• 締切済み

中国の印象

中国についてどのような印象を持ってますか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.4

あくまで個人的な意見ですが、中国は汚い国だと思います。参考URLにある書籍を読めばわかります。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/kenchugokuryu/
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

●日本よりよほど資本主義的な、不思議な国。逆を言えば、日本は資本主義国ではないのではないかと思うほど、社会主義的な国。中国は不況には金融政策で対応するので、日本のように公共投資で対応する国よりも、よほど、資本主義に近い。 ●裁判が速く進むのは美点だが、汚職官僚が、次々と死刑になるのは、少々、不気味。 ●食い物がうまい。さすがに宦官を料理人にしていただけのことはある。人生の楽しみのひとつであるセックスを拒絶された人々が、代替世界として高度な食文化を作ったと言える。 ●ほとんどの国では男性のほうが自殺率が高いのだが、中国では女性のほうが自殺率が高い。なんの背景があって、こうなっているのか、知りたいところ。 ●周囲に敵国がいるわけでもないのに軍事費を増やしているのは不気味。北朝鮮の併合や、台湾への武力行使だけは、止めて欲しい。チベット帰属問題も忘れてはならない。 ●中国人は大雑把な生き方をしているわりには、日本的な細かい芸術性を良く理解している。日本ブランドの果物や電気製品が良く売れるのは、彼らの文化水準が高いから。 ●中国の町を歩いていると、男が「チッ」といったり、つばを吐いているのをよく見かける。 ●中国はすごい国だと思うが、中国をも振り回している北朝鮮は、すごすぎる。 ●頼むから、漢字を、いまの略字体ではなく、伝統的な漢字に戻して欲しい。今の人民中国の漢字は、省略しすぎで、なかなか読めない。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.2

そうですね。中国には、実は独立国が20個くらいあって、それぞれが違う歴史や言葉や感覚を持ちながら無理矢理一つの鍋の中にいれられてしまったような不思議な国と認識しています。その中では、30年以上も昔の日本の姿を見たり、近未来の日本を見たりと、中国には均一の時間が流れていないような感じさえ受けてしまいます。それが魅力でもありますね。日本では想像できないような事でさえ、何でも平気で起こってしまう国。「中国の人が、全員で手をつなぎ、海岸線で一斉にジャンプしたら、日本は津波により沈んでしまうだろう!」などと言う話を幼い頃、誰かに聞いた記憶があるのですが、そんな話でさえ納得できてしまいそうな奥深さを感じ てしまう国です。私にはスポーツ仲間に中国出身の人がいます。その人は10歳くらいまで、中国のスポーツ強化選手として、親元を離され、ほとんど毎日死ぬような練習をさせられたそうです。才能があっても、それ以上の才能を持った人が次々に湧き出てくるような国だそうです。中国以外の外国へ行けば、すぐに代表選手になれるような力があっても、中国国内で生き残るのは並みではないそうです。「だから私は途中であきらめて、普通の子供にもどったのよ。」と、そんな話をしてくれました。ただ、中国ではスポーツ選手として活躍できれば、親を含めた家族の生活を国がめんどうを見てくれるから、「子供心にも必死になる訳」だそうです。これから先、どんな姿に変貌していくのか?全く想像のできない、それでも非常に気にかかる国ですね。それと、ゆくゆくは中国語を学びたいですね。

  • nakisan
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

別に

関連するQ&A

  • 中国や韓国に対してどのような印象がある?

    中国や韓国に対してどのような印象がありますか? 政治的な面と観光的な面などから教えてください。

  • 「中国(China)」のイメージや印象を教えて下さい。

    「中国(China)」のイメージや印象を教えて下さい。

  • 中国(China)の率直な印象やイメージを教えて下さい。

    中国(China)の率直な印象やイメージを教えて下さい。

  • iPhone5を買えば中国人の印象が悪くなる?

     香港、上海で「iPhone(アイフォーン)5」の部品を 製造している工場でアイフォーン5増産に関連する 労務問題が原因で<スト、争議、暴動>が 相次いでいるようですが、今後もiPhone5 売れ続けると 更に<スト、争議、暴動>が悪化して  中国の印象が悪くなって部品製造工場を 他の国に移そう!という風潮になりますか? http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20121006/Jiji_20121006X700.html

  • 中国の男性は離婚歴のある女性に対する印象はどうなのでしょう?

    中国人の男性とお付き合いしてます。 彼はいちおう社会的身分は保証された仕事をしています。 まだつきあって数ヶ月しか経っておりませんが 結婚を申し込まれました。 しかし、私には離婚歴があり、それをまだ言っていません。 結婚をするとなれば打ち明けなくてはいけない大事なことです。 そこでお伺いしたいのは 中国の男性は離婚歴のある女性に対する印象はどうなのだろう?ということです。 当然のことながら 個々の考え方の違いがありますので全ての人が同じ考え方だとは思っていません。 一般的にはどうなのかという情報を調べましたが見つからなかったのです。 そして、中国の方との結婚に関する過去の質問も拝見させていただきまして、いろいろと参考になる情報をたくさん知ることができました。 ですので、ここでは「中国の人との結婚はやめなさい、よーく考えなさい」等のアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • 中国人と付き合うことはいかがでしょうか。

    中国人と付き合うことはいかがでしょうか。 皆さんは中国人と付き合ったことがありますか。 最後は分かれたことが多いでしょうか。 中国人ってどういう印象ですか。 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 中国旅行の印象を教えてください。

    香港は行きましたが本土はこれからです。 五輪後に旅行を考えてますが中国についての情報を教えて下さい。 驚いた事、エピソードがあればお願いします。 中国の航空会社についても宜しく。

  • 皆さんは中国に対する印象は何ですか?

    私は中国人です、日本人である皆さんの気持ちを知りたいのです。

  • 日本・中国・韓国・北朝鮮の国際的な印象について

    日本・中国・韓国・北朝鮮のそれぞれの国際的な印象ってどのような物なんでしょうか? 民族的なものから政治的な部分まで教えてほしいです。 美人が多いとかどうとか、何でも結構ですので。 アメリカでは、日本はまだ侍みたいなスタイルをしていると言う考えの方もいるようですね・・・

  • 海外に行かれて 中国人&韓国人の印象

    私は、近場で 韓国、香港に年1回に行きますが、 それぞれの国の 街の人&販売の人 どんな印象が有りますか???? 香港人(中国人)は、日本人だと思って足元を 見られました。 ボッタクリにあいました。 スーパーでは、お釣りを返すのに、投げてかえしてきました。 普段の習慣かも知れないけど? ザルにストライクで入れましたので。 韓国の人も狡い人が多いのかなと思いましたけど、 言葉が通じないので 充分にコミニケーションが、 取れなかったけど 優しく 親切な人が多い気がしました 初めて韓国に 一人で行った時は、迷子になり 現地の高校生に 優しく教えて貰えました。 みんなの感想を聞かして下さい。