• 締切済み

サウンドブラスター Digital Music LXの使い方

オーディオコンポのMDからPCへ録音がしたくてオーディオインターフェースのSoundBlaster製Digital Music LXを購入しました。ドライバーは正常にインストールしました。(ディバイスマネージャ確認済み)オーディオコンポのヘッドフォン出力からDigital Music LX本体にライン入力し、PC本体にUSB接続をしております。しかしPCから全く音が発せられません。接続上に問題があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • zundada
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

USBサウンドカードはUSBを刺した瞬間にサウンドデバイスが再生&録音共にUSBに切り替わります 再生の方をPCのオンボードに変えないとPC上で音は再生しません (USBサウンドカードに直接ヘッドフォンなどを付けて聴く形になります) また、SoundBlaster製のUSBサウンドカードには録音コントロールにステレオミックスの機能がなく マイク、ライン入力、Wave、SPDIFインなどを用途に合わせて選択しなければなりません 録音コントロールが出ないようですがOSがXPなら ボリュームコントロールを開く→オプション→プロパティで 一番上のミキサーデバイスをUSBのものに変更してください (Vistaだとやり方がわかりません) また、ドライバのインストール失敗、出荷時の不具合でヴァージョンがアップしているなどありますので 下記リンクより最新のドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://jp.creative.com/support/downloads/
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

コンポの裏にラインアウト(赤白の端子)があれば、それとSoundBlasterを 繋いでください。 なければ、ヘッドホンの音量を最大にするとどうですか?

nithingale
質問者

補足

コンポにはヘッドホン出力しかありません。また、ヘッドホンの音量調整もコンポにはないのです。SoundBlaster本体にヘッドホン出力がありますが、SoundBlaster本体からの出力はUSBを使用しておりますので、使用しておりません。なお、オーディオはSONY製LAM-Z03を使用しております。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

コントロールパネルで、録音デバイスをちゃんと指定していますか? Windowsからどう見えるのか分かりませんが、 「USB オーディオインターフェース」などと表示されている場合もあります。 それを指定してください。 また、タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック、 左上の「プロパティ」で「録音」のボタンを選択し、 下すべてにチェックを入れて、音量を上げてみてください。

nithingale
質問者

補足

コントロールパネルも予め確認しましたが、録音・再生ディバイスともDigital Music LXを指定してあります。 また、ボリュームコントロールに関しては、ドライバをインストールした時点で「surround mixer」に変更されてしまい、録音のプロパティを閲覧する事が出来ない状態です。(録音のプロパティ自体が存在しない。)「surround mixer」の音量の設定は確認済みでミュート状態にはなっておらず、音量は最大です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

録音しないと音はでないのではないですか? サウンドレコーダで録音してみてください。

nithingale
質問者

補足

付属されていたスマートレコーダーを使用しましたが、無音でした、、、付け加えますと、LX本体をUSB接続するとPCから音が出なくなってしまいます。HDDに保存しておいたWMA等を再生してもLXを接続してるとメディアプレーヤーは動作しているのですが無音なのです。正直原因がさっぱり分かりません。取説・オンラインマニュアルにも記述はありませんでした。

関連するQ&A

  • Sound Blaster Digital Music LX ヘッドホン端子について

    はじめましてakanex1234と申します。 Sound Blaster Digital Music LX についての質問です。 使用環境はPC→USB→Sound Blaster Digital Music LX digital out→スピーカーシステムです。 この場合だと問題なく音が出るのですが、 PC→USB→Sound Blaster Digital Music LX のヘッドホン端子→ヘッドホンにすると音がでません。 原因がわからないので故障かとも疑っています。詳しい方、なにか考えられる原因がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Digital Music LXの使い方

    こんにちは。お世話になります。 CreativeのSound Blaster Digital Music LXの使い方が全然わかりません。 DVDをDVDプレーヤーで再生して、その音声をPCで録音(MP3で)したいのです。 添付CDをインストールし、DVDプレーヤーLINE OUTからLXのLINE INに赤・白のコードを つなぎ、LXとPCを添付USBケーブルでつないであります。切替スイッチはDIGITAL/ANALOG の方になっています。この状態でDVDを再生してもPCから音声が聞こえてきませんし、添付 ソフトをどのように使ったらよいか見当がつきません。 足りない情報等ありましたら追加しますのでよろしくお願いいたします。

  • USB Sound Blaster Digital Music SXについて質問です

    ネットラジオでマイク音声とBGMを同時に流すためにはステレオミキサーが必要と知り、私のPCはvistaだからなのかそれが搭載されていなかったので、USB Sound Blaster Digital Music SXを購入しました。 これによってステレオミキサーの別名称である再生リダイレクトは出現したのですが、なぜかマイク音声とヘッドホンを認識してくれません。 再生タブのスピーカーはSound Blaster Digital Music SXで、録音タブのデバイスは既定のデバイスとして再生リダイレクトになっています。 PCにある端子ではなく、USB Sound Blaster Digital Music SXのマイク端子とヘッドホン端子に接続するのかと思ったのですが、それだと音が聞こえません。(音量ミキサーを確認したところ、ちゃんと音楽は流れているようです) PCの端子に繋ぐと、上の設定では音声は聞こえませんが、再生タブのスピーカーを元からあったRealtek High Definition Audioに戻すとヘッドホンからちゃんと音声が聞こえるので、イヤホンマイクの故障でもなさそうです。 ミュートになっているのかと思いましたが、解除されています。 何か設定を間違えているのでしょうか。 それとも、音声が聞こえるようにするにはスピーカーを用意してUSB Sound Blaster Digital Music SXに接続しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Digital music LXについて

    Digital music LXを購入しMDの音楽やラジオを録音したものを CDに焼こうと思っているのですが、PCへ録音はできたものの CD-Rへ書き込みが上手くできません。 何度やってもCD-R/RWドライブがありません。 と文字がでてエラーになってしまいます。 DVD-Rドライブでは無くCD-R/RWドライブ単体のものでは 無いとできないのでしょうか?? 素人な質問で申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。

  • Sound Blaster Digital Music PXの使い方について

    カセットテ-プの音楽を録音する為クリエイティブのSound Blaster Digital Music PXを買いましたが使い方がわかりません。 (1)USB端子をPCに接続 (2)しかしカセットテ-プの音楽がスピ-カから聞こえない。 (3)Sound Blaster Digital Music PXのヘッドホン端子にイヤホンを接続すると聞こえるのでカセットテ-プとSound Blaster Digital Music PX間は問題なし (4)念の為USBを接続したままHDDに保存している他の音楽ファイルを再生してもスピ-カから聞こえない。ただ、USB端子をはずすと聞こえる。

  • Digital Music PXで音楽の録音

    今日、Digital Music PXを買ってきて、コンポから曲を録音しようとしたら、音が振り切れてしまって上手く録音できませんでした。 Digital Music PXは入力音量の設定が出来ないので、入力音量の変更ができるサウンドインターフェイスを買わなければダメでしょうか? あと、ヘッドフォンマイクで録音を試したときに雑音がひどかったのですが、これはヘッドフォンマイクが安物(Skype用・980円)だからでしょうか? それとも、3.5ステレオミニプラグをマイクのマークの所に接続しただけなので、RCAピンプラグに変換すれば良くなりますか? Digital Music PXを買い替えなければならない場合は、返品ってできるのでしょうか? 使用PC MacG4 録音ソフト Sound it!4.0 Podcast よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB Sound Blaster Digital Music SX

    私はUSB Sound Blaster Digital Music SXを買ってみたのですが、PC再生している音を録音することができません。 マイクの音は拾えるのですが・・ USB接続するだけではPCの音は拾えないのでしょうか? マイクはUSB Sound Blaster Digital Music SXに直接接続すれば音が拾えました。

  • Sound Blaster Digital Music でヘッドフォンが聞こえない

    Sound Blaster Digital Music (初期型)を使っていましたが、ヘッドフォンから音が聞こえなくなりました。 先日、XP PROとXPHOMEを併用していたときからPCの調子が悪かったのですが、HOME側でクリエイティブメディアの「ZEN」関連のソフトを入れた際に、サウンドブラスター側の音が聞こえなくなりました。 このため、XPProを削除し、改めてHOMEのみクリーンインストールしたのですが、Sound Blaster Digital Music につなげたスピーカーからは音が出ているものの、ヘッドフォンからの音はなくなりました。 別のヘッドフォンに変えてもでません。スピーカーはTDKのSP-NX801というものに光デジタル接続で接続しています。原因がわかりません。 考えられる原因は何なのでしょうか。 ちなみに、クリーンインストールした原因は、「ZEN」関連のソフトを入れたときにsbusb.dllやsbusb.sysがどうしてもコピーできなかったこと、そのときにXPを入れようとしたとき「The file dtscsi.sys is corrupted」というメッセージが出てきたためです。

  • サウンドブラスターLXのインストールについて

    サウンドブラスターLXをウインドウズビスタHB(32ビット)で使おうと思い、クリエティブhpからビスタ32ビットのダウンロードがあったので、まずこれをダウンロードしてから付属のcdでソフトをインストールしました。スマートレコーダーという名前のついたものが入ったようですが、開こうとすると「利用可能なオーディオディバイスがありません」とでるのです。サウンドミキサーも同じ警告です。どこが悪いのでしょうか?なにぶん初心者なもので助けてください。また、この機械とデジタルオーディオ機器をつなぐコードはオーディオコードというもので抵抗入りでも結構でしょうか?併せてわかる方おられたらお願いします。

  • アナログ/デジタル CD-R録音について

    オーディオインターフェイス(UA-4FX)を使用して、アナログ(レコードの音源)とデジタル(CD/MD音源)をCD-Rに焼きたいのですが、 アナログの方は通常のオーディオケーブルを繋いで録音できたのですが、デジタルの方が、光オーディオ端子がミキサーの方についてなくてとりこめませんでした。 現在CD/MDコンポ→ミキサー→オーディオインターフェイス→PCと接続しています。 ミキサーの背面には  MAINOUT/MASTER →コンポ     BOOTH →空き     TAPE →オーディオケーブル INPUT/PHONO→レコード    LINE→空き   INPUT/PHONO→空き    CD→空き INPUT/LINE→空き    CD→空き     まだ使用したことない穴がいろいろありますが、CD/MDの音をミキサー~オーディオインターフェイス~PCへと光ケーブルなしで取り込むことは可能でしょうか?? コンポにも光オーディオ端子はありません。コンポの背面はAUX INPUT(赤・白)です。 ソフトはSOUND ITです。 良きアドバイスお願いします。。

専門家に質問してみよう