• ベストアンサー

11年付き合ってる彼の容姿

私は27の女です。11年今の彼と付き合っていて来年あたり結婚するかもしれません。 私の性格が、周りを気にする性格だったりするのもこの悩みの原因の一つかもしれませんが、彼はすごく太っていて顔も決してカッコイイ人ではありません。一緒に街を歩いていても、周りの目を気にして恥ずかしくて手を繋げなかったりします。 周りのカップルがすごく気になって、「カッコイイ人いいなぁ~」って思ってしまったり、友達の彼や旦那さんがかっこよくて羨ましかったり、そんな自分も嫌になります。 彼と一緒に写真を撮るのも嫌なんです。友達にも見せれません。 でも、彼は性格も一途でしっかりしていて、男らしい人です。 人は顔じゃないというのは分かっているのですが、同じ悩みを持った人はどうやって気持ちを切り替えられましたか? 結婚するならやっぱり性格第一でしょうか? いつもこの悩みが取り付いていて、このままじゃ幸せになれない気がして、なんとか自分を変えたいです。 永遠にこの悩みを持っていくのが苦しいです。 真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52772
noname#52772
回答No.8

「彼は太っていて顔も決してかっこいい人ではありません」とありますが、質問します。彼の顔や容姿は「好き」ですか?「かっこいい」とか「太っている」というのはある種の事実ですが、「好き」は主観です。 11年も付き合っているのに「外見は好きじゃない」なら別れてしまったらいいと思います。外見が好きじゃないと、山アリ谷アリの人生を超えていくのは難しいのではないかと思います。 でも、「外見は自分的には彼の一部で大好きだけど、人に見せるのはちょっと・・」ということなら、改善の余地があります。 後者であることを前提として話を進めます。どういうふうに改善するか?勇気を出して彼と手をつなぎ、一緒に写真を撮ることですよ。 例えば芸能人ナンバーワン・ブサイクとしてキャラを確立しているお笑いの岩尾さんがいますよね。ご存知なければ身近なブサイクな人を思い浮かべて下さい。彼に女優の小雪さんがベタ惚れしていることがわかり、彼女が彼と嬉しそうにツーショットで写っていたら大半の人はどう思うか?たぶん「岩尾ってすごいな!」と思うでしょう。このときに「小雪はブサイクしか捕まえられなくて可哀想」なんて思う人はいないはずです。 さて一方、ツーショット写真を撮ろうとしたカメラマンに「撮らないで!」と小雪さんが顔を曇らせて言ったとしたらどうでしょう。「あー、ブサイクなのが嫌なんだろうな・・。妥協して付き合ってるのかな・・・」と思うでしょう。 要するに、恥ずべきは彼のブサイクさではなくて、彼への評価と自分の評価に置き換える「勘違い」ですね。あなたが素敵な人だと周囲に認められているなら、どんな人と一緒にいても、幸せそうにしていれば、「彼女が選んだ人だからきっと素晴らしい男だろう」と思うはずです。逆に、あなたが素敵な人でなければ、イケメンといれば「いずれ捨てられるわよ」と思われ、ブサイクといれば「お似合いね」と笑われる、それだけのことです。 自分への評価は自分自身がつくるものですから、そう思って生きて、かつ、自分の選んだ彼を誇りに思って堂々とラブラブでいましょう。 (ちなみに、道端の赤の他人がどう思うかなんて、「美女と野獣」の「美女」になった気分でいればいいことです!)

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。私自身は正直容姿には自信があるのですが、中身は何の取り柄もない人間なんです。だから自分が選んだ人すら自信持てない部分があるのかもしれません。 分かりやすい例まで書いて下さってありがとうございます。 美女と野獣の美女になった気分で、堂々と手をつなぎ一緒に歩きたいです。

その他の回答 (8)

• hosikage
回答No.9

最初から、性格だけで選んでお付き合いしたのであれば、11年もたって今更容姿がどうのこうのということで悩むでしょうか? 一番問題なのは、人目を気にするとか、写真は一緒にとれないとか、友達にも見せられないとか、思う質問者さんの気持ちです。 人は性格が良ければ容姿は2の次といいますが、やはり容姿は大事でしょう。(カッコいいとかではなく、自分が気にいるか否か) 質問者さんは、本当に彼氏さんのことを愛しておられるのか疑問です? 彼氏さんは、こういうことを質問されているなど思ってもないでしょうね。 こういう質問をした質問者さんが結婚する相手は、顔や体形が質問者さんの好みじゃないと無理だと思います。 ということは、彼氏さんにダイエットをすすめて、出逢った頃のスリムな体型を取り戻してもらうのが一番いいみたいですね。 それと、服装やヘアースタイルでも雰囲気がずいぶん変わるので、気を配るよう彼氏さんにアドバイスしてあげてください。 質問者さんが、本気で彼氏さんと結婚されるおつもりなら、質問者さんの好みに、彼氏さんが少しでも近づくように、二人で努力してみてください。 そして、手を組んでまたは繋いで、幸せな気持ちで、堂々と街を歩いてほしいです。 人の好みはいろいろです。人前にだせない彼氏なんていわれるのは悲しすぎます。 彼氏さんを幸せにして、質問者さんも幸せになってください。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の事は愛してるのですが、おっしゃる通りダイエットは勧めたいと思います。私自身も内面に自信をつけて、「私が選んだ人だぞ」って胸張って歩けるよう、がんばります!

• kiuko
回答No.7

私の夫は容姿がそこそこいいのですが中身がカラッポです。 完璧な人間などいない。容姿さえ良ければ他は許せると思っていられたのは若いうちだけで、結婚生活が長くなってくると本当に嫌気が刺してきます。単なる愚痴ですねすいません。 ただこれだけは全ての人に言えることだと断言できますが、30過ぎてくると内面が容姿にハッキリと出てきます。うちの夫はカラッポな感じが出てきました。やはり男らしく性格がよい人は太っていても、面白い顔であっても何とも雰囲気が素敵なんですよね。 そんな人と結婚できるなんて、とっても羨ましいです。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完璧な人間はいませんよね?私の周りの友達は、彼がかっこよくて性格もいいので、なんでそんな人がいるんだろうってビックリします。 内面が顔に出てくるってよく聞きます。歳を重ねれば重ねるほど出てくるものなのですね。

• nanako-
回答No.6

>彼は性格も一途でしっかりしていて、男らしい人です。 素晴らしい方だと思います。 >結婚するならやっぱり性格第一でしょうか? 個人の価値観に依るところが大きいので一概には言えませんが 性格が最も重要な要素であることは間違いないと思います。 がしかし”性格だけ”でも決められないと私は思います。 つまり人間には各々間違い無く「容姿」が存在し、 人を好きになる際、この要素も少なからず影響すると 私は思っています。 一つ気になるのが、 >彼はすごく太っていて という部分です。 太っているのが好きか嫌いかは別として、人間太っていて 良い事は殆どありません。 どのくらい太っていらっしゃるのかは存じませんが このまま彼氏の容姿に目をつぶってご結婚なされても 近い将来、健康を損なう恐れが高いと思いますよ? どんなに男らしく、しっかりしていても健康でなければ 何をするにも大変です。 ご結婚されるなら容姿云々よりも、まず彼氏を ダイエットさせるべきかと存じます。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。第一印象では必ず容姿や雰囲気も見るので確かに容姿は影響してくるものですよね。 彼は出会った頃は痩せていたんです。その頃に戻ってもらいたいってずっと思っています。生活習慣病とかにもなりやすいですよね。 ダイエットしてもらいたいです。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

対夫だけなら、自分の責任なので良いんでしょうけど・・・。 結婚して子供が出来た場合は、半分御主人の血が混ざる訳ですよね。 私は21歳で結婚したんですが、夫の容姿は本当に大好きです(夫としても今は申し分ないんですが)。 で、息子が二人居るんですが、連れ合いの容姿は本当に大事だと思えるほど、息子達は容姿に恵まれています。 夫の前に付き合っていた人が居るんですが、やはり容姿に不満がありました。 今切実に感じる事は、夫と結婚し、容姿に恵まれた息子達を産めた事は本当にありがたいと・・・。 加えて言うなら、学力や運動神経もですね。 息子達が容姿・学力・運動神経に恵まれた事で感謝し、余計に夫を愛するようになったのは事実です。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、子供は父親の血ももちろん混ざりますよね。 カッコイイ旦那様なのですね。 結婚もまだの私は、子供の事まで考える余裕がありませんでした。

回答No.4

自分の経験を話すだけで、すみません。 参考になればと思っています。 嫌なものはどんなに押さえ込んでも自分に言い聞かせても、嫌なもんには変わりないのではないでしょうか。 それから、相手に自分の都合で変わって貰おうとするのも、今まで私は何度も苦い思いをしてきています。なんかそれって違うような気がするんです。 自分にも他人にも正直に生きるのが一番だと、私はこれまで生きてきてそう実感しています。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌なものは嫌だ・・・確かにそういう経験私もあります。 でも、彼の容姿がこの先も気になってしまったとしても、別れる勇気がありません。

• guguku
回答No.3

こんばんは。 太っている人ってやせれば、顔も変わり、案外格好よくなったりする時ありますよ。例えば、役者の渡辺徹さんとか、お笑いのココリコの遠藤さんとか。 結婚してやせさせるように努力してみるというのはどうですか?もう結婚までまてないのであれば、今からでも色々やせさせる努力をさせてみてはいかがでしょうか? 服のセンスも自分好みにして旦那様を変えていくって楽しそうじゃないですか?と思うのですが。 参考になれば幸いです。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太ってる事をいつも指摘して、自覚してもらおうとしてるのですが、食べる事が大好きで、全然痩せないんです。 痩せる努力をしてくれないのです。 でも、これ以上太らないように支えていくのも私の務めですよね。 結婚したら食事の管理も出来るようになりますよね。 ありがとうございます。

• tyty7122
回答No.2

>いつもこの悩みが取り付いていて、このままじゃ幸せになれない気がして、 果たしてそうだろうか? 結婚してしばらくすればお互いに30も超えて子供もできることだろう。相手の容姿はおろか自分の容姿さえ顧みる余裕も無くなってくる。そうなると重要なポイントは「貴方を支えていく力」である。30代も後半になれば男はみんな腹が出てきて禿げたり加齢臭が出てきたりオヤジ全開になる。そうなった時点以降のことも考えて彼を評価してはどうだろうか? 20代で頼りない奴は一生頼りない。でも20代で頼りになる奴は一生頼り続ける価値がある。 貴方が50歳になって子供が思春期を迎えた時、配偶者が羽賀研二容疑者であるのとブサだが一本筋が通った男のどちらが良いだろうか? 羽賀研二の方が貴方の子供の父親としてふさわしいというのならば今すぐ彼と別れてそんな転落人生を歩むがよいだろう。 話を戻そう。11年前の貴方はとても良い選択をしたと思う。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。涙が出ました。 とても説得力のあるご回答で、「なんて私は小さいんだろう」って自分を見直すきっかけにもなりました。 容姿なんかよりもっと重要な事を忘れてはいけませんよね。 こんな彼が居る事を逆に自信を持っていいんですよね。 本当にありがとうございます。

noname#50624
noname#50624
回答No.1

>彼は性格も一途でしっかりしていて、男らしい人です。 いざ結婚すれば、こういう人がどれだけ貴重かがわかりますよ。 いくら容姿が良くたって、浮気性だったり、あっちこっちに借金作りまくるような旦那さんだったら、あなた一生不安な人生を送らなくてはいけませんよ。 私の周りにも外に女がいたり、すぐに借金作る旦那さんを持ったがために、大変な苦労をしている友人がいます。 幸い私の夫はまじめで家族思いなので、そのような人を見る度に、本当に感謝してます。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容姿も良く性格も良い人なんてそうはいませんよね。 まじめで家族想いな人となら絶対に幸せな家庭を築けますよね。 ありがとうございます。