• 締切済み

Sound Blaster Digital Music でヘッドフォンが聞こえない

Sound Blaster Digital Music (初期型)を使っていましたが、ヘッドフォンから音が聞こえなくなりました。 先日、XP PROとXPHOMEを併用していたときからPCの調子が悪かったのですが、HOME側でクリエイティブメディアの「ZEN」関連のソフトを入れた際に、サウンドブラスター側の音が聞こえなくなりました。 このため、XPProを削除し、改めてHOMEのみクリーンインストールしたのですが、Sound Blaster Digital Music につなげたスピーカーからは音が出ているものの、ヘッドフォンからの音はなくなりました。 別のヘッドフォンに変えてもでません。スピーカーはTDKのSP-NX801というものに光デジタル接続で接続しています。原因がわかりません。 考えられる原因は何なのでしょうか。 ちなみに、クリーンインストールした原因は、「ZEN」関連のソフトを入れたときにsbusb.dllやsbusb.sysがどうしてもコピーできなかったこと、そのときにXPを入れようとしたとき「The file dtscsi.sys is corrupted」というメッセージが出てきたためです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ヘッドホン端子の故障あるいはサウンドドライバの不具合ですね。 ドライバを入れ直しても駄目なら故障だと思います。

aiueo999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。他のノートパソコンでヘッドフォン端子の故障かどうか確認しようと思います。サウンドドライバの不具合では、解決策がわかりません。光端子ケーブルの接続はつながっており、ヘッドフォン端子以外にも、アナログの出力が出ていないようなので。

aiueo999
質問者

補足

本日他のPCとつないで確認してみましたが、やはり音が出ず、故障と思われました。早速同様の機種を買って取り付けてみましたが、無事音を聞くことが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Sound Blaster Digital Music LX ヘッドホン端子について

    はじめましてakanex1234と申します。 Sound Blaster Digital Music LX についての質問です。 使用環境はPC→USB→Sound Blaster Digital Music LX digital out→スピーカーシステムです。 この場合だと問題なく音が出るのですが、 PC→USB→Sound Blaster Digital Music LX のヘッドホン端子→ヘッドホンにすると音がでません。 原因がわからないので故障かとも疑っています。詳しい方、なにか考えられる原因がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USB Sound Blaster Digital Music SXについて質問です

    ネットラジオでマイク音声とBGMを同時に流すためにはステレオミキサーが必要と知り、私のPCはvistaだからなのかそれが搭載されていなかったので、USB Sound Blaster Digital Music SXを購入しました。 これによってステレオミキサーの別名称である再生リダイレクトは出現したのですが、なぜかマイク音声とヘッドホンを認識してくれません。 再生タブのスピーカーはSound Blaster Digital Music SXで、録音タブのデバイスは既定のデバイスとして再生リダイレクトになっています。 PCにある端子ではなく、USB Sound Blaster Digital Music SXのマイク端子とヘッドホン端子に接続するのかと思ったのですが、それだと音が聞こえません。(音量ミキサーを確認したところ、ちゃんと音楽は流れているようです) PCの端子に繋ぐと、上の設定では音声は聞こえませんが、再生タブのスピーカーを元からあったRealtek High Definition Audioに戻すとヘッドホンからちゃんと音声が聞こえるので、イヤホンマイクの故障でもなさそうです。 ミュートになっているのかと思いましたが、解除されています。 何か設定を間違えているのでしょうか。 それとも、音声が聞こえるようにするにはスピーカーを用意してUSB Sound Blaster Digital Music SXに接続しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB Sound Blaster Digital Music Pre

    USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHDを介してPCの音を外部スピーカーから出そうと思ったのですが・・。 【サウンドカード】http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829 【スピーカー】http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90(Y)?OpenDocument サウンドカードのOUTから光デジタルケーブルでスピーカーのINに繋いでも音が出ません。 PS2の光OUTからスピーカーのINに繋いだ場合は音がでました。 どなたか原因が分かる方、回答お願いします。 また、ヘッドホンのMDR-DS7100【http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7100/】を持っているのですが、サウンドカードOUTからMDR-DS7100のINに光で繋ぐ。MDR-DS7100OUTからスピーカーという風に繋ぐことはできないでしょうか?やはりこの場合も音はヘッドホンからもスピーカーからもでませんでした。

  • USB Sound Blaster Digital Music SX

    私はUSB Sound Blaster Digital Music SXを買ってみたのですが、PC再生している音を録音することができません。 マイクの音は拾えるのですが・・ USB接続するだけではPCの音は拾えないのでしょうか? マイクはUSB Sound Blaster Digital Music SXに直接接続すれば音が拾えました。

  • Sound Blaster Digital Music PXの使い方について

    カセットテ-プの音楽を録音する為クリエイティブのSound Blaster Digital Music PXを買いましたが使い方がわかりません。 (1)USB端子をPCに接続 (2)しかしカセットテ-プの音楽がスピ-カから聞こえない。 (3)Sound Blaster Digital Music PXのヘッドホン端子にイヤホンを接続すると聞こえるのでカセットテ-プとSound Blaster Digital Music PX間は問題なし (4)念の為USBを接続したままHDDに保存している他の音楽ファイルを再生してもスピ-カから聞こえない。ただ、USB端子をはずすと聞こえる。

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サウンドブラスターへのスピーカーの取り付け方が・・

    サウンドブラスターに取り付けるスピーカーってどうやって取り付ければいいのでしょうか?ドスパラでSound Blaster X-Fi XtremeAudioというサウンドカードをつけたのですが接続方法がわかりません。うらのボードに直接付けるのか、PCの全面のイヤホンにつけるのか戸惑っています。裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開いていてどんなスピーカーを購入すればいいのかわかりません。私は音楽をやっていて音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • Sound Blaster Digital Music PXにフォンケーブルを接続したい。

    Sound Blaster Digital Music PXを購入したのですが、 フォンケーブルを接続するにはどうしたらいいのでしょうか? 何か必要な用具があれば、教えていただけると助かります。

  • Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

    Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

  • 外部再生機器からデジタルアウトでsound blasterのデジタルインに・・・

    初めまして。 最近購入した CREATIVE SOUND BLASTER X-FI XTREAM AUDIO について、どうしてもわからないことがあってここに来ました。 趣味で作った自分の曲をMDに録音しているので、 そのMDデッキのデジタルアウトからSOUND BLASTERのデジタルインに角型デジタルコードを使用してPCに取り込み、WAVEファイルにして保存したいと思っています。 ですが、何度やってもデジタルインが反応せず、まったく取り込めません。 デバイスマネージャで確認しても正常に動いているし、スピーカーから音も普通に出ています。 どなたかわかる方がいらっしゃったら是非お助けください!  現在のOSはXPのHOME EDITIONで、サービスパックは3です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう