• 締切済み

VLCからサウンドブラスターへdtsやDD音源をそのまま出力したい。

こんにちは。 近頃は市販されているDVDソフトにもいろいろな音声フォーマットが収録されていてワクワクします。 さて、それらDVDをPCで再生したいときーそれも5.1ch dtsで再生したいときー私はVLCプレイヤーを使っています。 そしてVLCプレイヤーで再生したdts音源をPCの外付け機器である「サウンドブラスター Digital Music LX」へ出力(スルー)して5.1chサラウンドスピーカーユニットへ光デジタル接続ケーブルで繋げようと思ったのです。 しかし、実際に出力されてきたのはdtsでもddでもなく(当然5.1chでもない)PCMの類いでした。 そこで今回、VLCを使ってDVDを観賞するときに音声を5.1ch dtsや5.1ch DDのままでサウンドブラスターDigital Music LXへ出力できるVLCプレイヤーの設定方法がもしあるのなら是非ともお教えいただければと思い質問いたしました。 ど素人な質問ではありますが解決策等ご存知の方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCはIBM-M55でOSはWindowsXPです。

noname#64115
noname#64115

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

質問してる人に質問する感じで怒られそうですが 多分に普通では「dts」はPCでは未対応の筈と記憶しています VLCも・・ 参考サイト http://www.geocities.com/sekirara21/dts1.html

noname#64115
質問者

お礼

VLCプレイヤーならばDTSフォーマットにも対応しております。 実際5.1chにこだわらなければ再生可能です。(この場合正確にはdtsではないですが。) で、5.1chにこだわると再生できない原因はVLCプレーヤー自身ではなくPC自身にあることがわかりました。 いくらVLC側でdts5.1chで出力しようとしたところで、PCの初期設定はあくまでステレオ2chですからこれを変更する必要がありました。 まあそれだけならばすぐに気がつくのですが、私の場合光デジタル出力をしたかったのでサウンドブラスターLXを使ったせいで。。。(PC本体には光出力がついていなかったので。) 簡潔にいえばサウンドブラスターへのパススルーをする必要のあったフォーマットがパススルーされる前にPC内でステレオ2chに変換されていたので、それをどうにかする必要があったわけです。 で、PC側の設定変更をサウンドブラスターLXの初期設定から行う必要があったのです。 いろいろゴチャゴチャ書きましたが、PCでdts5.1ch(6.1ch)をVLCを使いサウンドブラスターDigital Music LXへパススルーして、そっから光デジタルケーブルで7.1chサラウンドシステムへ出力することになんとか成功いたしました。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • Sound Blaster Digital Music LXの使い方

    こんにちは。お世話になります。 CreativeのSound Blaster Digital Music LXの使い方が全然わかりません。 DVDをDVDプレーヤーで再生して、その音声をPCで録音(MP3で)したいのです。 添付CDをインストールし、DVDプレーヤーLINE OUTからLXのLINE INに赤・白のコードを つなぎ、LXとPCを添付USBケーブルでつないであります。切替スイッチはDIGITAL/ANALOG の方になっています。この状態でDVDを再生してもPCから音声が聞こえてきませんし、添付 ソフトをどのように使ったらよいか見当がつきません。 足りない情報等ありましたら追加しますのでよろしくお願いいたします。

  • サウンドブラスター

    お世話になります。 サウンドブラスターの光デジタル入力にHDD/DVDレコーダーの光デジタル出力をつないで、PCに音楽を取り込もうとするのですが、「プツプツ・・・」と定周期の変な音しか取り込めません。 何かおわかりになる方はおられませんでしょうか? ちなみにCD/DVD/MDプレーヤーからの光デジタル出力は取り込めました。

  • Sound Blaster Digital Music LX ヘッドホン端子について

    はじめましてakanex1234と申します。 Sound Blaster Digital Music LX についての質問です。 使用環境はPC→USB→Sound Blaster Digital Music LX digital out→スピーカーシステムです。 この場合だと問題なく音が出るのですが、 PC→USB→Sound Blaster Digital Music LX のヘッドホン端子→ヘッドホンにすると音がでません。 原因がわからないので故障かとも疑っています。詳しい方、なにか考えられる原因がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【PS3】ゲームソフトDTS出力方法【鉄拳6】

    PS3用のソフトの鉄拳6は、 対応音声出力のひとつに「DTS5.1ch」がありますが、 どのようにしたらDTSの音声を再生できるのでしょうか? 映画ソフトのブルーレイディスクは、DTS音声を問題なく再生できます。 ゲームソフトのDTS音声の再生は今回がはじめてです。 PS3本体のサウンド設定はDTS出力をONにし、 DTS対応のAVアンプと光デジタル端子で接続しています。 ゲーム中の設定をいじればよいのでしょうか? それともHDMI端子で接続しなければならないのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • オンボードのS/PDIFからDTSが出力されません

    P4GD1のオンボードサウンドでデジタル出力した際に(同軸、光) 音がPCMステレオにはなるんですが、5.1chになりません。 アナログでは出力されるのですが、同軸でAVアンプに繋いだときに DTSが再生されないので、DVDの映画が楽しくありません。 内蔵サウンドはREALTEKのすALC861だと思います。 デジタル出力はステレオまでという制限があるという話も聞いたことが あるのですが、実際どうなのでしょうか? できないのならばサウンドカードを購入しようと思いますが、デジタル で繋ぐ場合、アナログ関係が強いサウンドカードを買う必要は無い のでしょうか?

  • USB Sound Blaster Digital Music SXについて質問です

    ネットラジオでマイク音声とBGMを同時に流すためにはステレオミキサーが必要と知り、私のPCはvistaだからなのかそれが搭載されていなかったので、USB Sound Blaster Digital Music SXを購入しました。 これによってステレオミキサーの別名称である再生リダイレクトは出現したのですが、なぜかマイク音声とヘッドホンを認識してくれません。 再生タブのスピーカーはSound Blaster Digital Music SXで、録音タブのデバイスは既定のデバイスとして再生リダイレクトになっています。 PCにある端子ではなく、USB Sound Blaster Digital Music SXのマイク端子とヘッドホン端子に接続するのかと思ったのですが、それだと音が聞こえません。(音量ミキサーを確認したところ、ちゃんと音楽は流れているようです) PCの端子に繋ぐと、上の設定では音声は聞こえませんが、再生タブのスピーカーを元からあったRealtek High Definition Audioに戻すとヘッドホンからちゃんと音声が聞こえるので、イヤホンマイクの故障でもなさそうです。 ミュートになっているのかと思いましたが、解除されています。 何か設定を間違えているのでしょうか。 それとも、音声が聞こえるようにするにはスピーカーを用意してUSB Sound Blaster Digital Music SXに接続しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外部機器からDTS出力させたい。

    こんにちは。 5.1chを車内で再生できる環境を構築しようと思っています。 丁度ナビも買い替えようと思っていたので、カロのAVIC-VH009を購入しようと思っているのですが、これに光デジタル出力のあるHDDメディアプレイヤー等を接続させ、5.1chのDTS出力をさせる事ができますでしょうか? ■やりたいこと 光出力、DTS出力対応のHDDメディアプレイヤーを車内でDTSで閲覧したい。※ドルビープロロジック2以外で再生したい。 ■知りたいこと ・上記ができるナビやデコーダーは存在するか? ・ドルビープロロジック2とDTSでは、体感できる差はあるのか? webでいろいろ調べたのですが、光入力のナビやデコーダーはあっても、端子の形が特殊で外部機器と入力できない模様です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • DVDをdts出力にて観たい

    現在、以下の環境にてDVDをdtsにて観たいのですがうまくいきません。どこかの設定があるのでしょうか。環境は、 OS:WINDOWS XP アプリ:WIN DVD Ver4.00(dts対応) 再生:RICOH MP9060A アンプ:DENON DHT-300(dts対応) サウンドONKYO SE-120PCI(dts対応) ソフト:DVD(dts出力選択しています) ちなみにDOLBYでは聞けるので、各デジタル接続はうまくいっているようです。

  • DTS音源の再生

    テレビとブルーレイレコをHDMIで接続しています。 DVDソフトにDTS音源があって、ソフトのメニュー画面でDTS6.1ch音源を選んで、レコーダーの設定もダウンミックスPCMではなくDTSにした場合、テレビ側のアンプがDTSに対応していないと音声は再生されないと思っていたのですが、音声が再生されています。 テレビはソニーの「KDL-40EX500」で、テレビ側の設定にDTSの設定とかも無いし・・。 DTSって、レコーダー側が対応していれば、テレビ側の機能は関係なく音声が再生されるのでしょうか? 散々調べたのですが、結局わからなかったので、お手数かけますがよろしくおねがいします。

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう