• 締切済み

中国の印象

中国についてどのような印象を持ってますか?

• 歴史

みんなの回答

• nitigetu
回答No.4

あくまで個人的な意見ですが、中国は汚い国だと思います。参考URLにある書籍を読めばわかります。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/kenchugokuryu/
  • harepanda
回答No.3

●日本よりよほど資本主義的な、不思議な国。逆を言えば、日本は資本主義国ではないのではないかと思うほど、社会主義的な国。中国は不況には金融政策で対応するので、日本のように公共投資で対応する国よりも、よほど、資本主義に近い。 ●裁判が速く進むのは美点だが、汚職官僚が、次々と死刑になるのは、少々、不気味。 ●食い物がうまい。さすがに宦官を料理人にしていただけのことはある。人生の楽しみのひとつであるセックスを拒絶された人々が、代替世界として高度な食文化を作ったと言える。 ●ほとんどの国では男性のほうが自殺率が高いのだが、中国では女性のほうが自殺率が高い。なんの背景があって、こうなっているのか、知りたいところ。 ●周囲に敵国がいるわけでもないのに軍事費を増やしているのは不気味。北朝鮮の併合や、台湾への武力行使だけは、止めて欲しい。チベット帰属問題も忘れてはならない。 ●中国人は大雑把な生き方をしているわりには、日本的な細かい芸術性を良く理解している。日本ブランドの果物や電気製品が良く売れるのは、彼らの文化水準が高いから。 ●中国の町を歩いていると、男が「チッ」といったり、つばを吐いているのをよく見かける。 ●中国はすごい国だと思うが、中国をも振り回している北朝鮮は、すごすぎる。 ●頼むから、漢字を、いまの略字体ではなく、伝統的な漢字に戻して欲しい。今の人民中国の漢字は、省略しすぎで、なかなか読めない。

• 8823kin
回答No.2

そうですね。中国には、実は独立国が20個くらいあって、それぞれが違う歴史や言葉や感覚を持ちながら無理矢理一つの鍋の中にいれられてしまったような不思議な国と認識しています。その中では、30年以上も昔の日本の姿を見たり、近未来の日本を見たりと、中国には均一の時間が流れていないような感じさえ受けてしまいます。それが魅力でもありますね。日本では想像できないような事でさえ、何でも平気で起こってしまう国。「中国の人が、全員で手をつなぎ、海岸線で一斉にジャンプしたら、日本は津波により沈んでしまうだろう!」などと言う話を幼い頃、誰かに聞いた記憶があるのですが、そんな話でさえ納得できてしまいそうな奥深さを感じ てしまう国です。私にはスポーツ仲間に中国出身の人がいます。その人は10歳くらいまで、中国のスポーツ強化選手として、親元を離され、ほとんど毎日死ぬような練習をさせられたそうです。才能があっても、それ以上の才能を持った人が次々に湧き出てくるような国だそうです。中国以外の外国へ行けば、すぐに代表選手になれるような力があっても、中国国内で生き残るのは並みではないそうです。「だから私は途中であきらめて、普通の子供にもどったのよ。」と、そんな話をしてくれました。ただ、中国ではスポーツ選手として活躍できれば、親を含めた家族の生活を国がめんどうを見てくれるから、「子供心にも必死になる訳」だそうです。これから先、どんな姿に変貌していくのか?全く想像のできない、それでも非常に気にかかる国ですね。それと、ゆくゆくは中国語を学びたいですね。

• nakisan
回答No.1

別に