• ベストアンサー

中央快速線で

このところ毎日中央快速線を利用していますが、インターネット上でこんな写真http://www.uraken.net/rail/moko/05.htmlをよく見かけます。  御茶ノ水~水道橋間の下り方向で一般人が入れるような踏切は無いように思えるのですが、この踏切らしきものは御茶ノ水駅から快速に乗ると、どれくらいの距離で現れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここは御茶ノ水駅から約600メートルくらいの地点です。 私もここで撮影したことがありますが、ここは踏切ではなく、 JRの保線作業用の入口から撮影しています。 もちろん公道からの撮影です。撮影できる人数は多くても 2人くらいの狭い場所です。

keiyo201
質問者

お礼

保線作業の入口だったのですか!第二王子踏切のような普通の踏切かと思って探していました。勝手に勘違いして探していても見つかるわけがありませんね。  御茶ノ水から600mということは、水道橋で下車した方が近いですね。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

S字カーブの延長線上で超望遠レンズを構えれば、 こういう写真はできます。よくある構図とも言えます。 踏切から撮るのはルール違反・法律違反・マナー違反。 作例は400mmズームのようですが、専門のプロなら800mmを使うところでしょうか。

keiyo201
質問者

お礼

水道橋駅の近くに踏切が1つだけあります。そこは列車通過時でも遮断機は降りず、ガレージの門扉の様なもので仕切られて入れないようになっているので一般人が渡ることは不可能です。  表現が悪かったか所がありますが、決して踏み切り内に進入したり、通行を妨げたりしません。  S字といえば水道橋駅手前のS字になりそうですね。