• 締切済み

サウンドブラスター Digital Music LXの使い方

オーディオコンポのMDからPCへ録音がしたくてオーディオインターフェースのSoundBlaster製Digital Music LXを購入しました。ドライバーは正常にインストールしました。(ディバイスマネージャ確認済み)オーディオコンポのヘッドフォン出力からDigital Music LX本体にライン入力し、PC本体にUSB接続をしております。しかしPCから全く音が発せられません。接続上に問題があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• zundada
回答No.4

USBサウンドカードはUSBを刺した瞬間にサウンドデバイスが再生&録音共にUSBに切り替わります 再生の方をPCのオンボードに変えないとPC上で音は再生しません (USBサウンドカードに直接ヘッドフォンなどを付けて聴く形になります) また、SoundBlaster製のUSBサウンドカードには録音コントロールにステレオミックスの機能がなく マイク、ライン入力、Wave、SPDIFインなどを用途に合わせて選択しなければなりません 録音コントロールが出ないようですがOSがXPなら ボリュームコントロールを開く→オプション→プロパティで 一番上のミキサーデバイスをUSBのものに変更してください (Vistaだとやり方がわかりません) また、ドライバのインストール失敗、出荷時の不具合でヴァージョンがアップしているなどありますので 下記リンクより最新のドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://jp.creative.com/support/downloads/
  • smpc
回答No.3

コンポの裏にラインアウト(赤白の端子)があれば、それとSoundBlasterを 繋いでください。 なければ、ヘッドホンの音量を最大にするとどうですか?

nithingale
質問者

補足

コンポにはヘッドホン出力しかありません。また、ヘッドホンの音量調整もコンポにはないのです。SoundBlaster本体にヘッドホン出力がありますが、SoundBlaster本体からの出力はUSBを使用しておりますので、使用しておりません。なお、オーディオはSONY製LAM-Z03を使用しております。

• smpc
回答No.2

コントロールパネルで、録音デバイスをちゃんと指定していますか? Windowsからどう見えるのか分かりませんが、 「USB オーディオインターフェース」などと表示されている場合もあります。 それを指定してください。 また、タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック、 左上の「プロパティ」で「録音」のボタンを選択し、 下すべてにチェックを入れて、音量を上げてみてください。

nithingale
質問者

補足

コントロールパネルも予め確認しましたが、録音・再生ディバイスともDigital Music LXを指定してあります。 また、ボリュームコントロールに関しては、ドライバをインストールした時点で「surround mixer」に変更されてしまい、録音のプロパティを閲覧する事が出来ない状態です。(録音のプロパティ自体が存在しない。)「surround mixer」の音量の設定は確認済みでミュート状態にはなっておらず、音量は最大です。

• violet430
回答No.1

録音しないと音はでないのではないですか? サウンドレコーダで録音してみてください。

nithingale
質問者

補足

付属されていたスマートレコーダーを使用しましたが、無音でした、、、付け加えますと、LX本体をUSB接続するとPCから音が出なくなってしまいます。HDDに保存しておいたWMA等を再生してもLXを接続してるとメディアプレーヤーは動作しているのですが無音なのです。正直原因がさっぱり分かりません。取説・オンラインマニュアルにも記述はありませんでした。