• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Sound Blaster Digital Music LXの使い方

こんにちは。お世話になります。 CreativeのSound Blaster Digital Music LXの使い方が全然わかりません。 DVDをDVDプレーヤーで再生して、その音声をPCで録音(MP3で)したいのです。 添付CDをインストールし、DVDプレーヤーLINE OUTからLXのLINE INに赤・白のコードを つなぎ、LXとPCを添付USBケーブルでつないであります。切替スイッチはDIGITAL/ANALOG の方になっています。この状態でDVDを再生してもPCから音声が聞こえてきませんし、添付 ソフトをどのように使ったらよいか見当がつきません。 足りない情報等ありましたら追加しますのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数738
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、PC側のAudioデバイスとして SoundBlasterが選択されていることを確認したほうがいいと思います。 タスクトレイ(画面右下の時刻表示の横)にある スピーカーマークをダブルクリックしてみてください。 音量調整する為のウィンドウがでます。 ウィンドウ左下のステータスバーに Audioデバイスの名前が出ていますので、 それが、SoundBlasterになっているか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。どうやらインストールに問題があったようで、再インストールしたところ、DVDの音声が録音できておりました。

質問者からの補足

SoundBlasterをつなぐと音量調整ウィンドウの左下ステータスバーはUSB Audioと表示されますが、「SoundBlaster」とは表示されません。これではダメなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

サウンドブラスターの表示がないなら、LXのドライバーが、正しくインストールされていないかもしれません。 デバイスマネージャーで、確認してみてください。 ただ、私の経験では、ドライバーを入れなくても、とりあえずは動きましたので、他の事が原因かもしれません。次の事を試してみてください。 タスクバーの音量をダブルクリックして、「ボリュームコントロール」を開きます。 まず、オプションをクリックして、「プロパティ」を選択します。「音量の調整」のところの、「録音」を選択しOKをクリックします。 「録音コントロール」の画面になるはずです。 そこの、「ラインイン」の「選択」ボックス」にチェックを入れてみてください。ラインインの表示が無かったら、「オプション」→「プロパティ」の下の「表示するコントロール」から、ラインインにチェックを入れ、表示させます。 それで、録音が出来るようになるはずです。 添付のソフトでの録音については、ヘルプを参照して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。どうやらインストールに問題があったようで、再インストールしたところ、DVDの音声が録音できておりました。