• ベストアンサー

歳の近い子が苦手です・・・

20歳の女です。 私は歳の近い女の人、~25くらいの人を目の前にすると すぐに壁を持ってしまい、素の自分を出すことが出来ません。 話していても気を使わなくてはいけないので疲れます。 歳が上であればあるほど気は使うけれどもとても楽です。 男の人に対しては何も考えずにほとんど素なのですが・・・。 何度もしゃべれば仲良くなることも出来ると思います。 しかし、自分から遊びに誘いもしないし・・・誘われれば行きますが。 としているうちに友達と呼べる人は少なくなりました。 歳が近くてもさばさばしていたり、男っぽい人だと気楽に話せることが多いです。 今は就職して周りには年上女性が多いので気が楽なのですが、 なぜすぐに壁を作ってしまうのかわかりません。 どうすればこの壁を作らず話せるようになるのでしょうか? アドバイスお願い致します。 (私自身、暗くないし普通な感じです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpooh
回答No.5

分かります、私も同年代の人に壁を作りやすいです。 質問者様は同年代より精神的に大人だからではないでしょうか? 下に見ているつもりはないけど、自分と考えが違うなぁと思ってしまい壁を作ってしまうのではないかと思います。 逆に、年上の人って気を遣うけど話をしていると楽しいですよね。 >どうすればこの壁を作らず話せるようになるのでしょうか? 壁作っても良いと思います。 下手に合わない人に深入りされると困るし面倒だし疲れるし 同年代の中にも一人位は自分と合う人が現れるので、そういう相手に壁を作らなきゃ良いと思います。 参考になれば嬉しいです。 同じく歳の近い子が苦手な20歳女より

goojisan
質問者

お礼

goodpoohさんは私とまったく同じ感じの方なのですね。 回答読んでてドキッとするところばかりだったのでびっくりしました。 ちなみにgoodpoohさんにはお友達たくさんいますか?? 私は知り合いはいても友達はほとんどいないような気がします。 気の合う人に早く出合えればよいのですが・・・☆ 回答ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (5)

• goodpooh
回答No.6

再びNO.5です。 お礼コメントありがとうございます。 お友達・・沢山いるかと聞かれますとあまりいません(笑) 悩みや本音を話せる人、何回も遊ぶ友達というのは本当に少数です。 ただ、お互い本音を話さずホドホドの距離を保っている「友達(知人か?)」というのも含めると多少はいるかもしれません。^^; 全ての人と深く付き合う必要もないし、その場を楽しむ程度ならホドホドの友達とも楽しいですからね。 付かず離れず踏み込まずのスタンスで・・☆ 質問者様に早く気の合う人が現れると良いですね♪

noname#63315
noname#63315
回答No.4

何かしら、相手に対して勝手にライバル視をしていませんか?

回答No.3

昔そういう人たちと何かトラブルがあったとか 嫌な思いはしていませんか? そういう記憶が遠ざけるということはあります。 わたしはそのタイプでつい最近まで苦手でした。 年上だけとしかまともに話せませんでしたし、わたしも同じ ようにサバサバした人がいいとか男っぽいならといってましたね。 わたしは、兄がいるので男性と接するのも得意でよく妹のように 可愛がってもらえたのでそちらの方が素の自分でした。 でも、去年辞めた仕事で初めて同年代の子ときゃぴきゃぴ 遊んだり、仕事の後一緒に帰ったりきたんです。 その仕事は病気で辞めてしまったんですがそれがなければ ずっとやっていたい仕事でした。 わたしは、年上といっても限られてくるしいろいろな人と 仲良くなっていろんなことを経験したくて頑張って垣根を とったんです。ちょっと抵抗感があっても頑張って話たり 話しかけたりしていました。 そしたらみんなと協力する仕事だったこともあると思いますが 集団でヤンキー座りしてタムロしたり(笑) みんなでご飯食べたり、コンビに行ってお菓子食べたりみんなで わけっこしたりいろいろ、恋愛の話で盛り上がったり。 楽しかったですね。こういうのって年上とは出来ないんですよね。 いつも一緒にいた同年代の子もいて先輩や上司 にも「仲良しだね~」って何度も言われるくらいでした。 だから、あなたもきっと仲良くできますよ。 女の子らしくきゃぴきゃぴしてる子でも意外とさばさばしてたり 面白い子っているんですよ。 あなたは見た目や仕草だけで先入観をもっていませんか? それはとっても損しています。 外から見ているのと知るのとではすごい違います。 意外にいい人だったりするんですよね。 せっかくその場にいるのにそういう人と話せないとか仲良くなれない のはとっても、もったいないです。 わたしは以前の仕事場で本当にいい経験をさせてもらえました。 今度の職場でもいかそうと思っています。 まず最初は、明るく笑顔で接してみてください。 最初はちょっとぎこちないかもしれませんが、慣れてくれば なんともないですよ(^^) 出来ないじゃなくて、やってみようと頑張ってみてください。 そしたら相手にも気持ち伝わりますから。

goojisan
質問者

お礼

私と似た感じだったのですね。 なんか希望が見えてきた気がします☆ mimika5223さんがすごくうらやましいです。 確かに見た目とかだけで先入観を持っているかもしれません。 ・・・失礼な話ですよね。 今の職場はなかなか女の子と会う機会がほとんどないので、 会ったら笑顔で・・・心がけたいと思います。 よい友達が出来るようにがんばります。 回答ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

女、女してる人が苦手なんですよね? 自分の考え方と異なってるし、陰で何を思ってるか分からないし、話す時に言葉を選んで話さないといけないから疲れるんだと思います。 そのくらいの年齢だと社会人でもまだ学生気分が抜けてないですね。 トイレに一緒に行くようなベタベタした関係を望んでる人もいます。 そうした関係がもともと苦手なのではないですか? 深入りすれば面倒だということも知っているので 自然と距離を置いているんだと思います。 私もこういうタイプなんで言いますけど 壁作っておいた方が良いけどな~。 下手に無防備になると、ややこしいよ~。 壁を失くすには慣れることですね。 女というのはこいうものかを理解すること。 自分も女なのに?と思うでしょ? 私も男友達のほうが楽で話が合うの。 でね、女って怖い!!っていつも思ってる^^ 回答になってないかな?? ご参考までに。

goojisan
質問者

お礼

>女、女してる人が苦手なんですよね? そうなんです!電車で騒いでるのとか見るとイライラします。 >トイレに一緒に行くようなベタベタした関係を望んでる人もいます。 そうした関係がもともと苦手なのではないですか? トイレくらい一人で行ってくれ!と思います。 >壁を失くすには慣れることですね 慣れですか・・・簡単なようで難しいですね。 がんばってみます☆ 回答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.1

何か自信喪失するような出来事があったかをあなた自身で思い返してみてください。大抵の場合はそういった壁は自信喪失から来ることが多いです。(天然で自信のない方は意識的にそういう壁を作ります)もちろん、その自信喪失の出来事まで言う必要はないですよ。ただ、自信がないとどうしても他人への対応が受け身になってしまう(つまり、他人に対してこちらから身を乗り出せなくなって、それを壁と感じてしまう)事があります。 その正体をあなた自身で理解できたら、その対処法もわかってくるはずです。まずは自信喪失の原因追求から始めましょう。

goojisan
質問者

お礼

なるほどー・・・ 私は高校生のときにちょっとした(?)いじめに合いました。 陰口、軽度の無視などです。 当時は苦痛で仕方なかったですが、今はどうでもよくなってます。 これが原因なのでしょうか? 自分がいつから壁を持っていたのか謎なので原因がどれなのか・・・ これからがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました。