですが。 実際に、東大中退で外交官になられて、本を著している人がいます、 確か天○・・・というひとだったか? そういことでは初心貫徹ということでご自身で年齢制限を含めて 真摯にお調べになられるほうが先でしょう。 ただ、勘違いされているようですが、大学も、専門学校も それ自体はタダの手段です。 目的ではない。 国家がどうとか言っても、最初から官僚のトップになれるわけでもなく、組織としては誰も歯車。 NPOでも同じように行動はできるし、自分で立ち上げることもできる。 ある、技術、知識を得るためには単語を覚えるとか、 操作を習得と言うことは、一人でもできるが、同じ環境で 切磋琢磨することで自分のレベルを知ることできる。 その場にいる、その場でともかくも得るものを得るというのが最終目的ですから、それ以外を期待して「途中でがっかりしてやめる」というのは最初からない選択肢です。 確実に、何がしかを身につけ、何かを残すために、 そこに存在する時間を犠牲にするというなら、自宅で本を読んでも同じこと。 人がいるから、そこ(学校)に行く。 期待するのは自分自身に対して、用意された環境を否定するなら 何度同じことをしても、結果は同様。 それ(学校)は、ただの手段です。 【専門学校独特の雰囲気】とくに手段として、方法論だけに特化したものがなじめないというなら、求めるものが最初から違う。 専門学校へ行った時点で向いてないのです。 アナタのなかに最初からないものをどこか(学校)に求めても それはない。 大学はもっと漠然としているはず。 もう一度もどっても、悩んだあなたより、もっと子供な 学友が気に入らないでしょう。 それは、【学校】に求めるということがその内容が 自分にないものを求めるところから始まっているから。 確実に実現を目指すなら、年齢制限を確認して、卒業を手段として、 計画するしかないですが、一度、それを挫折している アナタに卒業を手段とする4年間をむなしくをむなしくは思いませんか? さらに、組織として、歯車の規格が既に違うあなたは、組織になじみえるでしょうか、将来は。 2度同じことを繰り返したアナタは、3度目もある? もっと、環境はアナタにとってはなじまないように変化しているでしょう。 【新卒とは程遠いですが、公務員や民間はこの年齢で就職は可能なのでしょうか?】 周囲は今のアナタより、「お子様」です。 でも、それを言うと、組織には入れません、認識の齟齬はどんどんと広がっていることを認識すべき。 【学校の講義が自己満講義に聞こえてしまったり・・】これを超えないと。 同じことができてはじめて、スタートラインです。

sumiesumie
質問者

お礼

率直な御意見、本当にありがとうございます。質問内容に書こうかどうか迷い、結局書きませんでしたが、自分には短所が二つあるように思います。一つは自分を差し置いて、組織や相手に求めすぎてしまうところ。一つは、必要以上に深刻に考えてしまうことです。回答者様が指摘された「手段の目的化」は私の前者の短所と深く関係があると思います。はっとさせられました。  あえて『学校の講義が自己満講義「に聞こえる」』と書き、『自己満講義「であり」』と書かなかったのは、講義そのものの内容が問題であるのではなく、そういう見方をする自分に問題があるのではないかとも思っているからです。ただ、環境の問題と自己の問題を自分で客観的に区別するのは難しく、そうかといってそれらを信念の問題として片付けることもできず、思い悩んでいました。  つい最近まで、中退後のスタートがこのような形で一区切りつきそうなことで、自尊心が崩れ去り、かってもっていた倫理観や向上心も疑ってしまっているような心理状態でした。  官僚になることそのものについては、形式的には年齢制限には余裕がありますが、採用されるかどうかについてはやはり年齢的に不利になるのでないかと思われます。  官僚という職業そのものについては、回答者様が指摘されますようにそれもまた手段という観点で考えれば、私は少しその職業に拘泥しすぎているかもしれません。それは歴史や視点など広い意味での「公」の利害を自分の利害として考える人間になるためには、官僚がいいのではないかとその当時おもった自分、すなわち原点を大事にしなければ、自尊心を保てず、自分を信頼できなくなってしまうと考えているからかもしれません。今後は自分が何になりたいかではなく、何をしたいのかで考えて、将来の選択肢が狭くなりすぎないようにしたいとおもっています。大学についてはすでにこれがやりたいというビジョンはあるつもりですが、回答者様が指摘されることはあるかもしれません。どちらにせよ自分の選択にこれ以上の後悔がないようがんばります。 回答者様との対話の中で、自分の考えがより深まったと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来は官僚希望。が、足元危うし。

     私事で大変恐縮ですが、宜しくお願いします。  私は現在20歳です。18歳の時に某中堅国立大を一年で中退しました。語学系の学部です。  大学入学当初漠然とした希望を抱いていた私ですが、学校生活が進むにつれて、大学を欠席しがちになってしまいました。人間関係はうまくいっていた方だと思いますが、学校の講義が自己満講義に聞こえてしまったり、学園祭やサークル活動にコミットしたものの充実感が得られず、かえってそのことで虚しく思う感情が強まる中で、ある悩みが頭にもたげてきた来ました。  自分は大学という自由な時間をどのような価値観に基づいてどのように過ごすべきか…?将来は何を目指すのか??  今考えれば、新しい環境・将来に対する「不安」が疑問という形で表れたのだと思います。五月病の一種であったとも思います。その後はんば引きこもり状態の中で私は一つの答えを出しました。  それは官僚になるという目標です。なぜなら、歴史を学ぶことでその連続の途上に自分がいると思うと知的好奇心が満たされるのと、広い世界を持ちたいと思う私にとって、「歴史」を踏まえた上で「国家」という大きな視点で物事を考える官僚という職業は大きな魅力に感じられたからです。今でもその気持ちは変わっていません。  そう決めた時、大学という環境が遠回りなものに見えてしまったのです。その時の私は大学を五月病というフィルターを通して考えてしまっていて、性急で不用意であったと思います。もう少し我慢して努力してみるとか先輩に相談してみるとか、そもそも自分のことばかり考えていないで自分を支えてくれている家族や友人に思いをはせるべきであったと後悔しています。でも私は大学を辞めてしまいました。  それからは公務員系の専門学校に通っていました。しかし親身になってくれる先生もいますが専門学校独特の雰囲気やカリキュラム、人間関係に未だに馴染めないことが多く、このまま通い続けることに精神的に大きな不安を感じています。そこで、かって在学していた大学にもう一度再入学することも考えています。しかし既に一度中退している手前自分の考えていることは単なる逃げではないかと思う一方、現在の状況にもストレスを感じていて、八方塞がりのような心境です。  またもし再入学した場合、年齢的に最短でも就職は25~26歳になってしまいます。新卒とは程遠いですが、公務員や民間はこの年齢で就職は可能なのでしょうか?職業大学院進学も考えています。    我儘かもしれませんが、卒業後は官僚の道破れたとしても、国際協力の分野等、語学に関連した職に就きたいと考えています。収入は問いません。  再入学の是非も含め、様々な角度から御回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 大学中退後の進路

    初めまして、私は今、20歳の男性です。 大学中退後の進路について相談に乗ってください。 私は現在、私立大学の2年生です。 高校卒業後、1浪を経て大学に入学しました。 私は中学生の時に在籍している学科を学びたいと思い入学しました。 ですが、やむ負えない事情で大学を中退する可能性が高くなりました。 中退する事情はグループにいた友人からしつこく薬物を勧められ、グループから抜けた結果、陰口を言われたりしてます。 去年は大学の教授や先生方と起こってる状況について話し、薬物の件は警察に行きました。 薬物の件は解決しましたが、今年に入ってもまだ陰口は続いています。 先生方は物的証拠はあるけど現場証拠はないから解決は難しい状況です。 元友人たちとは同じ学科なので専門科目やゼミの授業は一緒になったりします。 そうゆう理由で、大学を中退せざる負えないと思いました。 大学中退後は、働くか専門学校に通うか短期大学に通うか4年制大学に入学し直すかで考えています。 しかし、今年21歳になる年齢で新しく学校を入り直し、卒業した時の年齢が気になります。 色々なことを考えてますが、皆さんの考えがありましたら教えてください。 言いたい事が纏められず、乱文&長文ですが、よろしくお願いします。

  • 大学を中退することについて

    大学を中退することについて 長文です… 本当に悩んでいます。 都内の某大学に通う、春から3年の女子大生です。 いわゆる名門校だから…という安易な理由で指定校推薦をもらいました。また、私の学科はかなり特異で当時はやりたいことも見つからなかったので興味本位でこの学科を選んでしまいました。 しかし、入学してみると正直、講義は全く役立たないものばかりでした。それでも指定校推薦での入学、中退のイメージ、親の気持ちを考えるとどうしようもありませんでした。(他にやりたいことも無かったということもありますが) 2年後期から、より将来を見据えるようになり、雑誌の編集業務に興味を持ち始めました。 同時に講義内容に更にうんざりしてきました 単位も落としてないので、あと2年過ごせば卒業は確実です。 しかし4月からあの講義を…と考えると身体が拒否反応を示します。また一番思うのは学費(私大)と時間がもったいないのではということです 親に先ほど、初めて気持ちを伝えました。 中退は勘弁してくれ、卒業後の専門学校の学費は出すと言われました。 わたしとしては、中退し親には甘えられないのでこの1年でバイトでお金を貯め、来年から専門学校に入りたいと考えていました。 今までの自分の考えのなさ、これからまた学ぶであろう講義内容に嫌気がさして涙があふれてきます。 しかし、今の大学の入学費は父親が一生懸命働いてくれたおかげですし… 自分と葛藤ばかりしています わたしはどうするべきでしょう… 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学入学と年齢

    23歳フリーター女です。数年前に大学を中退しました。当時はやりたいことが見つからず、得意科目で学部を選び、第一希望ではない学校に通っていました。結局、人間関係・勉強内容・環境が合わずに中退してしまいました。 それからバイトや留学をしましたが、そろそろ本気で将来のことを考えなくてはならないと思いはじめました。現在は国公立大学の医学部か作業療法士を目指して勉強中です。(自腹なので私立や医療系専門学校は厳しいです) しかし気になる点があります。それは年齢です。来年か再来年の入学を目指しているので、24歳25歳で1年生になります。以前の学校は「私立・文系」ということもあり18歳・19歳の入学生ばかりでした。 バイトだったので社会人入学は当てはまらず、センター→本試での入学になります。なので20代半ばの私が10代の子に囲まれて上手くやっていけるかが心配です。 やはり海外と違い、日本の大学は18歳19歳で入学する学生が多いですよね?なので人間関係が不安です。 専門学校や2部だと20代30代の学生もいますが、昼間部の大学はどうなんでしょうか?教えてください。

  • 大学中退後の進路

    私は、大学一年の最近まで、一人暮らしをしていて環境の変化からか、知らず知らずのうちに鬱に近い状態になってしまい、大学を中退してしまいました。 そこで、このままじゃいけないと思い 今年、専門学校に行って初級地方公務員になるための勉強をしたいとおもいます。  しかし、私のような理由で中退した人間が公務員試験に合格する可能性はとても低いように思えます。 私は、これと言って夢が無いですが、 専門学校の他のコースに行くべきでしょうか。

  • 悩んでいます。中退→再入学

     最近、悩んでいます。私は浪人して入学した私立大学を数年前に、1年で中退しました。外務省専門職や法律関係の職に興味を持っていて入学した法学部でした。  しかし入学してみると、苦労して入学したのに周りは遊びに夢中。試験で不正をする同級生、英語もろくに話せないのに第二外国語を学ぶことや遊び半分の体育の授業にうんざりし、お金の無駄だと思い日に日に大学が嫌になりました。  そして高校時代から夢だった留学を決意。短期のお試し留学もしました。大学を辞めてから、留学費(語学学校代と専門学校代)を貯める為にバイト漬けの日々を送りました。今年で22歳です。留学はしたい、しかし何を学びたいかは分からないまま漠然とツーリズムと決めていました(留学サイトで人気分野という宣伝文句に引き込まれたと思います)。しかし最近になって就職が気になり企業HPやこういったサイトを見ると大卒との賃金格差、そしてツーリズム業界の厳しさを知り、果たして高額なお金を払って留学までして就きたい職か・・・答えはNOです。「留学先の専門学校で何が学びたいか」はいつしか、「何を学んだら就職できるか」に変わり、必死にサイト巡りをする日々。自分の甘さ、愚かさ、計画性のなさに後悔してもしきれません。  もう一度、今度は留学抜きで将来について考えるとやはり法律を学びたいと気づきました。自分は結局、留学というものに憧れていただけだったのです。  再入学は23歳、卒業は27歳です。薬学部や医学部ではない上、職歴なしの新卒です。年齢的に就職できるか不安です。希望は法律関係の国家公務員です。学ぶのに年齢は関係ないのは確かですが、就職できるかどうか不安です。一応、受験資格のある年齢内に卒業できるのですが、やはり27歳では無理でしょうか。どなたかアドバイスお願いします。  本当、世間を甘く見すぎていたと痛感しています。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学中退したあと・・・。

    私は今大学1年生です。 私は将来歌手になりたいと思っています。 高校の時からあまり勉強が好きではなかったので、本当は就職するか、専門学校で手に職をつけようかと考えていたのですが、世間の流れに乗ってしまったというか・・・。大学時代で好きなことしたら?という親の助言と、センター試験が思いのほかとれてしまったので、ということで大学に進学してしまいました。 それでなんですが、最近になって大学を中退したいと思うようになりました。 講義には全然興味がもてなくて、すごく時間がもったいないように思ってしまって・・・。友達がいないとかではないのですが。こんな状態で大学に通うのも親に申し訳なくて・・・。 ということで勉強して公務員試験を受けようと思っているのですが、大学をやめるからといって歌手という夢もあきらめるつもりはありませんので。 つまりは、公務員は副業が禁止なので例えば公務員しながら歌手を目指すっていうのどうなんだろうってことが質問です。 なんだかすごくまとまりのない文章になってしまったのでいまいち状況がつかみづらいかもしれませんがよろしくお願いします・・・(汗) 公務員っていうのは所謂歌手を目指すにあたっての「保険」ってつもりです。私の通っている大学は4流大学で、よっぽど勉強してないとまともな就職なさそうなので・・・。 質問内容のことに加えて、こんな仕事もあるよ?といったことやあるいはそれ以外のご意見、感想があれば是非お願いします。

  • 大学中退後の進路について

    私は24歳で大学中退が決まった者ですが、今後の身の振り方についてどうすべきか少しでも皆様の意見を聞けたらと思い質問しました。 私は一浪して東大に受かったのですが、単位が足りず、満4年という規則年限に達してしまったために中退せざるを得なくなったという状況です。 東大の教務課に聞いたところ、どうやら自主退学という形はとらせてもらえるようで、最終学歴は高卒、東大中退という風になるかと思います。 専攻は工学部で、2年から3年に上がる事が出来なかったという感じです。 将来は出来ればコンピュータを扱う仕事、システムエンジニアやプログラマー、ゲーム制作などに携われれば良いなと思っていました。 私自身、がむしゃらに頑張れば退学だけは回避できるだろうと考えていただけに、今回の結果はあまりにショックで、今後どう行動すべきか混乱しています。 就職すべきか、他校に再入学or編入試験を受けるか、どうすべきだと思うかご意見をお願いできればと思います。 本当に情けなく、親にもなんと謝ったらいいか分かりません。 私が混乱した頭で考え得た方策は、 (1)あらゆる会社の面接を受け、出来るだけ早く就職する。 (2)今からでも専門学校に入学し、2年3年勉強したあとで就職活動を行う。(大学に編入というのも可能性としては考えています) (3)コンピュータ系の資格をとにかくこの1年で出来るだけ取り、それから就職活動を始める。 などがあります。 しかしそれぞれに不安もあり、 (1)は今の何のスキルもない状態で無理矢理就職して大丈夫なのか。専門学校に行ってから就職したほうが、結局は30代40代で差がつくのではないか。 (2)は逆に、これから学校に入りなおすと更に年齢が高くなり、26,7歳になってしまう事。それよりも就職してしまった方が良いのではないか。多額の学費を払うだけの預金が我が家になく、親戚からお金を借りる事になってしまうこと。 (3)1年を棒に振っても資格を得たほうが良いのか。逆に就職してから暇を見て資格を取ったほうが良いのか。 といった事があります。 なにぶん、つい先ほど中退の知らせを受けたため、考えが浅く、また情報不足な面もありますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 私は今後、どうすべきでしょうか。

  • 大学中退→専門学校入学→就職 について

    24歳男です。 大学中退を考えています。理由は自分が学びたいこと、面白いと感じることと勉強内容が違っているためです。 もしこのまま大して面白いとも感じない内容を勉強し続け、それにつながる分野の企業に就職して何十年か働くとしても、それは果たして楽しいのかどうかと疑問に思ってしまいます。 そこで、今通っている大学を中退し、自分がやりたいと思うこと、面白いと思うことと直結している4年制の専門学校に入学しようかと考えています。 この専門学校で順調に学び卒業したとします。 (1)果たしてこの考え(面白くないから大学中退→興味のある専門学校へ→それにつながる職を)という考えは浅はかなのでしょうか。 (2)専門学校を卒業しても、就職面では不利なままなのでしょうか。 大学中退よりは評価は良いのでしょうか。 (専門学校卒業のころには28歳になっているので、この点も考慮して頂けると助かります。) 経験が少なく、ぜひ先輩方の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。