• 締切済み

iPhone5を買えば中国人の印象が悪くなる?

香港、上海で「iPhone(アイフォーン)5」の部品を 製造している工場でアイフォーン5増産に関連する 労務問題が原因で<スト、争議、暴動>が 相次いでいるようですが、今後もiPhone5 売れ続けると 更に<スト、争議、暴動>が悪化して  中国の印象が悪くなって部品製造工場を 他の国に移そう!という風潮になりますか? http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20121006/Jiji_20121006X700.html

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

フォックスコンは工員が40万人いる工場です。 工員の給料を100円上げただけで4000万円ですよ。 それは別としても日本で作れといわれてもそんな工場どこにも存在しません。 iPhoneは1日で20万台売れるんですよ。 生半可な設備では生産できないんです。 オートメーションのロボットなどは日本企業が納入していますよ。関係ないけど。 口で言うのは簡単、実際には難しいということでしょうね。

noname#163824
noname#163824
回答No.2

>今後もiPhone5売れ続けると 更に<スト、争議、暴動>が悪化して中国の印象が悪くなって iPhone5が売れる事とストが悪化する事は別問題だと思いますが、、、。まあ、各社リスクヘッジのために中国以外の地域へ工場を分散する動きはあるでしょうね。まあ余裕のある会社は昔からやってますけどねえ。ともあれ、今回ストの合ったFoxconnはブラジルにも新工場を建ててますね。これがちゃんと立ち上がれば彼らの備えはとりあえずOKでしょう。 まあAPPLEはAPLLEで酷い会社ですけどね。世界的な需要に応えるとはいえ「国慶節も不休で働け」「割り増し賃金を払えば従業員は休みでも働くだろう」とか各工場に指示を出しているのは彼らですからね。

• phantomth
回答No.1

印象だけでは動きません。  中国は先進国の企業にとって、使える国ですから。 ただし、その損失が甚大になる可能性があると判断されれば撤退します。 あくまで数字ありきです。