• ベストアンサー

男性に質問。誕生日を一緒に過ごしたい

まだ付き合っていない相手(男性)に誕生日が近いと言われました。 祝ってあげるよとは言いましたが、ちゃんとした約束はしてません。 (その時ショッピング中で話しがそれちゃって) その日は休日なので一緒に過ごしたいんです。 なんて誘うのがベストだと思いますか? (1)誕生日一緒に遊ぼうよ♪ (2)誕生日祝ってあげる♪ (3)○日空いてる?と普通に誘う この中で言われて一番嬉しいのはどれでしょうか? また、“この様に誘われたい”というのがあったらぜひ教えてください☆

noname#51497
noname#51497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken11ban
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

こんばんわ! 付き合っていないとの事ですので、sea54365560さんがその彼と どれくらい親密かによって答えは違ってくると思います。 もし彼がsea54365560さんの事を好き、だいぶ良いと思っているなら、 (2)の祝ってあげる、がとても嬉しいと思います。 良い関係だけどそこまで自信がないとかなら、 「誕生日だからごはん御馳走するよ!」とかなら 重くないですし、誘いやすいですし、誘われる方も 誘われやすいと思います。 一緒に誕生日すごせるといいですね!

noname#51497
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます☆ よい関係だけど、自信がないので、「誕生日だからご飯ご馳走するよ」にしようと思います!

その他の回答 (6)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

確かに男っていうのは「誕生日祝ってあげる」と言われてもそんなにうれしいとも思わないですね。 (でも、気になる女性であれば遊んでくれるだけでうれしいですけど、女性と感じ方が違います) なので・・・・ 3ですね。 で、当日「お誕生日おめでとう」でいいのではないかと思います。

noname#51497
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

ありません。 男が自分の誕生日祝って欲しいなんて、子供っぽい発想だから。 女性は大事な日。 男の大多数は、普通の日だ。

noname#51497
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます☆

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

(2)は上から目線ぽくて萎えます。でも、すでに言っちゃったんですよね? #4の方の危惧も、十分あり得ると思います。 そもそも彼には、他に好きな人はいないんですかね? 確認するなら(1)ですかね。 他に好きな人がいるなら、(3)だと「空いてない」で終わりでしょう。 (1)なら「他に祝ってくれる(祝ってほしい)人がいるから・・・」とはっきり言ってくれそうな気がします。

noname#51497
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます☆

  • abc4839d
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

2を少し変形させて「誕生日を一緒にお祝いしたい」と素直に言うのがいいと思います。 お相手の気持ちは不明確だとしても、少なくとも質問者さんはその男性に好意があるんですよね? 「祝ってあげる」だとちょっと上から目線な感じがします。 ひとつ気になったのですが >(その時ショッピング中で話しがそれちゃって) 老婆心かもしれませんが、これってわざと男性がその話題から話をそらした、って事はないですよね? (つまり誕生日に一緒にすごしたくないという意味で) 危惧だといいのですが。

noname#51497
質問者

お礼

確かに祝ってあげるだと上から目線ですね・・・ 話しがそれたというか、 「祝うよ~」 「ほんとに?」 「うん。25歳になるんだっけ?」 「俺何歳だっけ」 「えっ?私の2個上でしょ?」 その後年齢にかかわるいろいろな話しをして、 「あっこれかわいい」 みたいな形で話しが変わっていきました。 私も最初の書き方が悪かったですね・・・ 彼から無理やり話題を変えられた訳ではないです。

noname#139512
noname#139512
回答No.3

自分的の意見ですが 1と2ともに嬉しいですが! 普通に誘われて、不意をついてお祝いしてくれたら 嬉しいです。 特に好きな女性と誕生日は一緒に居たいですから なので自分は3が良いです!

noname#51497
質問者

お礼

三でも嬉しいかたもいらっしゃるんですね。 迷います・・・

  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

うれしいと言うかベストは1か2だとおもいます。 3だと偶々か狙っているのか判らなくってイライラします。

noname#51497
質問者

お礼

3にしちゃいそうだったので、よいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日

    いつもお世話になってます。 付き合って3ヵ月になる彼氏がいます。私は20歳で彼は23歳です。 今月私の誕生日がくるのですが、会う約束をしていません。 彼は私の誕生日の日は仕事は休みなのですが、最近仕事が立て込んでいてあまり寝ていないことを理由に会えないという話をされました。 私は誕生日の日は仕事なので、夜会ってご飯でも食べに行けたらな~と思っていたのですが、疲れてることを理由に断られてしまいました。 普通、彼女の誕生日は一緒に過ごしてくれるものではないのでしょうか?ましてや、一日中一緒にいたいのではなく、休日の夜だけ時間を私のために使ってほしいと言っているだけなのに・・・ 彼にとって私は誕生日を一緒に過ごす価値もない女ということでしょうか?また、男性の方は彼女の誕生日をあまり特別視しないのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお持ちしております。

  • 一緒に誕生日プレゼントを買いに行くタイミング

    来週彼氏の誕生日があり、財布を贈ろうと思ってます。 一応候補はいくつかあるんですが、毎日使うものだしやっぱり本人が一番気に入ったものを買いたいなぁという気持ちが出てきて、 一緒に買いに行こうかな?と思ってます。 で、誕生日前の休日(明日)に、一緒に選びに行って、誕生日の夜レストランでお祝いした時に渡すか、 誕生日の翌日の休日に、一緒に選びに行ってそのまま渡すか、どっちにしようか悩んでます。。 以前、前の彼氏と当日にプレゼントを買いに行った時は、在庫がなくてお取り寄せになってしまいました。 なので一週間前に買いに行くのがベストかなぁとも思うんですが、 一緒に買いに行くのに、買ってそのまま渡さず一週間熟成ってのは、アリなのかな?と思いまして。。 本人からすれば誕生日当日何を渡されるか分かってるし…って気持ちにならないですかね。。 参考にしたいのでぜひご意見よろしくお願い致します。

  • 誕生日を一緒に過ごせない彼女

    誕生日を祝ってくれない彼女 1ヶ月半付き合った私にとって初めての彼女(私から告白しました)とのことでアドバイスいただけませんか? 私25歳、彼女21歳です。 ともに大学生です。 私はイベントは大切にしたい方です。 先日付き合って初めて大きなイベントになる私の誕生日のことです。 プレゼント何だろう? どんなお店に行こうかな? いろいろ考えていました。 彼女はあまりメールを頻繁にするタイプではなく、また彼女が普段忙しいこともあって、簡単な近況報告のようなメールを週に一度ほど(私からメールすればいいのですが、彼女が忙しいので遠慮しているところがあります)、そして中距離恋愛のため会えるのは2・3週間に一度誕生日ぐらいのペースで付き合ってきました。 正直いまいち彼女と距離が近づいている気がしませんでした。 だから私の誕生日のイベントをきっかけにもっと仲良くなれたらなぁと思って、わくわくしていました。 誕生日は休日だったので当然私と一緒に過ごしてくれると思ってました。 しかし彼女は誕生日当日、他県へ旅行することが判明しました。 ・・・ショックです。 「自分が相手を想って分だけ、相手にも想って欲しい」 これは自分勝手な考えだとは理解していますが、気持ちで納得することができないでいます。 このまま彼女と付き合っていけるのかな? どういう風にしたらもっと仲良くなれるのか? ただ当日に会うことはできませんでしたが、おめでとうメールはしてくれました。 プレゼントも今度会ったときにあげるね、とのことです。 なのでちょっとは気にしてくれてるのかな? 文章がメチャクチャ&長くなってしまいましたが、お叱り・アドバイス、なんでも結構ですので、率直なご意見頂けませんでしょうか?

  • 誕生日について・男性に質問です。

    誕生日について・男性に質問です。 彼女じゃない女性(彼が誘ってくれて時々デートをする間柄)に誕生日を祝いたいといわれたら重く感じますか? 30代の男性に、食事から帰った後、「次回楽しみにしています」 という連絡がきたので、デートのお礼と誕生日祝いたいというメールをだしたら返事がきませんでした。 誕生日を祝いたいなんて書くんじゃなかった。。後悔しています。 私だったらお祝いしてもらうの、とてもうれしいと思いますが・・ 男性は違うのですか? 「誕生日っていうのは唐突すぎたよね。普通にまた遊ぼうね」 とまたメールだしたら おかしいでしょうか?

  • 誕生日は彼氏と?

    9月に私の誕生日があります。 金曜日なので有給を使って休み、どこか旅行へ行こうと思っています。 (相手は母か、伯母か、またはひとり) 付き合って二ヶ月の彼に 9月に夏休み使ってどこか旅行行きたいなぁって思ってる、でも行く相手がいなければ一人旅かなぁと話したら タイミングが合ったら俺も一緒に行きたいと言われました。 彼には私の誕生日の日にちは伝えたことはありますが、覚えているかはわかりません。 仮に彼と一緒に行くことになって、その日が私の誕生日だったら お祝いして!と強制してるみたいになったら嫌ですし それなら旅行の話や誕生日の話をしない方がいいのかなと考えています。 普通なら彼氏と過ごしたいし、祝ってもらいたいと思うのでしょうけど なぜかあまりその気持ちがなくて(>_<) 平日は仕事があって会えなくてもその近い休日で 彼女の誕生日を祝ってあげたいと、思うものなのでしょうか?

  • 誕生日誰に教えますか?

    聞いてもいないのに異性に誕生日を教える時、どんな相手に教えますか? 自分から誕生日を教えた異性に何かして欲しい(何か言って欲しい)ですか? 教えてきたのは男性Aさんで、「俺、〇月〇日が誕生日ね」と教えられました。 何故か一緒にいた共通の男友達Bさんに「彼女として覚えとかなきゃな」と付き合ってもいないのにAさんの彼女みたいな扱いでそう言われました。 確かにAさんの事は気になる人ですが、Bさんにそれを言われて驚きました。 Aさんの誕生日も2ヶ月先なので、片思いしてる相手ではあるので、LINEとかしようかなと思ってます。

  • 好きな男性に、誕生日おめでとうと言いたい

    好きな男性の誕生日が来月にあり、おめでとうと言いたいです。 付き合ってはいませんでしたが、前に男性には振られてしまっているので、メールやプレゼントはしないつもりです。 せめて、軽く「おめでとう!」くらいは同じ会社なので、会った時に直接言いたいのですが、男性にとってはどうなのでしょうか? 迷惑でしょうか。 言えるタイミングがあったら言いたいんですが・・。 この男性とは今は普通に話す仲です。

  • 誕生日に・・・

     私は昨日誕生日でした。  朝から彼と遊園地へ行き、とても楽しく過ごしました。  夜もずっと一緒にいたいなぁ・・・と思っていたのですが、不幸にも?夕方 から彼と私が入っているクラブの飲み会の予定がありました。  2人の間では「その時の気分で、行くか行かないか決めよう」という話をして いました。  でも、当日私は体調が良くなかったので飲み会は行かず、家にいることに しました。彼は私の家に泊まる予定でしたが、私の体調を気遣い、少し私と一緒 に部屋で過ごして帰りましたが、結局友人に連絡して2次会から参加しました。  もともと彼は自分が店を予約したから・・・と飲み会に参加したいようでした ので、本当は夜もずっと一緒に誕生日を過ごしたかった気持ちを抑えて、彼に 飲み会へ行ったら?っと促しました。  でも私の心の中はぐちゃぐちゃです。何故彼は飲み会へ行ったのか、私自身も 何故彼に「一緒にいてほしい」と言えなかったのか、自己嫌悪に陥っています。  今日彼に会って、お互いの気持ちを話して、一応和解しましたが、私の中では 気持ちの整理がつきません。  本当は私も彼も一緒に飲み会に参加しているか、全く参加せずにずっと一緒に いられるのが、私の中でベストな答えだったのですが、結局は一番悪い選択を してしまったような気がしています。  女性の方、自分の誕生日は付き合っている彼とずっと一緒にいたいと思いませ んか?私はわがままでしょうか。彼に一緒にいて欲しかったと強要する自分を 嫌いになってしまいそうです。  男性の方、飲み会と彼女の誕生日が重なっていたらどういう選択をしますか? 彼は私に謝ってくれましたが、今後もこういうことがあるんじゃないかと とても不安です。  

  • 男性にとって、自分の誕生日を一緒に過ごすという事。

    10年付き合いのある男友達の誕生日なのですが、男友達は昼間仕事なので夜一緒に過ごします。 そして、多分お泊まりの予定です。 簡単に私達二人の関係を箇条書きで書きますと…↓ ■学生時代に1度少しだけの間付き合っていた時がある。 ■お互いに一番仲の良い異性の友達同士。 ■今までにも彼の家に何回もお泊まりして、同じ布団で一緒に寝ています。 ですが、キスすらした事がありません。 ■お互いをよく知っている共通の友達(男)が言うには、その男友達はまんざらでもなさそう。 ■誕生日の日に一緒に過ごすのは、偶然を装って私から誘いました。 『誕生日だから~…』という事は一切触れずに誘いました。 誘ったところ、『来週の火曜日は予定空いてるから大丈夫だと思うよ』との答えでした。 男性の方に特にお聞きしたいのですが 自分の誕生日を一緒に過ごすというのは、どのような心理なのでしょうか?

  • 誕生日!男性の方に質問です。

    もうすぐ私の誕生日なんです。今、好きな男性がいてたまに飲みに行ったりしてるんですが、自分の気持ちを伝えたことはありません。 でも、誕生日その彼と一緒に過ごしたいんですが。彼の仕事は、朝早いため、彼は平日あんまりでかけたりしない人なんです!私の誕生日のこともしらないし、平日に誘うのは気がひけて・・・・ でも、年に1度しかない誕生日だから誘ってみようと思うんですが。 誕生日をいうことを伝えた上で誘うべきでしょうか? 付き合ってもない女性から、誕生日一緒にいたいと言われたら、重いでしょうか? 気を使わせてしまう気もするし。。。 でも、後で実は誕生日だったんだ!って言われるのも微妙ですか? どのように誘ったらいいか、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。