• ベストアンサー

中央線快速の各停

お世話様です。中央線(快速)の時刻表を見ていて、アレっと思いました。東京駅早朝又は深夜発着の快速に、各停の電車が何本かありました。よく見ると、普通止まるはずの無い(ホームの無い)、「水道橋」「信濃町」「市ヶ谷」つまり総武緩行線と同じ線路を走っているということなのですか? ということは、下り電車が、東京駅を出てどこのポイントで、緩行線に割り込んでいくのでしょうか。お判りになる方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

すでに回答が出ています。 中央線の深夜と早朝は東京駅から出る電車は各駅停車です。 御茶ノ水まで快速線を走ります。 下り高尾方面行きの各駅停車は、御茶ノ水を出て300mくらい走ると、緩行線へのポイントがあります。 総武線の電車は御茶ノ水折り返しになりますが、御茶ノ水駅の秋葉原よりにポイントはありません。 折り返し電車は、水道橋方面の本線上で折り返します。 そのため、御茶ノ水をでてもすぐに緩行線に入らないのです。 また東京方面行きは、御茶ノ水駅に入る直前にポイントがあります。 三鷹駅の西側にも快速線と緩行線とのわたり線があります。 しかし、東京方面の電車は三鷹で緩行線に入る際に、下りの快速線をわたりますので、列車本数の多い時間帯は使ってません。 御茶ノ水は平面交差しませんので、大丈夫です。

20000813
質問者

お礼

了解です。ご丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • keiyo201
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.7

No.6です。  早朝と深夜になぜこんな事をするかというと、昼間と比べて利用客が少ないからです。ガラガラの快速を走らせるより、少し遅くても各駅停車に絞った方が無駄な経費が抑えられます。  現に私が乗った時は201系の座席をベッド代わりにしてお休みになっている方もいらっしゃいました。ガラガラというわけではなく、立ち客もいますし、車内がほどほどに埋まるくらいの人数が乗ります。  あの乗車率で済むなら快速を走らせなくても大丈夫だと思いました。ただ、御茶ノ水から高尾まで乗った身からすれば、2時間も乗りたくないです。

20000813
質問者

お礼

そうでしたか。なぜ早朝と深夜だけ、各停を走らせるのかわかりませんでした。これで氷解しました。有難うございました。

  • keiyo201
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.6

こんにちは。中央線の各停、乗ったことがあります。  まず、東京・神田・御茶ノ水と快速線を走り、御茶ノ水と水道橋の間で緩行線に進入します。このポイントは昼間、快速の車内から確認できます。御茶ノ水では昼間同様、快速ホームに停まります。  この時、総武線は直通運転していないので御茶ノ水(昼間の緩行ホーム)で折り返します。  早朝の中央線各停は新宿を過ぎても緩行線の線路を走り、大久保・東中野にも停車して三鷹発車後に中央線に入り、国分寺・立川方面に抜けていきます。  

20000813
質問者

お礼

了解です。下りは三鷹の後で今度は中央線に入るわけですね。知りませんでした。有難うございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

私は1年前までこの列車に乗ってました。 御茶ノ水までは通常の快速線の線路ですが、 御茶ノ水を出てすぐに総武緩行線の線路へ転線していきます。

20000813
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

深夜早朝時間は、総武緩行線が御茶ノ水止まりになり中央線がその御茶ノ水の転線ポイントを使い緩行線側を走ります。 ですので、機会があったら見るとお分かりになりますが線路も御茶ノ水の並走区間の所できちんと総武線側に行けるように、なってます。 丁度東京医科歯科大が見える辺りです。

20000813
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。でも、なんで早朝と深夜にそうゆうことをするのですか。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

御茶ノ水駅、東京からの快速と千葉方面からの普通が同じホームの両側に並びますね。 御茶ノ水の新宿側で快速線と緩行線の行き来ができます。 こんな図がありました。 http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/JR/CHUO/LINE_E3.HTM

参考URL:
http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/JR/CHUO/LINE_E3.HTM
20000813
質問者

お礼

了解です。総武線に入っていくポイントがあるわけですね。 ありがとうございました。

  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.1

お茶の水~水道橋間で線路を渡ります

20000813
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中央線東京発各停は無くなるのでしょうか

    以前は、グリーン車登場と共に、青梅線関連(青梅線 青梅~奥多摩・五日市線・八高線)への直通の変化に関して、予想をお尋ねさせていただきました。合わせて伺っていたり、既に皆様が予想や情報を出しあっているかも知れなく、重複してしまいましたら申し訳ございませんが、お伺い出来ればと思います。 単純に、中央快速線が12両になったら、もし現状通り、早朝及び深夜、快速線の車両を走らせるとしたら、水道橋~三鷹の各駅停車線のホームも12両にしなければいけないかと思いますが、差し当たり思い付く限りだと ・水道橋~三鷹の緩行線ホームも12両対応し、グリーン車も運用する ・快速線E233系で、グリーン車なし車両も用意する。(緩行対応だけでなく、青梅線青梅~奥多摩・富士急・五日市・八高線直前にも対応する) ・緩行線は、御茶ノ水~三鷹も終日中央・総武線の車両で運転し、東京からは快速線のみの発着となる。早朝・深夜も、快速運転。 ・深夜と早朝に、東京~御茶ノ水に中央・総武線の車両を通し対応する。 などですが、皆様はどうでしょうか。既に公式発表されていたら申し訳ございません。

  • JR中央・総武緩行線 なぜ深夜・早朝は直通運転しない?

    JR中央線とJR総武線は、緩行線どうし日中は直通しているのに、深夜・早朝は、総武線はお茶の水折り返しになってしまい、中央線は快速・各停ともに東京駅発着となります。 深夜・早朝に直通運転をとりやめるのには、どのような理由があるのでしょうか?

  • JR中央線と中央本線の違い

    東京在住ではなく、東京の路線名について分からないことがあります。 今とある検索のサイトで路線別に探せるように、 東京の路線について調べているのですが、 JRと他サイトとでは認識が違うようです。 東京でのJRの中央線と中央本線と中央快速線は どう違うのでしょうか。 JRのサイトが一番正しいとは思うのですが、 地元の認識とのズレもあるかと思います。 ご存知の方はぜひ教えてください。 こちらの認識では下記の通りです。 ■総武線 東中野、大久保、新宿、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原、浅草橋などの駅を含む路線 ■中央線 東京、神田、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、新宿、大久保、東中野などの駅を含む路線

  • 総武緩行線 御茶ノ水始発車両どこから来るの?

    総武緩行線は、今回のダイヤ改正で早朝・深夜にあった御茶ノ水駅での折り返しがなくなりなりました。これに変わって、中央緩行線の上り(中野→東京方向)最終が御茶ノ水止まりとなり、中央緩行線下り初発が三鷹行きとして御茶ノ水始発で新設されました。 ところが、御茶ノ水駅の総武緩行線の下り初発も御茶ノ水始発です。秋葉原駅の時刻表を見ても御茶ノ水行きは1本もありませんし、水道橋駅の時刻表を見ても上記の御茶ノ水行きが1本あるだけです。 御茶ノ水初発の千葉行きの車両はどこから来るのでしょうか。 情報提供いただければ幸いです。

  • 中央快速線について

    中央快速線について 中央快速線中野~三鷹間の平日の快速はなぜ各駅にとまるのか?黄色い電車が同じところに走ってるから、意味がないのではないか?国分寺、国立、立川の人が時間がかかりすぎてかわいそうだ。特別快速が1時間に4本しかないし…黄色と東西線をぜんぶ中野でやめて、快速(実質各停)を緩行線にうつして、特別快速の本数を増やせばいいと思います。やっぱり、中野から三鷹の複々線の意味がないと思います。

  • 以前、東京にある御茶ノ水駅で次のようなことがありました。

    以前、東京にある御茶ノ水駅で次のようなことがありました。 中央線快速と総武線がとまっていました。水道橋駅が次の駅の電車です。総武線のほうが早く到着したのに、駅の放送によると、中央線快速を先に行かせるとのことでした。どうしてですか?水道橋駅の通過する線路と停車する線路が同じなのですか?

  • 定期券について

    中野から東京まで中央線快速で定期を購入した場合、中野ー東京間の中央・総武線の駅(快速が止まらない駅)では乗り降りできるのでしょうか?また早朝と深夜は東京駅発着の緩行線があるようですが、このとき神田駅で乗り降りはできますか?

  • 中央快速線で

     このところ毎日中央快速線を利用していますが、インターネット上でこんな写真http://www.uraken.net/rail/moko/05.htmlをよく見かけます。  御茶ノ水~水道橋間の下り方向で一般人が入れるような踏切は無いように思えるのですが、この踏切らしきものは御茶ノ水駅から快速に乗ると、どれくらいの距離で現れるのでしょうか?

  • 中央線快速と横須賀・総武線快速のホーム統一

    JR東日本は1997年の長野新幹線開業の際、新幹線ホームの増設を 行うため、在来線のホームを大手町側にスライドすることにしましたが、今になって疑問に感じることがあります。 総武線を並走する路線同士で中央快速線のホームを地下に移し、 横須賀・総武線快速とホームシェアする計画は無かったのでしょうか。 そうすれば、千葉行きあずさや、総武線各停をスイッチバックしてても 東京経由させられた筈です。やはり無理だったのでしょうか?。

  • 通勤電車の混雑状況を教えてください

    津田沼駅から総武線快速で錦糸町で緩行に乗換え市ヶ谷まで通勤します。 津田沼駅からでは朝座れませんか? もし津田沼駅から全部緩行で行くと座れますか?