• ベストアンサー

印象派って・・・

音楽における印象派の特徴って何でしょうか? 音楽の印象派はもともと美術の印象派が元になっていると聞いたのですが音楽の印象派と美術の印象派の関係についても教えて下さい。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

美術の「印象派」は、♯2さんのとおりです。マネに始まり、モネなど主にフランスの「外光派画家」によって展開されました。時代は1860~80年代です。 音楽はというと、常に美術に遅れをとってきました。バロックも、ロココも、古典派も、ロマン派も、印象派も、シュールレアリスムも・・・です。 音楽でも、美術と同じく、1887年、アカデミーからドビュッシーの『春』が「音彩を気にかけるあまり、デッサンと形態の明確さが大切であることを忘れた」と非難されています。 あまつさえ、「芸術作品における真実を害する最も危険な敵のひとつである、茫漠とした「印象主義」を警戒するように」注意されています。 これは、明らかに、音楽上の印象派を美術のそれと同類に見ていますし、その特色を「色彩の偏重」「形式の欠如」とし、また、それをアカデミーは「芸術に害毒のあるものとみなして」います。 そういう点では、音楽と美術の印象派は、性格としても似ており、アカデミーは明らかに美術の「印象派」を意識して非難していますね。 音楽の「印象派」は、今では「印象主義」と呼ぶことが多いですが、大体19世紀末~20世紀初頭に、フランスで興り、主にドビュッシーによって展開されました。 特徴は、わかりやすくいえば「象徴主義」的です。ほとんどが、文芸的表題を持ち、それを描写する音型を持っているけれども、それらは決して直接に出てくることはなく、暗示的で、感覚的な純粋さを持っています。 ドビュッシーの場合だとより明らかで、その世界は、光と影、繊細なきらめき、匂い、漂い、それらが醸し出す繊細な雰囲気などへの陶酔であり、量的・力的な造形性ではないのです。 硬い文章でごめんなさい。 こんなもんでよろしかったでしょうか。

kiraring
質問者

お礼

なるほどー。 音楽と美術の印象派はやっぱりつながっていたんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

美術の印象派 アトリエの外に持ち出せる、チューブ入りの絵の具がこの時代に新登場したのです。 作家達は、屋外で太陽の光を沢山感じながら作品を描きました。 モネは同じモチーフを異なる日照時間帯で描いています。『積み藁』 光による色の違いが、表現第一要因。作家の最も興味関心のいったところ。 それが当時のアカデミーに『あれは対象の形が描かれていない、単なる印象 でしかない。』と、蔑まれたのです。 それで『印象派』なのです。 高校の授業でやったオボロな記憶ですが。概要は確かです。

kiraring
質問者

お礼

う~ん、私は美術は中学以来やってないので、なんだかわかったようなわからないような・・・なのですが、でもこういったことが元になって音楽の印象派も出来たってことなんですよね。 芸術って奥が深いですね。 どうもありがとうございました。

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.1

私自身は印象派の絵画も印象派の音楽もわりと好きで、両者から共通して受ける「印象」めいたものもあるにはありますが、果たして絵画の印象派にあった、外界の光を再現するための色彩理論のようなものが、音楽の印象派に移植しうるものなのか、かねてから疑問ではありました。音楽理論は全く知らないもので。 いちおう、下記URLが概要を要領よく説明してくれています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5479/Impressionism.html
kiraring
質問者

お礼

参考URL早速行ってきました。 なかなか勉強になりますね。 私は印象派の音楽は結構好きなんですが美術に関しては何にも知らないもので・・。 今音楽の勉強をしているのですが印象派はもともとは美術から来ていると聞いてどういう関係なのか調べたかったのですがどうやって調べていいかわからなかったのですがとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京藝術大学の印象は?

    東京藝術大学に対する印象を教えてください。 美術学部、音楽学部、卒業生など何でもいいです。

  • 印象派に関する書籍

    印象派に関する書籍 印象派が栄えた時期に関する読み易い書籍というと、どういったものがあるでしょうか? たまに美術館へ行くのですが、先日、新国立美術館「オルセー美術館展」を観てきて、ちゃんと時代背景やそれぞれ個々人のバイオグラフィなどを把握したいと思いました。 願わくば他の派も含めた時系列的書籍もいいと思うのですが、まずは印象派から・・・と思いました。 導入として良書がございましたら、教えて下さい。

  • 【好印象な人】好印象な人の特徴って何ですか?

    【好印象な人】好印象な人の特徴って何ですか?

  • 美術 印象派

    美術で印象派を調べています。 面倒だと思いますが、よろしくお願いします。 1:有名な風景画。 2:印象派の画家(女性)。 3:印象派の画家(男性)。 4:印象派の有名な画家。 5:PCで調べやすい画家。又は、絵画。 10月22日までお待ちしております!!

  • 印象が下がったときの対処法

    メール送り過ぎで相手からの印象が 絶望的にになってしまいました。 相手がいくらでも送ってきていいよといったので 一日十通くらい一週間続けて送りまくってしまいました。 メール送りすぎでそうなった場合 どうすれば元の関係にもどれるでしょうか 元の関係って、別にカレシ彼女の関係じゃないですが。

  • 美術の「印象派」が起こる流れを知りたいです。

    美術の「印象派」はどういう経緯で現れたのでしょうか? 当時の時代状況も含めて知りたいのですが--。

  • 各世代の印象(特徴)について教えて下さい。

    各世代の印象(特徴)について教えて下さい。 それぞれの世代においてどういう印象を持たれているかを調べたいと思っています。 印象なので主観に頼る部分も大きいとは思いますが構いませんので、皆さんがもたれている印象について教えて下さい。 対象とする世代は今現在の20歳位、40歳位、60歳位の各層です。 またどの世代からどう思われているかも知りたいので、可能であれば回答される方の年代(20代とか30代とかざっくりで結構です)も教えて頂けますと助かります。 勿論年齢層における特徴(一般的に若い人が稚拙であったり年配者が保守的であったりすること)もあるでしょうが、出来る限り、今現在の各世代の特徴という観点からのお答えを頂きたいと思います。 特に思い浮かばない年齢層は飛ばしても構いません。 宜しくお願いします。

  • 印象派の原点は?

    フランスの絵画会での印象派と呼ばれる絵画の手法や描かれるテクニックなどの特徴を解説して欲しい。

  • 窓が印象的な建築物を探しています!

    窓が印象的な建築物(住宅・美術館などなど)を探しています。どんな窓でもいいです!面白いものや、びっくりなものまで。 窓にこだわらずに、建物自体が面白いものでも、いいですので、ぜひ教えてください~~

  • 働き盛りの印象

    働き盛りの印象 マンションのエレベーターで知らないオヤジ(アラフィフに見えた)に「仕事してる?!」と言われました 。 本人がその気なら勤労に耐えられる男女の特徴を教えてください。