• 締切済み

中国のiphone4について教えてください。

(1)私の現在のシムカードはチャイナモバイルです。このカードをiphone4で利用するのにどんな手続が必要ですか? (2)上海のアップルストアの旗艦店での購入を考えてます。買ってそのまま使えますか? (3)日本では、パケほーだいみたいなモノがありますが、チャイナモバイルにそんなプランはないですよね?データ通信をした場合(ナビなど)の料金が心配です。使いまくったときの料金の目安などありませんか?会社の銀行口座からの引き落としとなっているので。 (4)日本のドコモの携帯を所有してます。ドコモのシムカードを挿入すれば日本で普通に使えるものですか?その際のデーター通信料や通話料などはどういう計算になるのでしょう? (5)また、このチャイナモバイルのシムカードのまま日本で利用出来ますか?その時の、データ通信料金や通話料などはどうなるのでしょう? すぐに購入したいので、教えてくださいませ。

みんなの回答

• ryo-g
回答No.2

中国でiPhone4を利用するのであれば、チャイナモバイルではなくチャイナユニコムをお勧めします。 理由は3G通信方式がチャイナモバイルとチャイナユニコムでは異なっているからです。 チャイナモバイルは中国オリジナルのTD-SCDMA方式、 チャイナユニコムは世界標準のWCDMA方式(ドコモとソフトバンクと同じ)です。 そのようなこともあり、iPhoneユーザーの多くはチャイナユニコムを使っています。 チャイナユニコムには通話とデータ通信がセットになったプランが複数ありますので、 好きなプランを選べはいいと思います。 例)186元のコースの場合  通話:510分 データ通信:610MB オーバー分は0.0003元/KB 参考URLをご覧ください。 ドコモのSIMを中国で使うことも出来ますが、通信料が高くパケ死する恐れがあるのでお勧めしません。 逆にチャイナユニコムのSIMは日本で利用する場合の通信料は非常に安いです。 発信:日本⇒日本:1.86元/分 日本⇒中国:4.86元/分 受信:1.86元/分(日本中国共に) 短信:発信0.86元/通、受信無料 上海のアップルストアの旗艦店ではiPhone4は入手困難と聞いています。 ご検討をお祈りします。

参考URL:
http://3g.10010.com/3gindex/money928.html?186
  • Bitoon
回答No.1

iPhone4はマイクロ SIMを採用しています。 通常の SIMより小型です。 中国の SIMは星の数程の契約内容では? 通話の制限、SMSの制限、パケットの制限、自分で決めて その内容で契約ではなかったですか? iPhone4で使うなら自分で使うパケット量を決めて 勿論無制限での契約も可能な筈です。 今の SIM契約内容が判らないので これ以上は答えようがありません。  SIMフリーの iPhoneならドコモを含む他社の SIMが使えますが ドコモにはマイクロ SIMは無かった筈です。 仮にドコモのSIMをマイクロ SIMサイズにカットして 中国で使った場合 国際ローミングですので パケット料金は青天井の請求です。 契約で海外パケット定額を適用出来た場合は 日々2,000円程度の筈です。  チャイナモバイルの SIMを日本で国際ローミングで使う場合 これも契約内容を確認して下さい。 国際ローミングしたい 日本で国際ローミングしたい パケットを使いたいなどで 契約変更の筈です。  OKwaveで聞くより チャイナモバイルで自分に現在の契約内容を確認してから ご自分でやりたい事を申し出て 契約変更を依頼して下さい。 何でも在り 何でも出来るのが中国だと思います。