• 締切済み

SIMフリーiPHONE4

米国で購入したiPHONE4を日本で使用したいと思い、ドコモのマイクロUIMカードを契約し本体にセットしました。 その後経験者のサイト記事を参考に設定し音声通話とwifiは問題なく繋がったのですが、パケット通信のみ繋がりません。 パケット契約は【パケホーダイダブル定額】ですが、モバイルデータ通信のAPTに【mopera.net】と入力しても3G回線に繋がりません。 設定方法が間違っているのでしょうか?どなたかお分かりになればお教え願います。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.4

追加です。 iPhoneはdocomoで取り扱っているスマートフォンではないので、元からSPモードでは契約できません。 ですからもしiPhone持込で契約しているなら確実に「パケホーダイダブル」のはずです。 iPhoneでもSPモードが契約できるなら利用料金もかなり安くなるはずですけど、docomoもせっかくの金儲けのネタを簡単には手放しませんからね。

• m-twingo
回答No.3

docomoのSIMを入れて音声通話が使えるならdocomoの回線に接続しているのでしょう。 ですからAT&Tの物でもSIMフリーモデルです。 ただし、iPhoneでdocomo回線を使いデータ通信を行うなら、プラン的には「パケホーダイダブル」を契約して、同時にプロバイダーとして「mopera U」の契約が必要です。 ただ単純にiPhoneの設定でAPNに「moperaU」と入れただけではだめです。(契約していないのだから当然) ちゃんとmpoperaUを契約して、APN以外にmoperaのユーザ名とパスワードを入力する必要があります。 ちゃんとmoperaUを契約していればユーザ名とパスワードはわかるはずです。 これを知らない、または無いというならmoperaを契約していないという事なので、いくらパケホーダイを契約しても絶対ににつながりません。

• okgoripon
回答No.2

1つ情報が古かったので訂正。  どうやら半月ほど前に米国でもSIMフリー版のiPhoneが発売になったようですね。それを購入したのであれば、確かにドコモで使えるSIMフリー版なのでしょう。  だとすると、契約が「spモード」か「iモード」になっているくらいしか思いつきませんね。mopera.netのAPNで使うためには、「moperaU」の契約が必要です。

kmt_river
質問者

お礼

spモードかiモードなのか確認してみます。 また、moperaUの件も確認してみます。 ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.1

そのiPhone4、どこのキャリアで購入されましたか?  Verizon Wirelessで購入した物だと、通信方式の違いから(SIMフリーだったとしても)ドコモの回線では使用できません。  まあ、それ以前に、米国で売られているiPhone4はSIMフリーではありませんけどね。

kmt_river
質問者

お礼

6月初めに知人が2台購入した白iPhone4の内の1台を私が購入したのですが、SIMスロットが付いていたのでVerizon WirelessではなくAT&Tの物との事でした。