• 締切済み

Sound Blaster Digital Music でヘッドフォンが聞こえない

Sound Blaster Digital Music (初期型)を使っていましたが、ヘッドフォンから音が聞こえなくなりました。 先日、XP PROとXPHOMEを併用していたときからPCの調子が悪かったのですが、HOME側でクリエイティブメディアの「ZEN」関連のソフトを入れた際に、サウンドブラスター側の音が聞こえなくなりました。 このため、XPProを削除し、改めてHOMEのみクリーンインストールしたのですが、Sound Blaster Digital Music につなげたスピーカーからは音が出ているものの、ヘッドフォンからの音はなくなりました。 別のヘッドフォンに変えてもでません。スピーカーはTDKのSP-NX801というものに光デジタル接続で接続しています。原因がわかりません。 考えられる原因は何なのでしょうか。 ちなみに、クリーンインストールした原因は、「ZEN」関連のソフトを入れたときにsbusb.dllやsbusb.sysがどうしてもコピーできなかったこと、そのときにXPを入れようとしたとき「The file dtscsi.sys is corrupted」というメッセージが出てきたためです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ヘッドホン端子の故障あるいはサウンドドライバの不具合ですね。 ドライバを入れ直しても駄目なら故障だと思います。

aiueo999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。他のノートパソコンでヘッドフォン端子の故障かどうか確認しようと思います。サウンドドライバの不具合では、解決策がわかりません。光端子ケーブルの接続はつながっており、ヘッドフォン端子以外にも、アナログの出力が出ていないようなので。

aiueo999
質問者

補足

本日他のPCとつないで確認してみましたが、やはり音が出ず、故障と思われました。早速同様の機種を買って取り付けてみましたが、無事音を聞くことが出来ました。ありがとうございました。