• ベストアンサー

歳の近い子が苦手です・・・

20歳の女です。 私は歳の近い女の人、~25くらいの人を目の前にすると すぐに壁を持ってしまい、素の自分を出すことが出来ません。 話していても気を使わなくてはいけないので疲れます。 歳が上であればあるほど気は使うけれどもとても楽です。 男の人に対しては何も考えずにほとんど素なのですが・・・。 何度もしゃべれば仲良くなることも出来ると思います。 しかし、自分から遊びに誘いもしないし・・・誘われれば行きますが。 としているうちに友達と呼べる人は少なくなりました。 歳が近くてもさばさばしていたり、男っぽい人だと気楽に話せることが多いです。 今は就職して周りには年上女性が多いので気が楽なのですが、 なぜすぐに壁を作ってしまうのかわかりません。 どうすればこの壁を作らず話せるようになるのでしょうか? アドバイスお願い致します。 (私自身、暗くないし普通な感じです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpooh
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.5

分かります、私も同年代の人に壁を作りやすいです。 質問者様は同年代より精神的に大人だからではないでしょうか? 下に見ているつもりはないけど、自分と考えが違うなぁと思ってしまい壁を作ってしまうのではないかと思います。 逆に、年上の人って気を遣うけど話をしていると楽しいですよね。 >どうすればこの壁を作らず話せるようになるのでしょうか? 壁作っても良いと思います。 下手に合わない人に深入りされると困るし面倒だし疲れるし 同年代の中にも一人位は自分と合う人が現れるので、そういう相手に壁を作らなきゃ良いと思います。 参考になれば嬉しいです。 同じく歳の近い子が苦手な20歳女より

goojisan
質問者

お礼

goodpoohさんは私とまったく同じ感じの方なのですね。 回答読んでてドキッとするところばかりだったのでびっくりしました。 ちなみにgoodpoohさんにはお友達たくさんいますか?? 私は知り合いはいても友達はほとんどいないような気がします。 気の合う人に早く出合えればよいのですが・・・☆ 回答ありがとうございました(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • goodpooh
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.6

再びNO.5です。 お礼コメントありがとうございます。 お友達・・沢山いるかと聞かれますとあまりいません(笑) 悩みや本音を話せる人、何回も遊ぶ友達というのは本当に少数です。 ただ、お互い本音を話さずホドホドの距離を保っている「友達(知人か?)」というのも含めると多少はいるかもしれません。^^; 全ての人と深く付き合う必要もないし、その場を楽しむ程度ならホドホドの友達とも楽しいですからね。 付かず離れず踏み込まずのスタンスで・・☆ 質問者様に早く気の合う人が現れると良いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.4

何かしら、相手に対して勝手にライバル視をしていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昔そういう人たちと何かトラブルがあったとか 嫌な思いはしていませんか? そういう記憶が遠ざけるということはあります。 わたしはそのタイプでつい最近まで苦手でした。 年上だけとしかまともに話せませんでしたし、わたしも同じ ようにサバサバした人がいいとか男っぽいならといってましたね。 わたしは、兄がいるので男性と接するのも得意でよく妹のように 可愛がってもらえたのでそちらの方が素の自分でした。 でも、去年辞めた仕事で初めて同年代の子ときゃぴきゃぴ 遊んだり、仕事の後一緒に帰ったりきたんです。 その仕事は病気で辞めてしまったんですがそれがなければ ずっとやっていたい仕事でした。 わたしは、年上といっても限られてくるしいろいろな人と 仲良くなっていろんなことを経験したくて頑張って垣根を とったんです。ちょっと抵抗感があっても頑張って話たり 話しかけたりしていました。 そしたらみんなと協力する仕事だったこともあると思いますが 集団でヤンキー座りしてタムロしたり(笑) みんなでご飯食べたり、コンビに行ってお菓子食べたりみんなで わけっこしたりいろいろ、恋愛の話で盛り上がったり。 楽しかったですね。こういうのって年上とは出来ないんですよね。 いつも一緒にいた同年代の子もいて先輩や上司 にも「仲良しだね~」って何度も言われるくらいでした。 だから、あなたもきっと仲良くできますよ。 女の子らしくきゃぴきゃぴしてる子でも意外とさばさばしてたり 面白い子っているんですよ。 あなたは見た目や仕草だけで先入観をもっていませんか? それはとっても損しています。 外から見ているのと知るのとではすごい違います。 意外にいい人だったりするんですよね。 せっかくその場にいるのにそういう人と話せないとか仲良くなれない のはとっても、もったいないです。 わたしは以前の仕事場で本当にいい経験をさせてもらえました。 今度の職場でもいかそうと思っています。 まず最初は、明るく笑顔で接してみてください。 最初はちょっとぎこちないかもしれませんが、慣れてくれば なんともないですよ(^^) 出来ないじゃなくて、やってみようと頑張ってみてください。 そしたら相手にも気持ち伝わりますから。

goojisan
質問者

お礼

私と似た感じだったのですね。 なんか希望が見えてきた気がします☆ mimika5223さんがすごくうらやましいです。 確かに見た目とかだけで先入観を持っているかもしれません。 ・・・失礼な話ですよね。 今の職場はなかなか女の子と会う機会がほとんどないので、 会ったら笑顔で・・・心がけたいと思います。 よい友達が出来るようにがんばります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.2

女、女してる人が苦手なんですよね? 自分の考え方と異なってるし、陰で何を思ってるか分からないし、話す時に言葉を選んで話さないといけないから疲れるんだと思います。 そのくらいの年齢だと社会人でもまだ学生気分が抜けてないですね。 トイレに一緒に行くようなベタベタした関係を望んでる人もいます。 そうした関係がもともと苦手なのではないですか? 深入りすれば面倒だということも知っているので 自然と距離を置いているんだと思います。 私もこういうタイプなんで言いますけど 壁作っておいた方が良いけどな~。 下手に無防備になると、ややこしいよ~。 壁を失くすには慣れることですね。 女というのはこいうものかを理解すること。 自分も女なのに?と思うでしょ? 私も男友達のほうが楽で話が合うの。 でね、女って怖い!!っていつも思ってる^^ 回答になってないかな?? ご参考までに。

goojisan
質問者

お礼

>女、女してる人が苦手なんですよね? そうなんです!電車で騒いでるのとか見るとイライラします。 >トイレに一緒に行くようなベタベタした関係を望んでる人もいます。 そうした関係がもともと苦手なのではないですか? トイレくらい一人で行ってくれ!と思います。 >壁を失くすには慣れることですね 慣れですか・・・簡単なようで難しいですね。 がんばってみます☆ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

何か自信喪失するような出来事があったかをあなた自身で思い返してみてください。大抵の場合はそういった壁は自信喪失から来ることが多いです。(天然で自信のない方は意識的にそういう壁を作ります)もちろん、その自信喪失の出来事まで言う必要はないですよ。ただ、自信がないとどうしても他人への対応が受け身になってしまう(つまり、他人に対してこちらから身を乗り出せなくなって、それを壁と感じてしまう)事があります。 その正体をあなた自身で理解できたら、その対処法もわかってくるはずです。まずは自信喪失の原因追求から始めましょう。

goojisan
質問者

お礼

なるほどー・・・ 私は高校生のときにちょっとした(?)いじめに合いました。 陰口、軽度の無視などです。 当時は苦痛で仕方なかったですが、今はどうでもよくなってます。 これが原因なのでしょうか? 自分がいつから壁を持っていたのか謎なので原因がどれなのか・・・ これからがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ年の子となじめない(大学4年です)

    はじめまして。大学4年生、女です。 最近気づいたことなのですが…、私は男女問わず年上や年下とはいつもうまくやっていけるのに、同じ年の子とはあまり仲良くなれていないような気がします。 なぜなのかはわからないのですが、サークルでもアルバイトでも年上や年下の子とばかり仲良くなってしまいます。 同い年の子達とは普通に会話したりあたりさわりなく接することはできるのですが、壁があるような気がしてなりません。なぜか深く関わることができないのです。苦手意識でもあるのでしょうか・・・? ちなみに同い年の子からはよく 「まじめだねー」とか「天然?」とか言われます。 近づきにくいのでしょうか。 人に合わせて自分を変えるのは上手くありません。 まったくどうすればいいのか自分でもわかりません。 どうしようもない質問ですが、もしよろしければ回答よろしくおねがいします。

  • 素の自分では、全くモテません。

    26歳女です。 素を出せる相手と付き合うのが一番良いと言いますが、 私は素を出すと全くモテなくなってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか? 私の性格は、短気、おおざっぱ、下ネタ好き、小さいことは気にしないなど、どちらかというと男っぽい要素が多いです。男のエロネタにも乗るし、下品なことも平気で言っちゃいます。 なので男友達は多いですが、友達いわく私は女友達でなく男友達なのだとか・・ もちろん友達から恋愛に発展したことは、一度もないです。 ただ、職場ではモテます。なぜなら“女性”でいるから。 年上が多いですし、接客業なので、職場に行くと無意識に女性ぽく振る舞っています。 もちろん職場の人に、友達に見せるような自分は見せないので、周りには、女っぽい、いいお嫁さんにはなりそう、と言われたり、好意を伝えてくれる人もいました。 そんなことがあると、周りを幻滅させないようにと、ますますかわいい女を演じてしまいます。 全然そんなやつじゃないのに、騙してるようで申し訳ない・・と思いつつ、女と思ってもらえる状況に優越感を感じてしまっているのも本音です・・いやな女。苦笑 ただ困っているのが、これから先の恋愛です。 いいとこばかり見せて繕って深い仲になれたとしても、いつか素を見せて幻滅され、そんな奴だと思わなかった、と言われるのは目に見えてます。ありのままの自分でいることが一番良いのは分かります。 だけどありのままの自分では、恋愛どころか女として気にしてもらえる段階にすら発展しない気がしてなりません。 ちなみに近々、ずっと片思いしていた職場の人とデートするので、そのとき彼にはなるべく素を出そうと思っていたのですが、見せるべき否か、直前になって悩み始めました。彼から誘ってくれたのでおそらく少しは好意を持ってくれていると思うのですが、それは職場での私に対するものですもんね。急にキャラを変えたら嫌われてしまいそうで怖いです。どうしたら良いでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 男友達の方が楽しい?

    いつもお世話になっています。 私は女友達の間では、サバサバしていて男の子のようなひょうきんな人で通っています。聞き役で盛り上げ役のような存在です。 自分自身もそんな性格だと思っていたのですが、実は家族や彼氏の前での素のリアクションは女の子っぽい所もあって、話し方も本当は高めの声で柔らかい言い方です。その方がとても楽なのでこれが素なんだと思います。 でも女友達の中で素を出せない自分がいます。 本当は女の子らしい?リアクションが出そうになってもわざとサバサバしたり、声も高い方が楽なのに低めになっています。今更キャラを変えると(ぶりっこしてる)と思われそうで怖いからです。 そのせいで、最近彼氏や男友達といる方が素でいれて楽しくなってきてしまいました。気を使わず素の自分でいれています。 それ以外でも、女友達にはこんな言い方すると傷ついたり誤解されるかな?といううような突っ込みも男友達には気軽にできます。自分の話もよく聞いてもらえる気がします。 彼氏からも何で女友達がいる時はそんなに気張ってるの?と言われました。。。 この状況を打破する方法はないでしょうか? 皆さんも女友達の前では色々考えているものなのでしょうか?

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • 恋愛経験がなくて焦ってます。男性も苦手です

    20歳の女です。恋愛経験が全くありません。セックスもキスも、手を繋いだことすら子どものとき以外ありません。 今まで彼氏がいる人達の話は、私と違う世界に住んでいる人達なんだと思っていました。周りの、男性に縁のなかった友人たちにも彼氏ができはじめて今すごく焦っています。 子どもの頃は女友達はほとんどいなくて男友達の方が多かったのに、思春期を迎えてから今に至るまで、男の人が逆に苦手になってしまったのです。今まで明らかに自分に好意を持っているだろう男性に迫られた事は何度かありますが、怖くて逃げ出してしまいました。友達がたくさんいる中で男性と話す事はできますが、2人きりで話すと非常に疲れてしまいます。もちろん男性と2人きりで遊びに行くなんて論外です。早くこの人と離れたい、と、まで思ってしまいます。嫌いな男性でもないにも関わらずです。かっこいい人でもダメなんです。 他の女の子たちは冗談で○○君大好き、○○君かっこいい、○○君にときめいた、○○君が彼氏だったらなぁ、とか男友達に平気でいったりしますが私は冗談でも男性にそういう事はいえません。なぜだか言ってはいけないような気がしているんです。 性欲が全くないわけではありませんが、弱い方だと思います。性的な事に対して嫌悪感も持っています。男性の(ああ今いやらしい目的があるんだろうな)って感じるところがあると、何だか凄く低俗な人に見えてしまい嫌いになってしまいます…。その人にはその人なりの良い所があるんだってわかってます。 私の理想の男性は「性的な事は良くないことだと思ってるけど、性欲がないわけではない」という人です。つまり私と同じような考えの人がいたら内面は好きになってしまうと思います。「男性でスケベじゃない人はいない」と友達にも言われます。私も理屈では分かっています。 同じ理由から、恋愛の話題ばかりする女性も苦手です。まず恋愛体質の人間が嫌いなんです。悪い子ではないのですが、私の勝手な考えから、「不潔な人だなぁ」と考えてしまうからです。 男性よりも女友達と遊ぶのが楽しいし、実のところ今は恋愛がしたい!と心からは思っていない所があるから恋愛できないのかなぁと思ってます。ですが、友達と恋愛の話になったとき、置いてきぼりのような気がしてとても苦しいのです。でもこのまま恋愛を知らないままオバサンになってしまうなんて嫌です。私はまだ心が小学生くらいのままなのです。大人の女として見られたい気持ちもありますが、大人の女扱いされたくないとも思っています。 去年くらい、すごく年上(30代中盤)に告白されましたが、それがすごく気持ち悪く感じました。年上の人には子ども扱いされたいのです。甘えたいのに。そういう目で見てたんだなぁって思うと、ショックなのです。父親に性的な目で見られているような気分になってしまうのです。それでまた逃げ出しました。 私は友人を非常に大事に思っています。たぶん彼氏が出来ても、友達と彼氏の約束がかぶったりしたら友達を優先すると思います。 周りからあんたレズ?って言われるくらい。女友達が悩んでいたり困っていたりしたら全力で助けます。友達と会えない期間が長いと寂しくなります。でも同性愛者ではありません。いやらしい目で友人を見たことはありません。「女友達といるときが男の人といるよりも楽しい」と恋愛経験が豊富な子に言ったところ、「子供だなぁ」って言われてしまいました。ショックでした。周りの女友達は私より男の人のほうが大事、って言われた気になったのです。 正直好きになった男性がいません。ステキだなぁと思った人は皆彼女を大事にしてる人だし、違う世界の人間だと思っています。私にも好きだと思える人と付き合う事が出来るでしょうか。好きじゃない人でも自分に好意を持ってくれてる人と付き合ってみるべきでしょうか。この余裕と経験のない子供な自分をなんとかしたいんです…。 他の子たちに比べて、異性に告白された数も少ないと思います。自分の容姿が自分で思ってる以上に人から見たら悪いのではないか、と不安にもなりました。ですが、こんな事を言ったらいけないかもしれませんが、自分より可愛くないだろうなぁって人達にも彼氏がいます。やっぱり恋愛は見た目ではないんですよね…?私の内面に問題があるのはなんとなく気づいています。 自分で自分を客観的に見る事が出来ません。まとまりがなくてすみませんが、上の文章で私自身に何が足りなくて、何が必要か教えてくれませんか…。 『恋愛に怯えない、余裕のある大人』になりたいのです。

  • 素敵な子になりたいです!

    大学4年の女です。 私は、正直見た目が残念です。中身もイマイチだと思います。 今まで、お付き合いの経験もないです・・・。 最近、しばらく片想いしてて、諦めなきゃいけなくなって、 更に半年ぐずぐずしてた人をようやく諦められそうです。 さすがに今から大学で好きな人はみつからないと思うし、 実はあまり年上の方に関心がないので、 就職しても数年は何もなさそうなのですが(苦笑) いつかは、幸せな恋愛がしたいんです>< 見た目は限界があるので(もちろん、メイクとかは頑張りますが。) せめて中身だけでも素敵な子になりたいですし、 恋愛に限らず、やっぱり、素敵な子は、 いろんな人に好かれて生きていけるんじゃないかと思います。 私も、素敵な子になりたいです。 みなさんはどんな子の事を「いいな」って思いますか? 教えてください!

  • 付き合うのが苦手…

    高3の女です! 私は男性と付き合うが苦手です。 学校など、友達として男性と 接するのはすぐ仲良くなれたり わりと得意なのですが 恋人として付き合うとなると どうも上手くいきません… 付き合いたては 大丈夫なのですが 時間が経つにつれて 相手のことが好きなあまり、 嫌われたくない!別れたくない! とでも思うのでしょうか? (あまり自覚がないのです) 相手に気を遣ったり 相手のためになんでも 合わせたりしてしまいます。 素の自分を出したいと 思っても自分では 素の自分を隠している つもりはないので 自分でもよくわからなくて… そうするとだんだん相手の心が 離れていってしまいます… まだ男性との付き合いも 少ないためどうしたら よいか分かりません。 恋人としての男性との よい付き合い方 教えて頂きたいです(;_;) よろしくお願いします! (補足) 元彼と一度別れてから 余計な気を遣わなくなったら 今は一番の男友達になりました! 付き合っていた頃より 元彼のことが友達としてですが とても大切な存在です。 でも別れてからでは遅いです。 恋人として付き合っているうちに こんな風に彼氏と仲良く なりたいです(;_;)

  • 人と話すのが苦手

    人と話すのが苦手な自分をどうにかしたいです 自分の性別は男になります 男女関係なく苦手で当然友達もいません 特に若い人、同年代の人、女の人が苦手です 自分より歳上の場合は 相手が喋るのに(下手な)相づちを打っているだけという状態です 自分から話しかけることはあまり有りません それから声が小さく、耳もイヤホンで音楽を聴くのが多かったためか少し悪い気がします 具体的には突然話しかけられるとほとんど聞き返します そのような感じのため、人をイライラさせることが多いように思います(他のことにも原因はあるとは思います) それから動作が遅いことも人をイライラさせる原因だと思います 人に話しかけようとしても話題がありません 人と話すのが大切なのはわかっているのですが話が続きません 人と話すこと自体は嫌いではないと思います ですが周りの人に気を遣われている感じがわかります よろしかったら何かアドバイスをお願いします

  • 5歳年下の彼がいます。歳なんて感じさせないほど…というか、私を守ってく

    5歳年下の彼がいます。歳なんて感じさせないほど…というか、私を守ってくれて何も変わらないです。彼は、結婚も考えていてくれてます。ただ、年上が男でなく女だと周りはどう見ますか? よく、年下の男は嫌だと言うのを聞くし、バカみたいな質問で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 解かってもらえない…

    モテるでしょ?とか、自分でも綺麗だと思ってるでしょ?とか言われます。モテないし、綺麗でもありませんし思ってもいません。 見た目は女だか中身は男だ!とか一人でも生きていける!とも言われます。サバサバしているように振る舞っているだけでホントは凄く神経質だし考え過ぎてしまうし、グチャグチャだし独りでなんて生きていけるタイプじゃない。 見た目や話し方などからでしょうか…ホントの自分を解って貰えません。実は人と居ると必要以上に気を使ってしまいます。でも、それが周りに伝わると周りも気を使うんじゃないかとも思い相手に負担にならない気の使い方をしなければと、また気を使ってしまいます。 楽しんで居るようにみせなければとも思ってしまい、そう振る舞います。だから家に帰ってドッと疲れます。最近は人とも会いたくなくなってきました。 どうしたら、楽に人と会えますか? ちょっと…精神的にヤバいのでしょうか?